日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/11/07 (木) がんばっても、がんばっても、自分が考えていた結果を出せへん… もう、あかんわぁ。。。。




トイレを借りるために宿屋へ。
宿屋のカウンターに置かれていた
宿帳の職業欄を見ちゃいました。。

【 約80%が Gentleman 】

日本風の読方  ジェントルマン
日本風の意味  無     職

約80%が無職。
無職.comの住民さんよりも高い無職率…かも?!
Gentlemanのみなさんは、働く必要が無い階層。
支配者層とも言っても過言では無いかもしれません。
(中には人間社会が嫌になって浮世離れした方々も。。)

この場所に集まった外国人は100人ちょっと。
世界の人口は7,100,000,000人(2012年調べ)だから、
ものすごく変わった存在かもしれませんね・・・・・

〜 リアル無職.com 〜 の世界ですた。


ウチらは、Labor (労働者)。
働かなければたべてゆけません。。(・ω・`)
日本では多額の税金を納税する為に働いている感じ‥(>_<)
日本風に土木作業員と漢字で書いてやりたくなりました。
ウチの旦那様はGentlemanと書きたかったらしいですw

「まりあさん、なんで泥んこになって働くの?
 何をしようとしているのか意味がわからないよ〜w
 慈善活動? そこまで苦労する必要ないと思うんだけど。
 人生は短いんだよ〜。もっと楽しまなきゃ損だよ!
 ドレスに着替えてパーティー会場へ行こうよ^^」

ジョークを交えながら私を誘ってくださる殿方も;;;
その殿方の奥様と、ウチの旦那様が、
私を凝視する目力がめっちゃ怖かった^^;;;;;

パーティーどころか、ウチの旦那は激しく忙くしていました。
村の人たちはウチの旦那との再会にとても喜んで居られました。
7年ぶりのネ申降臨といった感じ。日食よりも嬉しいとか。
日本じゃ不便な地域を除けば医師は選べるけど、ここでは
そうはいかない。病んでも待つしかない現実があるから。。


&&&&&&&&&&&&

私は仕事現場へ。
ただひたすら水を求めて大地を掘ります。
マラ川付近や、その他西部や北部を調査。

曇りがちで、突然雨が降ったりします。。
台風が通り過ぎた後の、むわぁあ〜んとした、
蒸し暑いお昼。夜にはジメジメとして、
干したタオルは全く乾く見込みが無い悪環境。

お願い、出て!出て!!もっといっぱい出して(>人<!!)
私は祈りながら、大地を激しく刺激します。。

「でた〜〜〜〜\(^o^)/」

マラ川付近で、ドピューッと白濁した液体が噴き出した。
いっぱい、出てきたけれど炭酸の入った塩水でしたorz..

大地溝帯だから仕方ないね(-_-;)
掘っている最中にも地震がありました。
震度2くらいの体感でした。

限られた時間掘っても、掘っても、お塩の水。。
村の人々に「たくさんの真水を期待してね☆」って
言ったのに、失敗ばっかり・・・・・・・・・
やればやるほど、泥沼にハマり込んでしまう。。
もうどうしようもなくへこんでしまった私。。

塩水を大量に浴びて、目玉にも塩水が入ってきた。
悔しくて、悔しくて… 泣いて、泣いて、泣いた…

ある村の女性が、
「まりあさん、ありがとう^^ 」と
カタコトの英語でお礼を言ってくれた。

真水が出たといっても、
小便小僧がピューッと出す程度の水量。
「これで片道6キロ先まで危険を冒して
 水汲みに行かなくてすんだから^^」
私はまた涙が止まらなくなった。

次の日、金環皆既日食を観測できて良かったのですが、
悔しさを残しつつ、引き継ぎへ。ほんと悔しいです。。


$$$$$$$$$$$$$$

悔しいキモチを引きずりながら、帰国しました。

関西ではブワ〜ッと大雨が降るわ、
雷が鳴るわで大変ですよ〜(>_<)

家に帰ると、スタッフが室内環境を
オート(自動)にしてくれていた。
メールチェックもHPの更新もしてくれた^^

蛇口に手をかざすだけで、適温の
やわらかな温水が私の手を包んでくれる。
水不足なんて考えられない現実。

オートだと、今の季節は何なのか、わからなくなります。
なので、いつもは室内環境の電源を切っています。

テナントへ行こうとビルを出ると、ビルの
隙間から、たくさんのツクシが生えていました。

あれっ?! 今って、春でしたっけ(?_?)
今がどんな季節なのか思い出せない私w
私はついつい、ツクシ摘みをしちゃいました。

今夜のオカズは、ツクシのおひたしに決まりっ^^!

(今日はよくわからない長い日記でごめんね^^;;;;)


名前

内容

まりあ 腐敗官僚さん、この車、ブガッティ・ヴェイロンって名前なんですねぇφ(..)メモメモメモ 私、車の名前とか知らないんで、「まりあさん!これはね、すごい車なんだよ!」っていわれても「ふ〜ん。あっそ。」って感じで聞き流していました(^_^;) シャワールームの広さは、JR九州の「ななつ星」という電車よりもやや狭めでした。仕方がないね。。(←人のものをレビューしていいのかなぁ;;) (13/11/09 20:07)
腐敗官僚 あ…有り得ん! シャワー付きのプライベートジェットだとぉおお! ひえぇーーー! 自家用車がブガッティ・ヴェイロンとか乗ってそうな超絶な大富豪じゃんよ。  (13/11/09 19:15)
まりあ 腐敗官僚さん、陸路は大変(>_<) 空を使いましたよ^^ あまりにもドロドロの姿だったので、自家用ジェットで来た方のシャワーを使わせてもらいました☆(←水か乏しいところで水を使うという、世の中矛盾だらけですが;;;) 旅は道連れ、世は情けですね^^うちもジェット欲しいけど、ダンナの年収では無理だわ。。('A`) (13/11/08 22:26)
まりあ 腐敗官僚さん、そもそも性別欄が存在しなかったよ〜(/_;) 「この地域に来るのは男だよね?」みたいな書式の古い宿帳でした。伝統を大切にしてるのかな? 職業欄があるのは、たぶん植民地時代の名残かも?「話すまでもない(どのようなサービスをすればいいのか聞くべきでは無いし、相応のことをしろ)」みたいな、利用者がホテル側に対する通信欄でしょうね。女性用トイレはヴィクトリア朝風でちゃんとありました♪ 助かったのでとっても感謝してます^^ (13/11/08 22:26)
腐敗官僚 トゥルカナ湖付近へ行くだけでも片道3日はかかりそうなんですけど、わずか10日余りで井戸掘りまでやって帰ってくるとは・・・。 その旅行行程が知りたいですねw (13/11/08 19:08)
腐敗官僚  Gentleman って、記入しているのは性別欄じゃないの? 職業欄はみた事ないなぁ・・・。 (13/11/08 19:02)
まりあ キーオさん、あらためまして、ただいまぁ〜^^ 1分でもいいから、真水が長く出てほしいです。現地に一度も行ったこと無く、机上の空論であった私の考えが甘かったわ。。。。(後悔) お肉も、水もみんなで分かち合う考え方、とっても素敵でした。今後、日本人もお世話になる可能性があるので(大地震や環境悪化などで)、もっと日本人を好きになった欲しいなぁ(^O^)/ (13/11/07 20:48)
キーオ まりあ様おかえり〜(^◇^)。大変な作業されてたんですね。。結果は残念だったと思いますが、現地の人に気持ちはしっかり届いたと思います〜。現地の人の忍耐や優しさは見習わなければいけないと感じました。 (13/11/07 19:15)


[前] どーもくんか、はちたまか。 | [次] しあわせの ぽかぽか ぬくぬく生活w


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別