日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/11/19 (火) アイソン彗星み〜つけ☆





早朝、雲の切れ間からアイソン彗星が見えました〜☆

おとめ座の左手のあたりに輝く、スピカ(真珠星)の下に。
まだ、よ〜く観察しないとわかりませんが、これから
シッポが長〜くなるのが楽しみですね\(^o^)/

「86年のハレー彗星の時はね、うんちく、うんちく・・・」

昭和生まれのクマは興奮したらしく、朝から
うんちく話を聞かされることになりました^^;
ウチの子4人も寒さに負けず喜んでいました^^

今朝はとっても寒かったですが見られて良かったです♪

彗星を見終わって朝食後、予約のキャンセル電話が殺到(>_<)
寒くなると仕事のキャンセルが多いんです。。
仕方がないですね。
んで、今日のウチのクマは13:00まで失業してしまいました。。


&&&&&&&&&


冬が近づくと、庭に生えている柿がジュクジュクになって
鳥が集まって困るので、実を取って欲しいと高齢夫婦からの
依頼がありました。わたしたちはボランティアへ行きました。

現場に着き、クマはご夫婦にマッサージなどをしました。
私は柿取りが終わってからは、入浴のお手伝いなども。
この前作った石鹸を喜んで使っていただきました♪
泡まみれになって本当に楽しい入浴になりました(^O^)/

お風呂が終わって後片付けの最中、
ご夫婦が、市が指定している黄色いごみ袋に
入った「あるもの」を持ってこられました・・・・


「まりおさん、まりあさん、これ持って帰ってや〜。」

「ちょ、ちょ〜〜〜(゜o゜;)こんなの困りますよ〜!」

「ウチの子どもや孫は、ウチらが死ぬのを待ってんねん。
 庭の掃除に来てや〜って、言(ゆ)うても来てくれへん!
 お風呂入るのがしんどい言っても助けにも来てくれへん!
 助けを呼んでも、悪質なウチのケアマネは電話してから
 3日以上経って落ち着いてからしか、家に来てくれへんね!
 3日も経ったら、もう助けなんていらんわなぁ?
 家族も介護もホンマに使えへん。来てくれておおきにな〜^^」


ごみ袋の中には、一万円札の札束が大量に(@_@;)
子どもや親族には絶対に相続させたく無いし、
だからといって国へも戻したくない。
結局、お金があってもゴミになるだけ。捨てるほうがましだとか。
たまに、ゴミ捨て場で大量のお金が見つかるのも納得できますね。

寒くなると、上記のようなケースが多いです。
お金なんて、やっぱりただの紙きれ。
うまく使えないとゴミになってしまいますね。

ありがたく、全額頂戴したいところですが(←あさましいw)、
ご家族からのクレームが多いので貰わないようにしています。
遺言で「ウチのクマや私に全額相続」と手続してくださった
ケースも数件ありますが、毎回相続放棄しています^^;;;;


世の中うまくいかないですね(・ω・`)
とりあえず、ケアマネの変更などをやらないと・・・

また、明日も寒くなりそう。。
キャンセルが出なければいいなぁ〜。
みんな仲良く、鍋囲ってほしいなぁ〜(・ω・`)


名前

内容

まりあ シルビアさん、それも大切なことだと思いますよ〜^^ ただ、募金しても、ちゃんと困っている方にわたっているのかが疑問に感じることがありますねぇ。。 (13/11/21 23:26)
シルビア こんばんは。私ならお金もらってなにか募金なり、おごるなりして使いたいけど、そういうのもばちあたりなのかな。 (13/11/21 22:31)
まりあ 暇人さん、お金は日本に住む以上ある程度は必要だけど、私・・・お金はもう飽きちゃった('A`) 高級バッグ、ジュエリー、換金のための貴金属、島をプレゼント(管理や防衛wが大変そう(>_<) )されても「それで?」って感じなんですよ〜。私が常に欲しいのは、例えば‥、いきなり入院したとき認め印を忘れたら、「まりあちゃん買ってきたよ〜(^O^)/」って困ったらスグに助けてくれる人をもっと欲しいです。それから、5?キロの私をお姫様だっこしてくれる方もw (13/11/20 20:45)
まりあ キーオさんごめんね(>人<) 99%のケアマネさんはとっても親切で良い方なのですが、たま〜にものすご〜く劣悪なケアマネさんと、儲け主義の事業所とつるんで、制度を知らず、文句を言わない(言えない)善良な利用者さんやその家族を放置に近い状態にして儲けているケースも(・ω・´) お役所もつるんでないか、第三者として調査中です!! とても巧妙で、この私でもうまくシッポが掴めないの。。諦めず頑張ります!ほっといたら、いつまでたっても介護報酬、立場は良くならないから。。 (13/11/20 20:44)
まりあ 腐敗官僚さん、装備する(パワードスーツの脱着)のが大変そう(^_^;) わたしもほし〜〜〜〜〜パワードスーツ!! 実は今、この日記とは別件で、とんでもない事件に巻き込まれてしまい、重量物を片付けることになりました(>_<) めっちゃ重いので、このスーツが激しく欲しいです;;;; キャロみたいに、日本国の儀装馬車に乗りたい私^^ でも…それぽい、偽装馬車だったら嫌かなぁw (13/11/20 20:44)
まりあ ひくいどりさん、今日は見られましたか^^ そうなんだ、、、、、柿の木に会えなくなったのね(/_;) こんどね、おかあさまがちょっと元気になったとき、スーパーに売っている柿をプレゼントしてみたら♪ きっと喜ばれると思うわ(*^_^*) (13/11/20 20:43)
暇人さん うむ…なんとうらやましい!志がある人は金が無く、金のある人は自堕落…しかし、志を維持するために金を持たない考えは(勝手に想像しました)すばらしいですぞっ。 (13/11/20 08:40)
キーオ 元ケアマネとしては耳が痛いお話です(>_<)。。 (13/11/19 23:05)
腐敗官僚 お年寄りが自力で、身の回りの雑事をこなせるようになるパワードスーツを開発すればいいと思いませんか? 米軍が開発「兵士を無敵にする戦闘用スーツ」 http://wired.jp/2013/10/15/ironman/ これを、お年寄り用に改造すれば、身の回りの雑事なんか楽々片づけられるし、たとえ強盗が押し入っても撃退できますよw まさしく、「お年寄りを無敵にする戦闘用スーツ」です。 (13/11/19 22:23)
ひくいどり 明日はどっかで止まってちょっと空を見上げてみますか。柿は残念なことに母が病気で取りにいけないし、叔父が亡くなったので、柿の木がどうなったか分かりません。元々柿はあまり好きではなかったんですが、食べてみるとおいしいですよね。 (13/11/19 21:20)
まりあ ひくいどりさん、筋肉痛になるまでサイクリング・・決してご無理をなさらないでくださいね(^_^;) 今年は柿の収穫いかがですか ?隔年結果の場合なら今年は去年よりも少なめでしょうか。柿の木にも肥料のご褒美を差し上げて下さいね^^ いつもぽかぽかできるよう、水面下では毎日ものすご〜い努力をしていますw また明日も彗星を楽しみたいです☆ (13/11/19 21:00)
ひくいどり 私は最近は四時頃に家を出て一時間強サイクリングして帰ってきますが、あまり空を見上げたりはしないですねぇ…。どちらかというと目の前に障害物がないかが怖いです。(笑)去年はうちの母の実家で柿が大量に取れたので教会に持ってったら喜んでもらえました。食べてもらえたのかは知りませんが。(笑)それにしても寒いのにまりあさんは懐がほっかほかになりそうな話があって羨ましいです。 (13/11/19 19:33)


[前] 電車内で赤本を読んでみた。 → いやらしい人間だと思われてしまった。。 | [次] 【半額】値引きシールの誘惑に負けちゃいました‥


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別