日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2009/12/28 (月) 今年最後の「ぢゃんく屋」


・プリンタインク(E社 ICK31 4色)
PV-X500が捨てられていて、そこから回収。
昨晩雨ざらしになっていなかったら、本体ごとお持ち帰りしたかったのだが。
家で前に回収して使えていたものの、最近になってピンク色が出なくなっていた同機種に交換すると水色以外は半分以上残っている。
2回クリーニングしてやると使えるようになったので、年末捨てるつもりだったが予備機として置いておく予定。
今使っているC社のプリンタと置き換えてもいいが、ラーニングコストがなあ。

・マザーボード(FC社 型番不詳)
microATX、ATAPIなしのSocket AM2ボード。
ATXのマザーボードは時たま回収するがmicroATXのボードは珍しい。

・はがき作成ソフト(筆ぐるめ Ver.13)
これで年賀状が作れます、かな?

これにて2009年の「ぢゃんく屋」は終了ですが、今年はあまりうまみのない収穫でした。
不景気はゴミ置き場にも確実に反映されていますね。



 ■ 2009/12/25 (金) 結論!


昨日の結果を受けて一日考えて出た結論。

ダメな奴は何をやってもダメ!

これに尽きるわ。



 ■ 2009/12/24 (木) 五人の中の一人になっちまったい


来年の布石その1(職業訓練)の結果通知が届いた。

結果:選考の結果、貴方の希望には添えません

あはははははははははははははははははははははははははははは。
あはははははははははははははははははははははははははははは。
あはははははははははははははははははははははははははははは。

確か受講人数は20人、対する受験人数は25人のはずだったよな?
ということは、落ちるのは僅かに5名。
落ちる方が難しい試験に落ちたわけだ。

あはははははははははははははははははははははははははははは。
あはははははははははははははははははははははははははははは。
あはははははははははははははははははははははははははははは。

こりゃとても素敵なクリスマスプレゼントだわい!
そして社会人として再生不可能の烙印を押されたのとほぼ同義だ。
社会のゴミ公認!

あはははははははははははははははははははははははははははは。
あはははははははははははははははははははははははははははは。
あはははははははははははははははははははははははははははは。

どうやったらそんな楽な試験で落ちるんだって?
それは僕が聞きたいぐらいだわ。
少なくとも僕には絶望的なまでに運がないということだけは言えるがな!



 ■ 2009/12/23 (水) 祝日もなく「ぢゃんく屋」


二時間半近く走り回ってみつけたものたち。

・無線LANルーター(B社 WZR-AMPG144NH)
有線Gigabit+無線IEEE802.11 Draft n1.0対応の一昔前のハイエンドルーター。
今家で使っているルーターより高性能なものが捨てられてるとは!

・ミニコンポ(O社 FR-Z5)
せっかく回収したのだが、スクーターから落としたときにおかしくなったか元からおかしかったのかわからないが、動作確認をしたところCDトレイが出たり引っ込んだりを繰り返して使い物にならず。

・グラフィックボード(WF社 PX6200TD)
PCI-Express*16接続、GeForce6200 128MBのボード、微妙。

・USB接続キーボード(Al社)
PS3対応とあったので持っている奴に押しつけてやろうと思い回収。

・コミックス収納ケース2つ

他にも何か回収した気がするがすぐに粗大ゴミ置き場に戻した。
あれはきっと悪い夢だったんだろう(遠い目)。
それと関係ないが今日はやたらひげ剃り機をみかけた日であった。
10台は見たかな。
それが全てデジカメだったら良かったのにねえ。



 ■ 2009/12/22 (火) ぢゃんく屋と二重派遣バイト再び


今日はこのダブルヘッダーでした。
まずは「ぢゃんく屋」から。

・80GB P-ATA HDD
お前は何度騙されたら(ry。
また基盤壊されてましたよorz。

・衣装収納ケース(中)2個
今日強いて言って唯一の収穫。
先日整理した自室のタンスの中に押し込んでみたが、何をどう入れるかは未定。

・ドリームキャスト用メモリ
周辺機器だけはたまに回収するが、本体は一度も見たことがない不思議。

そして派遣バイトへ。
仕事は先週で峠を越えていて、することといえば出荷準備とパレットの整理ぐらい。
あと朝入荷した荷物の運び入れもか。
まだ忙しいのだろうと思って行ったので拍子抜け。
頭数合わせに呼ばれたのか?と勘ぐったくらい。
ただ一つ辛かったのが、ハンガーかけの高さを元に戻す作業で130本のハンガーかけを二人で片づけたのですが、これが総じて固くて素手で叩いていたら痛いくらい。
ちょうど足下にあった木片で木槌の要領で叩いて下げてました。
17時に終了したので、寄り道しながら帰ってきました。
今日の給料は特例で今週末に振り込んでくれるのが有り難い。
まぁこのくらいしてくれてもピンハネ業者に罰は当たるまいて。

そして家に帰ってきて、来年の布石その2から連絡がないことを知る。
採用率推定54%、失業者限定の仕事ですらしないで結構ですかそうですか。
で、いったい何をやれと?
と思ってこの日記を上げた直後に採用の電話がかかってきた。
まず最低限のラインは確保できたようです。
残る布石がどう出るか。



 ■ 2009/12/21 (月) 今日、明日、明後日は「ぢゃんく屋」デー


でも大掃除の時期とは思えないくらい、ゴミの数が貧弱過ぎる。
世の中節約の時期に入っているのか、業者が先回りしているのか?
とにかくこんなものしか回収できなかった。

・WindowsXP
HomeのSP1,SP2版を回収。
といえば聞こえはいいが、どちらもD社版というのがくせ者。
D社版XPはOEM版やパッケージ版と同じくインストールはできるのだが、アクティべートで「これはうちのハードではない」と壁にぶつかるようにできている。
どうせ捨てるならパッケージ版やOEM版を捨ててくれというのが本音。

・卓上シュレッダー
手回しのものは珍しくないが、これは電動のシュレッダー。
動作確認は問題ないが、何に使うかが問題。

・S-ATAコード2本
未使用品。
しかし肝心のドライブ類がなければ意味がない代物。

先日回収したDVDレコーダーの動作検証を行う。
DVD-Rに録画しようとすると十数秒で強制的にシャットダウン。
その後リカバリーに入って再度電源が入るが、ディスク異常を訴えてそのまま止まってしまう。
国産メディアに替えてみたが結果はやはり同じ。
使えるなら疑似W録画ができる環境を作るつもりだったが、だめかorz。
プレイヤーとして使うなら前に回収したVHS+DVDがあるし、これはゴミ箱行きだな。



 ■ 2009/12/19 (土) 2ちゃんからのコピペ その56


今回は当社においても予想を上回るご応募を頂き云々

俺を取らねぇ会社の事情なんて知ったこっちゃねーよ



 ■ 2009/12/18 (金) 今年最期のダブルヘッダー


朝は「ぢゃんく屋」を中止し、来年の布石その3-2となる、隣の市にある税務署へ。
同じ市の税務署は書類選考で門前払いしてくれましたが、こちらではまだ余裕があるのか非常に肯定的な面接対応でした。
(逆に誉め殺しされたような気も)
ただスクーターでないと、倍以上の時間をかけてバスか電車を使わなければいけないので、通勤時間という点では同じ市の方が楽といえば楽。
目の前のバス停から帰ることもできたしね。

いったん家に帰ってから、午後は来年の布石その1である、職業訓練の試験。
思った以上にスーツ着用者がいて驚き(^^;。
今日は9人来ていて、そのまま集団面接というか2つばかり質問に答えた後、適性検査。
思った以上に難しかったが、隣のプログラマをしていたという奴の解答用紙の埋まり具合もあまり大差なかったので、正解率がものをいうことになりそうですね。
後の質問で、定員20名に対し応募30名、受験者25名ということがわかり、確率からいえば、5人に4人は合格する計算になりますが、その中に入るんでしょうか?

これで一連の「来年への布石」行動は全て終了したわけですが、優先度としては、その1≒その3-2>その2といったところでしょうか。
やはり手に職はつけたいですが、現金収入がないとどうしようもないわけで(給付金制度対象になるには、厳しい制限と手続きが必要)その1と3-2は、そのどちらかを選ばなければいけない点で悩ましい。
こうなってくると、その2がセーフティネットということになってきますが、いずれにせよ合格・採用されなければお話にならないわけで、最悪どの選択肢にも選ばれないという可能性も考慮しなければならないが(そして常にそうなってしまう今までの僕)、そこまで対策を考えてられるほどかしこくはないのです(きっぱり)。

来週前半までに大勢が判明することでしょう。
よい方向に当たりますように。



 ■ 2009/12/17 (木) 寒い朝、お寒い収穫


本日の「ぢゃんく屋」の結果。
イヤホン一個回収。
以上。

‥‥まだ大掃除で物を捨てる時期には早いのか?
もともと今日のエリアは改築工事中の場所が多い上に、業者に荒らされない「聖域」も廃止されてからは、行くだけ無駄エリアだとはいえ、これしか得られなかったとはorz。

これまで冬物のスーツは父のお下がりを着ていたが、それではデザイン的に古すぎてダメだと母に言われ「洋服の○山」で冬物スーツを新調。
新調したのはいいけれど、問題はこれを着ていく機会があるかどうかだと思う(^^;。
下手すると一度も着る機会がないまま終わるかも知れないというのに。
行く際、外では雪がちらついていました。
どうりで寒いわけだ。

で、明日は来年の布石その3の張り直しで、別の税務署へ面接に行った後、布石その1の試験を受けに行くことになった。
たぶんこれが今年最後の仕事探しに関する行動になると思う。



 ■ 2009/12/16 (水) ダブル空振り


今日は「ぢゃんく屋」特に記すべき収穫はなし。
さらに午後になって、封書が届く。
「来年の布石」その3でパート職員の求人へ書類選考応募した、税務署からで「君とは面接する気すらないから、履歴書返すわ」orz。
早くもセーフティーネットの、それも一番可能性の高い場所から破れたか。
暗雲立ちこめてきたな。
ただでさえ未来は暗いのに、これ以上暗くしないでくれないか?



 ■ 2009/12/15 (火) 本日より12月の「ぢゃんく屋」開始!


#朝アップした分は「毒」が強すぎたので、削除して再度ソフトにいきます(^^;;。

大掃除で捨てられる物に期待したいけど寒いからあまり外には出ないかも(^^;。
今日も業者は少なかったもののもうちょっと着込んでいけば良かったと思うくらい、寒い朝でした。
で、今日の収穫。

・DVDレコーダー(P社 DMR-E50)
HDDのない、本当に初期のDVDレコーダー。
DVD-RAMとDVD-Rにアナログ放送を録画することができます。
動作確認は問題なしだが、問題は家のTV回線につなげられるかどうか。
最近地デジに一部移行したからなあ。

・ノート用RAM
DDR2 PC-5300 512MB。
たぶん増設で不要になったので捨てられたのであろう。

・ディスプレイクリーナー(El社)
あれば便利だと思う割に店頭でも見つからないものを回収。
これでディスプレイの埃を拭くことができます。

・DVD-RW 6枚
4枚はデータ用、2枚はビデオ用。
しかしRWは消去すれば使えるとはいえ、CD-RW時代からほとんど使い道がないのだが。


ところで、先週のバイトや今週のスケジュールのことですっかり忘れていたが、思い出したので書く。
週末の無職日記巡回中、ある方が「自分が捨てたゴミを荒らされた」とかで、ゴミ拾いに「ゴミを"盗る"奴」「拾い食いと同じで気持ちが悪い」「人としてのプライドがあるのか?」などと傲慢に怒っていたが、アレは粗大ゴミ拾いである「ぢゃんく屋」を一応の生業とする僕に対する侮辱発言でもあると、受け取って良いのだろうか?(笑)
荒らされたことに対して「同業者」としては、モラルの低い奴にやられてご愁傷様と同情するが(でも最近多いんだよな、ゴミ袋を破るだけでなく中を散らかしてそのまま立ち去る輩(--#)、他は実益の為に粗大ゴミを拾い続けている立場としては聞き捨てならぬ言葉のオンパレードだからね。

そりゃあ、そいつのように真っ当な仕事に就いて収入を得ていれば、粗大ゴミ回収なんて真似はしたくはないですよ(というか、時間的に無理)。
でも現実問題として、二年以上も必死に努力して仕事を探しても不安定な短期アルバイト以外に職がない無職状態で、日常生活すら裕福とは言えない親の臑をかじらざるをえない状況では粗大ゴミに頼らなければ、生活用品もパソコン周辺機器も手に入らないし、僅かな現金収入の手段すらなくなってしまう以上、そいつのいう「プライド」なんていうものは、僕にとっては邪魔物でしかない。
プライドを持たず粗大ゴミを拾い続けてきたおかげで、僕のパソコン環境は職につけない現実にも関わらずそれなりに充実したものになったし、かつては拾ってきたパソコンでネット生活をしていたことすらある。
我が家にもファンヒーターや空気清浄機、ミニコンポ、Fax付き親子電話機、DVD+HDDレコーダー、DVDプレイヤーといった家電製品が揃うようになった。
そして回収したものの一部は例のおっさんや友達、知り合いに譲渡、販売し、喜んでもらっている。

プライドを持って職を得て生きていけるその方は、さぞご立派な方ですな(笑)。
今後もその高いプライドを保持したまま生きてゆけたら素敵ですね :-p。
もっとも今見たら、その日付の記事だけ削除されていましたが。
自分が正しいと思うのなら残せばいいのに、所詮その程度の「プライド」ですか。
(管理人削除なら、それは当然の話だと言わせてもらうよ)
笑わせてくれますね。

あぁいつも
おおきプライド
ねは小者
こども騙しの
だれかさんかな



 ■ 2009/12/14 (月) 鬼が笑おうが来年の為に動く


「来年の布石」のその2にあたる、雇用対策バイトの面接に行ってきた。
府の委託を受けた人材派遣会社の事務所に入ったら、僕と同じように職に縁のなさそうな顔が老若あわせて4人ほど(^^;。
面接官はしきりに「雇用対策ですから」を強調していて嫌味か?と思った。
それでも失業者限定で、交通費支給なしで日給6000円に足らず、週三日(日曜日含む)の勤務で三ヶ月しか働けないというのに、定員の倍近い応募が来ているそうだ。
ヨモスエだね。

家に帰って郵便受けの中を覗いてみたら、先々週行った面接先から「バイトでもあんたは要らん」というお返事と同時に、「来年の布石」その1にあたる職業訓練申し込みの書類が「宛名不完全」で返送されてきた。
ハロワでもらってきたパンフレットの住所に出したのになぜだ?と電話すると、その学校を主宰している会社の方に送ってほしいとのこと。
そんなこと前回問い合わせた時には聞いちゃいないぞ。
無職に120円無駄にさせやがって(--#。
今週金曜日までだから、明日には再度ポストに入れなきゃ。

そして郵便局の年末バイトも、帰宅後先週問い合わせた時の担当者の言に従い電話しても夕方になっても応答なく、こちらから再度電話したら既に定員オーバーだと。
僕にはアルバイトする価値すらないらしい。



 ■ 2009/12/11 (金) 二重派遣バイト 最終日


朝から雨のおかげでスクーターで通勤できず、高い金払って公共交通機関で。
今日もまた午前中はシャキシャキ仕事できていたのに、午後からは来週からの準備とかでこまごまとした雑用をやらされる。
来週はもうおさらばだというのに、やらされるのは複雑な気分。
結局17時半終了でした。
5日間働いて1日だけ16時半であとは17時半。
もともと18時半が定時なので早く仕事が終わった計算になりますが、その分時給も減るわけで、二割ぐらい減るのではないかと予想しています。

それと今日になって知った、衝撃の事実。
いつも受付で入門証を作成するのですが、企業名に「サードパーティー」と書かれるのは、派遣会社だからだと思っていました。
ところが今日帰りに見た用紙には「有限会社サードパーティー」と‥‥。

つ ま り 派 遣 の 三 重 重 ね で す か (--;。

今度ここから案件を紹介されたときは、派遣(仕事)先の住所がはっきりわかるようなものでない限り、断ろうと思う。
そして今回の件、匿名で告発できるなら、然るべき部署に告発したいのだが、どうすればいいんだろう?



 ■ 2009/12/10 (木) 二重派遣バイト 4日目


今週は暇といったのは、どこのどいつだ?
今日は朝から目一杯働きっぱなしの一日でございましたわよ。
はっきり言ってたった数百円のバイト代(交通費なし)で働く量じゃねえ。
家に帰ってきたら身体ボロボロですよ。
一日だった数千円の為に割に合わない。

おまけに普段10名でこのバイトに向かっているのですが、ドタキャンが一人出て、さらに昼休みが終わってから集合すると、一名足りないときた。
要するに二名も逃亡者が出たわけで、彼らの仕事意識の足りなさもさることながら、このバイトが如何に割に合わないものか、そして現代の人足寄り場である登録派遣で働くということがいかに馬鹿馬鹿しいことかがよく理解できるというものだ。

サラ金と派遣は現代の地獄行きへの一里塚。
手を出したら容易に抜け出せません。



 ■ 2009/12/09 (水) 僕はom氏ではない


昨日があんな感じだったので、今日も遅くとも17時には終わるだろうからと、年末郵便配達のバイト面接を申し込んでいたのだが、15時過ぎてもダラダラと移設作業が続いたおかげで、面接時間に間に合わなかった。
もっとも朝電話した際、郵便会社の人は「枠が埋まっていなければ来週でも面接受け付けます」と言っていたので、来週バイト明けたら行ってみる手もあるか。

それよりも腹が立つのが、朝、某駅で集合するのだが、今日そこに行ったところリーダー格の人から「今日thさんはこの名前で入って下さい」と携帯電話の画面を見るよう言われた。
そこには僕とは縁もゆかりもない、全くの赤の他人の名前が(^^#。
いくら二重派遣とはいえ、なぜ犯罪者の如く偽名を使って働かなきゃいけないのですか?
それだけでただでさえないテンションがマイナス100度まで落ちたことは言うまでもない。

家に帰って報告がてら、このことを派遣会社に言ったら「うちではth君の名前で入れてますけどねぇ、向こうさんの間違いでしょう」と言うのだが、微妙に信頼できないのは僕が派遣会社に不信を持っているからだけではないだろう。
もし今後もこのような仕打ちを受けたら二度とこの会社からの案件は受けないつもりだ。



 ■ 2009/12/08 (火) 二重派遣バイト 2日目


今日もまた朝令暮改の配置移動と、荷物の入荷でバイトが終わった。
しかも16時半に。
まあ時給に期待しているバイトじゃないし早く終われば終わったですることがあるので、そちらを済ませて早く家に帰るのも悪くはない。
ただ早く終わるのが午前中で判るのなら年末の郵便局バイトの面接に行けるのだが。

さて来年だが、鬼に笑われようと当面の足がかりを作らなければならない。
そこで三つの選択肢を準備した。
1.新しい職業訓練カリキュラムを受講する。
 生活給付金の給付が出るかは微妙だが、やってみたい科目があったので。
2.雇用対策のバイト。
 週3日なので就活しながら春まで一定の収入を得ることができる。
3.税務署の臨時職員
 就活できなくなるのは痛いが、家から比較的近いし採用枠が多いので安全策として。

来週からはそれらで動かなければならない。
しかしそのどれにもひっかからなかったら、来年は年明けから悲惨だなあ。
これまでも今まで準備していたセーフティネットからこぼれ続けた結果が今の悲惨な状況なわけで、安心はしていられないのだが、正社員はおろか長期のバイトですら面接以前に蹴り出される現状(今日もお祈りが履歴書と添え状ごと届いてましたよorz)では、これが精一杯。



 ■ 2009/12/07 (月) 派遣バイトに行ってきた


やはり二重派遣だった。
契約書は残しておいて、就職先見つけたら告発してやろう(笑)。

そのおかげでこちらの希望が全く聞き入れて貰えず、しかも就業先は直接行けば家から比較的近いのに、わざわざ遠くの駅で集合しそこから20分も歩かされる悪環境。
ただし作業自体は集団でワッとかかるので、それほど一人あたりの負担はかからずに済むのは有り難い。
また就業先の段取りが悪く結果的に小休憩しながらの作業になったし、この調子なら5日間の契約期間中は何とか過ごせそうだ。
ただし時給の安いのと交通費が出ないのは我慢だが。



 ■ 2009/12/05 (土) 胡散臭せぇ


ようやく派遣バイトを一件確保することに成功した。
しかし派遣先がどこか検索してみたら派遣先も派遣会社。
これって二重派遣にならないのか?(^^;
しかも派遣先の方でも同じ仕事の求人出していて、時給が+100円に交通費付き。
なんか納得いかないんですけど(--;。



 ■ 2009/12/04 (金) 2ちゃんからのコピペ その55


自虐的改変!(笑)
---

親の稼いだ金どころか、
親の年金で遊び暮らすっ五体満足な来年で本厄年てとてつもない屑だな。

---
屑と言われようがそれしか生きる術が見つからないのだから仕方ない。



 ■ 2009/12/03 (木) 2ちゃんからのコピペ その54


こんなに長期間なんてスゴい
無職の才能があるか、恵まれてる

---
そんな才能にいくら恵まれても生きてゆけませんがね!:-p



 ■ 2009/12/02 (水) 年を越す為の仕事なんて無能な奴には世界中探したってないのさ


先日から不在電話がよくかかってくるのでかけ直したら、以前登録した派遣バイト会社からで、そこから近所の案件に応募していたのだが「残念ながらご紹介には至りませんでした」と、いつも聞き飽きて耳にタコができるくらいの定型お断り文句。
「そんな言葉はどこでも聞かされて聞き飽きた」と捨てぜりふを残して切ってやった。
これで今後案件が来なくなってもいいや。
どうせ仕事なんて都市伝説に過ぎないのだから。

このように無能中年無職には、派遣バイトですら贅沢な望みらしい。
バイトですらこのような調子なのだから、社員と名のつくものについては言わずもがな。
派遣社員に応募すればなしのつぶて、正社員に応募すれば「お祈りいたします」。
先日契約社員の面接に行ったが、そこはどうやら選考=面接らしく今週中に音沙汰なければ不採用ということで、お祈りすらされない可能性どろソース並に濃厚(^^;。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別