日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/10/24 (木) 過去につらい経験をして人の痛みがわかる、お人好しで、親切な方





最近、寸借詐欺(すんしゃくさぎ)が増えました(・ω・`)


「財布を忘れたから、バス代220円貸してもらえませんか?」

「家族が危篤で病院へ行かないといけないんです。
 お願いです1,000円でいいから貸してください!」

ウチ事業所窓口や、道を歩いている時にお声がかかります。
さらに、子どもを連れて歩いている時なんて高確率で^^;;;;

過去につらい経験をして人の痛みがわかる、お人好しで、
親切な方、見た目がやさしい方が狙われるそうです。。

お声をかけられると、私は1,000円払うことにしています。
ウチの旦那さまからの業務命令です。


・・・・・・もし、

「ゴルァ!どっか行けや!( ゚д゚) 、カーッ!ペッ!!」
「交番へご案内しますわ^^ 親切な方が多いですよぉ^^」
「まぁ、お気の毒…。わたしくがタクシーを呼びますわね。」

なんて、一般的な対応をすることにより、相手がキレて
グサッと刺されたり、レイプされる恐れもあるからです。。

過去の日記にも紹介しましたが、私は歩く身代金。
おかしなことに巻き込まれないよう、マネーを払えと。


もちろん、本当に財布を無くされて困っている方もいますが。。

要求を断るのもエネルギーが要りますね。
だって、「もし断って、その方が不幸になったら…」
なんて想像すると、罪の意識を引きずりますし、
「自分にもうちょっと自由に使えるお金があったら…」
なんて、自己嫌悪に陥る方もおられると思います。

ウチの受付では寸借詐欺もどきのケースが発生した場合、
(嘘か本当か、出会って3秒でだいたいわかりますが)
同じく1,000円と、当座預金などの口座が書かれた
名刺をお渡しします。

放置すると、ネットの業界サイトで
「非常に悪い対応だった!★☆☆☆☆」
と炎上することもあるんですよぉ〜。

以前は、送金や書留で返金してくださる方が80%でした。
今年に入ってから、返金してくださる方は20%に…(/_;)

本当に、景気は回復しているのでしょうか?


ウチのあたりは観光都市なので、困っている方が
街中で助けを呼べば、誰かが何かをしようとします。
それをうまく利用して・・・・・・


・・・・・・マジメに金なんて払えるかw
・・・・・・人を利用して稼げるしwww
・・・・・・生活が厳しいから借りるしかない(貧困)


そんな感じなのかな。。。。。

これからしばらくは台風の影響で雨の日が続くらしいです。
お買い物などで道を歩くご愛読者のみなさんの中には、
ひょっとしたら、寸借詐欺に遭遇されるかも知れません。
冷静で、身の安全を守る対応をなさってくださいね。


名前

内容

まりあ 不滅の素人さん、う〜ん(-_-;) 恐ろしいこともあるもんですねぇ。。サイトの紹介、ありがとうございました(*^_^*)あ、でもね、100人中、99人が私を騙そうとしていても、1人くらい困った人もいるんじゃないかなぁ〜って想像してしまう私だったりする;;;;(←このああたりが私の弱点かもぉ;;;;;) (13/10/26 21:49)
不滅の素人 手段は異なりますがこういう輩共も存在しますから毅然とした態度で断るのが一番です。http://uinfous.com/pc/dosearch.php?pnum=0752578886&detail=YES (13/10/25 23:06)
まりあ 村雨さん、なるほど。特定の人物や集団からターゲットにされるのは恐いですね。悪いことを考えるときりがないですが、善意と金持ち喧嘩せずと併せ持った考え方でたいおうするのがいいのかしら。。 (13/10/25 21:23)
まりあ キーオさん、聞いたことがあります。用心しないといけないねぇ(>_<) 100円って微妙な金額。。社交辞令でチップも5ドルは配るし、サービスを良くされたら100円ならあげちゃうかもしんない^^; 誰かから何かをもらおう(やってもらおう)と思っている間、人って成長しませんからね。。気をつけよっと;;;; (13/10/25 21:23)
まりあ 同業者ですさん、とても参考になりました。ウチの子も来年は小学生なので他人ごとではないと思いました。特定の人物や集団からターゲットにされるのは恐いですが、金持ち喧嘩せずで割り切るのもアリですね。。 (13/10/25 21:22)
村雨 与えないですね。与えると味を占め、その人のネットワークで次から次へと沸いてでてきそうで怖いです。 (13/10/25 21:05)
キーオ バリ島で「100円!、100円!」と言われたことはありますが・・・。街中が言わなくても、自分が言ってます(^◇^)。もちろん人にもらうわけではないですが。 (13/10/25 21:00)
同業者です 相手は通りすがりなので返金はないですよ(>_<)渡して逃げているみたいです。 (13/10/25 19:44)
まりあ サイコロさん、ありがとう(*^o^*)サイコロさんも気をつけてね☆ (13/10/25 12:02)
まりあ 腐敗官僚さん、そんなことないですよぉ〜。素敵な雌ライオンが好きな雄ライオンもいますから〜(*^_^*)街中や田舎では少ない感じ。どちらでもない地域のほうが被害?!にあいやすいよ。きをつけてね。 (13/10/25 12:02)
まりあ 同業者ですさん、私もよく聞かれます;;;;道をたずねるふりして、ついでにお金も…なんてケースが多いです(>_<) (13/10/25 12:02)
まりあ 同業者ですさん、え〜〜〜っ:;;お子さんが被害に(>_<) それで、それでどうなったの???返金とかあった??? (13/10/25 12:01)
まりあ ひくいどりさんも払いますか。すでに声をかけた時点でターゲットにされていますからね。。善意の気持も含めて、毅然とした対応をしないとね。。(^_^;) (13/10/25 12:01)
まりあ キーオさん、ゴクッ!しゅわ〜♪ビールを思い出しちゃいました(^_^;) あ〜飲みたい(>_<) キーオさんはお金が欲しいと街中で言われたことがありますか? (13/10/25 12:01)
まりあ 不滅の素人さん、説得力のある内容ですね。そういえば、過去の職場で「ねぇ〜、まりあ〜、私、ロッカーに財布忘れちゃったw 後で返すから、500円か1,000円かしてくんない?」みたいな質問もされたことが。。カモられてるのかな? (13/10/25 12:01)
サイコロ まりあさん、ステキです^ (13/10/25 06:20)
腐敗官僚 俺には寸借詐欺は無理ですよw 凶暴な雌ライオンの巣にエサをねだりにくるようなもんです。 (13/10/24 23:53)
同業者です 私自身は道をよくたずねられます、まりあさんももしかして? (13/10/24 23:07)
同業者です うちは子ども(学生)がよく声かけられます。100円何度か渡した様子… (13/10/24 23:05)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] しあわせの ぽかぽか ぬくぬく生活w | [次] タオル男


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別