日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/10/21 (日) ありがとう :)  琵琶の音色を聴きながら


「見苦しい姿は見たくも無い!早く処分して下さい!」

夕方、お客様(匿名希望様)よりクレーム(FAX)が(/_;)

「ガッハッハハハハハハ!!!」とウチで快活に咲いていた
食用ヒマワリは、北からやってきた秋の使者に弄ばれて、
今日未明に・・・・力尽き、そして・・・・枯死しました。。
不景気な秋の太陽の光ではゲッソリとなったのね。。

あはれに思った、お隣さん(クマ)は琵琶を弾いてくれました。

♪祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
 驕れる人も久しからず 唯春の世の夢のごとし
 猛き者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ♪
                   (平家物語より)

まさにそれだわ…ウチの食用ヒマワリ^^;
以前は、太陽を睨みかえすが如く上向き伸びていたのですが、
秋になって肩を落とし、頭を下げて猫背姿にガックリと。。
なぜか、疲れたサラリーマンのような哀愁を感じることが。。

私はプルートーのごとく鎌を持って、クレーム対応として
見苦しくなったヒマワリの草姿を斬り捨てようとしたその時!

「ヒマワリ、ありがとうって言ってるね^^ ^^ 」

ウチの双子達が、ヒマワリの首に鎌を当てようとした私に!

「ヒマワリね、太陽にありがとう言ってるね^^ ^^」

私は「え゛っ!?」と思い、よーく見るとそんな感じ(゜o゜)
太陽と夏に「今までありがとう」と頭を下げているようにも見える。


過去に比べて、今は貧しいかもしれない。
過去に比べて、今は自信が持てないかもしれない。
過去に比べて、今は孤独で絶望に満ちた毎日かもしれない。

・・・・どんな過去があろうとね、今や未来はあるんだよ。

私たちは結局、ヒマワリを切り捌き、タネを毟り取った。
家庭用圧搾機のハンドルを回し、油を絞って、残りカスを
炒めてホワイトチョコレート塗してお菓子に変えた。

食べてみて思い出す、夏の思い出。
食べてみて夢見る、来年の喜び。

毟り残したヒマワリのタネは、
来年春も蒔いて育てようと思います。

みなさんのまわりに、夏の思い出はありますか?


名前

内容

まりあ 中年競馬 夜曲さん、まりあさんのまはなんのま…ですか??? なぞなぞですね;;;う〜ん難しいよ〜(>_<)枕の「ま」かなぁ? 間違っていたらごめんなさい<(_ _)> うふふwww (12/10/23 15:33)
中年競馬 夜曲 まりあさんのまはなんのまか、もちろんご存知ですよね。うふふ・・ (12/10/22 23:36)
まりあ シルビアさん、そうそう。夏は布団が汗ばんで;;お布団干し(管理組合から注意されないように、ベランダでみえないように干したりするの。。)が大変でした^^;ヒマワリのタネはおいしいし、睡眠時間を短縮しても疲れにくくなるから、ついつい食べちゃいます。私;;太らないように気をつけなきゃね(o^o^o) (12/10/22 21:52)
まりあ S敗北者さん、お疲れ様です☆ えーっ!! S敗北者さんって野球球児だったんですか? それで真面目なのね^^ 真面目さゆえに、何かやるべきことの前に構えてしまって、職場で疲れやすいタイプから気をつけてね。疲れたら、ちっちゃな頃に青臭い夏のススキの丘で咲いているヒマワリを思い出して癒してね♪ (12/10/22 21:49)
まりあ ダメくん、この夏も暑かったし、ウチの地域では計画停電にならないかピリピリしてたけど、もう終わっちゃったね(^−^)しみじみ。。ウチのフリーザーを見たら、夏に双子達が食べ残したガリガリ君がありました^^ 今、室温が26℃あって暑いので、ペロリと舐めながら日記の更新しています♪あ、舌がアイスキャディーにくっついて離れない(>_<)ギャー (12/10/22 21:49)
シルビア 汗ばんだ布団とか;;^^;ヒマワリのタネはおいしいですね。たまに食べます。 (12/10/22 21:48)
まりあ 記入なしさん、昨日はアメリカの知人と20分ほどチャットしてたからかも^^; wwwの代わりにXD (←大爆笑しているみたいだしw) を使ったりします♪ほんと、今年の夏も暑かったですね。来年はどうかしら。。過ごしやすい秋の夜長を楽しんでいます。記入なしさんにとって素敵な秋にしてね^^ (12/10/22 21:48)
S敗北者 お疲れ様です♪ 夏は高校生が眩しい季節 ^^ もちろん野球球児ですよ(^^;) 北海道に行きたい。北の大地ではじめて挿入したあの日 ^^ ヒマワリって子供のころに見るとすごく大きく見えた気がしますね ^^ (12/10/22 19:25)
ダメくん 楽しい時間はあっという間に過ぎる。それはまるで真夏の夜の夢…。夏と言えばガリガリ君かなぁ。もう寒くて無理ですが (12/10/22 09:17)
記入なし 顔文字が外国のだ。今年の夏は暑かったことしか覚えてないや。友達と海、見に行ったけどね。 (12/10/22 09:03)


[前] 日本郵便株式会社でのアルバイト | [次] JKのお仕事


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別