一覧
雑談 格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?
今までの日本は、格差がなく中流家庭が多くて人と接しやすかったが、
これからは、金持ち1割、貧乏人9割になると言われてる。
物価も高くなるのに給料は低く設定される。
妬みもでてくるし、格差が広がったら治安も悪くなるんだろうな。
イギリスみたいに金持ちから多額の税金収めさしたり(特に派遣会社)
人に迷惑をかけるタバコなど値段を高くしてほしい。
金持ちが落ち着いて暮らせなくなる時代になりそうな気がする。
投稿者 : ciao a tutti 日時 : 08/03/17 17:20

Infomation 526 件中 517 から 526 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

老人には仕事ない 格差もここから始まる 若者も入社して1年以内に
辞めていく 辛抱が足りないかもしれぬが 老人(60〜65才)から言えば
若者はうらやましい 明日があるからな 昭和時代幾らでも仕事があった
60歳でも老人じゃ 満額国民年金に払った金を60歳から貰うのが当然じゃ
j党で65才に決めたんだぞ そんな詐欺的な行為は社会が許さんぞ
議員年金って労働者から奪い取った詐欺だと思うな
何で議員年金は高いのか 議員さんよ教えてくれ
no.517 若年性老人 (11/06/17 00:34)

格差の否定から誕生する「貧しさの平等社会」

http://freedom-7.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-574c.html
no.518 記入なし (11/07/22 14:44)

日本労働公社を設立し、入社を希望するすべての失業者を雇うこと。
(労働つきのベーシック・インカム類似制度)

交通の便が悪い場所又は時間に通勤する人のため、無料送迎車を走らせること。

どこで働くことになっても直ちに住居を確保できるよう、国立勤労宿泊所を
全国津々浦々につくること。宿泊料は1泊千円以下。

雨の日も風の日も、雪が積もる季節でも自転車通勤をしやすくするため、
高架シェルター式自転車道路を大量につくること。
no.519 記入オレンジ (11/09/17 01:30)

ウチが貧乏だから大学に行けない 深刻化するアメリカの格差問題 - Market Hack

ニューヨーク・タイムズは金曜日の第1面の記事で「教育における裕福層と貧困層の格差が拡大」という記事を掲げています。

それによるとアメリカでは昔、大学進学率は肌の色、つまり白人か黒人か?というファクターによって決定される場合が多かったです。

しかし近年は人種は関係なく、むしろ親が裕福かどうかで決まってしまう場合が多いのだそうです。

実際、スタンフォード大学の社会学者、ショーン・リアダンの研究では共通試験(Standardized reading test scores)での成績格差は白人と黒人という比較をした場合、1960年代以降、格差はどんどん縮まっています。逆に裕福層と低所得者層という比較基準で見た場合、格差はどんどん拡大しています。

このことは大学進学率にも如実に表れています。

いま四年制大学を卒業しているかどうかという事はアメリカで新しく社会人になる若者の将来の成功(=つまり所得)を占う上で最も重要なファクターですから親が貧しいとそもそも大学卒というスタート台に立てないわけです。

リーマンショック以降の不景気ではこの所得格差が子供の教育に与える影響は一層大きくなるとニューヨーク・タイムズは指摘しています。なぜなら景気後退は貧困層の所得を直撃するからです。

裕福な親は子供に沢山お金を注ぎ込むし、沢山の時間を子供と過ごします。週末に子供とスポーツを楽しみ、バレエや音楽のレッスンに通わせ、算数の家庭教師を付け、学校のいろいろな活動にPTAのような立場から参加します。

これに対して貧困層の親の多くは離婚してシングルマザーとなっており、仕事と子育ての両立に苦しんでいるのです。

もちろんこの問題の背景には大学教育のコスト増の問題があります。

近年、米国の大学の授業料がどんどん値上がりしたので、ごく普通の中流家庭ではもうアイビーリーグの大学に子供をやることが困難になってしまいました。

もちろん、これに関しては奨学金制度のようなものがあります。しかしその申請手続きは複雑、難解を極め(=IMFのArticleWを読んでいた方が遥かにラクです!)、移民第一世の親の理解の限度を遥かに超えています。

また最近のアメリカの入試は単に算数が出来る、理科が出来るというだけでは駄目です。高校生の時に何か特別な事をやったかどうかが書類審査の際に重要な決め手になるのです。だからこそ有名校を目指す優秀な高校生は疑似裁判をやったり、演劇部に所属したりして(=この2つは大学の入試担当官に極めてウケる課外活動だと言われています)、単に勉強ができるだけでなく、人間としてどれだけ円熟(mature)しているかをアピールするのです。

疑似裁判はちょうどアメリカン・フットボール部の活動と同じ感覚で、週末毎に他校との練習試合を重ねます。その度ごとに親はクルマで子供達を送り迎えしないといけないのです。

Facebookのマーク・ザッカーバーグを描いた映画、『ソーシャル・ネットワーク』を観るとハーバードのような有名校に入ってきた新入生の大半は既にスゴイ事(achievements)を高校生のときにやっています。つまり「課外活動の自慢比べ」が大学志願者の選考の過程で大きくモノを言うわけです。

これは経済的に苦しい家庭にとっては勉強そのものよりもずっと残酷な試練です。
no.520 記入なし (12/02/11 12:20)

格差の無い社会なんて、世界中どこを探しても、そんな国有りません。
歴史上そんな国も存在してません。
人間が意識を持って自然に生きているだけで、格差は生まれてくるのです。
みんな同じ能力、生命、力を持っている訳では無いのです。
no.521 記入なし (12/02/11 21:36)

格差のない国はないが、日本より貧困率の低い国ならたくさんある。

それに、現実に格差をゼロにはできないということと、そもそも政権が
格差の縮小を目標にしないこととは、全く別次元の問題である。
no.522 記入オレンジ (12/02/11 21:39)

所得格差を拡大させ、勝ち組に景気の牽引役になってもらうという政策なんだが、
実際には勝ち組は決して愚鈍な日本人を雇う事はない。
そればかりか、本社機能を税金の安い海外に移転させ、税金さえ払わないのだw
no.523 記入なし (12/02/12 00:05)

社会的弱者に救いの手を差し伸べるのは、文明社会のあるべき姿と考える。さもなくば、人間社会というのは弱肉強食の動物社会であり、それは知能が高いだけの野蛮人の集まりでしかない。
no.524 記入なし (12/02/12 01:07)

世の中は、この上なく不公平さ!
不公平とうまく付き合えるか、悲観するかで結果が少しかわるだけ。
格差なんて、所詮狭い中での比較。大きくみえるのは、比較対照の世界が小さいだけ。
no.525 からくりにめをつぶるな (12/02/12 02:13)

公平なはずはない 金持ちはツールを持ってる 会社経営 不動産 株 のどれか または複数 貧乏人 ない あるのは借金 つまり資本家に喰われてる 資本家は知っている 貧乏人ほど金遣うって だから頭のいい資本家がローンという仕組みを構築した ローンを組んだ貧乏人は一生資本家の元でこき使われる仕組み 
だから借金はいけんのだよ資本家の思う壷 ローン組むのはね
no.526 記入なし (12/04/19 12:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
526 件中 517 から 526 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [よりそいネットワーク電話したことある人]
次 [親が亡くなった人はいませんか?]

一覧
「格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?」と似ているトピック
「格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧