日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/10/28 (日) テレフォン


「まりあさん、不採用です。」

「ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 」
出会って4秒でお祈りw

短期のバイト面接、その場でお祈りでした。
電卓必死で練習したのに!!<(゚ロ゚;)> No way!!

*******

面接参加者は私がパッと見ただけでも60名ほど居られました。
高校生の方、フリーターっぽい方、主婦、30代〜40代の無職っ
ぽい男性、60歳以上の年配の男女の方も参加されていました。

窓は閉まっていて中は薄暗〜く、ムシムシ蒸し暑い環境でした。
夏場だったらきっと大変でしょうね…(^_^;) 脱ぎたくなりました;;;
レディー・ガガのテレフォンのプロモーションビデオみたいな(^w^ )

まずは電卓を使っての適性検査。
30秒の間に数字をどれだけ入力できるかのテスト。
なぜか7桁の入力が多い^^;;; やっぱりねw
引っかけ問題なのか、少数の足し算引き算もw
正確に速く入力という感じかな?!
練習のおかげで何とかパスできました^^

面接は個人面接。履歴とシフト表を提出。
シフト表には出勤できない日にマル印をつけます。
他の方は5分ほどで面接が終了しているのに、
私だけたったの4秒!で終了(@_@;)
出会って4秒でお祈りやん!!
面接官は私を振ってしばらくして・・・・

「短期採用の方は、12月26日から12月31日の間は
 1日も休んでもらっては困るんです…。それに
 16:00時以降は働けないってどういうことですか?」

と追及されました…コワイ;;

「家庭の事情でどうしても26日はお休みいただきたいのです…。
 それに、初回の労働時間希望欄で、私の労働時間は9:00から
 15:00の間の3時間労働シフトで契約したのですが、これは‥」

(なんか、応募した時と話が違うんですけど〜(>_<)みたいな)

「・・・・空気読んでください。今日お配りした労働条件には
 短期の方は基本労働時間が5時間30分労働で早出及び残業は
 1時間程度。週6日出勤で、シフト時間帯は6:00から21:00と
 書いてありますよ。」

「・・・・そんなのおかしいです。初めに未経験者歓迎、短時間・
 希望時間帯はご相談下さいと書いてありますし、初回の希望労働
 条件が選考で通ったら、今日は面接となったのではないのですか?
 そうじゃなかったら、人を釣っているのと同じじゃないですか!」

面接官は顔面からダラダラ汗を流し、口角に泡を吹き始めた。
さらに…

「どうしてもこの日は出勤できませんか?
 まりあさん、やはり不採用です。お疲れさまでした(キッパリ)。
 こちらの支店では、契約社員さんやバイトさん同士で相談し、
 シフトを決めます。貴女の考え方では採用されても厳しいかと。
 住所確認のための免許証と履歴はこの場でご返却します!」

突き返されちゃいましたw
シフトって社員が決めるんじゃないの。
非正規雇用達同士がパワーの違いによって決められるの???

&&&&&&&

私はこちらでバイトするのを楽しみにしていました。
3時間前後の短時間でのバイトを考えていたのですが、
雇い主は早出残業込みで7時間程働かせたいとのこと。
雇い主サイドと労働者側の考え方のミスマッチですね。。

私は、現実を受け入れて帰ろうとした、その時っ!!

「貴女、不採用になったのね。まぁ、仕方ないわねw
 今は不景気なのに、都合が悪い日を書き入れるなんて、
 常識知らずよねwww 私のを見てよ!都合の悪い日は
 書き入れていないでしょ〜w 要領悪いわねwww 
 都合が悪くなったら、当日休めばいいじゃないw
 待合室で貴女の希望シフトを覗き見た時、貴女はダメだと
 思ったけど、やっぱりねw お疲れさまでした〜www」

とある、バイト希望の主婦に「ひとこと」言われちゃいました(;_;)

つーか、「こりゃダメじゃん!」と思ったら、
待合室でアドバイスしてくれてもいいのに…。
人を蹴り落とそうとしてるのかなぁ? (>_<)キタネー

ウチでは、忙しい時にスタッフが突然休まれると、
雇い主としてはとても困り、そりゃもう大変なのです。。
ウチはこの会社と別職種ですが、雇い主の立場でもあるので、
とてもじゃないけど、休むのがミエミエで「いつでも
OKですよ♪キャハハハハ〜☆」と偽れないんですよ…。

私の後の面接受験者を見ると、みんな都合の悪い日を
記入しておらず、みんな1分ほど面接で会話して、
面接官は採用後の説明をしていました。。なんか怪しい…。

他にも、「出会って4秒でお祈り」の女性と男性が。
女性の方は私と同じような理由でこのバイトを応募し、
男性の方は家庭の介護があって短時間の労働を希望されたとか。

しばらく私達3人は会話をして、ウチのテナントへお招きしました。
私は希望が叶わず、プチ抑鬱状態?!だったのですが、このお二人の
ポジティブなお話を聞いて気分がとても楽になりました(*^_^*)
私は気分が良くなって、「テレフォン」を歌いました♪

後ほど、クマと相談し、11月中旬から多忙になるので、
このお二人をウチのアルバイトスタッフとして採用しちゃいました☆
私達、今日のイヤなことは忘れて、ウチで一緒に頑張ろうね(^−^)

%%%%%%%%

すごーく長い日記になりましたが(ここまで読んでくれてありがとう^^ )、
今日の職場では、空気をよく読み、要領がモノを言うみたいね。。。。
今後、面接を受ける方にとって、今日のこの日記の内容が皆さんの
合格へ繋がるよう、ネットからですが皆さんを応援していますね(*^_^*)


(最後に…)
今日受験しましたバイト先の職種・企業名・支店名などは
個人情報のため非公開とさせていただきます(*^人^*)ゴメンネ
よろしくご協力下さいね〜^^


名前

内容

まりあ シルビアさん、お疲れ様です^^ ほんと厳しい感じでしたよ〜一般の部は。高校生の部は閑古鳥が鳴いている感じ;;; お時給では自立して生活が厳しい金額でした。私は体験としてやってみたかったけど、あの契約は無いわ〜と思い、ショックを受けましたね(;_:) (12/10/29 22:36)
まりあ ダメくんも似たような経験があるのね。。(;_:) 業種・職種に問わず、企業側も必要人材が揃えば後だし条件で足切りするみたいね〜ほんとムカツクよね〜(怒) きっと雇われ側の足元をみて条件変えてるのでしょうね;;;次のバイト探します^^ こんどはアレのバイトをしちゃいます♪ (12/10/29 22:35)
まりあ あらららら…記入なしさんもそんなことが…(゜o゜) 今度はイエスマンになって応募して、それでも不採用の場合はご縁が無かったと割り切った方がスッキリしそうですね^^; 記入なしさん、どこかで良いバイトと巡り合えるといいね。ネットから応援しています(*^_^*) (12/10/29 22:35)
まりあ あたるさん、はいっ!(*^_^*)まりあの気をにゅる〜んwとネットから送信しますね。いまからあたるさんにパワフルなパワーが宿るかもしれませんよ☆ (12/10/29 22:34)
まりあ いつも読んでますさん、いつもご愛読ありがとうございます♪また応援してね(*^_^*) (12/10/29 22:34)
まりあ 中年競馬夜曲藤原紀香ちゃん、ご結婚おめでとうございます^^ 事務所に無断で、勝手にネタバレしちゃだめですよぉ(笑) プロダクションからお仕事が貰えなくなるので気をつけてね。新婚生活お幸せにね(*^_^*) (12/10/29 22:33)
まりあ 同業者ですさん、良い意味での類は友を呼ぶみたいなカンジで、必死に練習してこの面接まで漕ぎつける方であることと、休憩中に履歴をチラ見w出来たんで、条件付きであっても、この方達なら仕事をお任せ出来るなぁ^^と思いました。今日すでに働いてもらっています¥ 素敵なご縁をゲットできました(*^_^*) (12/10/29 22:33)
まりあ 腐敗官僚さん、え〜ん(/_; ) 私は最後まで面接先を信じてたのよ〜w 昨日の口角から泡を吹く面接官も、他の面接参加者さんから一言こと言われムカついていたけど、今日は感謝しているの。もし、私に無関心ならヒトってほったらかしにする筈。何かしらのフォローも頂いたし、不採用通知を待つ時間も勿体ないし、斬り捨てられて感謝しています(^_^*)最後に私の決めゼリフですが…「金持ち喧嘩せず。」キャハハハハハwww) (12/10/29 22:33)
シルビア お疲れ様です。不景気で応募者多数で厳選できたのでしょうか?バイトでも厳しい世の中なのですね。私は今の会社でがんばっていこうと思いました。 (12/10/29 21:50)
ダメくん 私も似たような経験があります。地元の条件で応募したのに、いきなり岐阜の高山へ行けと…もちろんお断りしましたが、後だし条件はやめてほしいですね。 (12/10/29 15:30)
記入なし ドンマイ(>_<)俺もいつも都合の悪い時間帯書き込んでるわ。いつも不採用なのはそれもいけなかったのかも。 (12/10/29 06:34)
あたる パワフルマリア すげえな ちょいわけてくれw (12/10/29 05:57)
いつも読んでます ↓なんじゃい、このコテハンは!! (12/10/29 02:20)
中年競馬夜曲藤原紀香ちゃん どうもありがとうございます。夜曲は嫌われ者の藤原紀香ちゃんと結婚するつもりです。結婚式出ていただけますか?つづく・・・ (12/10/29 01:01)
同業者です まりあさん 。採用面接に行ったのに 採用してしまうとは〜そのお二方は いい縁ですね (12/10/28 22:47)
腐敗官僚 だからぁ〜日本国では労使関係は対等じゃないんですよw (ILO)条約の労働者の権利は未批准なんですから。 どんな職場でも「私は貴方の奴隷となり身体が続く限り、従っていきます。」ってスタンスは必要ですよ。…もっとも建前だけですけどねw (12/10/28 22:18)


[前] 世の中なんて、こんなもんよねぇ、、、、なにげに期待した私がバカでした!ムカツクぅ〜!!! | [次] 失業して、テントにブチ込まれても容認する私たち


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別