日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2010/03/31 (水) 小ネタ一発


先日回収したデジカメ用の充電器が届いた。
でも何度試してもきっちり収まらず充電できないので、写真を撮ってメーカーにメールで問い合わせたら「工場出荷で間違えました、すみません」でしたとさ(--;。
返送して再度正しい物を送るというが定形外で送ってくれというのが泣かす。



 ■ 2010/03/30 (火) 続・ワンコールワーカー


今日も電話一本で呼び出されて、某大学の入学式の準備をしてきました。
仕事そのものはそう疲れるものではなかったですが、精神面でクルものがありました。
考えてもみてくださいな。
夢や希望を持って入学してくる新入生を迎える式典の準備を、夢も希望もない(中にはそうでない人もいるだろうけど)派遣バイトがやっているのですから!
それを考えると強烈に鬱入りました(--;。
あと、中に派遣会社のロゴ入り上着を着ている人を何人か見かけたが、言っては何だけどああいう派遣が我が職という風にはなりたくはないものだと、つくづく思った。
なりたくても身体が言うこときかないか(自嘲)。

家に帰ってくると、注文していた回収したデジカメバッテリー用の充電器が届いていた。
だが、全く違う型番で充電しようとしても入ることは入るが充電しようともしない。
デジカメでパッケージを撮影した画像を添付して、通販業者に問い合わせのメールを送ったが、どう反応してくるだろうか?



 ■ 2010/03/28 (日) ワンコールワーカー


登録先からコールがあったので、行ってきました。
事務所の机の移動と聞いていたのだが、実際派遣先に行ったら事務所の引っ越し。
「重たいものはないと思います」と言っていたが真っ赤な嘘で、かなり重たいスチール棚等持たされました。
そんなものめったに持たないから、なかなか要領を得ずもたもたとしていると、ドライバーからは「使えない奴」「派遣元の会社に電話してやろうか?」などと暴言を吐かれ、疎んじられたのかその後内装での展開にも呼ばれず、外でゴミの積み込み作業を言いつけられた。
KM運輸倉庫のHドライバー、いくら「お客様」でも言っていいことと悪いことがあるぞ(もっとも怒りは一過性のものだったらしく、終わりにはきちんと「お疲れ様」と言ってもらえたので、さほど気にすることでもないかと思うが)。
もっともそう疎んじられたおかげで、中盤からは非常に楽な仕事でした。
外で時々ゴミが出てくるのを待って、それをトラックに積み込むだけでしたから。
屋外でバイトしていたおかげで外で待たされることはさほど苦痛ではなかったし。

休憩時間を30分切りつめて、予定より1時間半早く終了。
実質労働時間は6時間、通勤時間含めた拘束時間は7時間弱。
これでもらえる日給から交通費を引くと5000円程度。
この程度の仕事ですら毎日あるとは限らないのが日雇い派遣バイトの世界。
この手の働き方が「ネットカフェ難民」として話題に上って久しいが、その待遇は決して良いとは言えない。



 ■ 2010/03/27 (土) 臨時休業


本日の「ぢゃんく屋」は、早起きできたものの体調イマイチにつきお休みさせていただきます。
(雨と寒さで身体がやられたかな)
よって今月の「ぢゃんく屋」も昨日で終了です。



 ■ 2010/03/26 (金) 寒い、寒い、寒いねぇ(色んな意味において)


朝から二時間も寒の戻りで寒い中、鼻水垂らして走ってきました。
その割には大物は何でも荷台に詰め込む業者に取られて、小物ばかりですが。
BD付きデジタルテレビのリモコンが捨ててあったのが謎。

・デジタルカメラ(P社 OptioS5n)
今回最大の収穫。
500万画素の薄型コンパクト。
しかし電池が充電池式で、同じ場所に捨てられていたバッテリー充電器がC社のもので使えず、ACアダプタもなく端子も特殊なため、やむを得ず充電器を通販で購入。
動作確認はそれで充電してからになるが、前日までの雨に打たれていたようで、かなり濡れていて液晶にも霜のようなものが出てくるので、望み薄か?
ひとまず乾かしてみて、充電器が着いたら充電してみて動作確認してみる。
一つ気になるのが底部のネジ穴と思われる部分が2カ所空いていること。
分解した形跡はないのだが、そこから雨水が入り込んでいたらもう絶望的。

・電子辞書(Si社 SR-T7000)
捨てられているものとしては、比較的多機能な部類の電子辞書。
モノクロながら大きな液晶に通りいっぺんの辞書だけではなく、TOEICテストの対策機能までついているのがユニーク。
これでテキストエディタの機能とSDカードスロットがあれば、テキスト入力環境として申し分ないのだが、そんなものが欲しければポ○ラを買えという話になる(^^;。

・電子重量計(PK社 D-27)
調理等で材料の重さを量る時に使うもの。
2kgまでのものをデジタルで量ることができる。
台所で母に使ってもらおう。

他に小物も回収したがネタとして書けるのはこの三種類ぐらい。



 ■ 2010/03/25 (木) 今日は中止


さすがに続けて雨に打たれてまで「ぢゃんく屋」するほどマゾじゃない。
何度も書いているが、雨に濡れた電気機器ほど、一見動きそうに見えてその実動かない外れを掴まされる率が高いものはないからね。

バイトの方は先日終了しましたが、最後になって二人も突然いなくなって大変でした。
K氏はN氏との確執で嫌気が差したのでしょうけど、Y氏まで同調するかのようにいなくなったのが不思議すぎる。
K氏には渡すものもあったというのに(電話すべきだろうか?)。
とにかくこれで当面の収入源が終わったわけで、次の布石をなにがしら打たなければならないのですが、真っ正面から応募してもお祈りか派遣登録ばかりで先に進まず、4月からは現金収入のあてがない罠。
求人サイトをみても、何回転すれば気が済むのか問いつめたくなる回転寿司求人か、そうでなければ年齢や資格で応募の門戸を狭くする求人ばかりで、ログインする意味がない。

新入社員や新入生が希望に溢れる春は、無職にとっては絶望の春でしかないのだ。
そんな春をもう何度迎えたことだろうか?



 ■ 2010/03/24 (水) 雨天強行軍


小雨になって強行出発したらにわか雨になって、びしょ濡れになったでござるの巻。
そして動かずにゴミのままになったミニコンポ二台を捨てに行って疲れたでござるの巻。

・DVDマルチドライブ(I社 AVR-ABN16BLK)
自作パソコンがケースもばらして捨ててあった場所で回収。
前に回収して挙動不審で再度捨てた、N社ND-4550のOEM品。
今度はベゼルが黒。
筐体に購入店のシールがあり、5年前の12月に購入とあるが今度こそ動くだろうな?

・CD-Rドライブ(I社 CDR-TB412)
CD-R、しかもSCSI接続の内蔵ドライブを今時なぜ回収したのか? それはOEM元がTe社のCD-R55だから。
2ちゃんねるでは何千枚焼いても壊れない、耐久性の異常なまでの高さから「ゾンビドライブ」とすら評されるほどの名機を回収しないわけにはいかないだろう。
いくつか転がっているSCSI外付けケースに入れて、その伝説が嘘でないか試してみようではないか。

・USB2.0 カードリーダー(B社)
今時のものからすると、やや大振りの形をしたもの。
SDHCに対応しているかは不明。

・DVDプレイヤー(Av社 ADS-200V)
小型の安物プレイヤーで過去にも回収動作歴あり。
雨に濡れていたので、しばらく乾かしてから動作確認予定。

・ミニ三脚
読んで字の如く。



 ■ 2010/03/23 (火) 春雨じゃ、濡れてゆこう


霧雨降る中、スクーターとばして探し回ってきました。
今回はオーディオ関係機器が捨てられているのをよく見かけ、実際回収してきましたが、さて如何に。

・PS2(SLPH-10000)
初代モデル。
ソフト3枚と共に回収。
ほかにPSやN64もあったが回収はせず。
案の定、ディスクの読み取り部が全く機能せず、使い物にならず。

・ミニコンポ(O社 FR-Z5)
K社のミニコンポと捨てられていたが、O社信者なのでこちらを回収。
外見は新品同様だが、いざ動作確認をしてみるとCDを全く認識しない。
またはずれをつかまされたかorz。

・Net-MDプレイヤー
パソコンと接続して連携がとれるようだが、MD差し込み口への開け方がわからない。
操作板の裏手に挿入口があるのだが、左右どちらに動かしても入れられるような開け方にならない。

・CDプレイヤー(Ko社 SAD-4302)
デジタル時計となぜか温度計の機能がついている、CD+ラジオプレイヤー。
まともに動作したのはこれのみ、とほほだよ。



 ■ 2010/03/22 (月) ソフトはあった、ハードはどうだ?


バイトがあったり雨の日だったりで、意外にも今朝が今月初「ぢゃんく屋」。
さて収穫はあったのでしょうか?

・MS-Office
2000とXPはアップグレード版、2003はOEM版を回収。
そろそろ2010が出る頃だというのに、何古いバージョン回収しているんだか。
回収はしなかったが97のアップグレード版もあった。

・Windows
Meのアップグレード版とXPProのコピー(^^;を回収。
逆だったらよかったのにね。

・一太郎15
これもCD-Rに焼かれたもの。
さっそくATOKをアップデート。
ATOK Homeが馬鹿すぎたのでこのバージョンアップで少しは快適になるだろうか?

・PCカード型CFアダプタ
割とよく見かけるがこれは挿入側に凸がある、CardBusタイプ。

・USBゲームコントローラー
あまり意味がなさそう。

・体脂肪計付き歩数計
裏のビニールがそのままになっているところを見ると、未使用品?
読んで字の如くのもの。
チープな作りと使われないまま捨てられたところをみるに、どこかの景品?

今日のエリアは市の清掃車が早い上に連休だから、もし大物があったとしても昨晩のうちに置き場に置いて、朝早いうちに業者に回収されてしまったのだろう。
それが証拠にほとんど業者トラックをみかけなかった。
たぶん彼らはかなり早いうちに行動をすませたのだと思われる。



 ■ 2010/03/20 (土) 週末は病院へ


今日はいつもの心療内科と久方ぶりの整体に行ってきました。
どちらも混んでいて計90分待ち(--#。
前者の方で担当医から「精神障害を持っている人の社会復帰を支援する施設」へのアプローチを勧められたが、紹介はしてくれないのかよ。
とにかく真っ当に社員やバイトに応募しても、どこからも「あなたのような人は、自宅警備でもしていて下さい」と言われるばかりで、一歩も進展が見られないまま2年半近くきているわけで、方法を変えないといけないのは確かだろう。
本音を言えば、仕事を探すよりも精神障害ということにして障害者手帳を出してもらって障害者手当をもらい、それを親が生きている間は貯金して生活資金にしていく方がずっと早いと思うのだが、医師のガードは堅い。

そして水曜日面接に行った先からは、案の定何の音沙汰もなし。
不採用はいいから履歴書だけでも返せ。
これだから京都の企業は(以下略)。



 ■ 2010/03/19 (金) バイト面接2件目、そしてバイト


また期間限定な役所のバイトの面接に行ってきました。
面接担当者の態度を見ていると、まるで去年末の税務署での面接を思い出した(さんざんスキルや経歴を褒め殺しされた挙げ句、不採用)のだが、それは被害妄想か?
それが当たっているかどうかは、来週明けの採否連絡でわかることでしょう。

その後はバイト。
いきなり班内で2人も欠勤者が出る(^^;。
これまで遅刻欠勤のない班だったのに終わりになってたるみが出てきたのだろうか?
そういう僕も後半だるかったし。
あと今日はやたら人に道を聞かれることが多かったなぁ。
外での仕事とはいえ、今まで人に道を聞かれたことなんてなかったというのに、今日だけで3件、昨日含めると4件尋ねられた。

このバイトも日曜日で終了ということで、会社から今後の進路の参考にと、どこかのセンターの案内ビラを貰ったが、こんなものを貰って行っても状況が好転するわけでもなかろう。
要は「雇用対策だからポーズだけでも採っておこう」という態度がミエミエ。
契約で入る金だけでなく助成金でもぶら下がっているんじゃねぇの?
しょせん「貧困ビジネス」の枠から抜け出ていない雇用対策なんか対策じゃない。



 ■ 2010/03/17 (水) 面接と番外編「ぢゃんく屋」その2


遅ればせながら日記のシステムが変わって戸惑ってます(^^;。

それはさておき、今日はバイト面接その1でした。
ここは今日面接と連絡が来たままずっと放置されていて、こちらから尋ねてようやく決まったものの、指定された時間は9:30。
いくら家からスクーターとばして20分ほどの近所とはいえ、朝早いことで。
昨日の疲れを残したまま面接の場に臨むことになりました。

面接は他の職種の面接で来た女性が先に来ていて、その人の次だったのだけど、回答失敗したかなぁと思われるところがあり、手応えをあまり感じなかった。
まぁ肝心の件に関しては狭き門であることが確認できたし、期待せず結果を待つ、と言いたいところだけど、不採用なら連絡なし、履歴書も返しませんって後から、しかも面接終わった段階で言うな(--#。
本当最近はこういう態度のでかい、何様企業様が増えたね。
2ちゃんのお祈りスレでは採否の連絡や履歴書が返ってくるだけでも有り難いとか書かれているけど、企業は採否に関して応募者全てに対し連絡するのも、不採用者の個人情報を持たない(履歴書を返送する)のも、全て当たり前の話であり、それをありがたがるというのは、いくら求職側とはいえ本末転倒ではないか?

面接の帰り道、P社製のCD/DVDミニコンポを回収した。
しかし家に帰ってよく見たら、CD/DVD部分のチェンジャーカートリッジがない。
つまり動作確認以前の問題として使えない。
なんて物を拾ってきたんだorz。



 ■ 2010/03/16 (火) 雨のち晴れ、所によりgdgd


今日は7:00から19:00まで12時間勤務の日でした。

今朝早朝、起きてみたら奇跡的に雨が止んでいました。
なのに、準備を済ませて家を出るとにわか雨に降られました。
この雨はバイト先に着いても続き、うっとうしいことこの上ないこと。
雨が止んだら次は強烈な突風で、近所の商店の商品が吹っ飛んでたり(^^;。
それでも前半6時間終えて昼食を食べて後半、僕らの班の担当に変わるまでは問題がなかった。

問題は、一本の電話が班長のところにかかってきたことに始まる。
「会社の上司が視察に来る」というのだ。
この電話で班内が騒然となった。
今のローテーションは班内の暗黙の了解でまわしているものであり、正式な勤務形態からは外れるものである。
そこで急遽いつ上司が来てもいいように、ローテーションが元に戻された。
おかげで80分勤務〜40分休憩が60分勤務〜15分休憩に逆戻り。
昼からの気温の上昇で眠たくてしょうがなかったので、次の休憩で喫茶店にでも行って珈琲でも飲もうと思っていたところに、この仕打ち。
15分じゃトイレ行ってコンビニで缶コーヒー買って飲むだけで終わるじゃないか。
しかも、これまでは遅番で19:00に休憩が終わる人は早く帰れることになっていて、今日が僕の番だったにも関わらず、いつ来るかも知れない上司の査察の為に取りやめとなり、通し勤務で疲れた身体に更なるダメージをorz。

そして結局の所、上司は姿を現さず。
結果として
・朝から雨
・12時間勤務で休憩時間短縮
・早帰りも出来ず定時終了
誰かのはったりのために貧乏くじばかり引かされたわけだ(苦笑)。
どうして今ごろになってそのようなことを言い出したのかが謎ですが。

更に問題は次の場所でのローテーションで、またK氏とN氏の確執が明確になる。
K氏は自分が言うとトゲが立つと考え、最年長者であるA氏を仲介人として「シフトは休憩長目にしよう」と提案したところ「今までが今までだったから」と言葉を濁し「当日朝、早めに来て決めよう」と言う始末。
まさにグダグダの発現。
終わってからK氏は僕に「あいつ(N氏)があんなに意固地な奴だったとは」「年長者であるA氏にああいう言い方はないわ」と呆れ返る始末。
彼の言うとおりであれば、休憩時間を元に戻すことに反対しているのはN氏一人だけ。
K氏の言うこともバイアスがかかっているので、鵜呑みにはできないが、仕事に差し支えない限り休憩時間を延ばすことに反対する理由が僕にも理解できません。



 ■ 2010/03/15 (月) 通し勤務決まった


明日、前後通しでの勤務が決まりました。
だけど明日の天気予報、午前中雨なんだよorz。
しかも、給与についてもダブルでもらえるわけではなく、前後45分の休憩の他に45分の休憩、計135分を引いた時間分が給与になるというので、計算してみたら1万円弱。
そこから交通費と所得税を引くと9000円を割る可能性が(--;。
実際はたぶん8時間労働、4時間休憩のシフトを採るだろうけど、なんだか拘束時間の割には貰いが少ないなぁ(前の合間バイトほど酷くはないが)。

やはり希望しなきゃよかったかなあ。
でも当座の金は少しでも多い方が良いにこしたことはないし。
まあ今夜も早く寝ることだな。

そして面接の方もバイトですが2件。
1件はパートのくせに事前に履歴書送付要求して送ったところ、珍しく「面接に来て下さい」。
もう1件はなかなか連絡よこさなくて、こちらから連絡してようやく面接にこぎつけたところで、非常にいい加減そうなところなんだよな。
これで「応募多数の為うち切りました」とか言ったらブチ切れてるところだ(^^#。
ともあれ今週だけは忙しくなりそうですね。



 ■ 2010/03/13 (土) 終末破綻の予感?


昨日もまた穴埋め作業でした。
他の場所と違い作業量が少ないので20分作業、40分休憩(つまり2時間勤務、4時間休憩!)で三交代のローテーションで作業していたのですが、経験者のN氏がそれに不満だったらしく同じく経験者のK氏に対して「休憩が長いから、時間を潰すための出費が大変や」と言ったのが、皮肉に聞こえて腹が立つと言われた。
今の作業班は基本的に経験者であるN氏とK氏が意見を聞きながら、場所に応じてローテーションを組む形が出来上がっているのだが、もう終わりに近づいてきているというのに、今更勢力争いか?
K氏のN氏に対するむかつきは抑えられないようで「最近彼は孤立気味」だとか、本人の居ないところでは言い放題で、聞いているこちらの方がうんざりとしてくる。
僕はどちらの側でもないが、あまりそういうことは言わない方が信用勝ち得ますよ?

そして交代で作業している隣の班から、仕事を見つけたのか離脱者が出たので、通し勤務(7:00から12時間)の役割がまわってきそうだが、これに関しても悶着起きそうな悪寒(^^;。
僕を含めてみんな当面の金稼ぎはしたいからね。
それでも円満に終わらせたいのでとりあえず僕は一歩退いて、希望者がいない日程があれば入れてくれぐらいにしておきます。



 ■ 2010/03/11 (木) 狂ってる


たった3日間の短期バイトですら、応募殺到の為履歴書で書類選考だと。
戻ってくるたびに繰り返し使ってきた証明写真のストックもないし、そのために焼き増しするのも出費としては痛いな。
しかも電話で住所を短く書いていたと部屋番号を言ってきたのはいいが、肝心の郵便番号はまったく言わずじまいの陰気な声だった。
応募止めた方が良いかもなあ。

今のバイトは現在先月雨で穴の空いた日程を消化中。
昨日は局地的豪雨に見舞われて大変でした(--;。
明日は明日でまた最も遠い場所に行かなければならないため、早起きしてもギリギリ。
始発バスに乗っても間に合わないから徒歩で駅まで向かわなければいけない。
最近は班メンバーで口裏合わせて、休憩時間を自主的に延ばしています。
仕事量の少ない場所なら交代でまわして計2時間休憩が取れるようになりました。
分散して行っている仕事のため、監視の目が回らず自主性に任されているおかげです(笑)。
そして日曜日から来週までは、ラストスパート。
最後の場所がてんやわんやになりそうです(^^;。



 ■ 2010/03/09 (火) 2ちゃんからのコピペ その65


今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

活躍の場が無い件



 ■ 2010/03/04 (木) 2ちゃんからのコピペ その64


   \    /Youは無職!!\  /
     \ __________/
      |               |
<Youは無職!!   Youは無職!!>
      |               |
      |      ('A`)<…………
     / ̄ ̄ ̄ ̄ノ(ヘヘ ̄ ̄ ̄ ̄\
   /                  \
        \Youは無職!!/



 ■ 2010/03/02 (火) 合間バイト 二日目


昨晩は肩に湿布薬貼ってましたが、今晩はそれに加えて足が痛いです。
今日はずっと中学生の副教材本の紐かけ作業をしておりました。
もちろん9時間ずっと立ちっぱなし、ほとんど動かずで。
特に15分休憩の後の15時〜19時までの4時間の辛かったこと。
20冊の本を続けて持っての作業で手首も痛めたかも知れません。

そんな現場に今日は派遣会社の現場代表者が来ていて、3日以降も来て欲しそうなニュアンスで「少しでもお金を稼ぎたいでしょ」とか言ってきたが、当初4日まで勤務可能と言ったのに2日に短縮したのはあんたらでしょうが。
だいたい、この勤務内容と時間(9時間労働なのになぜ1時間残業扱いにならないのか? 代表曰く「そういう契約だから」と言うのだが)+自腹切っての往復の通勤で半日拘束されて、それで交通費を差し引いたら6000円残るかどうかのバイトなんて、はっきり割にあわんわ。
次のバイトの日までは仕事探しながらゆっくりするつもり。



 ■ 2010/03/01 (月) 合間バイト 一日目


正直、労苦に見合わないバイトだ。
朝早く家を出て通勤電車に揺られ1時間と徒歩10分。
町工場そのものの派遣先で、某社電子辞書パンフの製本機に印刷版下突っ込む作業を、のべ9時間。
休憩は昼45分に午後15分の計60分のみ。
普通こういう工場労働だと数時間置きに休みがあるのと違うのか?
ずっと作業し続けで肩は痛いし、作業中もあっちやればこっちたたずで、頻繁に作業が止まってしまう始末。
あれだけ動いて心砕いて時計の針が重たいのはどういうことだ?(^^;

また派遣先の人達も町工場の中で村社会作っているから、近寄りがたいこと。
まぁ2日間だけだから無理に親しくなる必要もないといえばそうだけど、昼食食べている間、パチンコの話ばかり社員間でしていて派遣の僕らには目もくれないあたり、狭い社会で生きているんだなぁと思わずにはいられませんでした。
これでもう一人の方は土曜日まで居るというんだから、或る意味ご愁傷様です。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別