日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/02/03 (日) やすらぎのかほり


今朝早く、クマは山へ。

「最近、お野菜やお肉が高いのよー(怒)」

と昨日の夕食で話したから、シカやイノシシを
(日記が荒れるので以下省略w)
彼はしてくれるのかなぁ?

&&&&&&&&&

お昼が過ぎた頃、彼は山から帰って来た。

お約束どおりの新鮮なお肉と^^
地元の方から、たくさんのヒイラギを貰って来た。

「ヒイラギかぁ〜節分ね〜(^−^)
 グロいけど、イワシの頭をザクッと突き刺すぅ?」

「いや、寒さで体や精神が参って、不眠・イライラ、
 意欲低下している方にプレゼントしようかと」


クマから貰ったヒイラギをよ〜く見ると、
枝にはカワイイ、白い小さな花が咲いていました。

香りを嗅ぐとね、とってもステキな香りなの(*^_^*)
2〜3ミリの小さな花から、やすらぎのかほりが。

なんていうんでしょ、生きる意欲が湧いてくるかほり♪
頭の中のドーパミンが、ぶわーっと噴き出しちゃいましたw

毎日の寒さとか、クレームが多くて落ち込んで
冷えた気持ちが、一瞬でポジティブに^^♪

この前まで、生命力をすべて
凍てつかせる寒さだったのにね。
一生懸命に生きて花を咲かせるちから。
私は命の尊さを感じました。


「まりあさんは、このIT時代に、お豆を買って
 節分するの? ちょっとババ臭いいんじゃないのw
 他にもっと刺激があって楽しいことをやったらwww」

この前、言われたバッカで、ちょっと凹んでいたけれど。。
(ええ、私はババシャツも着てますよぉ〜だ!)

ヒイラギの、やすらぎのかほりにふれ、
私は節分って大切だなぁ〜と改めて思いました(*^_^*)
昔の人が決めた習わしって意味があるのですねぇ(しみじみ)。

花の香りは、開花してから10時間ほどの命。
急いでご近所の方へプレゼントしました♪
みなさん、とっても喜んで下さいましたよ〜☆

夕方豆まきをして、
ノルマで買わされた恵方巻きを
南南東に向かって食べて、
至福な節分になりました^^

明日、2月4日は立春。
そして、2月11日には紀元節が。
「雲に聳ゆる高千穂のぉぉ〜♪」
U.K.に住んでいた頃、邦人の方が歌っておられた
こんな歌詞の曲が、御所の辺りから流れてきます。

京都はいよいよ、春を迎えます。

ご愛読のみなさん、
春にはぜひ観光にいらして下さいね(*^_^*)


名前

内容

まりあ 記入なしさん、日本語は本当に奥深い世界ですね^^ 私ももっともっと学んでみたいです♪ (13/02/05 17:51)
記入なし 風情ある表現で、いいなぁと思いました。 日本語の解説も素晴らしいと思います。 (13/02/04 22:59)
まりあ 日本語をよ〜く聞くと、お「o」と、を「wo」のイントネーションは違いますねぇ^^ 同じように使う方もおられます。日本語って難しいと思います(難易度100)w (13/02/04 22:05)
まりあ 記入なしさん。「かほり」という表現いいですねぇ^^ 例えば、お名前で「かおり」という方が居られますね。「かをり」もほとんどの方が同じ「かおり」の読み方をしますね(「o」と「wo」のイントネーション)。ローマ字で表記すると「Kaori」。日本語のひらがなで表現しないと、お名前の真の意味が表現されにくいですね。日本語は未来永劫残って欲しい言語の一つです^^ (13/02/04 22:03)
まりあ ダメくん、追記ありがとうございます。イヨカンのことだったのね。スギやヒノキの花粉袋だと思っていました^^;;;でも…何かにリサイクル出来ないもんでしょうかね。。。。ダメくん、干し柿はまだ残っていますか? (13/02/04 22:03)
記入なし 「かほり」という表現がいいですね。 日本人よりも日本人という感じがしていいですね。 (13/02/03 22:50)
ダメくん 前回のですが…スギではなくいよかんの皮でお作りください。杉でつくると…どうなるんだろ? (13/02/03 22:34)


[前] 慎重に検討いたしました結果、誠に残念ながら、今回はご期待に添えない結果となりました。 | [次] ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ ♂をたくさん摘み取っちゃいます!


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別