一覧
就職 税金が格差社会を生み出した
●直接税(所得税・法人税)・・・収入に合わせた税金(=公平)

収入10万・・・・税金1万円(10%負担)
収入50万・・・・税金5万円(10%負担)
収入100万・・・税金10万円(10%負担)

●間接税(消費税)・・・・・・・収入に合わせない税金(=不公平)

収入10万・・・・税金1万円(10%負担)
収入50万・・・・税金1万円(2%負担)
収入100万・・・税金1万円(1%負担)

公平な直接税(所得税・法人税)を下げて不公平な間接税
(消費税)を上げると、モノが売れずに不景気になります。
その結果が今の格差社会(非正規・失業・自殺増加)です。
投稿者 : タクヤ 日時 : 15/04/09 11:17

Infomation 497 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どんな社会もいずれ崩壊するのは、約束事なんで諦めてください。
no.200 記入なし (15/05/23 21:45)

>ちなみに日本古来からの本来の良さは共存共栄だから

徳川家康は「百姓は生かさぬように、殺さぬように」という、武士が農民から搾取するシステム

ちなみに日本の古来のスポーツは相撲・柔道・剣道は体重制などない
みんな累進課税でなく、平等に税を払うのが、日本の良いシステムだ。
no.201 記入なし (15/05/23 23:46)

>>みんな累進課税でなく、平等に税を払うのが、
>>日本の良いシステムだ。
それが逆・累進課税と言う不公平な負担です。
貧乏人ほど負担が重くなる、消費税が減る、不景気
(給料カット・非正規・リストラ・失業)、そして
少子化・人口減少で日本の衰退です。

累進課税を上げないといけない。ピケティも言っています。
no.202 タクヤ (15/05/24 06:59)

軽減税率が8%じゃ意味ないな。
no.203 記入なし (15/06/04 10:38)

軽減税率というエサに騙されてはダメです。
税収が減るだけであり、さらなる消費税増税へと
つなげられますよ。

富裕層の累進課税が下げられてきたんだから元に
戻せばいいだけです。藤井聡京大教授がおっしゃています。
no.204 タクヤ (15/06/04 20:57)

格差を生じさせる主たる要因は
能力の差ではないかい?
no.205 塩漬け名人 (15/06/04 21:01)

WGIPの悪影響だよ。
no.206 記入なし (15/06/05 15:23)

スレ主はこのスレには書き込まなくなったなw
no.207 記入なし (15/06/15 11:45)

税金の話は後回しで十分です。(それに、累進課税という
言葉を伝えた方がわかりやすいと思ったからです。)

それ以前に、日本国民が不景気に慣れて不満を
持てなくなった事が最大の問題です。
まず根本的な問題から解決しないと。。。。
no.208 タクヤ (15/06/15 22:30)

今度はWGIPの洗脳の影響の話をしてみてわw
no.209 記入なし (15/06/16 09:56)

アメリカでは州によって消費税はないからね。IWGPではない。
no.210 記入なし (15/06/16 23:22)

WGIPって何?
no.211 記入なし (15/06/28 10:43)

ウォーギルトインフォメーションプログラムだよ。つまり日本はアメリカなどの戦勝国による占領政策によって弱体化したってわけだ。
no.212 よしりんをよく読む人 (15/06/28 11:50)

国会議事堂と首相官邸前で日章旗と旭日旗を掲げてデモやるしかないんじゃない。増税した上に世界遺産の登録と引き換えに韓国に媚びるような政権はいらんでしょ。あれじゃ国賊だよ。
no.213 記入なし (15/07/11 10:29)

世界遺産登録はしなかった方が良いと?
no.214 記入なし (15/07/11 10:31)

強制連行の事実を認めてしまったら、韓国から金をせびられるでしょ。国民の血税を韓国に払うだよ。なめてるのかとしか思わんがな。国賊は叩き潰すしかないよ。
no.215 記入なし (15/07/11 10:34)

>強制連行の事実を認めてしまったら、韓国から金をせびられるでしょ

そうなの?

では、「世界遺産は延期」のデモをすべきだったね。
一国でも反対があれば、登録できないから、もう日本は登録をあきらめるべき
no.216 記入なし (15/07/11 10:38)

一度韓国に反対させておいて、韓国への経済制裁の国民の理解を得やすい状況をつくればよかったと思うがね。
no.217 記入なし (15/07/11 11:05)

村山談話、河野談話に匹敵するくらいの国賊行為だ。
no.218 記入なし (15/07/11 13:36)

増税されるとなぜ腹立つかというとただ自分たちの収入が減るだけでなく、日本が弱腰外交のため、海外からせびられるからだ。
no.219 記入なし (15/07/11 22:35)

日本がギリシャ以上の借金国であるという事を世界にPRせねば

オリンピックの競技会場は露天で観客席は芝生でいい。
no.220 記入なし (15/07/11 23:03)

消費税が高くなると税収が減るという論理は崩れた。
no.221 記入なし (15/07/11 23:42)

ギリシャの場合は海外からの借金だが、日本の場合は日本国民からの借金。
no.222 記入なし (15/07/12 07:06)

日本国民からの借金。
言いかえれば、国民が貸した金。
no.223 記入なし (15/07/12 07:18)

国債は円建てだから幾らでも刷れる。
no.224 記入なし (15/07/12 08:56)

ギリシャの場合、借金は外国から借りたものだから踏み倒す。
日本の場合は、経済会の金持ちから借りたものだから、増税して貧民から金を取り
金持ちに返す。
no.225 記入なし (15/07/12 09:31)

それで庶民が反乱起こさないんだから不思議だねw
no.226 記入なし (15/07/12 09:36)

昨年末にちゃんと選挙をしているからね。

安倍首相が「国の借金はデホルトで踏み倒す」と公約すれば、自民党の圧勝は無かったろう
no.227 記入なし (15/07/12 09:38)

デフォルトになっても日本の技術が0になるわけじゃないからな。
安くなったところを俺のドルで日本買いまくるぜ。
no.228 記入なし (15/07/12 13:22)

日本の技術とは何だろう?東芝も粉飾決算だし、
枝豆を高速で箱詰めする事か?
no.229 記入なし (15/07/12 16:10)

精密機械だろ。
no.230 記入なし (15/07/12 17:30)

ロイターでみたけど、銀行の基準が先のギリシャ問題で
かわる可能性があるらしい。
さんざギリシャの国債を買ってたEUの銀行が破産するのを
防ぐ為に、EUやIMFの公的機関が肩代わりしたわけだが、
はじめから銀行が国債を保有する量を規制するという話がある。
そうなると問題は日本。日本の国債の大部分を日本の銀行が保有してる。
そうなれば、債を他国の銀行に保有してもらうのかな。
問題は日本の銀行で、運用先が国債から市場マーケットに移る。
つまり株運用になるだろう。大量の金が市場に流れ込むぞ。
日本は買い手のつかない国債で、破産してるかも知れんが。
no.231 記入なし (15/07/12 19:49)

その話しは俺も見ました。
その方法だと、金利が急上昇して日本経済は混乱するでしょう。
ただ、日本がデフォルトすればギリシャとは桁違いの債務額ですから、世界恐慌になる可能性が発生します。IMFでもそのあたりは承知していると思います。
no.232 記入なし (15/07/12 20:52)

IMFが韓国を救済したおかげで、韓国銀行の資本の半分以上が外資となる。
ほんとIMFは恐ろしい。
no.233 記入なし (15/07/12 21:16)

そのIMFには大半が日本が出資してるw
no.234 記入なし (15/07/13 09:58)

ギリシャは外国からの借金。日本の場合は自国民からの借金。
no.235 記入なし (15/07/14 11:21)

安保問題ではすぐデモ起こすくせに増税に関してはデモ起こさない国民なんだよな。
no.236 記入なし (15/07/15 12:09)

それを愚民という。
no.237 記入なし (15/07/18 09:34)

消費税5%→10%への増税は社会保障のためのものではなく、アメリカに日本という国を売り渡すためのもの。
no.238 記入なし (15/07/18 10:25)

>no.238
どこかおかしいかい?
バブル経済とは、ソ連が崩壊した時期に起きた。

近年、中国が増大してきた。
米中首脳会談で、中国は「太平洋は広く、中国とアメリカが共存する余地はある」と
述べている。

中国とアメリカが対立する限り、その中間に位置する小国日本はどちらかに属さねば
ならない。

日本の軍事予算は膨大だが、中国とは人件費が違う。
同じ1兆円の予算で、人件費が安い中国は日本の10倍の中国人兵士を雇う事ができる。
no.239 記入なし (15/07/18 13:33)

恥知らずなだけ。
no.240 記入なし (15/07/18 14:48)

別にどちらかに属さなければならないといういわれはないが・・・。
no.241 記入なし (15/07/19 01:31)

村山談話や河野談話を白紙撤回できないような政権から増税されたのでは納得できんわな。結局社会保障のためではなくアメリカへの献金のための増税じゃんw
no.242 記入なし (15/07/19 09:30)

>no.241
朝鮮は有史以来、中国の属国である。
その中国に対抗するためには強大な国の庇護になるか
日清戦争の頃のように、所得の6割以上を税金として徴収せねばならない。
no.243 記入なし (15/07/19 09:38)

いずれにしろ安倍政権は国民には血税をせまるくせに海外に対しては弱腰としかいいようがない恥知らずな外交ぶりだ。
no.244 記入なし (15/07/19 10:01)

そうなのです。
私は、民主主義というものは、「会議室で議論するもの」で「根廻しをする」なんて
事は日本独特の物と考えていました。
しかし、今回の世界遺産登録について「ロビー活動・・・」は何かとおもいましたが
「会議室のロビー(廊下)で話しをする」つまり、「根廻し」の事だったのですね。

日本は戦争そしかけることはありません。「根廻し」と言っても金をばらまくしかないのです。
no.245 記入なし (15/07/19 10:16)

逆に中国や北朝鮮から仕掛けられることはありえるがね。
no.246 記入なし (15/07/19 14:47)

そう、日本から戦争を仕掛ける事はできず、北朝鮮のミサイルは日本の上空を超え
太平洋に落ちている。

日本を守るためには、日米安保条約だし、そのため、アメリカが戦争をすれば、補給せねば
なりません。

となりにやくざ(中国)がいるのです。
解決するためには、そのやくざにお金を払うか、もっと強いやくざ(アメリカ)に
金を払うしかないのです。

今、日本が中国の傘下に入れば、中国が脅しているアジア各国から協力を得られないでしょう。
no.247 記入なし (15/07/19 15:17)

大事なお客様をヤ○ザ呼ばわりするとは何事だ。
no.248 記入なし (15/07/19 16:03)

一度、増税反対のデモを起こす時にアメリカ・中国・韓国・北朝鮮の国旗を国会議事堂と首相官邸前で燃やしてやれば効果が上がるだろう。安倍政権が売国のために増税していることを示すためにね。
no.249 記入なし (15/07/19 17:48)

そろそろスレ主さんの意見も聞きたいところだが、さすがにアメリカに献金するための増税とまでは思ってないようだなw
no.250 記入なし (15/07/20 00:58)

格差が広がり始めたのは、30年前くらいから企業が若者の積極採用を渋り始めたからだ。しかも欧米かぶれの非正規雇用を拡大してしまったため。それに増税が拍車をかけたってところかな。
no.251 記入なし (15/07/20 14:25)

税金が格差社会を生み出したんじゃなくて、偽装保守の自民党を支持してきたことが格差社会を招いたんだよ。
no.252 記入なし (15/07/21 09:01)

よって自民党政権は断固打倒すべき。
no.253 記入なし (15/07/22 06:26)

そろそろスレ主さんにも登場願いたいが、なかなか登場しないな。
no.254 記入なし (15/07/23 01:29)

スレ主さんなんでやねん

直接税は所得税でもわかるように5%〜50%と累進になっとって貧乏人にかな〜り優しく作られとるやんか
所得の大小考えて応分の負担ちゅうことが直接税では公平ゆう考えやな
これはある意味筋の通った考え方や
なんで全部10%負担やねんw

一方で行政サービスの受益ゆうことを考えると同じ道路を通って同じ福祉、教育、その他受益を受けるわけやしおんなじもん買えばおんなじ購買力があるわけやからおなじ税を負担しましょうっちゅうのが消費税のような間接税や
これもある意味筋の通った考え方や
ここでは収入を持ち出すことがおかしいわけや

どこの国もその間のどこかでバランスとっとる
直接に傾きすぎるときょうび人や産業が逃げていきよるし間接に傾きすぎると貧乏人に過酷やわな
あんたのいう自殺や不景気やらは単純に税制の話だけやないねん
端的に言うとな 物事正しいかどうかは極端なケース考えてみるとわかんねん
最高70%の直接税だけの日本を想像してみ
人材流出 空洞化 不景気 失業 非正規 自殺 財源不足 国力の衰退 …今よりひどい世の中になんで 民主党やハトぽっぽ持ち出すまでもなく下には下があるしな
no.255 記入なし (15/07/23 02:12)

消費税は欧米かぶれの税制や。
no.256 記入なし (15/07/24 07:12)

消費税は最低でも5%以下にすべきである。
no.257 記入なし (15/07/25 05:51)

https://www.youtube.com/watch?v=nJrkWmak-XU
no.258 記入なし (15/07/25 09:03)

当時の民主党政権は「消費税を増税しない」と公約して政権を獲得したのに、国民を裏切り、消費税増税を強行されているのに、なぜか国民は怒らない。
no.259 記入なし (15/07/25 20:49)

怒るっつっても
投票しないくらいしかやりようがないし。
no.260 quickeggy (15/07/25 22:57)

格差を作って貧乏人を自衛隊にさせるんよ アメリカはそうやろ 三食屋根付き
no.261 記入なし (15/07/25 23:09)

格差を作るっていうか、
経済体制として資本主義を取る限り常に貧乏人はいる。つか、いないと困る。
貧乏人がサラリーマンになるか軍隊に行くかって問題なんだけど、サラリーマンになれない人にとっては軍隊がないと困るよね。
no.262 quickeggy (15/07/25 23:26)

>260
「あんましむちゃくちゃな政治をとっとったら殺される」っちゅう危機せまるようなデモが必要なんよ。「貴様らは日本国を某国にする気か?」って気概をみせにゃあならん。デモやるときゃ日章旗や必ず持参せにゃね。自民党には国粋派のデモが一番恐ろしいはず。左翼系のデモは全く怖くない。
no.263 記入なし (15/07/26 08:27)

アフガンやシリア、戦争紛争地帯は今も絶えないね。
女、子供が陸路を遥々あるいて逃げ難民キャンプのテントで
何年間も生活しなきゃならん。

まぁ、日本じゃそれも無理だけどね。何せ海だから。
no.264 記入なし (15/07/26 08:53)

政府にとってデモ自体は怖くないんじゃないかな。
それを見た有権者が自民党に投票しなくなるのは怖いだろうけど。
no.265 quickeggy (15/07/26 10:24)

デモでアメリカなどの国旗が燃やされるレベルになってくるとわからんよw
no.266 記入なし (15/07/26 10:48)

格差の無い国家なんて存在しますか、理想主義の社会共産国家にも格差はある、日本は、言いたい事を言っても捕まらんし、逆に可能なら消費税25%にして職業、教育、医療、介護 老後の安定した生活保証を充実して貰いたいが役人が無駄遣いするから無理か
no.267 記入なし (15/07/26 11:14)

消費税25%とかしたら、中小企業の多くが廃業や。働くところ無くなるぞ。それを承知で言うとんか?
no.268 記入なし (15/07/26 11:40)

社会主義も共産主義も格差はあるよ。
人口調整に格差を使わないだけ。
格差で人口調整っていうのは、短期的には食べていけなくなって死ぬ。長期的には子供を持たなくなって少子化。
no.269 quickeggy (15/07/26 12:06)

ちなみに役人の税金の無駄遣いをやめさせたかったら、アメリカによって押し付けられた戦後レジームっちゅうやつを崩壊させなアカンとよ。
no.270 記入なし (15/07/26 12:46)

税金が格差を広げたというより、増税がアメリカの植民地化を促進したといったほうが安倍政権を打倒する口実としては国民に対し、説得力がある。その証拠に海外へのバラマキは毎年増えているのだから、社会保障のための増税でないことは明白である。
no.271 記入なし (15/07/26 19:17)

安倍政権・自公政権を打倒する大義名分としては「増税した税金を国民のために還元せず、海外へばら撒くための増税だった」がいいだろう。
no.272 記入なし (15/07/27 14:31)

無駄なODAを止めよう
no.273 記入なし (15/07/27 14:41)

分担金の支払いも停止すべきだな。
no.274 記入なし (15/07/28 01:04)

増税してまでODAを増やす神経が理解できんなあ。
no.275 記入なし (15/07/29 06:26)

増税によってアメ公への献金も増えてるんじゃないのw
no.276 記入なし (15/07/30 01:20)

安倍は進んでアメ公に貢ごうとしてるから天誅を下すべきだな。
no.277 記入なし (15/08/02 10:28)

あっちもこっちも税金だらけ。税金の額がたかすぎするだよ!そのくせなにも改善しないされない。
no.278 記入なし (15/08/02 10:39)

海外資金援助は増やしてるくせにな。
no.279 記入なし (15/08/02 11:38)

ようは外面がいいんだよね。
no.280 記入なし (15/08/02 15:56)

というよりアメリカから圧力をかけられて搾り取られてるのではないか?
no.281 記入なし (15/08/02 17:47)

敵国条項が削除されないんだから、それを根拠に海外資金援助、分担金・PKO予算の支払いは凍結すべきだな。
no.282 記入なし (15/08/03 06:51)

外面良くても敵国条項が削除されなかったら意味ないぞ。
no.283 記入なし (15/08/04 01:11)

今年中にアベノミクス失敗でバブル崩壊だろう。
no.284 記入なし (15/08/07 10:36)

戦後70年ですが、被占領国の日本の経済は、占領国の
米国に支配されてきたとしか言いようがありません。
バブル経済もプラザ合意で米国につぶされました。
米国が日本弱体化するために経済大国にしただけです。

経済とひきかえに日本はボロボロで、ボロボロの状態で
見事に経済の根っこである財政金融を抑えられ、
消費税増税され、インチキTPPで日本が再占領されます。
戦後の大家族制度破壊・核家族・個人主義で共同体破壊。

日本人は孤立化した状態に気づいてください。家族親戚
すらもうバラバラです。それは意図的に行われてきた。
おまけに、夫婦別姓でさらに分断されようとしています。
家族は共同体の根本です。基本の家族の絆がない状態で、
地縁などご近所づきあいなどできません。

敗戦後の民法改正で家族がボロボロ。スレ作っていいですか?
消費税やらマスコミやら言う前に家族でしょう。。。。
no.285 タクヤ (15/08/07 17:51)

そして追い詰められて、やっとこういう掲示板で「他人」と
強引に絆を作るしかないのです。追い詰められてから
行動するから手遅れになってしまうのですよね。。。
no.286 タクヤ (15/08/07 17:53)

>スレ主さん
ワシの立てたスレにも参加してね☆
no.287 よしりんをよく読む人 (15/08/08 01:12)

>285
合ってる部分もあるけど、経済大国になったのは日本人の血のにじむような努力のたまものだよ。ただ増税スパイラルに関しては欧米かぶれとウォーギルトインフォメーションプログラムの洗脳の影響が大きいかな。消費税が増税された後、海外資金援助が増えすぎているのがもっとも納得いかん。
no.288 よしりんをよく読む人 (15/08/08 01:30)

税金が格差社会を生み出すはずがないじゃないか
税金は逆に資本主義で生まれる格差を調整する役割を持っている
富裕層と貧困層の富の再配分ってやつだ
世の中には物事をアベコベに捉える人がなんと多いことか
言いたかないけど大衆のほとんどは本当に愚かだ
バカなんじゃない 平和ボケして思考停止なんだろう
寒い北方で文化が育ち温かい南方で進歩がないのと同じだな by税務署太郎

関係ないけど きょう又吉の火花を読んでお笑いが題材なのに突き詰めた思考と整然とした文章の美しさに、中学の頃の読書での感動を思い出した
芥川賞20以上読んで面白いと思ったのは芥川と太宰の一部のみで、たいていは意味不明で衒学的で内容がなくてなんてつまらないんだろうと納得いかなかったけど、火花はよかったね はじめて納得がいきました
こんな文学不毛の時代に…得意な分野とは思うけど すごいわ、脱帽です
no.289 記入なし (15/08/08 03:37)

完全に公正な税制を布いても、現在の非正規労働者は非正規労働者のままじゃないかな
no.290 記入なし (15/08/08 06:43)

いやそうともいいきれないのでは・・・?
no.291 記入なし (15/08/09 09:54)

税金が格差を生み出したというよりアメ公の犬の自民党が格差を生み出したに訂正したほうがいいんじゃないか?
no.292 記入なし (15/08/10 10:13)

http://jjtaromaru.blog76.fc2.com/blog-entry365.html
no.293 記入なし (15/08/11 06:56)

http://musyoku.com/bbs/view/1439300786/#bt

新スレです。もう最後のスレになると思います。
no.294 タクヤ (15/08/12 06:28)

日本が経済大国になれたのは、先人たちの努力のたまものであり、決してアメ公のおかげなどではない。ただ敗戦の悔しさを軍事・政治・外交面に活かせていないのが残念であり、ウォーギルトインフォメーションプログラムの洗脳によって欧米の制度を吟味せず、取り入れていることが、増税スパイラルにつながっている。
no.295 記入なし (15/08/12 16:55)

http://jjtaromaru.blog76.fc2.com/blog-entry-365.html
no.296 記入なし (15/08/13 15:33)

増税スパイラルの原因はウォーギルトインフォメーションプログラムとアメリカから突き付けられている「年次改革要望書」
no.297 よしりんをよく読む人 (15/08/14 11:16)

スレ主も増税を容認し始めたかw まったくコメントしなくなったもんなあ。
no.298 記入なし (15/08/16 08:57)

ちなみに格差社会を生み出したのは、アメリカからの年次改革要望書を丸呑みしてしまった小泉・安倍政権によるところが大きいかもしれない。
no.299 記入なし (15/08/16 20:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
497 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [非正規労働者の苦しみや悩み…]
次 [感謝のスレッド 感謝しましょう]

  一覧
「税金が格差社会を生み出した」と似ているトピック
「税金が格差社会を生み出した」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧