日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2010/02/28 (日) ああやっぱりダメでした


HDDはスピンアップすらせず。
DVDマルチも挙動不審過ぎる。
雨に濡れたのが敗因でしょうか。
だから雨が降った後の「ぢゃんく屋」は嫌なんだよ。
これ以外に真っ当な収穫もなかったしな。

前に回収したIEEE-1394コンボドライブは980円のUSB2.0ケースで復活。
その前に回収して使えなかったノートからばらしたものの、某中古屋で動作確認できないと断られたDVDデュアルドライブも、以前から安いスーパーマルチかBlu-Rayドライブにつけようと思って入手していた2000円のケースで難なくDVD-R書き込みまで動作。
家に何台光学ポータブルドライブがあるのだか、わからない状態に(^^;。
ついでに先月回収したDAPは変換コネクタとSDカードを別途購入の上、現在日常使用しています。
結構筐体の出来はいいんだが、起動に恐ろしく時間がかかるのが難点か。
イヤホン端子が2.5mmで一般的なミニプラグが刺さらないのも大きな減点ポイント。
薄くしたって変換コネクタ使うと結局意味がなくなる。

ついでに例の派遣バイト、2日間だけに決まる。
まあ最初から期待していなかったし、片道90分弱はかかる通勤時間含めた拘束時間考えたら最低賃金すら出ない時給換算になるので、別にいいや。
難なく仕事させてくれればそれでOKということで。



 ■ 2010/02/27 (土) ないよりはいいのか?


今月最後の「ぢゃんく屋」。
いくばくかの収穫はありました。
ないよりはマシ程度のものですが。

・HDD(Sg社 Barracuda 7200.7 80GB)
・DVDマルチ?(I社 DVR-4550LE N社 ND-4550 OEM)
自作?パソコンがばらして捨ててあった場所から回収。
Ao社のmicroATXマザボード(Socket478)とCPU(Celeron 2.0GHz)もあったけど、どちらもピン折れしていたので回収しませんでした。
メモリやグラボもなかったなぁ。
昨晩の雨で濡れていたので、乾かしてから動作確認の予定。

・Windows Me
プロダクトキー付きだが、アップグレード用の土台以外に役に立つとは思えない。

・エコポカ
事前に電子レンジに入れて暖めて使う湯たんぽのようなもの。
これ抱いて寝ると暖かいか?



 ■ 2010/02/26 (金) 2ちゃんからのコピペ その63


一部自虐改変の上、お送りいたしております(笑)。


40歳まで評価される職歴無しの無職、彼女歴無し、年金生活の親の扶養家族の時点で人として欠陥がある証拠。
就職できないよ。企業にも選ぶ権利があるんだから。





 ■ 2010/02/26 (金) 雨が降ったらお休みで


って確かカメハメハ大王の歌だったっけな?

雨天の為、バイトも「ぢゃんく屋」も中止。
もっともバイトは早番だったのでバイトがあれば「ぢゃんく屋」は自動的に中止なわけだが、遅番→早番の悪夢のコンボが避けられたのはありがたい。
今の場所はいつものパターンで行ってもギリギリのところだからなあ。
駅からも遠いしバスを使おうと思ったら徒歩で30分もかかる駅まで行って、始発に乗らないと間に合わない。

それでも給料を受け取るために雨の隙間をついて、近所のATMまで行くと平日午前だというのに、待ち行列。
そういえば世間もだいたいこの時期が給料日なんだな。
定職から離れていくにつれ、そういった社会の周期とずれていっていることに、嫌でも気づかされる。

それと年末、二重派遣に行かされた先から短期バイトの紹介を受ける。
今度は二重派遣ではなさそうだが、場所が奇しくも今行っているバイト先にほど近い、言い替えればとても遠い場所にある上に、交通費がやはり全く出ない。
今のバイトの合間に4日間空いているのでそこに入ってもいいのだが、交通費だけで時給以上かかるのは何だかなあ。
一応入れる旨連絡は入れたが来なくても別にいいや。
ちょっと気分転換に旅行でも行きたいのでその資金は欲しいのだけど。



 ■ 2010/02/25 (木) 「ぢゃんく屋」ストライキ


単に寝坊したのと昼からバイトなので出かけるのが億劫という方が正しいという説もありますが。
このところの収穫の少なさから考えても、出ても得るものがない率の方が高そうだし、今月は土曜日でラストだな。

再就職活動もバイトですら小気味よいほど「働かせてください」→「今後のご活躍をお祈りします(余所で働け無能)」のコンボが続きます。
真っ当に就職先を探してもバイトすら見つからないので、迂回先を探していますが、共産党議員ですら匙を投げたこの僕に手を差し伸べてくれる場所なんて、そう簡単に見つかるわけがない罠。



 ■ 2010/02/24 (水) もう足を洗う時期なのか?


なんかこの稼業やっていてすら、世の中のつつましい生活振りが垣間見えるねぇ(嫌味)。
本当、価値のあるゴミを捨てる人が減って、その少ないパイを同業者で奪い合い。
もう足を洗う時期にきているのかもな。
あるところにアニメと特撮のDVDが中身抜かれて大量に捨てられていたが、某アニメは今、劇場公開されていて人気あるから、中古で売ればそれなりの金になるだろうに勿体ない。
以下、今日の収穫物。

・ポータブルコンボドライブ(D社 SEM-Q-10E)
ちょうど捨てているところに遭遇して見つけたもの。
ポータブルドライブとしては珍しくIEEE-1394接続。
裏面の糊が悲惨なことになっていてふき取るのに苦労しました。

動作確認したものの、電源は入るもののドライブとして認識されない。
ノートPCのインターフェイスカード経由だと電源すら入らない。
IEEE-1394では使い勝手が悪いのでばらしてUSB外付けケースに入れ替えしてみるか?

・MD3台
全部Sh社のポータブルプレイヤー、1台はMDLP、もう1台は録音に対応。
しかし今時MD回収してもなぁ。

・CFケース
中身はHS社の64MB CFでした。
CFデジカメを使っている友人に譲ろう。

・ゲーム機
セガサターン(白)とプレイステーション(SLPH-5500)を回収。
ともに動作したがこれもMD同様使い道があるのかといわれるとどうか。



 ■ 2010/02/23 (火) (粗大ゴミ置き場で)ゆっくりしていってね!


そんで、2時間走り回った結果がこれだよ!
(「ゆっくりした結果がこれだよ!」風に読むこと)
DVDレコも回収したけど、蓋を開けられていて動きそうにもない。
外付けHDDも側面ガワだけあって、肝心の中身は見あたらず。
不況の風は粗大ゴミ置き場にすら吹き荒れてやまない。

・グラフィックボード(A社 7600GS-DV256)
型番がスペックを物語っている通り、GeForce7600 256MB、DVI出力付きボード。
接続はPCI-Express*16。

・PCカード型LANカード(B社 LPC4-CLX)
よく拾うものだねえ。

・PS用ゲームソフト1本、アナログコントローラー
ゲームは「ボンバーマンランド」。
子供と遊ぶときに使えればと思い回収。

最近期限切れの使い捨てカイロをよく見つける。
バイトの際に使うが外れたのはたった1個だけだった。
買ってもたかが知れているが、貧乏人ですから(笑)。



 ■ 2010/02/21 (日) バイトについての2,3の事項


今のバイトで組んでいる班はもともと「職が無い」という共通項だけで集った人達なわけで、協調性なんてものは自分含めて皆無なわけですが、最近経験者のK氏にやたらなつかれています(^^;。
彼いわく他の人は我関せずとか近寄るなオーラを出していて、絡みづらいのだそうだが、だからといって僕とばかり関わるのもどうかと思う。
他の人と話していても別に絡みづらいとは思わないのだが、約一名除いて。
約一名だけ、彼の言う「近寄るなオーラ」を出している人がいるんだよな。
でもその人も別に仕事の足を引っ張るわけではないしなぁ。

次の仕事場所を調べてみているのだが、他の班が駅前や駅から近いのに対し、僕らの班だけ駅から微妙に遠い場所での勤務になっている(--;。
ただでさえ朝からの勤務の時は暗いうちに家を出なければいけないのに、更に早く出ろというのか(--;;。
前日のうちに、遅刻したらフォローお願いしておいた方が無難かも。

今日遅番で明日早番という最悪シフトが今週だけで今回と次回続けて来るのが鬱。
明日早いのでもう寝ます。



 ■ 2010/02/18 (木) 空振りという言葉すら生温い


今日の「ぢゃんく屋」稼業。
本当に何一つまともな収穫を得ず帰宅するはめに。
もともと今日のエリアは、某所閉鎖以後行っても無駄率高いところだけど、これほど何もないとは。
そしてそんな中でも走り回っている業者め、爆発しろ!

行くときにスクーターのカバーがめくれていた。
風もないのに駐輪場にあるバイクやスクーターの中、自分のスクーターだけカバーがめくれているのは珍しくないのだが、犬の小便のような液体までかかっていたのには、腹が立った。
昨日は晴天で雨も降らなかったはずなのに、なぜそんな液体で濡れているのか、やった人間を小一時間問いつめたあと、鉄拳制裁してやりたい。



 ■ 2010/02/17 (水) 空振り


生CD-Rを数枚確保しただけ。
まぁ朝9時に出てはたいてい片づけられてるわな。
それほどまわらず帰宅して求人サイトをみるが、こちらも応募できる先なし。
いつまで続く自宅警備員生活。

バイトの方は、先日明らかに酒臭い息の酔っぱらいジジイに絡まれてきたので、それならこちらを殴らせて、正当防衛にした上で逆にフルボッコにしてやろうと待ちかまえていたのだが、別の班員に宥められて「○く解決」。
これからしばらくガラの悪い街での勤務がこれからしばらく続くので、気をつけよう。



 ■ 2010/02/16 (火) ぼちぼちと


動く時期。
「ぢゃんく屋」の。

DVD-R 5枚にDVD-RW 5枚。
イヤホンとヘッドセット。
某PB充電池用の充電器(単三、四用)。
SDRAM 3枚(容量不明)。

これしか回収できませんでした。
オマケに指先を切ってしまい絆創膏を貼るとキーの打ちにくいこと。



 ■ 2010/02/08 (月) 嫌な暗雲立ちこめる?!


例のバイト、2月最初の場所終了。
忙しくなく暇でもなく雨も降らずでしたが、ここにきてメンバーのY氏が休憩シフトに不満を持っていてシフトを替えようとしきりに提案してきて、それに経験者コンビ(N氏とK氏)が反発しているという、内部分裂の気配が(^^;。
僕も今のシフトでいいと思うのですが、Y氏から見ると同じ場所を交代で受け持っている班の休憩シフトが羨ましいらしい。
「隣の芝は蒼い」か。

2月からのシフトは平日からスタートするので、1月のように流れを見て慣れるということができないのが、ちょっと辛いところ。
さらに次の場所では実施日の天気予報が雨を報じていて、また雨に打たれて仕事するのかと思うとうんざり。
一度始めると止めないからなあ。



 ■ 2010/02/02 (火) 2ちゃんからのコピペ その62


東京に出てきて10年。
地元を離れてる間に姉は結婚し、かわいい男の子が生まれた。
年明け3年ぶりに実家に帰った時、
寝返りさえうてなかった甥っ子は家中を元気に走り回っていた。

「おじちゃんなんで働かないの?」

甥っ子と交わした初めての会話だった。

姉は下を向き、母は何事も無かったように玄関先の掃除を続けた。
父は少し寂しそうな表情を見せた後、
孫を抱え上げ奥の部屋へ消えていった。

「無職って何?ねぇ無職って何?」

奥の部屋から元気な声が響いた。

おじちゃん明日頑張るね。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別