日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/11/12 (火) 朝から、全身泡まみれ - 石鹸作りのお仕事 -





早朝5:30
ソープ作りのお仕事が始まる時間です。

今日の京都は、日の出はまだで、辺りは薄暗く、
とっても寒い北風が吹く朝を迎えました(>_<)

私たちは、必死にムクロジ(無患子)の実を剥き、
白い種を出します。
実というか、革のような薄黄色のムクロジ。
この皮のサポニンという成分を取り出して、
天然のソープを作ります。
平安時代から使われていたとされる高級品です。

普通、種の色は黒色ですが、ウチの大家さんの木の実は白く、
「白(シロ)ムク」といわれ、とても珍しい品種だそうです。

ソープ作りは気温が大切。
18℃を超えては絶対ダメ!
氷点下になって凍っても絶対ダメ!
3℃〜18℃の気温範囲時に寒さを我慢し、
私たちは、全身泡まみれになって必死に作ります。

「石鹸や洗剤はフツーのを使えばいいじゃんw」

読者様からのコメントがありそうですが、
このムクロジソープは環境にも良いらしく、
人工的に作ったソープでアレルギーになる方、
デリケートな素肌の方にもお勧めだったりします。
(※ご注意:ごくまれにアレルギーになる方もおられます..)

女性にも大人気ですが、男性からのリピーターが多いんです♪
きめの細かいやさしい泡と、ふわふわタオルでご奉仕される
ことが気持ちいい〜って大喜びされる殿方が多いですよ〜^^
(ウチの旦那サマも大好きだったりしますw)


同時並行で、白の種(普通は黒の種)を
冷たい水で洗い流して絹布で磨きます。
輝きが出てきたら、お正月用の羽子板の
羽根の玉としてリサイクルします。

最近は人工的なムクロジの玉が多いですが、
天然モノは違います。羽根の飛び方が違います☆

意外ですが、この羽根もソープも、
日本人よりも外国の方が好んでお土産にされます。
外国の方のほうが、本物を御存じなのでしょうか?


&&&&&&&&

昨今、飲食店の食品偽装で問題になっています。

「私はアレルギーなので、○○を必ず除いて
 調理して下さい。よろしくお願い致します。」

予約時からオーダーを入れていたのに、この始末…

私は食後、体調が悪くなったので、
個人的にその筋の方へ調査を依頼しました。
どうも怪しい…。確実な証拠がつかめない。。
やっと判明しましたね。

もし、私がアナフィラキシーショックで死亡した場合、
どうなるのでしょうか? 殺人未遂ではないでしょうか?

私は、持てるすべての力を使って、その件に関わった
方たち全員を、なんらかの法の裁きにかけ、
どんな形であれ、罪を償ってもらえないかと、
毎日弁護士さんに相談しておりました。

事実が明るみに出て、私の怒りが頂点に達した時、
ウチの大家さんからアドバイスをいただきました。


「まりあちゃん、まるで夜叉(やしゃ)のような
 形相をしてるわ。そんなの洗い流しなさい!」

大家さんから喝を入れられ、今日、初めて作業に。

石鹸作りびお仕事をしていると、次第に怒りが落ち着き、
夜叉の顔から、いつのも私の顔に戻りました(・ω・)
きっと、ソープが心の汚れを流してくれたのねぇ。。
わたしは、赦すことに決めました。

偽装問題で、海外のセレブの方も激しくお怒りに。。
この問題は、お金では解決できることではないでしょう。
セレブは使い切れないお金を既に持っていますから。。。。

大家さんと私は、お怒りの方へ、ムクロジソープと
羽子板の羽根をプレゼントすることに決めました。

間違っても「組織では法律違反だと思っていなかった」
など言い訳をせずに、わたしたちは日本人らしく、
とても限られた少数のプレゼントですが、心をこめて
「おもてなし」でお詫びしたいと思っています。

どうか、またみなさまが戻ってこられますように。。


名前

内容

まりあ 蛙さん、ご返信が遅くなりました<(_ _)>ごめんなさい。こちらのサイトはR指定サイトではないので、そっちはつかえなくなりました(^_^;) 蛙さん、あいまいな表現をしまして、たいへん失礼しました。またいつでも気軽に遊びに来て下さいね〜(*^_^*) (13/11/14 21:09)
 あら すいません。別のソープと勘違いしてました(大汗) (13/11/13 18:25)
まりあ わぁ〜い♪ありがとう☆ また書き込みしますねぇ(^O^)/ (13/11/13 17:25)
まっつん こちらこそありがとうございます!乱文で申し訳ありませんが、いつでも来て下さいね! (13/11/13 00:36)
まりあ まっつん、そういうことだったんです^^ いつもコメントありがとうございます(^O^) かなり日記がバージョンアップ?!しちゃいましたw またまっつんさんの日記を読ませてね^^ (13/11/12 22:15)
まりあ シルビアさん、ちょっと、ギリギリな日記表現となりまして;;;;;; ところどころ日記の内容がバージョンアップ?!しちゃいましたw ふふふ^^二兎追うものは一兎も得ずですねぇ。想像するあたりで一旦止めちゃうのもいいですよ♪ (13/11/12 22:14)
まりあ キーオさんも般若のように?! は〜い。笑顔の練習ですよォ〜^^ 素敵なことを考えてくださいね(*^_^*)/ 各社からぞくぞくと謝罪の電話や手紙に驚かされています。。日本は組織力が強いからねぇ。。(昔からある団体や企業など)言いたいことが山ほどあっても、好きないように言えないねぇ。。 (13/11/12 22:14)
まりあ ちょこのこさん、そういえばありましたねぇ。ピッカピッカになる洗剤とか、泡がぶわ〜ッと出る洗剤とか・・・何か理由があったのでしょうね。。ウチのあたりでは人工的な洗剤が使えない(使わない)自治体も増えました(都市部や新興住宅街では普通の洗剤が使えます。ご安心くださいね^^)。 (13/11/12 22:13)
まっつん そういうことだったんですね!ありがとうございます(^O^) (13/11/12 21:00)
シルビア なんだか、きわどい日記ですね(*^_^*)まりあさんが本当にすっぽんならばA子さんはどんだけ月ですか?芸能人でいうと誰ですか(*^_^*)?なんか恋愛すると、調子こいって目移りして結局両方から逃げられます((+_+)) (13/11/12 19:55)
キーオ 食品偽装、本当に最悪でしたね。<(`^´)>●〜*。誰でもいいから、間違ってたら言うべき勇気が必要ですね。夜叉になって当たり前と思います。私も別件で「般若みたいになってますよ。」とゆわれました。はにゃふにゃ。 (13/11/12 19:33)
ちょこのこ テレビショッピングでよく見た、色白になるとかいう石鹸どうしたのかな?スゴいと思っていたのに。ていうか、まりあさんもスゴいね。 (13/11/12 17:12)


[前] 【半額】値引きシールの誘惑に負けちゃいました‥ | [次] 明日からソープ作りのお仕事始めちゃいます☆


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別