日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2010/04/29 (木) 2ちゃんからのコピペ その69


無職に対する偏見の例として記録しておく。

---
ちゃんと仕事をしている社会人は休日に「余暇で」ネットしてるっていうのが、
屑無職パラヒキニートには理解できないんだろうな。

ク   ク _ ||プ //
ス ク ス ― |||//
  ス  ____ッ
   / ⌒ ⌒\
  / (>) (<)\
 |  ⌒(_人_)⌒|
  \   Y⌒L_/
ク ク   人_( \
ス ス



 ■ 2010/04/28 (水) 無職でもなる五月病


まあ年がら年中憂鬱といってしまえばそれまでですが、ここ数日五月病かと思うほど鬱状態が酷いです。

面接にすら門前払いの社員求人。
音信のない登録派遣バイト。
そして空振りとガラクタばかりの「ぢゃんく屋」。

この現状を前に、ポジティブになれという方が「狂っている」としか思えないのですが(^^;。
求人サイトやハロワの求人画面は年度末の需要を満たした後の日照り状態に入り暗然と「働くのお断り」と申しているし、ハロワ主催の面接講座を聞けば、それ以前の存在であることに嫌でも気づき、励ましになるどころかよけいに鬱を酷くする始末。

特効薬「内定」は、長い冒険の旅をする今も見つからず。
最近は2ちゃんねるの某板で無職に過剰な否定反応を示す連中が集まるスレに、空気を読まず書き込んで釣りを楽しんでいる日々でございます :-)。



 ■ 2010/04/24 (土) 今日はL社祭り?


今日の収穫。

・USB2.0 PCカード(L社 LPM-CBUSB2)
前にも回収したUSB2.0カードの前モデル。
動作確認前に誤って足で踏んづけてしまい、外装が凹んでしまったが差し込みならびに動作に問題はなし。
WindowsXP標準ドライバで認識。

・外付けCD-RWドライブ(L社 LCW-T1610BSU)
CD-RWドライブは回収しないといいながら、最近の収穫のなさについ回収。
USB1.1とSCSI接続に対応している、インターフェイス過渡期のドライブ。
実は同じ物を過去に購入して今でも使っているのだが、中身がTe社の16倍速ドライブで信頼性があるので回収したとも言える(^^;。
しかし、USBが1.1というのが辛い。
2.0だと十分使い勝手が良いのだが1.1では4倍速でしか焼けない。
USB接続でのCD-R焼きまで動作確認済み。

・スキャナ(C社 FB636U)
これも過去に何台も回収して、うち一台は使用中の代物。
珍しくマニュアル、CD-ROM、カバーまでついた状態で回収したが、CD-ROMのドライバやユーティリティ類がWindows98対応なのが泣ける。



 ■ 2010/04/22 (木) 雨天中止


本日は朝から雨のため「ぢゃんく屋」中止。
仕事にも恵まれないのに「ぢゃんく屋」までできない空を恨む。

きっとこうして他を恨み、自分を恨みながら、惨めな人生を終えるのだろう。
最近とみにそう思うようになってきた。
幸せと不幸せが半分ずつで人生ができているなんて、誰かの吐いた嘘っぱちに決まっている。
でなきゃこの惨めな無職ゴミ拾い人生を、どう理屈づけて説明できるというのだ?
終わる目処すら立ちはしないこの悪循環を。

無職日記は本来、そういった無職状態にある人の為に作られたコンテンツのはず(真意は管理人氏に尋ねるしかないが)。
そんな日記で幸せを書くのは「就職しました」以外見たくない、というのが僕の偽らざる本音である。
もっとはっきり言えば「リア充の居る場所ではない」ということだ。
リア充でなくても、方針や主張が何枚舌があるのだ?と疑うほどころころ変わったり、同じようなことをTB-303の如く少しずつずらしながら書き連ねて「どうですか?」というだけの日記にもうんざりしている。
無職日記にお世話になって長いが(たぶん最ベテラン?)、ここ数年の日記書きの質の低下は嘆かずにはいられない。
たとえ「おまえは何様だ」と批判されようが。
昔の無職日記はまだお互い励まし合おうという連帯感があった。
今の無職日記は自分を含めて単なる○○○○のチラシの裏でしかない。

と、まぁこうやって他人を批判しながら己の惨めな境遇をネットで晒している自分自身も同じ穴の狢であることは、重々承知の上ではある。



 ■ 2010/04/21 (水) 二度も出て、空振り同然


今朝は5時半に目が覚めたので、早めに出て昨晩捨てに来た大物狙いで行ってみた。
しかし、もう目に付くのは業者の軽トラばかりで、まったく収穫なし。
ノートパソコンが一台捨てられていたが、きちんと捨て方を心得ている人で抜けるパーツは皆抜いて捨ててあって使い物にならない。
朝食食べた後、買い物ついでに一部地域を二度廻ってみたが、業者は必要なものだけは確実に荷台に収めているようで、めぼしいものは3枚の未開封CD-Rだけ。

もう嫌になってきた。
仕事探しも「ぢゃんく屋」稼業も。



 ■ 2010/04/20 (火) 新年度初「ぢゃんく」屋


小雨の中少しだけ回ったものの、全く収穫なし。
ミニコンポはあったがさすがに外れを二度も引いた後だと持ち帰る気になれない。
移動の季節が終わったら秋まではこんな調子かと思うと、ガソリン代を考えて行かない選択を取る日が増えるだろうな。
実際ガソリン代引いたら毎月赤字になっている現状だし。

それよりも今日は、メールのタイミングが合わず、明日の日雇いバイトを逃したことの方がダメージ大きい。
珍しく肉体労働でない楽そうな仕事だったのにorz。



 ■ 2010/04/18 (日) 2ちゃんからのコピペ その68


小ネタ二連発。
固有名詞をいつものように自虐改変しても、違和感ないのがth1969クオリティ。

---
40歳過ぎてるのに無職!

親が定年退職したのに無職!!

---

生涯、無職。
だからこそ、th1969。



 ■ 2010/04/13 (火) 2ちゃんから‥‥ではないが、ネットで見かけたコピペ


全く僕にも当てはまる名文を見つけたので、ここに記録。
40歳にして2年以上無職、300社から祈られる「ネ申」で生活は親のすねかじり、嫁子供はおろか彼女すらなし(それはどうでもよい(^^;)。
こんな状況でポジティブに自分を考えろという奴がいたら、躊躇なく殴るか「死ね」と言ってやります。
自分に置き換えて考えてみろってんだ。
「相手の立場になって考えてみましょう」って、小学校の時に習わなかったのか?

---
私にはポジティブになれる要素なし。今この状況でポジティブだったら白痴だよ。



 ■ 2010/04/12 (月) 掃き溜め場と言われる2ちゃんねるで


まさに僕の為にあるようなスレッドを見つけた。

【お宝】ゴミ捨て場総合スレッド【満載】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/used/1219857102/

こうやって見るとノートはまだ拾えてる人がいるのね。
Pentium3で512MB以上RAMが積めるならXPが最低限ネット端末として動くから羨ましい。
ただやはりここでも、業者の「活躍」でお宝が拾えないことを嘆く声が結構ある。



 ■ 2010/04/10 (土) 2ちゃんからのコピペ その67


■■おまえらの特徴■■
1.ダサい、垢抜けない
2.暇があれば2ちゃんに時間を費やす
3.学歴コンプレックス
4.彼女いない暦=年齢
5.ロリコンだったり、または大人しそうな成人女性を好む
6.すぐ横になる
7.スポーツ経験が無い(運動部や体育会など)
8.いい歳してゲームや少年ジャンプなど娯楽が幼稚
9.いい歳して役所や銀行郵便など各手続きが分からない
10.いい歳して親に文句を言ったり八つ当たりする
11.犬と猫なら猫が好き
12.自分の性格は良いと思っている
13.モゴモゴしてたり早口で、よく聞き返される
14.人の話をいまいち理解できていないのに「分かりました」と言う
15.酒が嫌い、苦手、飲めない、酒飲みの場が嫌い
16.気がつけば友達がいない。敵が多い
17.一人で行動するのが好き(他人との行動が苦手、出来ない)
18.新しい環境では大体どこへ行っても孤立する
19.大人しい、暗い、声が小さい、テンションが低い
20.真面目な顔して変態
21.部屋は汚いが、片付け始めるとトコトンやる
22.公の場では綺麗に使うよう心がける、友人の家も綺麗にする
23.熱しやすく冷めやすく、一度冷めたらどんなに中途半端でもヤメタ
24.基本的に無気力だが、変な事には異常にこだわりを持つ
25.洗濯物はタンスに入れず、出かけるときは無造作に置いてある中からチョイス
26.家に帰ると即効で着ていたものを脱ぐ
27.夜中に昔の痛い自分を思い出してあああああああああとなる
28.人の悩み事は親身に聞くが自分の悩みは話さない
29.人情話に弱いが実際に人と接する場はあまり好まない
30.コンビニでお釣りの渡され方を妙に意識してしまう
31.寝てたわけじゃないのに「ごめん寝てた」の言い訳を使うことがある





 ■ 2010/04/09 (金) 妬み僻みと言われようが


安定した職に就けて人生充実している人は、ここに来るべきではないと思うんだ。
と、問題発言をしてみるテスト。

そりゃ僕は管理人でも何でもない単なる日記書きでしかないから、所詮提言に名を借りた僻みにしか聞こえないのかもしれないけれど、そういう人たちの性質とこの無職日記の性質とは絶対にそぐわないんだよな。
特に日記書きの場合、マイナスの、それも純粋に育成されたマイナスベクトルばかりの中に居ても自慢にもならないし(単なる優越感しか得られないだろう、上から見る景色は気持ちいいからね)、マイナスの空気に染まってしまったら元も子もなくなってしまうから、ここからは卒業して、どこかブログサービスで新しい日記を書けばいいと思うんだよ。
もし僕がきちんと定職に就いて、大きなストレスもなく人生楽しく過ごせるようになったら、潔くこの日記からは足を洗うよ。
もっとも、そこから遙かに縁遠い人生を送っているから、今でもこうやって書き続けているわけだが(笑)。



 ■ 2010/04/08 (木) 2ちゃんからのコピペ その66


お得意の自虐改変により一部名詞だけ変えてますが、違和感ないですね。

---
ちなみにある調査によると、th1969さんくらいの年齢の男性の平均年収は620万弱だそうな。
まぁ、あれだ。
うん。
養う家族もいないし、趣味はゴミ収集だし、遊ぶ友達もいないし別に良いんじゃねーの?
逆に言えば、家族を養うことはもちろん自分の食い扶持すら稼げてないし、PC買い替えなんて夢のまた夢って事だけどさ。

せめて、年金と健康保険料くらいは自分で払えよ。



 ■ 2010/04/07 (水) 「ぢゃんく屋」番外編その3


近所にF社のスリム型デスクトップ機が捨てられていた。
Pentium3でWindows Me機だから十年前の機種になるか。
十数分苦労してカバーをはずしてみたが、HDDも光学ドライブもメモリも、使えそうなものは全てはずされていた。
最近はこういう「捨て方を心得た」輩が多くて、せっかく見つけたものでも骨折り損になることも少なくない。

デジカメの方もぼけた画像しか映し出さず、しかもすぐにバッテリー切れを起こす。
そのためバッテリーまで追加購入するハメに。
充電器も買いバッテリーまで買いで、これでまともに使えなかったら大損もいいところだ。



 ■ 2010/04/05 (月) もらえるものはもらっておくのが吉(特にそれが国からならば)


バッテリー充電器、再送のメールが入ったが同じ内容のメール三通。
ちょっと落ち着け>メーカー。

敗北者さんの日記で「失業給付を受けたくない」というのを読んで思ったのだが、それは実直というより愚直というべきではないだろうか?
あまり同じ日記書きを批判したくはないが、そう思わざるを得ない。
まともな失業者対策も採らず、企業と財界の言うままになっているこの国の雇用行政の糞ったれ、無能無策ぶりを考えると、失業給付ですら当然すぎる権利であり(そもそもそのために雇用保険を払っているのだ)、その権利を行使できるのなら十分行使すべきだと考えるが如何に?
むしろこの権利を使わないのは、個人の信念の問題もさることながら国(もっと具体的に言えば厚生労働省の役人ども)の利益になるだけだと思う。

こちらはあと三ヶ月足りないばかりに失業給付を受けられないというのに!
去年秋の臨時職員、年末の税務署職員、これらのいずれかに採用されていれば雇用保険残りの三ヶ月を払い、終了後失業給付を受けることができたのに、空気を読めないこれらの採用担当者どものおかげで、とんだ狸の皮算用だ。
そして先月までの短期バイトでは保険関係一切なし、皮肉なものだ。

もし失業給付を「甘ったれている」と批判するつもりなら、一度失業してからもう一度その文句を言えるかどうか決めてからにしてくれ :-)。



 ■ 2010/04/01 (木) 長期失業者保護法、議論活発に


本日、厚生労働省は「長期失業者保護法」の制定を来年度から行う準備に入った。
これは近年増え続けつつある、ニートや引きこもりに代表される長期失業者や、職探しを行わない無業者といった層への社会の反応を受けて昨年度から審議されていたもので、2年以上の失業者・無業者に対し、一切の公民権を剥奪し、東京、大阪、名古屋、大阪、広島、福岡、札幌など大都市圏への居住を認めず、その代わりとして限界集落への移住や鉱山の採掘、核発電炉内部の清掃、遠洋漁船への乗り組みなど、国が強制的に割り当てることを骨子としている。

長妻 昭厚生労働省大臣は、記者との質問に対し「今までこのような抜本的な失業対策が行われなかったことは、結果として失業者を増やし、税収入の減少や生活保護者の増加を招いた。この法律が制定されることによって、長期失業者や無業者、特にニートと呼ばれる層がなくなることを期待している」と語ったが、一部の労働者団体からは「失業したから国民にあらずとは非人道的な法律で、到底容認できるものではない」といった批判も出ており、今後の議論が白熱することは避けられないと見ている。

(USO-800チャンネル社会部)



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別