日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/11/21 (木) 電車内で赤本を読んでみた。 → いやらしい人間だと思われてしまった。。





今日は木曜日^^ ウチの定休日です。
最近とても多忙なので、電車内で読書をしています♪


「いや〜ぁ!なんてやらしい人なんやろ!」
「ホンマやなぁ、世も末やなぁ。ヒソヒソ…w」


私が電車内で赤本を読んでいると、
向かいの座席の60歳以上の女性たち2人が、
私のことをいやらしい人間だと思ったらしい。

「公共の場で大変失礼しました<(_ _)>」

地獄耳の私は、向かいの女性たちにソッコー謝りました。


「…気にせんといてやぁ〜(^w^;) 」
 …苦労したはるんどすなぁ〜;;w;;」

苦笑いする女性たち。


『生活保護手帳2013年度版』を読んでいました。
今年の通称は「赤本」。今年は赤い表紙だからです。
公共の場で読むのはタブーらしい。。

生活保護の申請手続きなどよくわかるので、
私の愛読書のうちの一冊です。

私は公務員でも、そのテの仕事で直接儲けて
いるわけでもありませんが、ウチの窓口で
困っている方を放置できない性格なんで。。

京都府や京都市の図書館には蔵書されているのに、
普通の市町村の図書館にはほとんど見られない本です。
みられてはマズイ本なのでしょうか?
みるのもタブーな本なのでしょうか?

今は景気が良いとマスメディアでは報じていますが、
まだまだ、ワーキングプア、孤独死、餓死という
言葉も耳にし、わたしくしは悲しく思ひます。。

タテ社会に逆らえない行政の水際作戦や、
世の中のタブーがなくならない限り、
これからも悲しい現実が続くような気がいたします。。


&&&&&&&&&


午後から、誕生日プレゼントされた状態で、
埃をかぶっていた『パーフェクト・センス』
というDVDを観ました。

私のレビューは、★★★★★です。
味覚も嗅覚も聴力も失った料理人が諦めず働く姿や、
人々が最後まで必死に生きる姿に涙しました。(/_;)

ウチのクマのレビューは、★★★★☆でした。
「ナニが映っているが(-_-;)、ガタカに似て良い作品だ」
と彼は申しておりました。


今日は、素敵な定休日になりました(*^_^*)


名前

内容

まりあ キーオさん、みんな必死に生きてますね。今この時、この瞬間・・・・自分が必死にもがいている様子を周りの人達にみてもらって、逆にチカラをいただけることもありますねぇ(*^_^*) 選択肢は目には見えなくてもたくさんある。どの道を選ぶのかは自分次第ですね。孤独死と餓死の予備軍の方が増えました。粗末なお食事で、便を出す力もなくなっているのに、お腹がパンパンに膨れたことをメタボと勘違いしている方がとても気の毒にかんじます。。 (13/11/22 22:06)
まりあ ちょこのこさん、「家庭の医学」という本を結婚した時にプレゼントで頂きました(^O^)/面白い本ですね〜。医学にあまり関心が無かった私も引き付けられました^^ ネットもいいけど、図鑑や百科事典などももらうと嬉しいなぁ〜♪ 大人になってから読んでも面白いと、図書館で昔の辞典を見る方もいるみたい。人気があるみたいですね〜。 (13/11/22 22:06)
キーオ 誰も必死に生きてますよね。好きで孤独死や餓死してる人はいない。方法がないと間違った道か不幸な道に進んでしまう。せめて自分が最後まであきらめない姿勢を周りの人達にみせなければ・・・。 (13/11/22 20:57)
ちょこのこ 生活保護の本でしたか。ちょこは「家庭の医学」かと思いました。中学生の頃いろんな病気や体の仕組み学びました(^o^ゞ盗み読みで (13/11/22 18:55)
まりあ 同業者ですさん、わたしたちボランティアや、ケースワーカーさんの間では、今年の生活保護手帳を「赤本」と呼ばれるようになりました(ウチらの業界では、今年の流行語かも?!)。毎年色が変わるので来年の色が楽しみです^^ (13/11/22 10:51)
まりあ うーさん、そうですね。生活保護について詳しく正確に学校で教えないし(今年度から始まった小学校もあります)、正しく知らないからタブー視する風潮、それを利用して財政健全化を図る行政もありますね。餓死で亡くなる方が増え、私はその都度ショックを受けます。。発展途上国ではなくて、日本国なのにね。。「教えてください」と言わなければ放置される我が国に、私は問題を感じています。またいつか、生活保護手帳をご覧くださいね^^ (13/11/22 10:50)
まりあ ひくいどりさん、ごめんなさい(>人<) よ〜く調べてみると、関東では「いやらしい」→「H」な意味になるんですね;;;;;気を付けます〜; 関西では多数派と違い、少数派で変わった方、生理的に受け付け無い方へ対しても「あのひと、いやらしい(やらしい)わ!」と口語で表現されることがあることも^^;;;; 夜のお話しは、こちらのサイトの規約に引っ掛かるので強制糸冬了いたしますw (13/11/22 10:49)
同業者です 赤本って大学の過去問かと思ってしまった (13/11/22 08:12)
うーさん 生活保護よくないってイメージなくなってくれですね。申請保護、水際作戦・・受給者数抑制としか思えない。僕も赤本を探してみよう。 (13/11/22 01:15)
ひくいどり まりあさんの旦那さんとの夜のいやらしい話の方が興味あります。 (13/11/22 01:05)


[前] あしたをゆめみて | [次] アイソン彗星み〜つけ☆


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別