一覧
生活 大学院卒無職(候補者含む)の人
初めまして。
つーか
文系大学院を今年で修了の予定。
何とかならないか? 法学部や経済系の院ならまだしも
文学部系は下手すりゃ無間地獄。
さあどうする!
投稿者 : ぺけぽむ 日時 : 03/07/30 23:33

Infomation 1581 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今年は文学部系の大学院の就職が過去ダントツ最低らしい。大学の求人が殆ど無くこのままでは地獄ですといっても自らまいた種だけど。
no.1000 記入なし (10/08/16 13:39)

30歳近い文学部大学院博士課程の人間を採用する会社がるとは思えん。
no.1001 記入なし (10/08/16 13:42)

>一言だけ,言っておきたい。たいして頭が良いわけではないのに理論物理学を専攻するな。行く先は
間違いなくニート.無職だよ。ストリップ劇場で幕引きでもやった方がよかろう。

>919 
この発言は当を得てますねえ。理論物理学は難しいが理解出来るとカッコいいもんな。mais,
長岡洋介は馬鹿だ、あいつは論文でもいい加減なことを書いていると思われても不思議ではない。
これが物性理論の大家?信じられない。
no.1002 記入なし (10/08/16 21:58)

世に出たもん勝ち
no.1003 40代おやじ (10/08/16 22:00)

たいして頭が良いわけではなければ理論物理学は趣味にしろ
役に立つとは思う
no.1004 記入なし (10/08/17 07:23)

心配するな!
大学院で数学専攻しててもあの有名な難問は解けないらしい
no.1005 記入なし (10/08/17 07:24)

今,大学院で、理論物理学を専攻すると、D3を終えて,就職できるのは10〜20年位に一人の割合だ。
落ちこぼれた奴はストリップ劇場かアダルトビデオの助手くらい。でもこういうのが好きな奴はいいが、
くそまじめで崩れたところが全くない連中は深刻だ。50過ぎまで無職が当然の事になる。親は泣いとるだろう。
no.1006 記入なし (10/08/18 21:41)

大学かあ、俺も昔いっとったなあ。一応法学部出たんだけどなあ。
no.1007 薬師瑠璃光 (10/08/18 21:44)

いまどき大学院出ても仕事なんかねーべ。
no.1008 薬師瑠璃光 (10/08/18 21:55)

大学でても就職できるのは10人中7〜8人とか、厳しいね、ファイヤー、、、
no.1009 記入なし (10/08/18 22:15)

火葬炉のメーカーにでも就職すればよい、求人が出ていた、工業系だが、斎場まわりの火葬炉メンテナンス要員、釜のもぐって修理とかあるらしい、、、ファイアー、、、
no.1010 火葬マニア (10/08/18 22:23)

宮本工業 株式会社(火葬炉メーカー)は優良企業だ!

求める人物像
1.好奇心とバイタリティーにあふれた人。
2.根あかでへこたれない人。
3. 高い目標を持っている人。
 
キャリアとポジショニングの可能性
入社後はまず、工業炉・斎場炉に関しての基礎的な知識を習得していただきます。その後は、現場のサポート。上司や先輩について、実際の現場で訓練を積みます。3年後には、主任技術者として現場の管理をする仕事に就き、設計・施工・開発という責任とやりがいのあるポジションに就くことが可能です。
 

キャリアアップのためのサポート
基本はOJTを軸とし、必要に応じて下記のようなサポートを通じてキャリア・スキルアップには積極的に支援しています。
 
1.資格の取得を会社として奨励。補助金制度あり
2.新入社員導入、フォローアップ研修
2.外部専門研修への派遣
 
待遇と勤務
初任給 (09/04実績:基本給)
修士了200,000円
大学卒190,000円
 
諸手当 住宅、家族、通勤、役職
 
休日 日曜、第1・2・4・5土曜、祝日、創業記念日、年末年始、夏季
 
休暇 年次有給、慶弔
 
勤務時間 08:30〜17:10
 
勤務地 本社
 
その他 各種社会保険、慶弔金、社員旅行、花見、バーベキュー、クラブ活動
 

採用窓口
お問合せ 〒930-8512 富山県富山市奥田新町12-3
TEL 076-441-2201
FAX 076-442-9183
(株)宮本工業所 総務部 松本
 
メールアドレス saiyou@miyamoto-k.co.jp 
交通アクセス 本社:JR富山駅より徒歩10分、インテックビル、ハローワーク富山のすぐ近くです。
【マップはこちら】  

株式会社宮本工業所

その他 バーベキューというのが何ともリアルです、、、
no.1011 火葬マニア (10/08/18 22:40)

富山じゃ遠くて無理だ。
no.1012 記入なし (10/08/18 22:55)

>1011
博士号持ってますが,何か役にたちますか?
no.1013 記入なし (10/08/21 12:35)

いらね。
no.1014 記入なし (10/08/22 16:55)

もったいねぇ学歴だな。
頭が良くても意味ねぇんだな。
no.1015 記入なし (10/08/22 21:15)

今の世は正社員になってなんぼです。開業は医者か弁護士。学歴はいわばそこまでの導入に過ぎない。30年前は学歴とおり素直に序列があったけど、今は無い。というか、高学歴ほどグローバルな競争に晒される。日本の博士課程なんて欧米では正当に評価してもらえないから外資にはいけません、大抵の場合。
no.1016 記入なし (10/08/23 10:35)

27歳を過ぎて,給料が貰えないなんて,本当に困りもんです。親は泣いてるだろう。
たいして頭が良くないのに大学院博士なんかに行くな。塾や予備校の先生でも意味ねえよ。困ったもんだ。
no.1017 記入なし (10/08/28 22:34)

27歳を過ぎて,給料が貰えないなんて,本当に困りもんです。親は泣いてるだろう。
たいして頭が良くないのに大学院博士なんかに行くな。塾や予備校の先生でも困ったもんだ。27年間何を学んだの?理論物理学を職業にできる人は今では100人にひとりぐらいじゃあなかろうか?土方でもやったほうが良い。
no.1018 記入なし (10/08/29 21:59)

運良く大学や研究所に就職できても50歳を過ぎても助教授(今の准教授)や副主任研究員のままだとみっともないねえ。私の知ってる人で59歳、57歳で准教授というのがいるが、全く研究なんかやってない。要するに能力がないのに研究職につくなつうの!
no.1019 記入なし (10/08/31 11:20)

このスレが未だに上がる意味が知りたい。
博士など、このサイトに居ないだろうに。
no.1020 記入なし (10/08/31 15:18)

>1020
居るんじゃあないの?博士で無職というのは多いと思うよ。
no.1021 記入なし (10/09/05 07:47)

まさに夏炉冬扇。
no.1022 記入なし (10/09/05 07:48)

いるわけねーよ。では、無職の博士は名乗り出て下さい。
no.1023 記入なし (10/09/05 11:56)

>no.1023 
なんにもメリットがないのになのりでるわけねーだろう。
no.1024 記入なし (10/09/05 21:13)

>no.1020

今の博士とかポスドクとかどれだけ悲惨か判ってて言ってる?
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
no.1025 記入なし (10/09/06 01:08)

博士も立派ですが、それであなたは何がしたいの?
no.1026 記入なし (10/09/06 12:19)

上は1025へのレス。
no.1027 1026 (10/09/06 12:22)

>no.1026-1027

博士の100人中24人が無職か行方不明か自殺と言いたい。
ポスドクになった100人中20人も3-5年の契約社員みたいな未来しかないと言いたい。

で、no.1020にそんな状況の連中が無職どっとこむにいてもなんらおかしいと思わないと言いたい。

むずかしかったかなぁ?
no.1028 記入なし (10/09/06 13:36)

難しいよ。現にいないのだから。
no.1029 記入なし (10/09/06 14:55)

文系の博士なんて、教授になる以外、作家以外思いつかんが?
でもいてもおかしくないよね。

20代半ばで親が大学院に通わせている余裕のある家、以前なら2人兄弟で
両方大学に入れるのに親はいっぱいだったが、今は一人っ子で大学院まで
いけるのであろう。
従って、30になるまでは親にパラサイトできるのでは
no.1030 記入なし (10/09/06 15:02)

憶測でしかない。
no.1031 記入なし (10/09/06 15:12)

W大の文系博士課程の奴が給付奨学金が月16万円と言っていた。バイト10万円で十分生活可能だが修了後が心配とも。
no.1032 記入なし (10/09/07 18:48)

自費文系大学院はあまり意味がない。官庁や大企業に入れば公費でいかせてくれる。
no.1033 記入なし (10/09/07 19:21)

理系の院なんか所詮企業のパシリにされてゲロゲロ仕事して
DQNの低脳にばかにされて最後は自ら命を絶つ理不尽なもんだ
no.1034 記入なし (10/09/08 21:59)

ゲロゲロ仕事ってのが
よくわからないな〜
no.1035 サイコロ (10/09/09 00:33)

理系の給料が多かったらしい
no.1036 記入なし (10/09/09 03:16)

文系の博士なんて、教授になる以外、作家以外思いつかんが?
でもいてもおかしくないよね。

作家は学歴関係なし 入賞と注文
no.1037 記入なし (10/09/09 09:18)

受賞作家ともなれば大概は、大学出てるからね。
学歴は関係はないが出てない人は、確率が低い。
学士や修士ならここにもいると思うがさすがに博士は、いないでしょう。
no.1038 記入なし (10/09/09 11:40)

まあ昔某独協の大学院に修士の司法試験司法書士養成コースがあって
行ってたことあるけど全然受かりそうもないレベルで早稲田セミナー
の方がレベル高くてあほらしくてやめたわ もうびちびちだったお
no.1039 記入なし (10/09/09 12:04)

あっこれ今の法科大学院じゃなくて普通の法学研究科だから
ずうっと昔のはなし
no.1040 記入なし (10/09/09 12:24)

辞めてしまっては、修士では、ありませんよ。
学歴は関係ない流れの中で、大学のせいにしても仕方ないよ。
no.1041 記入なし (10/09/09 12:31)

たしかにハロワの求人で学歴に「大学院」と書いてあるのは見たことがない。
no.1042 記入なし (10/09/09 12:34)

でも理系大学院卒で実務経験6年以上で30歳未満の人は
時給750円ももらえるらしいよ
no.1043 記入なし (10/09/09 12:38)

時給5000円は貰えます。。
no.1044 記入なし (10/09/09 12:43)

>理系大学院卒で実務経験6年以上で30歳未満の人

まあ、大学を卒業した後、コンビニの店長をやりながら、3年後大学院に行った奴がいるが
no.1045 記入なし (10/09/09 12:45)

no.1044  それは日当です
no.1046 記入なし (10/09/09 13:04)

日当なら40000円です。。
no.1047 記入なし (10/09/09 13:08)

女子高生なら2時間で4万
女子高生の勝ちだな
no.1048 記入なし (10/09/09 13:23)

その職種って何?まさか石鹸島従業員じゃあないでしょうねえ?
no.1049 記入なし (10/09/27 08:29)

店長のままのが良かった こども
no.1050 記入なし (10/09/27 08:39)

学問は道楽と覚悟しましょう。(それで金を稼ごうと考えないこと)
そして金を稼ぐ手段は別途用意すること。
私は、親に「道楽で学問をする」と宣言して、この道に入りました。
自分で稼いだ金で好きな学問をするのが最も間違いのない方法。
no.1051 定年@理博 (10/10/18 13:30)

昔は士・農・工・商、今は医・法・理・工・経・農で文は圏外ではないかな?
no.1052 記入なし (10/10/18 13:45)

文学部の修士は圏外の圏外という事!
no.1053 記入なし (10/10/18 15:34)

>圏外の圏外

 それって、圏内。
no.1054 (10/10/18 19:51)

文学部の修士は自分で選んだのだから文句は無いでしょう。30年以上前から事情は厳しかったはずだからね。
no.1055 記入なし (10/10/19 08:08)

年末 厚生省前でデモだよ
no.1056 記入なし (10/11/13 18:09)

修士は同年齢人口の7%だが文学部は0.1%。希少価値はあるが高校の先生位がせいぜいだね。博士でても今は教授の口はない。それか介護職へGO!
no.1057 記入なし (10/11/14 00:01)

【ホームレス博士】なんて読むと文系院卒がいかに厳しいかわかる。

一部の国立大学(東大京大一橋等)では違うのかも知れないが。


頭がいいだけではいけないんだね。
no.1058 人生色々 (10/11/14 10:29)

それでも、中卒よりは道は開けてる。
no.1059 記入なし (10/11/14 10:47)

ぺけぼむ君
元気に小説書いていますか!?
お役所勤めはいかがですか!?
no.1060 記入なし (11/01/03 11:36)

役所勤めなら、十分院卒の価値あるじゃない^
no.1061 サイコロ (11/01/03 13:37)

院卒で、仕事ないって相当世間を見下しているのでは?
no.1062 記入なし (11/01/03 16:15)

たいして頭もよくないのに、決して理論物理学を専攻してはならない。
将来、無職になるのは目に見えてる。
no.1063 記入なし (11/01/05 14:22)

塾講はバイトで少し経験ある。
ニートのアラフォーです。
no.1064 記入なし (11/01/06 03:48)

私はたいして頭もよくないのに、理論物理学を専攻してODを2年して
助手になり、36歳で助教授、42歳で教授になり、この4月定年で
退職しました。トップオーサーの論文は25編くらいですが、これからも
論文は書きたいです。同期の友人は塾や,予備校の教師になったのが多いです。
無職の独身も結構います。
no.1065 記入なし (11/06/07 22:46)

博士課程はアーティストを目指すのと同じ? 高学歴ワーキングプアの実態
http://news.nicovideo.jp/watch/nw161379
no.1066 記入なし (11/12/13 15:55)

東大卒の2割がニートに!? 

 東京大学学生部の調べによると、平成15年度の同大学学部卒業者3416人のうち、就職 
した人はわずか27.9パーセントにすぎなかった。就職希望者のうち99.9パーセントは 
就職できたが、大学院進学者や公務員試験・司法試験などの浪人を除いても、669人は 
就職も進学も受験勉強もしていないという結果が出ている。これは卒業生全体の2割弱 
にも上る数字だ。東大の卒業生の2割はどこに消えてしまったのだろうか。ただし、 
これらのうち大学側に就職の報告しなかった学生も含まれ、統計上は「その他」という 
分類になるそうだ。 

 学部卒業生の過半数が進学するという大学院修士課程の状況は、修了者2711人のうち 
半数が就職、4割は博士課程に進学、留学などを除く8.4パーセントの229人がここでも 
「その他」だ。博士課程になると、就職希望者のうち13パーセントは就職できないだけ 
でなく、修了者の47.1パーセントの722人が研究者にもなれず「その他」となっている。 

 内閣府と厚生労働省で定義が違う「ニート(NEET)」であるが、難関校の東大に合格 
しながらも、学部卒業者の2割が進学や就職もせず、ニート予備軍になってしまうことは、 
社会に優秀な人材を輩出するはずの大学としては「失格」だと言われてもしかたがない。 
(後略、以下ソース先参照) 
http://news.livedoor.com/article/detail/1223646/
no.1067 記入なし (12/01/04 19:30)

博士課程になると、就職希望者のうち13パーセントは就職できないだけ 
でなく、修了者の47.1パーセントの722人が研究者にもなれず「その他」となっている。 理論物理をせんこうしたやつはさらに、ひどい、修了者の90パーセントは就職できない。
no.1068 記入なし (12/01/08 02:09)

大学出たら就職先はかなりある。
高卒だとかなり経験があるかで就職先が左右されてしまう。
no.1069 記入なし (12/01/08 14:11)

>1068
こいつら、DCの通学年齢が終えたら何してるんでしょうかねえ?
1番多いのは塾か予備校の講師。会社に派遣で入ってコンピューター
を不正使用して、解雇されるのが一番多い。
no.1070 記入なし (12/01/08 21:40)

>598,599
違うだろう、塾の専任の講師だろう。同級生で博士課程出て、理学博士の学位を持っているが、いまだに河合塾で教えているのがいるぞ。
no.1071 記入なし (12/02/19 07:46)

塾の仕事を探していると、
大学院卒のフリーターの先生に沢山出会います。
先日も理系大学院卒の55歳の未婚のフリーター先生と知り会いました。(男)
交際を申し込まれましたが、今後どうするのか聞いても答えてくれなかったから
お断りしました。
(プライドが邪魔して、ずっと塾の講師なんだろうけど、生活をしっかり考えない
タイプが学者気質の院卒には多すぎます)
no.1072 記入なし (12/02/19 08:15)

文系と言えば、私が入っている心理学系の学会は臨床心理士(当然院卒)
のワーキングプの人がかなりおられて、学会費が収められずに辞めて行った方が
沢山いました。

助賛会員として、学会費を納めている私は三流の学部卒なんだけどなぁ。
no.1073 記入なし (12/02/19 08:25)

河合塾の専任なら食えると思うけど、大学の非常勤講師は、掛け持ちしないと食えない。
no.1074 記入なし (12/02/19 08:34)

大昔は
大学の助手はボンボン 
非常勤講師は職人とか定年者だったけど
no.1075 記入なし (12/02/19 14:31)

北野武も副業で東京芸大大学院教授でした。
no.1076 記入なし (12/02/19 14:41)

学歴は、他人に自慢できて初めて活用出来る。自分は、偉いと思える。しかし、学歴社会では無くなってしまった。学歴社会と言っているのは、マスコミとか芸能界とか見ているとあんまり頭良くないなと思う。それより、大学の肩書きだけでひな壇を飾ると異様だ。
no.1077 記入なし (12/02/20 04:21)

研究所勤めの教授は講義なんてないですよ。せいぜい4ー5年に一こま(90分/週)くらいだけ。個人の研究してるだけでいいんです。なりたがるのはわかります。

>no.902
no.1078 記入なし (12/02/20 06:56)

>979
今日はやったるぜ!米谷研のM2.
no.1079 記入なし (12/02/20 07:03)

東大でも定員割れ 知の国際競争、脱落危機 第4部 沈む大学院(1) 
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO45212620R20C12A8MM8000/
no.1080 記入なし (12/08/21 23:07)

>(プライドが邪魔して、ずっと塾の講師なんだろうけど、生活をしっかり考えない
タイプが学者気質の院卒には多すぎます)

俺がこれだ
コミュ障だったんで院まで行けなかったけど本当にこれだ
子供は学者気質に育てちゃいかんな
福沢諭吉もそんなことを書き残してるよ
no.1081 記入なし (12/08/22 11:55)

大学院まで行って塾や予備校の先生になることはナンセンスだ。まあ、パーマネントならいいだろうが、プライドはどうなる?人間は27年もかけても一人立ちが出来ないなんて!動物以下だ!馬や鹿は15分もすれば一人で歩いて餌を獲りに行きますよ!おやのしんぱいははかりしねない。大して頭もよくないのに学者なんか目指すなといいたい。
no.1082 記入なし (12/09/01 22:15)

親の心配とは言いますが親も悪いんですよ。
「○○くんは勉強ができてえらいね〜」みたいなことを盛んに言うから、
手段が目的化してしまったケースも少なくないと思います。

親は、よい人生哲学を子供に示せないといけませんね。
no.1083 記入なし (12/09/02 05:42)

本当に不思議なもので、
ヤンキー出身者のほうが社会人として優等生・模範生になるわけです。
勤労して納税し、結婚して子供を育て、さまざまな消費活動を行って経済を潤し・・・

学校は、メガネヅラのガリ勉クンを厳禁にすべきでしょう。
no.1084 記入なし (12/09/02 05:53)

俺の知ってる先輩で公務員試験は受かったけど大学院に行きたくて3年浪人して
素粒子論を専攻したけど助手(いまの助教)にどうしても成れなくて、12年オ
ーバードクターをしたが、結局予備校の先生になった。年金はもらえてないでし
ょうねえ。
no.1085 記入なし (12/09/02 22:29)

民青の吉村が大学院に落ちて荒れていると渋谷から
聞いた。fifth orderの微分方程式を会社のコンピューター
をつかって計算して首になりかけた人だよね。民青の吉村
は何時でも何処でも物理を忘れない。頭が下がります。
no.1086 記入なし (12/10/08 23:41)

院卒の春も終わってる
って感じ
一時期は昔の大卒が今の院卒って聞いたけど
no.1087 記入なし (12/10/09 02:27)

>>1087
理工系は院卒が当然なんて話だったよね
no.1088 記入なし (12/10/09 02:34)

>no.1086
ちょっとお!吉村は結局大学院に合格しなかったの?
,大学院にすら合格しナッかたの多かったからなあ!!
全共闘世代の想い出です。今とっくに還暦は過ぎて
年金すら貰ってません。
no.1089 記入なし (12/10/11 21:57)

もう親も年寄り…
no.1090 たまたま (12/11/04 22:35)

実際働いてる奴のほうが偉いんだよな〜大学行って無職なんてどうしようもないからなあ
社会で行動していくための準備期間でもあるわけだからその何年もの勉強をすべてないものにしたようなものだ
そしてこれからも生きていくのに苦労する事は間違いない。親からしたら学費どうしてくれるんだって話だよな
大金をかけて育て上げた結果が無職に陥りそしてまたずるずると親の金を使い迷惑をかけてしまう
そんなことをしていて平然としていられるのが不思議だよな普通バイトぐらいするぞ
考えたら分かる事だけど勉強しかしてきてないせいでそういう事にはかなり疎いのかもしれない
no.1091 記入なし (12/11/05 02:27)

大学卒業して新卒で就職出来なかったら借金残るだけ
no.1092 記入なし (12/11/05 02:33)

たしかに。俺は大学院卒なんだというプライドだけが肥大して高卒wとか笑ってたけど、はっきり言って俺より高卒のほうが真面目に働いている。
もう30になるし、ハローワークにでも通わなきゃならないのにまだプライドが邪魔する…
no.1093 記入なし (12/11/05 11:20)

文学研究で30近くまで院に居て社会経験ゼロ!!
no.1094 記入なし (12/11/05 12:21)

博士課程卒無職の人が交通誘導やってるね。
自分はニート…
no.1095 記入なし (12/11/05 15:55)

論文がリジェクトされた時の絶望感を抱きながら世捨て人生活
no.1096 記入なし (12/11/05 16:00)

文系院卒とかマゾかよ
no.1097 記入なし (12/11/05 21:18)

 大学院卒無職の人て 実際いるのですか? 昭和の時代から
見ると 考えられません。驚きです。頭いいのになぁ。
 今の日本はおかしいよ。
no.1098 疑問 (12/11/06 09:32)

十万人いるとか
no.1099 記入なし (12/11/06 11:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1581 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職、怠け癖、どうするよ]

次 [56歳無職4年目]


  一覧  PC表示
「大学院卒無職(候補者含む)の人」と似ているトピック
「大学院卒無職(候補者含む)の人」を見た人は他にこんなトピックも見ています