日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/11/28 (木) 今日、私は、ウェアラブル奴隷になっちゃいました。





「おーい!サボって無職.com見てんじゃねーぞw」


作業をサボっているのが、クマにばれてしまった(^_^;)



今日は棚卸作業。あ〜、めんどくさ〜('A`)ウゼー
私(零細自営業の妻)は、時給¥0-で在庫管理。
ウチってひょっとしたらブラック企業かもwww

ウェアラブル端末が装備されている
ゴーグルをつけて、スキャナーを使って、
ただひたすら医療用品をスキャンします。

ウェアラブル端末を身につけていると、
私の行動がすべて記録されてしまいます。。

作業をサボっていないか、お客様との
会話でトラブルがないか、スタッフとの
コミュニケーションがうまくできているか、
社内恋愛やセクハラなど迷惑行為はないか、
身体や精神に異常をきたしていないかなども。。

今年6月、スタッフと協議の結果、
8月1日からウェアラブル端末を
つけての作業がウチでは可能になった。

私は反対しました。(-_-;)

だって、サボってるのバレるしィ〜。
おせっかいで仕事の要領が悪いのもバレるしィ〜。
頭のいい人から好きなようにコキつかわれるしィ〜。

多数決で決まったの〜〜〜〜〜〜〜!!
民主主義だし、文句言えないの〜(>_<!)

・・・・でも、スタッフが抱えている悩み
(お隣さんがゴミを投棄する件)がわかったりして、
まぁ、役には立っているのですが。。。。。。。。。。


わたし、思ったんですが、今後、ウェアラブル端末を
強引に非正規雇用者や、秒単位で働かされる作業員へ
同意のもと、つけさせる企業が増えてくると思います。

秒単位での監視。本当に会社に貢献できているのかや、
リストラ対象者を確実に見つけることができる社会。

端末を付けている者は、言葉悪くいえば「管理者の奴隷」。
国を司る職層の方や、事業経営者からの束縛を受けますね。

まるで、マウスを死ぬまで泳がせる、
「強制水泳試験」みたいですね(-_-;)


この日記をごらんのみなさん、
あなたは、ウェアラブル端末を身につけていますか?
それともあなたは、部下の身につけさせていますか?

明日も私は、ウェアラブル奴隷として隷属いたしますぅ〜


名前

内容

まりあ 腐敗官僚さん、経営方針や働き方もアメリカ的に。いつも必死に全力疾走しないといけない労働者の増加。ついていけない労働者はホームレスに。。日本は第二のアメリカになって欲しくないね(;_;) (13/12/04 22:38)
まりあ 腐敗官僚さん、どっかの企業が「ウェアラブルカイゼン」を行った場合、天使がラッパを吹く以上に恐ろしくなるね(>_<)ウギャ〜〜〜。わたしたちが、迷惑メールや、不要になったデータを手を汚さず削除するみたいに、「ITが人間へ復讐するがごとく」人間を滅ぼし始めたね。。コワー;;; (13/12/04 22:37)
まりあ 腐敗官僚さん、スマイルカーブの構図のサイトありがとうございます^^ 詳しい内容ですね。スペシャリストにならないといつまでたってももうからない。。ワープアになってしまうね(/_;) (13/12/04 22:37)
腐敗官僚 しかも”パーツ”の分際で、終身雇用の正社員とやらを目論んでいるDQNがいるとは経営者側からすると笑止千万の暴論です。 (13/12/04 20:06)
腐敗官僚 工場管理学上、ムダを省きカイゼンを行う事で、作業効率の向上を行い収益性を高める事が企業に求められるのですが、その結果として極限まで心身ともに摩耗し発狂して使い物にならなくなった”パーツ”も沢山でます。それらを速やかに職場から排除し交換する目的で”ウェアラブル端末の利用”とは良い考えですねw (13/12/04 19:37)
腐敗官僚 スマイルカーブの構図ってのがあってねw http://www.study-mirai.org/works/ojo0403.htm 事業プロセスにおいて製造は収益性が非常に低いとされている。そういった部門で最も能率的に働かせるため企業が行う体系的な諸施策を”工場管理学”という。その派生でウェアラブル端末の利用が期待されているのでしょうねw (13/12/04 19:27)
まりあ 暇人さん、今後の少子高齢やTPP対策などもあるかもね。。現在30歳以上の定職にあまりついていない方の雇用の受け皿として画策されているとのウワサも。結局、雇用の調節弁なんですよねぇ(>_<) 2日チャレンジしましたが、目がとっても疲れるし、この作業を続けてたら私はうつ病になるかもしれないと思いました。。医療従事者資格を取得しても、掛けた学費分、給与として回収できない資格の方も出てきそうね;;; (13/12/01 21:18)
まりあ ちょこのこさん、ウェアラブルはまだコストが高いので何ともの状態ですが、そのうちもっと安価なものも出てくるでしょうね。。マイナンバー制度と連動しそうで怖いです;;;; 配達ってGPSを使われるんですネ。。毎日本当に寒くなったので、手先を切らないように業務をこなしてくださいね。ネットからですが、私、ちょこのこさんを応援してます!! (13/12/01 21:17)
暇人さん よくわかります。医療用品ってカタカナが多くて、聞いただけではイメージしにくいものが多くて…ヨハンとかナターシャとか、どー探せっちゅーに!と言う感じで、ぜひ端末が欲しいところです。 (13/11/30 22:41)
ちょこのこ スマホの次はウェアラブルと言われているみたい。機械ばかり先に進んじゃうなぁ。自分は毎日GPSで見張られてます(;>_<;) (13/11/30 17:37)
まりあ たっけさん、うわぁ〜。孤独でたいへんだったねぇ。。。。お疲れ様でした。地元を愛する方って…すごいと思います(*^_^*) (13/11/30 15:37)
たっけ 上がいない離れ小島みたいな感じで、よくも悪くもサビ残し放題な環境でしたから、、。自分が鍵持ってましたからね〜。 (13/11/30 09:46)
まりあ シルビアさんもセクハラされてるの〜〜〜(>_<?) 勇気を出して立ち向かうんだ〜〜〜〜!!わたし、シルビアさんをネットから応援しているよ〜!!負けないでね(^O^)/ (13/11/29 22:36)
まりあ たっけさん、え゛〜〜〜っ?!あって欲しいの???(゜o゜) なぜ?なぜ???よかったら教えてくださいφ(..)メモメモメモ。。スタッフたちはどんなデータが出るのかをワクワクしている感じです;;;; 私はあまりお勧めしません^^; (13/11/29 22:36)
まりあ うーさん、売れるかなぁ^^¥ あまりにもリアルすぎて、切なくて、格差を感じて、未来を夢見ることができなくなるから出版しないほうが良いかもね^^;;; 2日の作業、疲れました。。 (13/11/29 22:35)
まりあ ひくいどりさん、スタッフにそんなことしませんよー! ただし、何気ない一言が男性スタッフに対しセクハラになっていたり、パワハラになっているかもしれませんね。。^^;;;;; (13/11/29 22:35)
シルビア セクハラ、気をつけないないと自分\(゜ロ\) (13/11/29 20:22)
たっけ うちは幸いなかったですが、逆にあって欲しかったかもです(^_^;)サビ残ェ...。でも職場の空気が窮屈になりそうで良し悪しですね〜、、。 (13/11/28 23:42)
うーさん それ、体験記として出版したら売れるんじゃないかなー? (13/11/28 22:46)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 1,000円カットへ行ってみた。 ♪ティモテ、ティモテ、ティモテぇ〜♪ | [次] 鬼の居ぬ間に・・・・ (・ω・´!)


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別