一覧
雑談 一眼レフカメラについて語りましょう

思い出の写真は、一眼レフカメラで撮影したいものです。
フイルム、デジタルを問わず一眼レフカメラの魅力について語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 00:00

Infomation 575 件中 500 から 575 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


スマホとレンズ交換式カメラでは画質が違い過ぎる。映像を19インチとか27インチぐらいのモニターで見れば一目瞭然。スマホ画面くらいの大きさで見るだけなら、違いはわからない。大半のユーザーは拡大しないだろうから、スマホでも十分かもしれない。
no.500 記入なし (22/01/17 05:49)

ぜんぜん違うと思いますよ。
解像度も明るさも現像も。
ズームも広角も。

スナップ写真ならボロスマホでもコンデジでも問題ないけど。
no.501 記入なし (22/01/17 05:50)

一眼とコンデジとスマホの画像をパソコンに取り込んで保存しているが画質が違うように全然見えない
まあコンデジは特殊機能でスマホでは作れない画像が写せるからそこはわかるけどね
no.502 記入なし (22/01/19 18:28)

白飛び、黒つぶれ、暗所のノイズの乗り方はまったく違う。
no.503 記入なし (22/01/19 22:47)

今、じゅん散歩でカメラ屋さんやってるよ
カメラ好きにはたまらんと思う
テレビ朝日
no.504 記入なし (22/02/06 14:38)

no.502
拡大すると分かりますよ。
簡単に言うとパソコンやスマホのアイコンを拡大してみれば画像が粗くなるけどアイコンのサイズで見ると綺麗に見えるのと同じ。
no.505 記入なし (22/02/06 15:22)

ニコンから新発売されたZ 24-120mm F4が素晴らしすぎる
ズーム倍率が増えた分、画質が落ちるのかと思ったらそうではない
これでZ 24-70mm F4のメリットは価格と持ち運びやすさだけになった
no.506 記入なし (22/02/13 16:53)

一眼レフではないが、パナソニックからGH6が正式発表されたね。26万円くらいらしい。
no.507 記入なし (22/02/23 16:21)

レンズの値段は性能に比例しますか?
高いレンズはやはりいいですか?
no.508 記入なし (22/02/23 18:26)

GH5と比べてGH6はどのくらいの性能アップなんでしょうか?
no.509 記入なし (22/02/24 05:09)

SIGMA 20mm F2 DG DN | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c022_20_2/

コンパクトで明るい超広角単焦点レンズ登場
no.510 記入なし (22/02/24 20:25)

フルサイズミラーレス徹底比較! 「EOS RP」「EOS R」「α7 III」「Z 6」の違いをレビュー
https://kakakumag.com/camera/?id=13798
no.511 記入なし (22/03/19 16:59)

RF50mmF1.8STMとRF24-105mmF4L IS USMを比較してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=hhSaXUS3xMg
no.512 記入なし (22/03/20 22:21)

カメラってもうあんまり写らなくていいよね。というお話
https://www.youtube.com/watch?v=eL5hucHDhcg

05:40
表紙の写真は、EOS RP + RF50mm F1.8かよ
no.513 記入なし (22/03/31 22:39)

no.513
コマーシャルばっかりで、半分過ぎても本題が始まらないから消した。
no.514 記入なし (22/04/01 01:59)

【カメラ上級者の皆様へ】押せば必ず写る究極撮影術【置きピンスナップの極意】
https://www.youtube.com/watch?v=fb4Ja52JCWo

押せば必ず写る!
no.515 記入なし (22/04/06 22:57)

【How to】Nikon・Canon・Sony・高感度比較検証
https://www.youtube.com/watch?v=oluADSvrRqs

暗いところでもよく写る機種が欲しいね。
no.516 記入なし (22/04/07 22:59)

【EOS RP】220万円と13万円のカメラの違いを簡単に説明してみます!(本当に説明できるのか?!)【Leica M11】
https://www.youtube.com/watch?v=Ac2oc7nK77w
no.517 記入なし (22/04/10 22:55)

ロシア軍のドローンを分解したら
中からCanonのカメラが出てきた
https://twitter.com/parkhomenko_bog/status/1513303894562156557?s=20&;t=hJ4ObAlhSx9XJp9PKqzziQ
no.518 記入なし (22/04/11 22:44)

Best camera for Northern Lights photography in 2022
https://capturetheatlas.com/best-camera-northern-lights-photography/
no.519 記入なし (22/04/14 22:56)

【Canon EOS R使用】Canon RF35mm撮影作品例【EF35mmF2比較撮影有り】
https://www.youtube.com/watch?v=zoSe-3toWbQ
no.520 記入なし (22/04/15 23:24)

iPhone 13 Pro シリーズのカメラ性能をプロフォトグラファーがレビュー|三井公一
https://shasha.kitamura.jp/article/483680683.html

もう一眼レフは要らない
no.521 記入なし (22/04/16 14:35)

要る、マニュアルピントが無い、あっても即座に調節できない、
光学ファインダーと手動のほうが良い場合が多い。
no.522 記入なし (22/04/16 14:44)

【カメラ】2021年4月のカメラ売り上げランキング Top10!実際に売れたカメラとは!「BCN調べ」
https://www.youtube.com/watch?v=oqBT1ITJarw

15:38〜
一眼カメラとかミラーレスカメラとか売れたとします
そのカメラの殆どの割合は、5〜10万クラスカメラなんですね
でも十分な売り上げになるんです、数が売れてるから

反対に30万とか、40万50万なんてカメラは、一月に殆ど出ることはありません
下手したら一月に一本も出ません

商品としてはエントリークラスのカメラが、非情に重要だと言うことなんですね
これが売れるメーカーじゃなければ、カメラ部門の利益が上がるはずがないんですよ
no.523 記入なし (22/04/16 20:26)

EOS RPレビュー〜高感度テスト〜
https://phototenki.com/review-eosrp-2/

さすがにフルサイズのEOS RPの圧勝だ。
no.524 記入なし (22/04/17 22:16)

『kissM2とくらべRPの高感度耐性はいかほどなのでしょうか。』のクチコミ掲示板 
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=24492539/

EOS RPの高感度ってAPS-Cよりはいいけどフルサイズの中では強くないです
10年前のEOS 6Dとあまり変わらないか、悪くない?って思うこともあります
まあ、値段もサイズも重量もAPS-C並みなので、まあいいかと思っていますが
no.525 記入なし (22/04/17 22:22)

EOS RPを使いこなす 画質レビュー編
https://asobinet.com/review-eos-rp-image-quality/

初期設定のまま使うとノイズリダクションでディテールが溶けやすいので「OFF」か「弱め」に設定しなおすのがおススメ。
no.526 記入なし (22/04/18 22:52)

消費者はフルサイズ=高画質と思い込んでいるから、
キヤノンはRFのAPS機を出す気ないようだ
EOS RPのような廉価版フルサイズを出して、レンズで稼ぐ気だ。
no.527 記入なし (22/04/24 15:51)

RF35mm F1.8 MACRO IS STM 外観・描写性能の徹底レビュー
https://asobinet.com/review-rf35mm-f1-8-macro-is-stm/
no.528 記入なし (22/04/24 19:14)

フルサイズ欲しいけど本体もレンズも高すぎるね。
APS-Cが現実的か
考えたら初期のデジ一はすべてAPS-Cだったし。
no.529 記入なし (22/04/25 23:10)

4ー5倍の金額差で、写した写真も素人目に違いが無いのでフルサイズには興味ないな。
大きく引き伸ばす事もしないし、たださすがにスマホ画質は耐えられん(^^;
no.530 記入なし (22/04/25 23:32)

カメラマンの矢沢隆則もZマウントが出る前までは、
「カメラはAPS-Cよりフルサイズがいい」とか言っていたが、
ミラーレスのZ50やZ fcが出てからは、意見を変えたね。
no.531 記入なし (22/04/25 23:41)

趣味程度ならAPS-Cで充分
no.532 記入なし (22/04/26 17:55)

マイクロフォーサーズはどうでしょうか?
no.533 記入なし (22/04/26 22:40)

年収200万円でカメラが好きすぎる場合、僕ならこうして成功するだろうな。というお話。
https://www.youtube.com/watch?v=ECWBe0uCyHw
no.534 記入なし (22/04/26 22:57)

APS用の超広角単焦点レンズ出してほしい
no.535 記入なし (22/04/27 07:53)

マイクロフォーサーズはカメラもレンズも小型で軽量なのが利点だが、暗所撮影に弱点がある。しかしモニターで、フルサイズの写真と並べて比較するとかしなければ十分鑑賞に耐えると思う。
no.536 記入なし (22/04/27 14:18)

写真で大事なことは、ぶれていない、ピンボケしていないこと。
no.537 記入なし (22/04/27 20:11)

フルサイズ機が高画質の大いなる誤解
https://photo.nyanta.jp/NoMoreFull.html

大きな撮像素子のカメラで撮っても、紙の写真やモニターで見る限り、ダイナミックレンジの違いは全く認識できないのです。

大きな撮像素子のカメラを買っても、紙の写真やモニターで見る限り、諧調性の差は殆ど認識できないのです。

4Kモニターで1200万画素と2600万画素の画像を見比べても、全く差は無いのです。

感度に関しては明らかにフルサイズの方が優れているという事です。
no.538 記入なし (22/04/29 15:20)

『EOS R/RP』撮り比べてみたら、価格差の割にRPで幸せになれるんじゃないか
https://www.youtube.com/watch?v=-fh1i-kZRzw
no.539 記入なし (22/04/29 17:33)

結局は目的によるって事だね。
何をどのくらいの解像度と明るさで撮るか、みたいな。
no.540 記入なし (22/04/30 03:10)

シャッタースピードがすべて
室内では1/160以上、屋外では1/500以上

ISO感度はAUTO
no.541 記入なし (22/05/01 12:18)

自分も絞りは解放するほうが良いな、無焦点っぽい写真は好きじゃない(^^;
no.542 記入なし (22/05/01 18:53)

Best entry-level full-frame mirrorless camera: Nikon Z5 vs. Canon EOS RP
https://www.youtube.com/watch?v=eJAVVlKfwRw&t=169s
no.543 記入なし (22/05/01 22:28)

キヤノンRP、TTArtisan11mmED魚眼で初撮影(大洗星景写真)
https://www.youtube.com/watch?v=3A9SOtUThNQ
no.544 記入なし (22/05/03 19:46)

ニコンZ50を買い戻した件について。【SONYとも比較】
https://www.youtube.com/watch?v=ci7QIpjC2w4

ニコンは実物色に近い
キヤノンは記憶色に近い
no.545 記入なし (22/05/03 20:59)

「記憶色」と「記録色」
記憶の色と写真・映像の色は異なる!?
https://zoorel.elephantstone.net/archive/967/

Canon(キヤノン)は記憶色に近い撮影ができ、Nikon(ニコン)は記録色を忠実に再現している
no.546 記入なし (22/05/03 21:12)

APSで感度を上げても綺麗だね
no.547 記入なし (22/05/04 12:40)

白黒の写真なのにイチゴが赤く見える。
gigazine.net/news/20170301-no-red-strawberries/

人間の目なんて曖昧なもの、細かいカメラの性能なんて一般人には意味がない。
no.548 記入なし (22/05/04 16:43)

APS-CのZ50でも美しいね。

Northern lights from Sweden with Z6 and Z50
https://www.dpreview.com/forums/post/66018282
no.549 記入なし (22/05/06 12:04)

暗所では、iphone13proはノイズが多い

約10年前のミラーレス一眼 VS iphone13pro 徹底比較!
https://25reuse.com/blog/1425/
no.550 記入なし (22/05/06 12:45)

APS-Cでいいよ。

矢沢 隆則は趣味用にZ fc、華音チャンネル (Kanon)はZ50、
ロシア軍はEOS Kiss X8iを使っている
no.551 記入なし (22/05/06 19:41)

スマートフォンのカメラとAPS-C機の画質の差は体感できたけど、
APS-C機とFull Format機の画質の差はわからなかった。
no.552 記入なし (22/05/09 16:37)

フルサイズは自己満足の素人かプロが使うもの。
一般人はコンデジでやスマホの写真でも文句言わない。
でも、一応ミラーレスくらいの画質は欲しいね。
no.553 記入なし (22/05/10 15:37)

ミラーレスになってからAPSで暗所で撮ってもきれいに写るからびっくりする
no.554 記入なし (22/05/11 12:44)

パナのマイクロフォーサーズ機の写りはどうだろう。コンデジよりはマシぐらいだろうか。
no.555 記入なし (22/05/11 13:55)

一眼よりよく写るコンデジなんてあるのか?(^^;
no.556 記入なし (22/05/12 15:01)

一眼、二眼、三貫目
no.557 記入なし (22/05/13 06:08)

フィルム時代は、単焦点とズームの画質差が大きかったけど、
今の時代、両者とも変わらない。

カメラ雑誌はスポンサーの影響もあるから、単焦点を買わせるために、
微妙な違いを大げさに取り上げて煽っている。
no.558 記入なし (22/05/14 19:30)

「この写真は、ノイズが多いですね」
「パープルフリンジが出てますね」
「周辺減光がひどいですね」
「ボケが汚いですね」
大多数の人は、こんなことを言わない。

しかしピンボケやブレは誰でも気づくし、写真として破綻している。
写真なんて、ピントが合ってブレていなければ何でもいい。
フルサイズとか、単焦点とか要らない。
no.559 記入なし (22/05/14 21:00)

あってもいいけど、普通には使わないよね。
no.560 記入なし (22/05/14 21:03)

パープルフリンジという単語、知らなかった。すぐ調べてしまった。
no.561 記入なし (22/05/15 11:02)

おうち喫茶の世界観をSNSで発信
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/bokura/toranocoku/index.html

EOS RPとRF35mmの組み合わせ
no.562 記入なし (22/06/17 23:13)

EOS R7を使って感じたフルサイズとAPS-Cの違いについて
https://www.youtube.com/watch?v=gjFUtxCgihc

熱問題やバッテリーに関しては、APS-Cが優れている
no.563 記入なし (22/06/21 22:53)

このサイトで色々と暗所性能が比較できるね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/
no.564 記入なし (22/07/02 20:16)

パナのマイクロフォーサーズではダメなのか?
no.565 記入なし (22/07/03 08:43)

SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary
no.566 記入なし (22/07/08 10:38)

EOS R7 vs. R5 解像力勝負!
https://www.youtube.com/watch?v=hzP0gbX4azE

解像力ではR7(APS-C)が優れている
no.567 記入なし (22/07/09 11:59)

マイクロフォーサーズを使っている人いますか?
no.568 記入なし (22/07/09 21:28)

おすすめレンズを気にしてる時点で失格
著名人が使ってるから良いレンズとか

いつまでも「写り」に囚われるな
方眼紙や英字新聞や鉄塔やフィギュアばかり撮ってないで
「写真」を撮れ「写真」を

「写り」なんて大差ねーから安心しろ!
no.569 記入なし (22/07/15 20:49)

最近のカメラはオートで普通に撮れるから構図の方が大事かな。
no.570 記入なし (22/07/15 21:28)

やはり自分の目で見てピントを合わせられる一眼が好きだな。
画質は二の次だ。
no.571 記入なし (22/07/15 22:38)

広角レンズよりも対角線魚眼の方が収差も周辺減光も少なくていい
no.572 記入なし (22/09/02 11:57)

ミラーレス買ったけど、やっぱりマニュアルピントがほしくて後付けのビューファインダー買ってしまった。
かなりいい感じなんだけど、格好が不細工になった(^^;
no.573 記入なし (22/09/02 15:51)

高感度にすれば手持ちで星が写せるカメラってありますか?
no.574 記入なし (22/09/09 00:25)

手持ちで星空撮影は、相当にISO感度を上げないと手ブレが酷くて使い物になりません。
no.575 記入なし (22/09/09 22:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


575 件中 500 から 575 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [新しい政党を考えましょう]

次 [自転車について語ろう。自転車はいいよ。]


  一覧  PC表示
「一眼レフカメラについて語りましょう」と似ているトピック
「一眼レフカメラについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています