日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/08/24 (土) レジの片隅で、店員さんに舐められちゃいました。。


「歩けば歩くほど、貧乏をさらけ出すだけだから、
 外へは出たくないんですよ!ほっといてください!」

私は意味がわかりませんでした。
しばらくして、私も意味がわかり、
落ち込んじゃいました(・ω・`)

私の住んでいる都道府県では(あえて書きません(^_^; )、
市街地では地下鉄やバスがあってインフラがとても便利です。
ただし、街から外れてしまうと、一気に交通の便が悪くなって、
お買い物も移動もとても不便になります(・ω・`)

ウチの住んでいる郊外の市町村では、
バスの路線廃止が進んでいます。。。。。
(そのうち鉄道も廃線される噂もあがっています…)
モータリゼーション化も進んでいます。
( 低所得者モータリゼーション化、
 低所得者スマホ化も加速しています(>_<) )


「バスに乗って出かけてみられては〜^^♪ 」

「まりあさん、貴女は本当に空気が読めない人ですね!
 車が買えない(ローンが組めない)、運転できない
 (訳あり)ってことはね、貧乏人と病人のレッテルを
 貼られてしまうんですよ!車未所持者差別ですよ!!
 就職もできません!(通勤車持ち込み歓迎!の理由などから)
 田舎で30代にもなって、車に乗らないとバカにされます!
 1時間に2本しかバスが来ないバス停で待つ?!
 そんなの生き恥を晒すだけじゃないですか!
 バイクや自転車に乗れ? それって死ねってことですよね!」

「ちょっとプライドの高い方ねぇ〜^^;;;」

私は初めそう思っていました。
でも、・・・・・・・・その通りでした。

#########


私はバスであるお店へ行って、お買い物をし、
「これ配達してくださ〜い(^−^)」
私はレジの片隅にある発送コーナーへ依頼をしました。

「(゚Д゚)ハァ?! 送料525円しますよ!家電は1,050円もします!
 高齢者や障害者でもないのに車に乗らないんですかぁ〜w
 いいご身分ですねぇ〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

私はしばらく空いた口が塞がらなかった(゜o゜)
そして、落ち込みましたorz…..
店員さんに舐められちゃいました。。

「 … なんで、お金を払うのに嫌味を言われないといけないの?」
「 … 私みたいに車を運転することが苦手な人だって多いハズ?」

疑問だらけです。。。。「あんたバカァ?」と突っ込みたかった。
屈折した体育会系の店員さんって、ほんとキライ!

外へ買い物に出られないと言う、
30代男性のお気持ちがわかりました。


また、女性でもちょっと変わった問題が。
30代後半以上未婚、実家暮らしの方で多いご相談は…


「親から土日祝日以外は、就職・結婚するまで家から出るな!
 と言われています。親やご近所の封建保守的な目線が怖くて、
 息をするのも苦しい毎日です。。助けてください…。」

訪問やSOSの電話で知る、新たな差別。

みなさんのお住まいの地域では、
車未所持者差別ってありますか?

みなさんのお住まいの地域では、
独身者自宅軟禁差別ってありますか?

無職ドットコムだからこそ書いてみました。

お感じになられたことや、ご要望・解決策などが
あれば、私も訪問先や現場でフォローしやすいので、
みなさんからコメントいただければ嬉しいです(>人<)



名前

内容

まりあ 自転車通勤や買い物ができる地域って、限られると思うんですよね〜。それにいつまでも人間って若くないし、老人になります。お金があっても車に乗れなくなるのにね。。。原発反対の結果、火力発電増やすと、京都議定書などの問題でEU圏や南方の島の国から攻められるし(;_;)。まぁ、自動車の税率はお米のように「限定付き」になるんじゃないでしょうか^^;? (13/08/29 23:27)
まりあ 腐敗官僚さん、この問題は深刻ですね。。。。でも、選挙結果を見ると、国民のみなさんは増税を受け入れて同意されたので仕方ないですね。。。。(-_-;)ウチは反対しましたが、気づく方が少なかった。たとえ、ねじれ国会であっても、それはそれで魅力があったのにね。。次は原付、自動二輪も増税になるのだと私は想定しています。そのうち、過去の中国のように、国産では無い低価格の海外の服を着て、自転車通勤をする日本人がたくさん増えるような気がします。 (13/08/29 23:26)
腐敗官僚 ところで、貧乏人の移動手段である軽自動車がTPPで消滅するかもw 採算がとれない交通機関は廃止するし、彼等の移動手段は何になるのかなぁw 日経新聞の記事 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22026_S3A820C1EE8000/ 自動車貿易に関する交渉http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/kyogi_2013_04_05.pdf TPPで軽自動車が消える http://www.jacom.or.jp/column/nouseiron/nouseiron130507-20703.php (13/08/28 19:54)
まりあ 腐敗官僚さん、wwwwwwww ハマーの動画サイトのリンクありがとうございました^^ こんなの運転できないわぁ〜。動画中のG線上のまりあと、パッヘルベルのカノンの音楽が良いです〜♪ 代わりに腐敗官僚さん、運転してください(お給料無料で;;;) (13/08/27 09:04)
腐敗官僚 どうしようもない道路での車の運転はこれに限りますねw ハマーに走れない道はない! http://www.youtube.com/watch?v=IBflvc5bNPE (13/08/27 00:21)
まりあ ZEROさん、ウチのところもありますよ〜。お買いものをして、バスに1時間以上乗っていたら、お肉とかお魚が腐敗状態になってしまうこととか(>_<) 日本中、どこにでもあるみたいですね。。。うまく改善して欲しい。 (13/08/26 23:16)
まりあ キーオさん、わぁい\(^o^)/パ〜ル〜プン〜テ〜〜!!!キタ〜〜〜〜!!まりあは素早さと かしこさが 10ポイントと あがった!! 28日のなんとか会議の資料作りで大変です;;;;;都内まで頑張って行ってきますわぁ〜(-_-;) (13/08/26 23:16)
ZERO あーありますよ。車だと1時間ですむのをバスなんかで買い物してたら半日かかりますからね。それを思ったら変人扱いされるのが私どもの地域ですw (13/08/26 21:45)
キーオ パ〜ル〜プン〜テ〜〜!!!トゥラルラルラ\(~o~)/ (13/08/26 20:02)
まりあ キーオさん、そのうち好きになれますよ〜(^−^) 私も自分のことが大っキライだったから。。今日は、もう… 燃え尽きたわぁ〜orz..シュゥゥゥゥゥゥ… 明日も終わりなきSOSが続きそう。。なんとかせんといかんばい!パルプンテ唱えて応援してくださいね(^人^ )また占いは売らないコーナーやりたいです☆ オヤスミ〜^^ (13/08/25 22:39)
まりあ たっけさん、田舎の経験談ありがとうございました。そうなんです。住む場所を間違えると、インフラの関係や物価が都内よりも高い地域がありますね。合法的に利権や既得権益、貧困ビジネスで生活を営んでいる方もおられます。歴史をひも解き文献を読むと、奈良時代から続いているみたいね(/_;)ショック 知っても知らぬふりが普通ですね。もし変わったことを発言すると、法治国家の現代社会でも放置されますから(>_<) 新しい実権を握った方たちが良い風を送り込もうと努力されていま〜す^^ (13/08/25 22:38)
まりあ 腐敗官僚さん、妊娠した時や、子ども連れの時って大変よ〜(^_^;) タクシー呼んでもなかなか来ないもん(/_; 呼んでも30分かかるときがあるから、結局バスの方がオトクになるウラ技;;;;; また、道幅も狭いし悪路だから(交付金が下りてこない。別の事業に使われるし 泣)、どうしようもない道路での車の運転は大変ですよぉ。。。。この前なんて、もうちょっとで通学中の子を8〜9人引き殺しそうになりましたから(>_<) ああ、道幅の広い所に交通マナーの良い方達の地域へゆきたいわぁ〜(切望) (13/08/25 22:37)
まりあ 腐敗官僚さん、だって、、このまんま格差が続いたら、アメリカみたいになっちゃうし〜;;平安時代や江戸時代のような身分制度も確立されていないし〜。何かの暴動が起きる起因となったら、下層富裕層の方々が被害に遭うも〜ん(日本は徴兵制が無いし骨抜き状態な方も多いし、銃保持が限られた者にしか認められていないから、まぁ安心だけど〜w黒ジョーク)、いつまでたっても日本はアメリカや中国以上の富国になりませんからね。。法律からもうまく救われない方も。越えられない壁をいつも感じます。 (13/08/25 22:37)
まりあ 中年競馬さん、そんなわけで、宇宙人目線の?!私としては、ほおっておけないのよぉ〜orz..弱肉強食。子どもにさりげなく動物番組を見せて、現実を学ばせるみたいな、空気読め〜〜〜な,お国はヤダもぉ〜ん(>_<) (13/08/25 22:35)
まりあ 中年競馬さん、それが気になるんですよ〜(^_^;) ウチら夫婦のおかしな癖なのかもしれません;;;;;「まりあさん、貴女ってホントおかしなひとね〜!!そんなありもしないこと考えるなんて、貴女、宇宙人よぉぉぉぉぉぉ〜!!」って言われたのぉ〜(/_;) ワ・レ・ワ・レ・ハ・宇宙人・ダッwww (13/08/25 22:35)
まりあ 5r53tnさん、ウチに限らず、都内にもあるみたい。。。。私は都内のことは詳しく知らないけどね。これから5年、10年と経つと、訳のわからない孤独死、変死体、殺人事件などが雨後のタケノコのように発生するような感じがします・・・・・「50才代無職どうしてますか?の2400番」とは掲示板のことですか? 今日全て閲覧困難なので(多忙のため(>人<))また日を改めて拝見し、こちらの日記へコメントしますね。 (13/08/25 22:34)
まりあ ちょこのこさん。コメントに迷い帰って、またコメントいただいて‥本当にうれしいです。昨日から調査したところ、ものすごい数のSOSがあったんです。。こんなにあるなんて・・私も驚きを隠せません。。。。。でも、その数苦しんでおられる方も。ウチら夫婦の小さな力で、お役に立ってもらえたらなぁ〜^^ なんて思っています☆ (13/08/25 22:34)
まりあ 暇人さん、そうそう。言う人は言うよね〜。妬みというか、、、、、「黒の物を白い」と言う発言力の強い人から妬まれると生きてゆけない現実。学校のイジメみたいなもんですねぇ。。中には自殺する方もおられます。。「ほっとけばー?気にしない方がいいですよぉ〜(*^_^*)」みたいな感じで、ちょっと前までアドバイスしていたのですが、ケースを深く調査すると、そういう簡単な物ではなかった(>_<)ウゲゲ;;;明 日も頑張るねぇ〜(^−^)応援してね♪ (13/08/25 22:34)
キーオ 差別ないなぁ。自分が嫌いだから周りしかみえてないだけかも・・・。でも、ほんとう、いろんな人います。決して簡単ではない世の中ですね。 (13/08/25 20:25)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 夏休みの宿題を…(長いので以下省略w) | [次] ☆未経験者大歓迎☆ 日給7,800円 交通費までもらえちゃうお仕事♪


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別