一覧
生活 フリーターはなぜダメなんですか
フリーターだと将来困ることはあるんでしょうか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/06/27 14:18

Infomation 451 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>298
同意!

そして企業はこうだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040705-00001030-mai-bus_all

蟻地獄だね、まるで
no.300 記入なし (04/07/07 18:01)

>>300
俺もその記事読んだ。
サラリーマンになるだけが人生じゃない。
昔に比べたら遥かに職業選択の幅は広がってるのに、
未だに「安定企業」を目指して就活している学生がいる
というのが最大の問題だ。
今時そんな会社どこにも無いのに・・。
no.301 記入なし (04/07/07 18:53)

たしかにどこにも無いな。
no.302 記入なし (04/07/15 08:19)

フリーター417万人ってのはだいぶ前からきいてるような気がするけど。
最新の調査結果ではいかほどなんだろう。
no.303 記入なし (04/07/16 02:45)

フリーターについてですが、良くないでしょう。
no.304 32歳公益法人リーマン (04/07/16 13:29)

脱サラしてコンビニ経営してる店長かもしれないだろ。

というよりリーマンの方がストレス発散の手段無いんと違う?
no.305 記入なし (04/07/16 13:57)

フリーターの向き不向きってのはあると思うよ。
型にがっしりはまらないとなにもやらない人間もいる。
だからリーマンしかできない人間も世の中に多いのは事実。
no.306 記入なし (04/07/16 14:03)

徴兵制になってイラクに行くの?
no.307 記入なし (04/07/16 14:07)

社会人から見てフリーターはどう感じるでしょう?
no.308 記入なし (04/07/16 23:18)

俺はフリーター賛成!だって工場の温度約35度くらいあるなか冬服の作業着で溶接を1日約10時間やってると死ぬだから今日辞めてきた!こんなに働いて手取りは交通費の3万あわせて19万!学校通いながらでも11万はいったのに一生このままより好きな仕事したほうがいいしかも今は派遣が多いから正社員なんてまず無い派遣はボーナスあってもよくて10万これから派遣やろうとしてる人俺はあまり進められないどーしてもフリーター嫌だって言うならクリスタルでも受ければいい雇用100パー目指してるらしいからジジィじゃないかぎり受かるよ
no.309 新卒でバカしちゃった (04/07/17 02:10)

ジジィだからもうだめ
no.310 記入なし (04/07/17 02:39)

 そもそも企業(公共機関も含む)がアルバイトやパートを雇うのは、賃金が安く簡単に切れると言う以外に理由はないと思います。それでもいくらでも雇われたい人はいるので、企業はそれを止める事は出来ません。ただし、今の社会常識から考えると、アルバイトに多大な責任を負わせる事は出来ないので、出来るかぎりアルバイトやパートを雇用し、重要な部分だけ社員にやらせるという企業が多いと思います。しかし、正社員も若くて能力のあるうちだけガンガン働かせ、動きが鈍くなって給料が高くなり、会社への不満も溜まってきた時点でポイします。
 企業が正社員として人を雇う場合、アルバイト経験を重視しないと言うのは、正社員とアルバイトは経験している仕事の種類が違うので、雇用主から見ればしょうがないと思います。どちらが仕事として優れているとか言う事ではありませんが、現時点の価値観としては正社員に軍配が上がると思います。(正社員からアルバイトになるのは簡単、アルバイトから正社員になるのは難しいという現実を見ても明らかです。)

 あなたが(私も含め)フリーターとして生きていき、将来問題がないかと言うと、企業は賃金を安くするためにアルバイトを雇っている以上、賃金が上がることは限りなく少ないと思って良いと思います。どうしてもその人にしか出来ない仕事なら別ですが、その様な仕事はかなり少ないと思います。どんなに重要なポストでも、意外と代わりにできる人はいるものです。
 会社にすがる訳ではないですが、福利厚生や年金など、将来の事を考えるなら、現状では正社員になるのがベターだと思います。責任の重い仕事をたくさん引き受け、文句を言わずに働き、ガンガンやっていき、スキルと言われるものを積んでいく事が現実的には何とか生き延びる道かもしれません。

賃金が安い→自分しか生活できない→結婚・出産が難しい→少子化→税収減
企業も政府も、皆分かっていながら悪循環に陥りつつあります。皆さん経験でお分かりだと思いますが、政府や景気に期待するのは止めたほうが良いでしょう。自分や家族を守るのは自分だけと言う事になりますが、かと言ってどうしたらいいのか私も良く分かりません。

結論無くてすいません。

ちなみに、私はジジイではありませんが、クリスタルと知らずにクリスタル受けて落ちました。落ちて良かった…。
no.311 記入なし (04/07/17 03:23)

長い文章なのに、ほんとに結論ないな ○TZ
no.312 記入なし (04/07/17 08:19)

(´д`)えーーー!!そんなあああぁぁ〜!!
no.314 なまけもの (04/07/18 11:55)

フリーターやっててスキル付くなんて思ってる人は馬鹿ですね
フリーターなんだから会社だってそんな大層な事やらせやしないし
派遣社員にも言えることだけど結局は安く労働力を獲得するための詭弁だと思いますよ。
スキル付く人はもしかしたらいるかもしれんがその人は仕事が好きでまじめにやって
会社側がスキルアップするようなてほどきするんだと思います。
今のフリーターにそんなひといるんですかねえ
no.315 記入なし (04/07/23 07:55)

今さらそんな論評を偉そうに書くおまえの頭脳はたかが知れてるぞ。
仕方なくフリーターをやってる奴も、夢追いのフリーターも、
つなぎとしか思ってないでしょ。
no.316 記入なし (04/07/23 09:05)

パチ コンビニ 牛角 ゲーセン
あらゆるものを受けたが落ちまくり・・・
もうフリーターにすらなれない_| ̄|○  

完全だめにんげんの24歳
no.317 記入なし (04/07/24 11:22)

コピペうざい
no.318 記入なし (04/07/24 11:35)

311はいい事言ってると思いますよ。企業の経営者が考えてるのは労働者の総賃金を

いかに安く抑えるかって事だと思いますから業務の核に当たる部分だけ社員にやらせて

残りの比較的に凡庸性の高い誰にでもできる仕事は派遣やアルバイトにやらせる、という

形はもうはっきりと出来上がってると思いますんで、そんな仕組みの中でいくら個人的に

仕事を頑張っても、それでもし会社の利益が上がったとしてもその金が派遣やアルバイトの人間

にまで回ってくるとは思えないですね。つまりアルバイトなんかには何時までたっても生活が

やっとできるくらいの金、生活とトントン位の賃金しか払ってもらえないと思っています。

フリーター420万人とか言ってますけど、その中での結婚してる人間の割合ってどれくらいな

んでしょうか? もしフリーターの夫婦に子供が生まれたとしたら多分自分達が生活するだけで

いっぱいいっぱいでその子供を大学に入れることなんか出来ないと思いますよ。親の年収とその

子供の通う大学のランクっていうのは正比例しているという事はもうはっきりと調査されていま

すから、低所得者層の人間は親から子への世代に渡ってそこから抜け出せなくなっていくんじゃ

ないでしょうか。そういった形で今後所得の差、貧富の差っていうのは広がっていくと自分は予

想しますし今の社会制度や労働市場のあり方と若者の結婚率や少子化の問題って言うのは非常に

深く関わりあってるとも考えていますが、そういった厳しい社会状況に対して自分が個人的に

どういった対応策を持てばいいのかと考えると・・・・・正直よくわかりません。。



                      //・・・・・・・・・宝くじでも買うか。






no.319 記入なし (04/07/24 21:38)

宝くじは買うな。
政府の懐(官僚の懐)を肥やすだけだ。
no.320 記入なし (04/07/24 21:50)

フリーター?いいじゃん。
現代になって、実力のないヒトや、精神的な傷を負ってしまったヒトは
そういう道しかないんだもの。
no.321 記入なし (04/07/24 22:23)

フリーターラテン系:今日一日を楽しく生きる 明日の風は明日吹く ケセラセラ
フリーターゲルマン系:将来のことが気になって仕方なく今の自分が情けなくなって鬱

笑って過ごすのも暗くうつむいて過ごすのも同じ一日
あなたは何系フリーター?
no.322 記入なし (04/07/24 22:48)

癒し系
no.323 記入なし (04/07/25 00:01)

フリーターサムライ浪人系:バイトで日銭を稼ぎながら
             仕官(就職)をめざす
no.324 記入なし (04/07/25 00:04)

フリーターIT系:ネットはとりあえずできる
no.325 記入なし (04/07/25 00:05)

あらゆるものを受けたが落ちまくり・・・
もうフリーターにすらなれない
no.326 記入なし (04/07/25 00:24)

フリーター鬱病系:鬱病になっちゃったフリーターか
         鬱病になったがゆえにフリーターな人
         オレは前者
         あせらず、治療に専念しよう
no.327 記入なし (04/07/25 00:27)

アルバイトも受からない、派遣の仕事も回ってこない、もうどうしようもない。
来月で27歳。無職歴10ヶ月・・・。 
no.328 記入なし (04/07/25 00:27)

フリーターも正社員も自分が納得して選んだ道。
自分に自信を持っていきましょう!!
納得してなかったら、動くしかありません。
足は前に出るようにできています。前に進みましょう。
がんばりましょう!!
社会を変えるのは一人一人がまず自分の立場を認識し、
そこから出来る限りをつくして結果を出すしかないのでしょう。
そこから何か社会(職場・組織)が気づいてくれることが少しでもあればいいですね。
とにかく何か行動を起こしていきましょう。自分の身近なところから・・・。
no.329 記入なし (04/10/12 13:25)

人生いろいろあります。でも生かされているという事は、
きっと何か出来る事があるはずです。職がなくて困っている人は
いっぱいいます。その逆で求人を探しているところも探せばこの広い
社会の中必ずあります!!悩んでいるという事はまだ可能性があるからなんでしょう。
一緒にがんばりましょう。
no.330 記入なし (04/10/12 13:34)

うーん、ここまでのを全部読んだんだけど、
フリーターの人たちはいずれこの流れが本流になるって
事を予測(希望的観測)してるみたい。
でも、『税金を払わなくてもいい』ってのが
まかり通るようになっちゃ、おしまいですな。

フリータに対する税収も強化されるらしいし。
no.331 記入なし (05/06/25 04:47)

企業が正社員を減らしてる現状があるので、望んでも望まないでも、ある意味主流に
なる可能性は十分ある。
no.332 記入なし (05/06/25 07:13)

>>332
企業全体で見たら、それはOKなのかもしれないけど、
会社は『個人』のことは考えてないよね。

フリーターにとったら、たまんないよ、今の世の中は........

個人は切り捨てられるしかないんだろうか...
no.333 記入なし (05/06/25 10:41)

資本主義の発展形が社会主義に似てるなんて、とんだお笑い話だね。
それもかなりつまんない話。
no.334 記入なし (05/06/25 10:43)

だからなっとけって、正社員によ。
no.335 記入なし (05/06/25 11:08)

フリータだと、社会的に信用がないぜよ。
リアルな話、クレジトカードが作れん。
審査通らん。
no.336 記入なし (05/06/25 13:02)

社会保険加入してるならバイトでもクレカ作れます。
no.337 記入なし (05/06/25 13:06)

日本のフリーターみたいな労働もアメリカとか外国では普通の労働のはずなんだが、
日本人が小うるさいこといいすぎ。 
no.338 日本労働者党 (05/06/25 14:50)

だから35歳以上はお上は何も言わないし対策も考えていない。
問題ないだろうと・・・。いい大人ですからね。自己責任でOKだと思います。

当然、税金はしっかり払いましょう。バイトしてる息子もきっちり取られてますよ。
no.339 記入なし (05/06/25 15:48)

フリーターという存在自体が、この日本では邪魔邪魔邪魔邪魔〜!!

....、消費税以外の税金払えよ。
no.340 記入なし (05/06/25 17:16)

>340
払ってると思いますよ。
累進課税だから。
no.341 記入なし (05/06/25 17:17)

常に経済拡大・成長してないと今まで通りの雇用形態は維持できません。
no.342 記入なし (05/06/25 17:51)

パート労働・アルバイトも普通の労働、正社員にしろ
no.343 記入なし (05/06/25 17:52)

>>341
『累進課税』ってのは稼ぎに応じて税が増すって法律で、
税金の強制徴収を指してるんじゃないよ?

アンタ、自分が言ってる意味わかる?
どっかから引っ張り出してきた用語で
自分の正当性を押し出してこないでね(頼むから)

フリーターは所得税すら申告してないんじゃないか、
ってことを言いたかったんだよ、

「340」だけど...
no.344 記入なし (05/06/26 09:24)

>344

まず、その人に対する言い方であなたのレベルが分かります。
人間性を上げる努力をしてください。
相手がどう思うか、考えてこなかった人生では上手くいかないのも当然ですよ。


あと、会社によって違いますが、大体は源泉徴収して会社側がフリーターに対する
所得税は徴収しております。
フリーターは年収が低いですが、その分所得税も低いので、払ってないわけではない
という事を言っているのですが。
確定申告してないと、払いすぎの分等の調整をしてるかは自己責任でしょうけど。
最近では、自分で確定申告をする人も増えております。

自分の狭い認識だけで、フリーターは脱税しているという愚かな認識は辞めた方が
いいと思われます。
no.345 341 (05/06/26 13:48)

現在の身分制度では無職、フリーターは圏外扱いですから。

富 富裕層
社 社会人
官 公務員
自 営業

自分たちのほうが優秀だと意味不明なプライドをもちつつも
公務員に対して不満タラタラな一般社会人が、職につく
機会も気力も失った、無職、フリーター、NEETを攻撃して
満足するために存在してる。
no.346 記入なし (05/06/26 14:03)

フリーターの一番怖い所が職場の安定性がないということです。
やはり、恒産なくして多くの人は恒心を得られないと思います。
2年・3年と同じ所でアルバイトすれば恒産とも言えるかもしれませんが、
多くのフリーターの定着率はそれほどではないと、思います。
no.347 記入なし (05/06/26 14:08)

もうさ、フリーターなんかやめちまおうぜ!
明日からみんなでフーリガン!!
no.348 記入なし (05/06/26 14:10)

>>335
正社員にならないんじゃなくて「なれない」
仕事を選ばなきゃなにかの正社員になれた時代すら終わった
no.349 記入なし (05/06/26 15:30)

ほんと、時代変わったなー。
no.350 記入なし (05/06/26 15:31)

フリータでいて将来困る事ねぇ....

実家にパラサイトなら、今だけは安心。

20年後ぐらい、つまり自分が40〜50歳になった頃に
親が他界すると、住むところに困るかも。
no.351 記入なし (05/06/28 20:59)

フリーターっていうと若年者の感じがするけど
40代、50代の方でパート労働やっている方々もフリーターですよね
今までの会社でもいっぱいそういう人達いましたよ
家族もち、子持ちの方もいましたよ
no.352 戦意高揚 (05/06/28 21:32)

落語の「じゅげむ」の長い名前の中にもある。
「......、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじの....」
住むところは大切だよ。それを考えたら、フリータなんて....
no.353 記入なし (05/06/29 04:06)

フリーターは安い労働力を企業等に提供し、
社会に貢献している。
りっぱな社会人だ。
ただし、本人にとっては損なだけだ。
いうなれば矢田亜希子が君との結婚を
決意するようなもんだ・・。
no.354 記入なし (05/06/29 10:07)

フリーターに文句言ってる人には一度考えてもらわないとね。
フリーターが今この瞬間に消滅してしまったとしたら
自分達の周囲はどんな状況になるんだろう?と
no.355 記入なし (05/06/29 10:13)

でも、フリーターがなかなか消滅しないのも知っているんだよ。
no.356 記入なし (05/06/29 10:20)

でも、職歴ボロボロ(短期職歴&転職回数多い&空白期間多数)で30過ぎたら、
正社員が厳しくてなれないのもある。
no.357 記入なし (05/06/29 11:16)

ふりーたーを馬鹿にするなら奴等は絶対にフリーターになるなよ
絶対にだ!!!!!
no.358 記入なし (05/06/29 18:46)

だめ人間の特徴
・単純労働でも頑張ればいつかは報われると思っている楽天家の人 
・誰でも取れる資格をありがたがる人 
・学生の時全く勉強しなかった人 
・数学できない人 
・芸術的な職種に就くだけの適性がない人 
・近所の人に笑われても気にしない鈍感な人 
・一生独身で好き勝手に生きていく予定の人 
・他人に自分の仕事を聞かれてもはずかしがらずに言える人。 
・人生あきらめた人 
・生きる事に熱心ではなく最低限の生活さえ出来れば良しとする人 
・何の取り得も無いけど大人しくて何でも流されて生きていく人 
・一生総支給15万で我慢できる人 
・親と同居の人 
・向上心のない人 
・無口で暗い人
no.359 記入なし (05/06/29 19:09)

>>355

うんうん、確かにそう言う考えはあるけど、
別にきみがフリーターの仕事をバックれても
代わりはいくらでもいるんだよん。

いかに今の仕事を大事にしようかって事を考
えるべきでは....
no.360 記入なし (05/06/29 22:55)

嫌なスレッド。
no.361 記入なし (05/06/29 22:56)

フリーターだと尊敬を得られないからね。
仕事って尊敬を得るためのものだと思う
no.362 記入なし (05/06/29 22:57)

嫌なスレッド
no.363 記入なし (05/06/29 22:57)

荒らし常習者が、通り一遍の常套句をタテに、
この良スレをアラシに来たようです。

相手にすんな。
no.364 記入なし (05/06/29 23:02)

無理だとか ああ無理無理 それは無理
no.365 記入なし (05/06/29 23:04)

荒らし常習者が、通り一遍の常套句をタテに、
この良スレをアラシに来たようです。

相手にすんな。
no.366 記入なし (05/06/29 23:05)

荒らし常習者が、通り一遍の常套句をタテに、
この良スレに来たようです。

室町幕府
no.367 記入なし (05/06/29 23:06)

うんこう
no.368 記入なし (05/06/29 23:07)

下がれ
no.369 記入なし (05/06/29 23:07)

「フリータはなぜダメなんですか」
とみんなに聞く前に、
「フリーターでもこんなところがあるから悪くない」
という実例を出してみそ。
no.370 記入なし (05/06/30 03:36)

「正社員はなぜ良いのですか」
とみんなに聞く前に、
「正社員でもピンきりある」
という前提で反論してみそ。
no.371 記入なし (05/06/30 09:28)

社員でも尊敬できないやつとかいるよね
ここでフリーター叩いてる奴とか)プ
尊敬ねえのに尊敬とかいってるんじゃねえよ
屑社員・会社のゴミ・会社の癌・リストラ候補w
no.372 記入なし (05/06/30 11:23)

正社員かぁ・・・・やるなら営業だな
認知障お年より発見したら儲けものだ!
目指せタンス預金6000万円
no.373 記入なし (05/06/30 11:45)

それは会社じゃなくて個人の資質の問題。
会社は限りなくグレーなゾーンで勝負するから
黒には手を出さないし手を出したら切られるよ。

無言のプレッシャーはかけられるけどね。
no.374 記入なし (05/06/30 11:48)

聞きたいんだけど
一旦就職したのに、DQNな会社でもないのに、仕事がきつく
感じられて辞めちまったって人ですか。
私は前職が9時始まり20時終了かつ通勤時間30分の会社にいました。
訳あって4ヶ月の無職の後、今の会社に入りました。
8時始まり22時終了通勤は車で1時間弱
毎日へとへとです。毎日自分に『頑張れ』って言い聞かせています。
無職の4ヶ月間よりこの4ヶ月の方が地獄のように苦しいです。
52歳で体力的にもきついです。
家族と自分のために泥すすってでも頑張り通すつもりです。 
no.375 記入なし (05/06/30 12:59)

辞めちまったって人ですか。→
辞めちまったって人いますか。
no.376 記入なし (05/06/30 13:00)

6:00〜22:00まで月〜土の仕事していましたが何か?
今はマンガ家を目指してフリーです
no.377 記入なし (05/06/30 13:03)

>no.377
頑張ってるね。
でも色んなスレみてると結構しんどいのはいやだって書き込みも見ますね。
実際どうなんだろう?
no.378 no.375 (05/06/30 20:31)

>>378
自分の好きなことなら夢中になれるのでその辺はご心配なく
ただ問題は夢破れた後にどうなるかが問題
なれれば無問題しんどくても漫画描ければそれで満足
こんな俺はアホです。
真似しないようにw
no.379 記入なし (05/06/30 20:50)

ってか俺以外にも漫画書き目指している奴いたな
そいつはどうなんだろ?ここで漫画描いてると話したのは初めてのはずだが?
no.380 記入なし (05/06/30 20:52)

さすがに正社員(時給制)でもこんな酷い待遇ではやっていけなかった
3年我慢したがさすがにしたい仕事ではなかったのと以前より漫画描きたい病が発動してやめちまった。コンビニバイトしながら漫画家目指す。
no.381 377 (05/06/30 20:54)

さてまた名無しに戻るっすでわ!
no.382 記入なし (05/06/30 20:55)

>377
何歳なんですか?
頑張ってください!
no.383 記入なし (05/06/30 20:59)

威張れる年齢ではないのでふせときます
多分馬鹿にされます。
そんな年齢で正社員やめんじゃねえよと・・・w
no.384 記入なし (05/06/30 21:00)

威張れる年齢が何歳くらいかは知りませんが、
目的あるなら悔いの無い人生、挑戦は素晴らしいと思いますけど。
成功をお祈りいたします。
no.385 記入なし (05/06/30 21:09)

まあ20代ですけどねそんな若くないです
あ、見かけは高校生とよく見間違われます
20の先輩に同年代だとも思われました
外見若く年はあやふやアヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

話題や外見が若すぎるせいかよく大学生や20前後の人とは馬が合います
てかぶっちゃけ年上苦手ですw
慣れ親しんだ後に年齢言うといつも驚かれます
大概「同い年かと思った」といわれます

応援ありがとうございます
せめて悔いを残さないようにしたいと思います。
no.386 377 (05/06/30 21:14)

一か八かを賭けて漫画家を目指す、それもまた人生。
ヒット作を生んで、高額を納税してくださいな(夢の中でね)。

でも現実社会では年金も税金も耳を揃えて払えよな!
コンビニのレジ打ちでもしてさァ。
no.387 38* (05/06/30 22:17)

>no.377
若くないって言ったって52歳の私からしたら羨ましい限りですよ。
健闘を祈ります。
私も頑張るよ。
no.388 no.375 (05/06/30 22:49)

DQN社員排除!
そうすればやつらもニートさ!
no.389 記入なし (05/07/01 01:25)

「フリーターはなぜダメなんですか?」

→ダメです、人間的に。
>>389
>>390
みたいのがいるでしょ? 

こいつ、他のスレでも「DQN社員」うんぬんかんぬんってのを
連続で10回コピペ書き込みしてたもん。
考えが狭いダメ人間の見本。

他のフリータの評価も下がってる。かわいそうに...
no.391 記入なし (05/07/01 01:44)

>>391
『新卒で就職できなければ人生終わり?』スレでしょ?

アタマ悪すぎですよね。 アク禁になるって言うのに。
no.392 記入なし (05/07/01 01:50)

391
共倒れしろ!
no.393 記入なし (05/07/01 03:05)

>391
キミもDQNだね。きっと・・・。
no.394 記入なし (05/07/01 03:21)

平和的解決を望む
no.395 記入なし (05/07/01 03:23)

糞社員とかいっても糞リフォーム会社で働いてるんでしょ?>>387
お年寄りだまして自分は豪遊生活満喫ですか?頑張って下さい世間の糞♪
no.396 記入なし (05/07/01 08:41)

騙したり、蹴落としたりできるやつは無職やフリーターにはならないと思う。
no.397 記入なし (05/07/01 09:13)

正社員になっても老後に希望は無いよ
no.398 記入なし (05/07/01 09:28)

そういう奴しかフリーターに文句言わないしねまともな奴はフリーターに興味ないか
社会のことしってうるから言わないでしょ。
フリーターに文句言う奴は社内でも負け組みか頑固親父、人を騙してのし上がる奴ぐらい、いわば社員の底辺連中
no.399 記入なし (05/07/01 09:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
451 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [この夏に海水浴行った人はいますか?]
次 [高給と気楽どっちを取りますか?]

  一覧
「フリーターはなぜダメなんですか」と似ているトピック
「フリーターはなぜダメなんですか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧