一覧
議論 格差社会に反対します
 日本の社会は格差社会に向かって一気に進みつつあります。戦後の日本の55年体制化では、自民党の保守体制が続いたとは言っても、一種の資本主義的社会主義ともいうべき体制が続いてきました。そもそも、今日の自民党政治の基礎は、財閥解体と農地改革による小作農の解放を原点に、格差是正を基本の方針としてきました。とりわけ農地改革によって新たに独立した農民層が自民党の基盤を作ったといわれています。
 企業もまた、終身雇用を原則にしたいわゆる「日本型経営」を掲げ、会社帰属を強めるとともに、定年後まで含めて、会社ぐるみで面倒見る福祉の単位として機能してきました。「絶対に従業員の首を切らない」ということを原則にしている会社も少なくありませんでした。いわば、会社は、社会主義国のコルホーズとか、人民公社のような労働=生活単位であったということができます。ですからその中で、資本家と労働者は対立しながらも、資本家は資本家としてのモラルを持っていたわけです。
 それが急速に崩れたのは、バブルによる無法の横行と、その後のバブル崩壊による多くの企業の経営危機でしょう。その後、その影響もあり、さらには少子高齢化での税収不足や年金破綻などもあって、国の財政そのものが成り立たなくなってきます。今でも国債頼みの借金財政が続いています。
 その中で、「小泉改革」として大声で打ち出したのが、ともかく国は金を出さないから、自分たちで勝手にやれという方策でした。それは国による格差の是正を伴わずに、逆に格差を増大させるということを大きな柱としました。弱者にかける予算を減らせば、国家予算の支出は大きく減らせます。それによる社会の停滞観を打破するために、格差をつけた上のほうを目立たせ、その華々しい活躍で活性化を図ることになります。そのみこしに上げられたのがホリエモンだったわけです。
 実力主義とか能力主義とか言うけれども、その基本はお金で、要するに実力とか能力とかいうのは、お金によって図られることになりました。「みんな違ってみんないい」というのは成り立ちません。どんなに個性があっても、それがお金にならなければ蹴落とされます。お金一元論であり、物質主義であり、唯物論が支配するようになりました。唯物論というとマルクス主義の代名詞のように見られますが、むしろ拝金主義の今のアメリカや日本の資本主義のほうがよほど唯物論的です。
 社会的にも、社会主義、マルクス主義の後退によって、平等社会をめざす方向が弱くなり、未来へ向けての理想がなくなりました。弱肉強食の中で、いかにして個人として勝ち残り、勝ち登れるかの競争になりました。アメリカが唯一の理想とされ、何でもアメリカの真似をし、その属国となることを望むようになりました。それがやがてどんな荒廃を招くことになるのか、考えるだけでも恐ろしいことです。
 三浦展『下流社会』(光文社新書、2005)は、そのような新しい格差社会を見事に分析しています。たくさんの専門的な統計を用いた分析はもちろんですが、それを具体的なイメージとして提供しているところが秀逸です。特に、女性の類型化がわかりやすい。三浦さんは、上昇志向・現状志向と、職業志向・専業主婦志向の二つの軸を立て、上昇志向で職業志向をミリオネーゼ系、上昇志向で専業主婦志向をお嫁系、職業志向で現状志向をかまやつ系、現状志向で専業主婦志向をギャル系と呼んでいますが、このネーミングもけっこう秀逸です。しかも、写真入でとても納得させられます。
 女性が女性というだけで団結できた時代は終り、女性の中でも階層化が進んでいます。言うまでもなく、この中で上昇志向のミリオネーゼ系とお嫁系が勝ち組となり、かまやつ系とギャル系は負け組みとして下流社会に落ち込む可能性が大きくなります。
 男性についても4つの分類をしていますが、はっきり言って、こっちのほうはもう一つという感じ。女性の場合は、専業主婦化が成り立ち、フリーターやニート系もその中に吸収されて見えにくくなるのに対して、男性の場合は、専業主夫が一般に成り立たないということが、男女を同じように分類できない一つの理由でしょう。ただ、男性の場合も、上昇志向か現状志向かはかなり大きな違いが出てきそうです。
 思うに、こういうタイプの違いは当然あっていいはずで、それだけならばかまわないのですが、社会が共通して求める方向を見失うことによって、上昇志向型は自分個人の上昇だけを求め、現状志向型は意欲そのものを失って下降してしまうことが問題なのでしょう。
 社会が本当に画期を持ちながら充実していくためには、多分、この分類で言えば、「かまやつ系」の女性に当たる層が(男性も含めて)充実することが大事ではないかと思います。手に職があり、そんなにぜいたくでなくても、まじめに働いて、きちんと生活していけるという層が、社会の中核を作っていくことが必要だと思います。上昇志向型だけが脚光を浴び、うまい汁を吸って他を蹴落とすような社会は、必ずその歪みが報復を受けることになります。これはとても危ないことだと思います。
投稿者 : 日本は危険な方向に向かっている 日時 : 06/07/23 05:46

Infomation 1033 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


それでいうと、私は「かまやつ系」になるのかな。
資格職ですが、生活厳しいです。
いかに節約するか・・頑張ってます。

企業が、能力主義という欧米社会で築き上られたモノを採用して
ますが、これは反対!

どうして日本は、外国の一部分だけを持ってきて真似するんでしょう???

上司と対等でモノが言える
残業を断ることができる
残業をしないのが基本

いろいろ日本の風習とちがいますよねえ

同じ10年働いていれば、会社の中で、色々な役割があるわけで、
目立った成果が無くても、困ってる人に声を掛けてあげたり、教えてあげたり、
仕事がしやすいように、気を使ってくれてる人もいれば、
縁の下の力持ち的な立場で地味に仕事してる人もいるはず・・・
一概にその能力を、評価するのは難しい!!
みんながみんな、自分の成果を上げる為だけに働いていたら
会社が殺伐としてしまいそう・・・
日本人にはむいてないでしょう?????
みんなで、ささえあって、苦手な所をカバーしながら
仕事していくのが本当の意味で仕事の効率がよくなるのだと思う!

年功序列って、とてもいい制度だと思う・・
no.2 記入なし (06/07/23 06:05)

みんなで見よう!

7月23日(日)午後9時からNHK総合TV「NHKスペシャル」 
"ワーキングプア−働いても働いても豊かになれない" 

http://musyoku.com/bbs/view.php/1153578128/
no.3 日本は危険な方向に向かっている (06/07/23 06:49)

国会議員は懺悔して、給与から2000万寄付しろ! それがいい!
no.4 記入なし (06/07/23 09:36)

格差社会という言葉は綺麗な表現で、実態は弱肉強食社会、弱者切り捨て社会です。

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2)http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/
no.5 記入なし (06/07/23 10:56)

縁の下の力持ちのような人は、いなくなって初めてその存在価値がわかると思う。。。
no.6 記入なし (06/07/23 11:06)

>黄門様

対抗するのは 「助差社会」か...
no.7 記入なし (06/07/23 11:09)

国会議員、一等地に豪華宿舎建てやがって5万円家賃で住みやがって!

なぜこんなことまかり通るのだ!若者よ!もっと怒れ!!!
no.8 記入なし (06/07/23 11:44)

では、反対派の皆さん、「車社会」どうですか?

車社会も格差問題に関係するのでは。とりわけ地方では車社会ですね。中心市街地の衰退、ローカル線の廃線等、目を覆いたくなるような現実ですね。

「自分さえ、郊外型SCで買い物ができれば、中心市街地は衰退してもよい、商店街なんて知らない。それが、消費者の選択だ。」

そういった声が聞こえてきそうですね。

思えば、地方のライフスタイルの変遷が格差を生んだのでしょうね。

三浦氏も『ファスト風土化する日本』で、「車は街をつくらない」と述べています。目的地と目的地を車で移動するだけ、それも、その道路は景色の見えないバイパス。

ここ数年、なんか街がつまらなくなった・・・。
no.9 記入なし (06/07/23 14:22)

「車は街をつくらない」・・・?

今日の日本国家を支えている基幹産業の一つに自動車産業があります。
「車」は、街づくりにおおいに貢献しております。
地方も都市部も、その地域を支えるのに「車」おおいに貢献しており無くてはならない存在です。
no.10 記入なし (06/07/23 15:39)

>9
アメリカの例を見ると車社会はショッピングモールなど新たな商店街を形成しますね。
昔の駅前商店街などが寂びれるのは時代の流れか。
no.11 記入なし (06/07/23 15:56)

>10、11

まず、車をなくそうとか、そういった極論をいう気はありません。10さんご指摘の通り、日本経済に自動車産業が大いに貢献しているのは事実です。

何が問題なのかというと、市街地が無秩序に開発されていくということです。

昔なら、駅前に商店街、百貨店、公的機関等が集中していました。ひとつの駅を拠点として、「街」が形成されていたのです。しかし、現在では、商店街は廃れ、駅前百貨店も撤退し、公的機関も地価の安い郊外に移転しています。

都市機能が分散しているのです。そのため、車がなくては生活が成り立たない。

車は、当然必要ですが、わざわざそんな非効率的な街をつくっておいて、車の需要を増やそうというのなら、それは筋違いです。国内自動車業界最大手の某企業の「○○○方式」にも反するのでは?

また、11さんご指摘の「駅前商店街が寂れるのは時代の流れか」に関して、「流れ」だとは思いますが、自働的に流れているのではなく、受働的に「流されている」のではないのでしょうか。

地域住民が、本気で商店街を捨てることを選んだのか。ローカル線の廃線を選んだのか。いま、この問いかけが必要ではないのでしょうか?
no.12 記入なし (06/07/23 21:43)

全国見て歩くというか調べて見ないとなんとも言えばいよ。
ちょっとした郊外のショッピングセンターなら地元では
喜ばれているかもしれないし。

どちらにしても話のネタにはなっても世間へのアピールには育たないよ。
no.13 記入なし (06/07/23 21:50)

横レスorz
このサイトのスレにも格差あるね。いいスレなのになかなかレスがつかないのもある。気のせいかな?
no.14 記入なし (06/07/23 23:03)

>14さん
そう思うのなら、
自分で良スレを盛り上げればいいじゃないですか。
       
no.15 下っ端公務員 (06/07/23 23:12)

格差縮小など夢物語。
貧富の差は、ますます拡大する。
no.16 記入なし (06/07/24 09:09)

我々「貧」の人間は子孫を残さないこと、これ大事。
世代を超えて苦しみを与えるような残酷なことはしてはいけない。
no.17 記入なし (06/07/24 09:15)

小泉は取り返しのつかない事をしてくれた。
将来、国民は汚点に気付くでしょう。
no.18 記入なし (06/07/24 18:47)

小泉だが、なにか?
no.19 記入なし (06/07/24 19:01)

>17
・・・で、そういうあなたは子孫を残さないおつもりで?
no.20 記入なし (06/07/24 19:08)

その通り。時間と労力の浪費。
no.21 記入なし (06/07/25 00:14)

少ない給料を一般の人が家族や子供に使う分、自分の楽しみに使えば
少しは格差も埋まるってものではないだろうか?
よって子育て支援充実には断固反対するw
no.22 記入なし (06/07/25 19:16)

まだ格差やなんたらほざいてるのかよいまの日本はほんっとくだらない
誰が広めたんでしょうね
no.23 トシ (06/07/25 19:31)

だよな、格差格差って騒ぐ前に暴動なりあてつけテロなり起こしてみろって感じですよね。
ほんと口だけで自分からは何もしない国民ですよねぇ。
no.24 記入なし (06/07/25 19:32)

YES!
no.25 トシ (06/07/25 19:33)

??24殿そなたも同じ日本国民では???
no.26 記入なし (06/07/25 19:34)

親の世代が豊かだから自分で生きていくって感覚が希薄なんだ、
西欧だと自立するのが普通だけど、アジアは同居型が多かったし。
no.27 記入なし (06/07/25 19:34)

小泉のFACEはなんだか恐ろしくなっていってる・・
顔相が語ってるよ
no.28 トシ (06/07/25 19:36)

行動力のない国民だからこそいろんな意見をネットなどメディアで盛り上げて
世の人々に知らしめてお互い話を煮詰めていき行動力ある人がいずれ動くから
そのきっかけとしてこういう討論は大事だと思うが。何も発言しなければそれで
いいのか?よけい悪い結果になるのは目に見えてるじゃないか。
no.29 記入なし (06/07/25 19:37)

逆かも知れませんよ。
独立などといいながら結局核家族化がすすみ世帯数、家の数だけが増えた。
3世代が同居する家が増えれば節約にもなって生き易かったかもしれない。
no.30 記入なし (06/07/25 19:37)

どうあがいたって 今の政治家じゃだめだから
安倍なんか派遣推進派だし パチンコ業界のプリンスだし
no.31 記入なし (06/07/25 19:40)

それ以前に人間は1200億もの〇〇〇?〇〇?!があるからシナプスは複雑すぎるよー
医者さえ分からないからね。だから間違った方向に人は進んでいく
まだまだ進歩は序章に過ぎないよ
no.32 トシ (06/07/25 19:42)

安部が?へーそうなの そんな顔してる
no.33 トシ (06/07/25 19:42)

いや。
もう人類の進歩はオワタ。
今の勝ち組なんてペテン師だらけだ。
こいつらだけが子孫を残す。
ペテン師だけでは進歩はないよ。
no.34 記入なし (06/07/25 19:45)

安倍王子を偽装建築小島と関係があると報道があった後

ライブドア事件でごまかされたときは
さすが王子ナイスタイミングで捜査に気にが入ったよ
て、ぐらい王子は大事にされていますから
no.35 記入なし (06/07/25 19:46)

そうそうペテン師が悪いことしても言い訳ばかりして責任逃れして知らん顔できる
そんな世の中なんて腐ってるよ。ペテン国家という呼び名がふさわしい。
no.36 記入なし (06/07/25 19:47)

毎晩安部氏の記者会見?!の本広げて為になるのかならないのか
いまの子供に1つも為になるようなことは言ってない。
あいつらこそ あいつらから自己責任が始まったと言っても過言ではなさそう
no.37 トシ (06/07/25 19:50)

安倍王子は業界ではマジでプリンス呼ばれていましたから
13年も前からよべれてましたから
橋本と小泉が総裁選やっていた頃の資料読んだとき
日本は終わったと思いましたよ

まじで
no.38 記入なし (06/07/25 19:50)

安部がイラク観察しかも1人でいかないのかなぁ〜〜〜政治家ならだれでもいいけどー
no.39 トシ (06/07/25 19:55)

王子が行くわけ無いでしょ
no.40 記入なし (06/07/25 21:14)

そこを 良く言う そこを なんとか・・って!
no.41 記入なし (06/07/25 21:19)

安倍王子暑いところ苦手ですから
北のほうが良いですよ
no.42 記入なし (06/07/25 21:21)

いいこというねー君!!!!
no.43 記入なし (06/07/25 21:25)

ロシア樺太モンゴルノルエー王子そこまで行ったのなら
北朝鮮も行ってほしい
no.44 記入なし (06/07/25 21:27)

数十億で落札だよ王子は
no.45 トシ (06/07/25 21:30)

金は糖尿病らしいビンラディンも食事採らなくても平気らしい
no.46 トシ (06/07/25 21:31)

でも安部ちゃんは任期満了はできないだろ
no.47 記入なし (06/07/25 21:32)

それをなんで国民に選ばせない!そこがおかしいっての
自業自得だろ
no.48 記入なし (06/07/25 21:33)

安倍は短期政権だよ!
no.49 記入なし (06/07/26 19:56)

小泉が長過ぎたんで行列の後が詰まってるか?
no.50 記入なし (06/07/26 23:10)

安部氏は、小泉に宿題を押し付けられた生徒に過ぎない。
no.51 記入なし (06/07/31 14:06)

政治の力で利益を貪るだけ貪った政治家や経営者が
弱者に対し自己責任とほざくのは本末転倒である。
no.52 記入なし (06/07/31 19:51)

超いいとこの人ばかり国のリーダーになって底辺の痛みなんかわかるんかいな?
no.53 記入なし (06/07/31 21:24)

>53
わからないから格差社会なんて痛くも痒くもないアフォばかり。
no.54 記入なし (06/08/01 00:49)

 30過ぎの非正規雇用者が多くなると、全ての面で悪い影響がでることに気づかんのでしょうか。いい加減対策打たないと取り返しがつかんことになる。
no.55 記入なし (06/08/01 00:53)

○【雇用】"日本を代表する企業の名も" 「偽装請負」労働が製造業で横行…低賃金、簡単にクビ 
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1154297691/

○【格差社会】 "有名企業も多数" 「偽装請負」労働、製造業で横行…低賃金、簡単にクビ★2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1154328478/l50

○【格差社会】 "有名企業も多数" 「偽装請負」労働、製造業で横行…低賃金、簡単にクビ★3
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1154359017/l50
no.56 記入なし (06/08/01 02:28)

>52
アメリカの弱肉強食システムを導入し、弱者が出ても良いと主張した奴は竹中平蔵だよ。
そもそも、竹中が大臣になった時点で日本が衰退する知っていたが後の祭りだな。
no.57 記入なし (06/08/01 03:01)

格差社会に反対してどうするの?
終身雇用の復活?
格差を否定する人ほど公務員を憎悪するよね。
制度に守られている人達を駆逐して、自分達を守る制度を作れなんて完全な論理破綻でしょ?
そんなバカげたハナシ、誰が相手にすると思うの?
no.58 26 (06/08/01 03:21)

公務員を肯定すれば格差は無くなるとでも?
no.59 (06/08/01 03:51)

公務員は最近特に問題おこしまくってるからしかたがないな。
no.60 記入なし (06/08/01 06:25)

no.59
国民総公務員になれば格差はなくなるとでも?
no.61 記入なし (06/08/01 15:15)

それだ!
だいたい資本主義経済の国で多くの国民が就職先として
公務員を選ぶ(希望する)なんておかしいからね
no.62 記入なし (06/08/01 15:20)

結局、経団連はクズ
no.63 記入なし (06/08/01 15:51)

 年金問題。景気問題。それらの全てがニートとかフリーターが悪いみたいに言うやつが多いがそれは違う。
no.65 記入なし (06/08/01 18:14)

<偽装派遣>を生み出した<派遣労働>など非正規雇用は
経団連が自民政府に献金、陳情して実施されたもの。 
格差社会は経団連と政府自民党が作ったんだよ。 

累進課税の最高税率引き下げと課税最低限の引き上げ、各控除の廃止は
富裕層減税分と法人税減税分を 低所得層に上乗せ補填。
--格差社会を作り上げたのが小泉なんだよ。 

労働者に報酬を支払うのは経済を担う企業の社会的責任
その報酬が個人消費として日本経済を動かす。 
企業が払う給料は日本経済の一部として自分の企業に景気として帰ってくるもの。 

そんなことは自明であるのに、低賃金長時間労働の若者を大量に生産する奥田は、
<格差>と言うな、<凍死、餓死しているわけではない>とマスコミを一喝。 
それが亡国の第一歩だった。 
トヨタリコール隠し立件は経団連の慢心が崩壊しはじめた序曲♪?
キャノンの偽装派遣がばれたのも、反経団連勢力が誕生しつつあるのか?  
経団連の右傾化政策は、愛国心を利用した低賃金労働者の大量生産にあったわけだが、 
それもトヨタ、キャノンの不祥事発覚で路線修正されるのだろうか?
まだまだこれから。朝日新聞はよくやったよ。アレを一面で名指しで特集だからな。
no.66 記入なし (06/08/01 18:26)

派遣を議論するなら中間搾取の問題は避けて通れないと思うんだけど、話題にもならないのが不思議だ。
no.67 記入なし (06/08/01 18:58)

都合が悪けりゃもみ消し・・・
マスコミ系の派遣会社があるくらいだからオワットル。
日本の企業に派遣という麻薬の中毒が蔓延w
no.68 記入なし (06/08/01 19:08)

アメリカ一国のわがままで・・・

格差拡がる
雇用情勢はおかしくなる
原油も上がる(ユダヤなんか肩もつなヴォケ!!)
BSE牛食わせれる
基地は占拠する
カネ貢がせる
京都議定書守らない

まだまだイッパイあるぞ!

ほんとマスターベーションするのもいい加減にしろよ。
世界はお前らだけのものじゃない!!!

諸悪の根源は ア メ リ カ だ !
no.69 記入なし (06/08/01 19:23)

諸悪の根源はアメリカでなく公務員だと思うが?
とにかく公務員の給料高すぎ!
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/
no.70 記入なし (06/08/01 21:17)

両方だよ両方!!
no.71 記入なし (06/08/02 12:38)

>70さん
民間が低すぎるんだよ・・・
    
no.72 下っ端公務員 (06/08/02 12:39)

だそうです。
no.73 田舎の公務員 (06/08/02 13:34)

民間企業の場合は、収益が元になっているので、経営状態や事業方針など、ある程度の事は分かりますが。
公務員って、やっぱりブラックボックスになっている部分が多いと思います。
個人の給与に関してのプライバシーまで侵害するつもりはありませんが、
納税者として、どのような算定基準なのか、正当な使われ方をしているのかは知る権利があると思います。
no.74 記入なし (06/08/02 13:56)

>04年民間サラリーマン(1年を通じて勤務した給与所得者)の
>平均年収は444万円(男544万円、女274万円)(国税庁民間給与実態調査) 

これって週1日勤務の学生バイト君も含んでるじゃん。
no.75 ニンジャ (06/08/02 13:56)

>70
2、3日前に公務員の給料を下げろ!という人事院の勧告があったと思う
株式会社より公務員の方が居心地が良い今の社会は変ですね
no.76 記入なし (06/08/02 15:25)

公務員の人員を削減するのも大事だが、
給与を削減する方がもっと重要なのです。
no.77 記入なし (06/08/02 22:21)

>77さん
民間の給料を上げるほうが先だと思うが・・・
      
no.78 下っ端公務員 (06/08/02 22:22)

>72
何をばかな。もちろん民間の給料は低すぎるが公務員は高すぎなんだよ!
no.79 記入なし (06/08/02 22:24)

公務員の給料が高すぎて社会保障費を切迫してるんだ。公務員の給料を減らして
社会保障に充填すべきだな。
no.80 記入なし (06/08/02 22:28)

もうすぐ地方公務員の給料がその地方の中小企業レベルに是正されます。
no.81 記入なし (06/08/02 22:30)

『俺達より能力の低い地方公務員の方が待遇がいいなんて許せない』
と国家公務員が怒っています。
no.82 記入なし (06/08/02 22:32)

借金まみれの国、地方団体が給料低いとかいっている場合じゃないだろ

夕張市みたいになりたいのか
no.83 記入なし (06/08/02 22:33)

 給料が高いか安いかというのは単に労働時間と金額だけじゃないと思う。考慮すべきは単位時間に対する労働強度だよ。公務員は労働強度は低いよ。よって公務員は楽な仕事の割りには給料高いと言わざるを得ない。
no.84 記入なし (06/08/02 22:43)

国も痴呆自治団体も赤字なのに
職員に対して賞与がでるのは基地害以外の何ものでもない。

ボーナス無しは当たり前!
no.85 記入なし (06/08/02 22:43)

下っ端は痴呆公務員だろ?
あんたがいくら言っても説得力ゼロ。
民間の立場が解らないんだからw
no.86 記入なし (06/08/02 22:48)

民間経験ない人にはわからないのよーー
no.87 33才の男 (06/08/02 23:07)

弟は民間だし、
友人にも民間は沢山いるよ。
     
no.88 下っ端公務員 (06/08/02 23:11)

民間はすごいよね、給料高いよ!!
能力主義、合理主義でしっかりしてるわ!

ところで、民間企業から無能の烙印を押された33才は最近どうしているやら。
no.89 ネロ (06/08/02 23:11)

だよねー順風漫歩な生活送ってる人にはきっと苦労してる人の気持ちは
同じ経験しない限りわからんのだろう。
no.90 記入なし (06/08/02 23:11)

だよねー若い頃に苦労しておけば、30過ぎて愚痴ることなかったのに。
no.91 ネロ (06/08/02 23:12)

 あ、やっぱり下っ端=ネロだ。
no.92 記入なし (06/08/02 23:14)

ネロは生活保護受給者もバカにしてたし理解などできない無能な人間だから。
no.93 記入なし (06/08/02 23:14)

実際自分が民間企業で働かないとどの程度の辛さかは分りませんよーー
no.94 33才の男 (06/08/02 23:15)

公務員はその立場上、市民に対して反抗的な態度がとれないので
ここで憂さ晴らししているのでしょう
no.95 記入なし (06/08/02 23:16)

>92さん
そう思うのなら、通報しなよw
      
no.96 下っ端公務員 (06/08/02 23:16)

若い頃に遊び呆けてたから、罰が下ったのだよ、君たち、キリギリスでしょ?
no.97 ネロ (06/08/02 23:17)

民間の給料が高いなんて言ってる時点で世間を知らないおバカな存在だと自ら
認めていることになる。なっ、ネロちゃん。
no.98 記入なし (06/08/02 23:19)

 さも下っ端が苦労していたかのように言うが、多分下っ端大して苦労してないんじゃないの。下っ端公務員試験なんて大して難しくもないし。
no.99 記入なし (06/08/02 23:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1033 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..]
次 [初めての お見合い そのときあなたは?]

  一覧
「格差社会に反対します」と似ているトピック
「格差社会に反対します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧