一覧
議論 格差社会に反対します
 日本の社会は格差社会に向かって一気に進みつつあります。戦後の日本の55年体制化では、自民党の保守体制が続いたとは言っても、一種の資本主義的社会主義ともいうべき体制が続いてきました。そもそも、今日の自民党政治の基礎は、財閥解体と農地改革による小作農の解放を原点に、格差是正を基本の方針としてきました。とりわけ農地改革によって新たに独立した農民層が自民党の基盤を作ったといわれています。
 企業もまた、終身雇用を原則にしたいわゆる「日本型経営」を掲げ、会社帰属を強めるとともに、定年後まで含めて、会社ぐるみで面倒見る福祉の単位として機能してきました。「絶対に従業員の首を切らない」ということを原則にしている会社も少なくありませんでした。いわば、会社は、社会主義国のコルホーズとか、人民公社のような労働=生活単位であったということができます。ですからその中で、資本家と労働者は対立しながらも、資本家は資本家としてのモラルを持っていたわけです。
 それが急速に崩れたのは、バブルによる無法の横行と、その後のバブル崩壊による多くの企業の経営危機でしょう。その後、その影響もあり、さらには少子高齢化での税収不足や年金破綻などもあって、国の財政そのものが成り立たなくなってきます。今でも国債頼みの借金財政が続いています。
 その中で、「小泉改革」として大声で打ち出したのが、ともかく国は金を出さないから、自分たちで勝手にやれという方策でした。それは国による格差の是正を伴わずに、逆に格差を増大させるということを大きな柱としました。弱者にかける予算を減らせば、国家予算の支出は大きく減らせます。それによる社会の停滞観を打破するために、格差をつけた上のほうを目立たせ、その華々しい活躍で活性化を図ることになります。そのみこしに上げられたのがホリエモンだったわけです。
 実力主義とか能力主義とか言うけれども、その基本はお金で、要するに実力とか能力とかいうのは、お金によって図られることになりました。「みんな違ってみんないい」というのは成り立ちません。どんなに個性があっても、それがお金にならなければ蹴落とされます。お金一元論であり、物質主義であり、唯物論が支配するようになりました。唯物論というとマルクス主義の代名詞のように見られますが、むしろ拝金主義の今のアメリカや日本の資本主義のほうがよほど唯物論的です。
 社会的にも、社会主義、マルクス主義の後退によって、平等社会をめざす方向が弱くなり、未来へ向けての理想がなくなりました。弱肉強食の中で、いかにして個人として勝ち残り、勝ち登れるかの競争になりました。アメリカが唯一の理想とされ、何でもアメリカの真似をし、その属国となることを望むようになりました。それがやがてどんな荒廃を招くことになるのか、考えるだけでも恐ろしいことです。
 三浦展『下流社会』(光文社新書、2005)は、そのような新しい格差社会を見事に分析しています。たくさんの専門的な統計を用いた分析はもちろんですが、それを具体的なイメージとして提供しているところが秀逸です。特に、女性の類型化がわかりやすい。三浦さんは、上昇志向・現状志向と、職業志向・専業主婦志向の二つの軸を立て、上昇志向で職業志向をミリオネーゼ系、上昇志向で専業主婦志向をお嫁系、職業志向で現状志向をかまやつ系、現状志向で専業主婦志向をギャル系と呼んでいますが、このネーミングもけっこう秀逸です。しかも、写真入でとても納得させられます。
 女性が女性というだけで団結できた時代は終り、女性の中でも階層化が進んでいます。言うまでもなく、この中で上昇志向のミリオネーゼ系とお嫁系が勝ち組となり、かまやつ系とギャル系は負け組みとして下流社会に落ち込む可能性が大きくなります。
 男性についても4つの分類をしていますが、はっきり言って、こっちのほうはもう一つという感じ。女性の場合は、専業主婦化が成り立ち、フリーターやニート系もその中に吸収されて見えにくくなるのに対して、男性の場合は、専業主夫が一般に成り立たないということが、男女を同じように分類できない一つの理由でしょう。ただ、男性の場合も、上昇志向か現状志向かはかなり大きな違いが出てきそうです。
 思うに、こういうタイプの違いは当然あっていいはずで、それだけならばかまわないのですが、社会が共通して求める方向を見失うことによって、上昇志向型は自分個人の上昇だけを求め、現状志向型は意欲そのものを失って下降してしまうことが問題なのでしょう。
 社会が本当に画期を持ちながら充実していくためには、多分、この分類で言えば、「かまやつ系」の女性に当たる層が(男性も含めて)充実することが大事ではないかと思います。手に職があり、そんなにぜいたくでなくても、まじめに働いて、きちんと生活していけるという層が、社会の中核を作っていくことが必要だと思います。上昇志向型だけが脚光を浴び、うまい汁を吸って他を蹴落とすような社会は、必ずその歪みが報復を受けることになります。これはとても危ないことだと思います。
投稿者 : 日本は危険な方向に向かっている 日時 : 06/07/23 05:46

Infomation 1033 件中 1024 から 1033 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

>no.1019

職業に貴賎無しなんて建前を振りかざして何になりますか?

自分の一人息子がバチンコ屋の店員に採用となって心から喜ぶ親がいますか?

娘が風俗店で働いていると胸を張って言う親がいますか?

フリーターとカタカナで言えば聞こえは良いが、日本語では人足なんですよ。
no.1024 記入なし (13/04/07 12:36)

”職業に貴賎無し”なら、誰も受験勉強なんてしないし、誰も強制しない。
no.1025 記入なし (13/04/07 12:38)

国民全員に「国民栄誉賞」か?
no.1026 記入なし (13/04/07 12:40)

道徳心がこの世からなくなったらお先は真っ暗だよ
パチンコ屋と風俗店のどこが悪いんだよ
立派だと思うよ
大切なのは何事も継続することなんだよ
no.1027 貝塚 宏 (13/04/07 14:08)

○大法学部を出ても局長以上にならないと最終的にカスと言われます。実際には官庁の序列よりそこでどの地位までいけるかですね。いくら財務省に行っても税関長止まりではカスです(そこまでいけないバカも大勢います、北陸○○局長経由地方三流銀行執行役員ってパターン)。それなら文科省の局長をやって政府審議委員を経由してどこぞの在京大学の理事長になったほうが良い。
実際40歳になればどの程度出世するかがみえるので文科省だから駄目、財務省だからエライ!なんてことは法学部の同期卒業の間ではありません。最近はコンサルタントでコンスタントに年収10億円以上なんていうのがエラく、次が流行っている弁護士、外資系金融機関の役員で年収5億円以上が続きます。官庁は40歳ではまだ年収で1,000万円に到達せず、狭い官舎ではっきりいってどこでも似たようなもの。かつての一に大蔵、二に外務、三が自治で後は野となれ山となれなんていうのはありませんよ。民間は興銀が消滅したので金融に行くバカは日銀以外はよほど成績が悪い奴。それ以外の商社、メーカーはやっと卒業できるレベルの奴だね。
no.1028 記入なし (13/04/08 09:01)

世の中のためにならない、私利私欲しか追求できない、他人の痛みがわからない、そんな人間が富を得てしまうのが問題。
正当な格差社会はむしろ正しい

例えるなら競馬ばかりやってるナマケモノに富が回ってしまっているような状態がおかしいのだ

風俗は犯罪対策と労働意欲の向上につながる社会貢献です。稼ぎのいい旦那の金でニートをやってるような主婦の方がよっぽどボンクラ。
no.1029 記入なし (13/04/08 10:18)

まあ、完全に「格差」をなくすことは無理だろうね。
ただ、国家というのは国民の「格差」が、多数派の国民の許容範囲内でないと成立しない。
だから、マイホームやクレジットの借金まみれで経済学上はホームレスよりも酷い状態の人を無理やり「多数派」にして、「格差」がないように見せてきた。
視線が低くして「格差」そのものをが見えないようにしてきた訳だよ。
no.1030 記入なし (13/04/09 06:53)

個人の資産と負債をNETすればマイナスが残る人も、表面上は定職もあり住宅ローンも遅滞無く返済している限りは中流意識で暮らして来たのが今の日本です。

ところが、解雇や会社の倒産により前提としての経済的安定が失われればどんなに粘っても住宅は競売に掛けられ残った債務を免除して貰うべく自己破産の手続きとなり、裁判所に認められて晴れて生活保護受給者となります。

当然のように離婚・・

こういう人は確実に増えているし、持ち家に暮らしている人たちも明日は我が身なんです。
no.1031 記入なし (13/04/09 07:40)

ユニクロ「年収100万円」発言にみる、「平等幻想」が壊れる未来

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ikedahayato/20130425-00024562/
no.1032 記入なし (13/04/25 22:18)

>no.1031

一億総中流社会は幻想でしたね。

運動会で、手をつないでゴールインしてまで順位をつけない徒競走・・
こんな馬鹿げた「平等」も真の平等じゃないけどね。
no.1033 記入なし (13/04/26 04:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1033 件中 1024 から 1033 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..]
次 [初めての お見合い そのときあなたは?]

一覧
「格差社会に反対します」と似ているトピック
「格差社会に反対します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧