日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2024/02/28 (水) ハンドグリッパー50s硬くなったのか?


ハンドグリッパー60sを握ってみた。
コロナ前、左手でハンドグリッパー60sを固定してなければ握れなかった。
今、同じようにしてハンドグリッパー60sを握ってみたら握れた。しかも、コロナ前より余裕で握れたような気が。

コロナ前、昼食前だけ握力を鍛えてた。
コロナ後、ハンドグリッパー40s握るのがやっとだったのに哀しくなり、2月になると、コロナ前より、握力を鍛える時間を長くした。それでも、ハンドグリッパー50sを1回目しか握れなかった。なので、握力はロナ前より回復してないと思ってたが、

ひょっとして、握力が回復しないのではなく、ハンドグリッパー50sを15日間使ってなかった間に、硬くなったのか?




今日は晴れだった。あまり花粉症の症状は出なかった。
ネットで近所の花粉飛来データが見れる。データでは、今日はあまり飛散していなかった。
今、午後6時30分。今から寝るまでの間はわからないが・・・。



 ■ 2024/02/27 (火) 今日から本格的な花粉症の始まりか?


朝、納豆ご飯を食べたら、口から鼻の奥にご飯と納豆が結構入った。
鼻から、ご飯と納豆を出した。

口から鼻の奥に食べ物が入るのは、45歳過ぎてから。それまで、こんなことはなかった。
それでも、今日の朝食のように結構入ったのは初めて。何でこんなことになったのか?

何度も強く鼻をかみ、どうにかこうにか、鼻の奥に入ったご飯と納豆を、鼻から出した。
今日、3分の1の時間、鼻水が止まらなかったのはこのせいか。それとも花粉症のせいか。今日は、花粉が体内に入らないように過ごしたので、どっちのせいかわからない。

夕食を食べ終えた今も、鼻の奥から納豆の臭いが少しする。

夕食後、時間が経つにつれて、どんどん鼻水が出てきた。やっぱり、本格的な花粉症の始まりか?



今日は、ABEMAで、【けいおん】を見た1日だった。



ハンドグリッパー50s、右手で1回目は握れるが、2回目からは握れない。後3mm届かない。小指のピッチ力とホールド力が弱いせいか?



 ■ 2024/02/25 (日) 花粉大量飛散のため、午後のウォーキングをやめたら、2日で1s増えた


昨日から、花粉大量飛散のため、花粉症の酷い自分は午後のウォーキングをやめた。
昨日の夜、風呂に入る前に体重を測ったら500g増えてた。
今日の夜、風呂に入る前に体重を測ったらさらに500g(1s)増えてた。
コロナになる前の体重に戻っただけだけど。

握力も戻ってくれれば良かったのに。



 ■ 2024/02/24 (土) 江戸の町 7割は武家屋敷だった


江戸の町の7割は武家屋敷だったとか。
時代劇を見てて、武家屋敷より町人の住んでる面積の方が広いと思ってたが、3割だったのか。


夜になると、目が痒くなった。
花粉が余り飛んでない朝の時間にウォーキングしたが、それでも目が痒くなるのか。
鼻水も若干出てきだした。


握力、ハンドグリッパー50s、1回目は握れるが、2回目からは3mmくらい届かない。
まだ握力戻らない。

喉は99,1%治った。



 ■ 2024/02/22 (木) 目が痒い


朝起きたら、左手の薬指の第3関節が痛かった。
握力トレーニング・グーパー運動で、強く握りすぎたせいだろうか?左手の薬指の力だけが、異様に強いし。


ハンドグリッパー50s、最初の1回だけ握れた。2回目からは無理だった。


曇ってて、風がそこそこ強かった。
昼からショウガパウダーを買いに車で出かけた。
花粉量は少ないとネットに出てたが、フロントガラスに花粉が付いてたので、3・4分フロントガラスを拭いた。トイレ休憩と店、外に出て花粉付きの風にあたったのは、その3回だが、それだけで、目に花粉が入って、目が痒いのだろうか?
帰ったら、オロバタジンを点眼した。



 ■ 2024/02/21 (水) 握力落ちた


今日は、ハンドグリッパ−50s握れなかった。

馬油を買った。



 ■ 2024/02/20 (火) ハンドグリッパ−50s


コロナが治りハンドグリッパ−による筋トレを再開して50日目にやっと、ハンドグリッパ−50sが握れた。
握れたと言っても、1回目だけだが。

5年位前に初めて、ハンドグリッパ−50sを握った日は10回握れた。
まだまだ、握力がコロナになる前(ハンドグリッパ−60sを握れる握力)に戻るのは遠い。



 ■ 2024/02/19 (月) 部屋のLEDシーリングにカメムシが


午後9時30分、部屋LEDシーリングにカメムシが止まった。

今年は、この冬の時期に、居間のLEDシーリングにカメムシがよく止まる。




 ■ 2024/02/16 (金) コロナ後遺症による握力低下と喉の違和感


コロナになってから3週間、ハンドグリッパー60kgによる右手の握力トレーニングをしなかった。


コロナになって3週間、喉が完全に治ってないものの体調は普通になったので、握力トレーニングを始めたが、ハンドグリッパー60sどころか、ハンドグリッパー50sを完全に握るだけの握力すらなくなってた。
(1週間もすれば、ハンドグリッパー50sなら完全に握れるようになるだろう)と思ってたが、戻らなかった。戻るどころか、徐々に握力が弱くなっていった。

筋トレを再開して3週間後が酷かった。ハンドグリッパー40sを握るのがやっとだった。右手の小指と薬指に力が入らなかった。
左手の握力は低下してなかった。左手は、元々ハンドグリッパー50sを握るだけの握力がなかった。そして、若干強くなっていた。
3週間後〜4週間後は、左手の握力の方が強かった。(俺の右の前腕筋肉はどうなったんだ?どうなってしまうんだ)と不安になった。

4週間後に、握力は復活した。ハンドグリッパー40sなら、余力を残して握れるようになった。5週間経った今、握力の筋トレを再開した直後に筋力に戻った。
ハンドグリッパー50sを完全に握るだけの握力は戻らない。
今の握力は左右同じくらい。


5年前くらいに、ハンドグリッパー50sを買った。買った直後から、完全に握れてた。
去年から余力を残して握れるようになった。
半年前、ハンドグリッパー60sを買った。左手でハンドグリッパー60sを動かないように固定すれば完全に握れた。
今は、左手でハンドグリッパー50sを動かないように固定すれば完全に握れる。

つまり、コロナ前より握力が10s低下しているということだ。

ーーーーーーー

喉に違和感は、相変わらずなくならない。淡も以前ほどでは無いが出る。声もかすれる。



 ■ 2024/02/16 (金) 今日から花粉が飛ぶとネットで見たが、本当に鼻水が出てきた


今日から花粉が飛ぶとネットで見たが、本当に鼻水が出てきた。


今年は、花粉ブロックスプレー【IHADA 50g】(500円)を買ってみた。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別