日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/11/22 (金) あしたをゆめみて





明日は新嘗祭(にいなめさい)。
まちかどでは、雅な新嘗祭の歌が笙(しょう)
という楽器を使って曲が練習されていました。


この前ケニアで、

「まりあさん、僕ね、日本の歌を知っているんだよ〜♪」

ケニアの男の子が歌ってくれた歌が・・・・・


『ふるさと』(ウサギ追いし〜♪)と

『新嘗祭の歌』(民やすかれと〜♪)、

『紀元節の歌』(雲にそびゆる高千穂の〜♪)


・・・・・・ちょっと意外でした(@_@;)
私、完璧に歌えないしぃ〜(>_<)ヤバイ!!

「日本ってどんな国なの?
 とても安らぎのある国かな^^?」

彼の黒いキラキラとした瞳が忘れられません。
私は日本の現実を語ることができず、

「そうなの。とても安らぎのある国よ〜(*^_^*;)」


私は彼に嘘?! をついてしまったかも。。。。。(懺悔)


&&&&&&&&


我が家ではやっと、明日、新米が食べられます\(^o^)/

今年は洪水で、お借りしていた田んぼのイネが
流されてしまい、こころがとても痛みましたが、
両手で掬いとれるほどですが、収穫できました^^

この日が来ることを、今か今かと
八十八夜から夢みて待っておりました。
ですから、本当に嬉しくおもいます(*^_^*)

今年のおこめはどんなあじなのか楽しみです(*^ρ^*)


勤労者の皆様、わたくしを支えて下さる
みなさま、いつもありがとうございます。


名前

内容

まりあ 腐敗官僚さん、もしかどころか、考えちゃってます(^_^;) バレちゃいましたか;;;;;; (13/11/26 21:01)
腐敗官僚 もしかして、”彼ら”と分かり合えるとか、くだらない事を考えてませんか? ”彼ら”を人として扱っちゃいけません。もともと”彼ら”には知能も分別もありませんからw (13/11/25 23:54)
まりあ 腐敗官僚さん、あのね、、、、「わたしたちと一緒にラッパを吹きませんか?」と様々な方たちから勧誘にあっても、かたくなに拒否していた私ですが・・・・、やっぱ・・・・今日の私は誰よりも先に、ラッパを吹き、地獄篇、煉獄篇を合体させた世界にしたい気分です。。今日の私は(怒);;;;愚痴ってすみません(^_^;) あしたこそ・・・・いつもの私にもどり「たい」ですw (13/11/25 22:13)
腐敗官僚 俺が日本の現実を語るなら、「地上に再現したダンテ・アリギエーリの『神曲』地獄篇、煉獄篇」と答えるでしょうなw  (13/11/24 23:25)
まりあ 暇人さん、お仕事お疲れ様です^^その後はいかがですか? お菓子も楽しみだったのね(^O^) 血糖値で安いお菓子とは・・・・世相が反映されて驚きました(@_@;) (お供え物って、儀式後、捨てる地域といただく(食べる)地域がありますねぇ。。) 私も人工甘味料のアレルギーなので、原材料が書かれていないお供え物に対して、警戒してしまい食べないことがあります(^_^;)あははははorz..鬱 アドバイスありがとうございました♪今後、お供え物に注意しますね^^ (13/11/24 21:13)
まりあ ちょこのこさん、ハッピーマンデー法でしたね;;;;私、ラッキーマンデーと書いていました(^_^;;;;;)恥かし〜;;;;; 謎が解けてよかったぁ(*^_^*) あまり知られないのは仕方がないと思います。タブー視されていますから^^;;;; 私も日本の公立中学校へ一時通学しましたが、「君が代」などの曲は歌ってはいけないと指導されました。「髪色は生まれつきのブロンドであっても、風紀が乱れるので黒色に染色しない!」と指導を受け、強制的に黒に染めた経験もありました(>_<) さまざまな意見を述べられることが日本の良いところですね^^ (13/11/24 21:12)
まりあ ひくいどりさん、働くことも必要だと思いますが、「何もしない、何もできない期間」って生きていく上で価値のある大切なことだと思いますよ〜。そういう期間はほんとうにつらいですが・・・・。作業所?で苦手なことや嫌なこともあるかと思いますが、今この時、そして、あなた自身も大切になさってくださいね。ネットからですが応援していますね^^ (13/11/24 21:11)
暇人さん 神饌のお菓子が楽しみでした…しかし、年寄り軍団が血糖値を気にしだして、どんどん煎餅とかの「安い菓子」に…。神様は血糖値を気にしませんよ!うちではこんな感じです。 (13/11/24 10:51)
ちょこのこ 両曲共YouTubeで聴いてきました。やはり、初耳でした。こんなの知らなかったなんて・何て言うかショックです。また、なぜハッピーマンデー法に入らないのか?謎が解けました。なるほどね・・・気にしないといけなかったな。というか、易学に興味もった時に学ぶべきことでした。 (13/11/24 00:57)
ひくいどり そこら辺はいろいろ批判もあったらしいですね。私は毎年365連休を取っているので興味がありませんでした。(笑)そういうとこも社会復帰に向けて興味持たなきゃいけませんね…。 (13/11/23 21:16)
まりあ 「旧新嘗祭である」でした^^;;;; (13/11/23 21:11)
まりあ ひくいどりさん、歴史のさまざまないきさつがありますからね。。。。消えるものもあれば、生まれるものもありますね。。。。。私…とても気持ち悪く感じるのは、ラッキーマンデーが始まって祝日が変化したこと、そして、旧新嘗祭でる勤労感謝の日などの祝日は固定であることが気持ち悪いです。。本当にあたらしくするのならぜ〜んぶ変えないと、商業主義や一部の方の休日増、お偉いさんには逆らえないいやらしさ、恣意的なものをとても感じます(-_-;) (13/11/23 21:07)
まりあ ちょこのこさん、書いてよかった^^ UKに住んでいた頃、ウチの家族は日本語をほとんど使わず、私も日本語をうまく話せませんでした。明治や大正時代に生まれた方がご近所にお住まいで、日本の歌や行事、『少女の友』という日本の本、「修身」というマナー本などをいただき、私は毎日、いつか日本に帰ることを夢見て、読んだり歌ったりしてました(*^_^*) 朝ドラではどうでしょうかね(^_^;) 確かGHQ時代に禁止、祝日名の変更がなされたので、公共放送での当時の音楽放送は難しいかも?! (13/11/23 21:07)
まりあ うーさん、わたしのこころの中には安らぎがあったのかなぁ(*^_^*)。ケニア少年は「ふるさと」を歌うと(ふるさとしか最後までしっかりと歌えなかったので;;;)とても喜んでくれましたよ〜♪AKBとかが流行っているのかと思いましたが、本当に意外でした。現地では、昭和のはじめに日本の方がおられたそうです。 (13/11/23 21:06)
まりあ まっつんさん、おかげさまで半合ほどの新米を収穫できました(*^_^*)ウチは6人家族。半合では足りなすぎるので、おかゆにしちゃいました(^_^;) 9月の台風18号の洪水で、田んぼがえぐり取られてしまって、「収穫はもう駄目かなぁ。。。。(/_;)]と希望を失っていましたが、明日を夢見て収穫までたどりつけ本当に良かったです♪ (13/11/23 21:06)
ひくいどり 伝統的な歌が忘れられるのは寂しいですね。 (13/11/23 17:39)
ちょこのこ 建国記念「紀元節の歌」勤労感謝「新嘗祭の歌」・・・教えてくださり感謝です。まーーたく知らなかったです。検索して発見し驚いてます。知識って偏りがあり、また浅くて・・・恥ずかしくなく言います。全然知らなかった。朝の連ドラで取り上げてくれないかなぁ (13/11/23 17:23)
うーさん まりあさんの中には安らぎがあったってことですね。ケニア少年もきっと満足。 (13/11/23 13:39)
まっつん 新米おいしいですよね!うらやましいです! (13/11/23 00:17)


[前] 鬼の居ぬ間に・・・・ (・ω・´!) | [次] 電車内で赤本を読んでみた。 → いやらしい人間だと思われてしまった。。


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別