一覧
生活 大学院卒無職(候補者含む)の人
初めまして。
つーか
文系大学院を今年で修了の予定。
何とかならないか? 法学部や経済系の院ならまだしも
文学部系は下手すりゃ無間地獄。
さあどうする!
投稿者 : ぺけぽむ 日時 : 03/07/30 23:33

Infomation 1581 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>各専門分野での知名度があれば充分な営業マンになれるだろう

そのとうり、だから各企業で研究・開発をやっていた有名人
できれば現役、無理なら定年した後に教授として迎える。

大学院で数年いただけで知名度は無理だろう。
大学院生を売る立場だって、知名度のない人間を大学や短大に売る事は
無理なのでは?
no.900 記入なし (09/03/01 00:22)

>実際若い学生相手なんで若くて判りやすく有能な人の方が生徒としてはいいだろう

教師としてはそれでいいでしょう。
しかし、学生は就職するために大学に金を払っており、就職を斡旋するのは
教授の仕事

それとも「学生に授業を教える教授」と「学生を企業に売り込む教授」は
別人ですか? 

そして「学生に授業を教しえている教授」は高校の教師と同じで知名度は上がり
ませんよ
no.901 記入なし (09/03/01 00:28)

あのですね 教授は講義なんて週にそんなにないんですよ
個人の研究してるんで時間があります 高校の教師とは違います
no.902 40代おやじ (09/03/01 00:31)

>教授は講義なんて週にそんなにないんですよ
教える時間が少ないのであれば
「実際若い学生相手なんで若くて判りやすく有能な人の方が生徒としてはいいだろう」

なんて関係ないでしょう。

>個人の研究してるんで時間があります
そんな不確かなものを他の大学や短大に売るなんて難しいでしょう
だから、「大学院に受かったら教授を保障する」は難しいんじゃないかな? 
no.903 記入なし (09/03/01 00:37)

講義時間は一緒なのでわかり易いわかりにくいが同じではありません 大いに関係するでしょう

院生を教授推薦する為には研究の実績は必要でしょう だから院にはよほどの才能がないと受からないとなります
no.904 40代おやじ (09/03/01 00:43)

>だから院にはよほどの才能がないと受からないとなります

なんか、私立大に院なんかいらないんじゃないかな?
国立大で優秀な人だけが大学院に進めばいい。

特に斡旋しなくても、私大から引く手あまただろう。
no.905 記入なし (09/03/01 00:48)

>国立大で優秀な人だけが大学院に進めばいい。

それでいいと思う 
no.906 40代おやじ (09/03/01 00:51)

なるほど、スレ主は大学教授になる気もなく大学院に進んだ事が間違いだった
わけだ。
no.907 記入なし (09/03/01 00:52)

>no.906 
結論が出ましたね。
「国立大で優秀な人だけが大学院に進めばいい。」
no.908 記入なし (09/03/01 00:55)

別に間違いとかの問題ではないが就職がないのを問題視してるのだろ
no.909 40代おやじ (09/03/01 00:56)

その結論でも専攻によっては厳しかったりもするから一概には言えん
no.910 40代おやじ (09/03/01 00:59)

>就職がないのを問題視してるのだろ

実際工学部の大学院を出ても正社員になれず派遣会社に入っている人もいます。
全員が全員そうではないので、大学院を出ても大学は就職を斡旋できないのが実態です
大学院が「教授をめざす国立大レベルの人間が行くところ」であれば
大学院にいった事が間違い、または無駄であったのでしょう。

大学院が「就職の有無に関係なく勉強するところ」であれば別ですが
no.911 記入なし (09/03/01 01:03)

>大学院が「就職の有無に関係なく勉強するところ」であれば別ですが 

大学院とは就職の有無に関係なく勉強するところなんですよ

だからこんなはなしになってるわけです
no.912 40代おやじ (09/03/01 01:07)

>大学院とは就職の有無に関係なく勉強するところなんですよ

それならそれで納得しますが、次の内容と少しは考えが替りましたか?

「大学側は院なら尚更学生の就職を保障しろと言いたいのだ 

 no.879 ( 40代おやじ 09/02/28 23:12 )」
no.913 記入なし (09/03/01 01:16)

実際工学部の大学院を出ても正社員になれず派遣会社に入っている人もいます。
ちょっと考えられない 一度退職しちゃったんではそれなら景気でありうるかも
成績悪いと卒業できないと思うよ
no.914 記入なし (09/03/01 02:53)

工学系はリクルーターで採用決まるらしいから
過去の実績でリクルーターが来ない学校は採用はまともな試験ルートらしい(採用枠が小さい)
no.915 記入なし (09/03/01 02:57)

>no.914
私の知っている大学は私立の偏差値39〜66で41である。
(ランク27で下から3番目)
その大学にも大学院はある。

就職先は技術系は従業員が数百人程度の会社である。
従業員が1000人を超える会社では営業でしか雇ってもらえない。

従業員が数百人の会社では研究・開発部門は独立して確立しておらず
大学院を出ても就職先は少ない。

派遣会社に入れば、大手の会社の研究・開発部門に派遣に出してもらえる。
たしか大学院を卒業した後、大手に派遣にいってカメラの開発をしているはずだが
no.916 記入なし (09/03/01 10:46)

有名な進学高校に入学しても、大学合格を保障してくれるわけではない。
その後の3年間の勉強で大学入試が決まる。高校は指導するだけ。

大学院も入学しただけで就職を保障するのはおかしい。
あとはその後の勉強と景気だ。
no.917 茶菓 (09/03/01 21:44)

従って大学院も入学しただけで就職がなくなるのはおかしい
だから保障しろとなる
no.918 40代おやじ (09/03/02 22:15)

一言だけ,言っておきたい。たいして頭が良いわけではないのに理論物理学を専攻するな。行く先は
間違いなくニート.無職だよ。ストリップ劇場で幕引きでもやった方がよかろう。
no.919 記入なし (09/03/02 22:35)

ストリップ劇場は大げさ!
no.920 記入なし (09/03/02 22:37)

>no.918
国立の大学院にいけばいいのさ
no.921 記入なし (09/03/02 23:26)

国立でも専攻によっては就職ないので一概には言えない
やはり受け皿が必要
no.922 40代おやじ (09/03/02 23:30)

>やはり受け皿が必要
ではその大学で時給700円以下の最低賃金で雇ってあげるべきかもしれない。
(むろん全ての就職試験を落ちた後だが)
no.923 記入なし (09/03/02 23:41)

あのですね 最低賃金のバイトなら何も大学でなくてもどこでも出来るだろー?
あくまでも就職
no.924 40代おやじ (09/03/02 23:49)

>あくまでも就職
だから、時給700円の正職員
no.925 記入なし (09/03/02 23:50)

学食のおばちゃんより安い
no.926 40代おやじ (09/03/02 23:53)

だから自分の実力で就職しなさい。
天下りじゃあるまいし。
no.927 記入なし (09/03/02 23:55)

何度言ってもわからん人にしかわからんと思う
文部省がすべて悪い
no.928 40代おやじ (09/03/02 23:57)

しかしだ。
大学院2年で就職が保障されるなら
正社員12年たたきあげられた(と本人は言っている)35才(36才)の男の
立場はどうなる?
no.929 茶菓 (09/03/03 00:05)

会社では勤続が長ければ保障されるでしょ?会社は金を貰うとこだしね
それだけの働きは要求されるだろう

院の場合個人のレベルは高いですよ ただし受け皿がない
no.930 40代おやじ (09/03/03 00:09)

生活苦多額借金高学歴負組沢山いるよ。
no.931 記入なし (09/03/03 00:12)

就職の保障が目的なら防衛大にでも行けばいいだろう。
no.932 記入なし (09/03/03 00:14)

学生は就職の保障が目的ではありません あくまで勉強しにいくので
それを考えるのは文部省
no.933 40代おやじ (09/03/03 00:18)

文部科学省は教育の義務と権利を保障しておるのです。
労働に関しては厚生労働省にお問い合わせ下さい。
no.934 記入なし (09/03/03 00:24)

いやこの問題は文部省がわからんといかん
no.935 40代おやじ (09/03/03 00:26)

学校と就職は歴史があるから
食えるやつは行く必要なし
no.936 記入なし (09/03/03 01:57)

具体的にどうするのだ。
例えば、40過ぎスキルレスの無職のおっさんに職業訓練を施して
介護の資格を取らせるとかタクシーの免許を取らせるならわかる。

大学院卒に介護の職業訓練を受けさせて介護をさせるのか?
しかも税金を使って
no.937 記入なし (09/03/03 20:58)

具体的には上記通り
企業への受け皿のない大学院の定員を減らす ないし就職率の低い専攻は廃止
受け皿のない専攻の院生は担当教授が責任を持って
担当教授による各大学への教授推薦
no.938 40代おやじ (09/03/03 21:27)

>例えば、40過ぎスキルレスの無職のおっさんに職業訓練を施して
介護の資格を取らせるとかタクシーの免許を取らせるならわかる。

これは別に院修でなくてもいいだろう それこそ無駄なはなしになる
専攻外の仕事なら自分でなんとかせい
no.939 40代おやじ (09/03/03 21:37)

そうするとスレ主のような文学部は廃止か
no.940 記入なし (09/03/03 21:37)

>企業への受け皿のない大学院の定員を減らす ないし就職率の低い専攻は廃止
>受け皿のない専攻の院生は担当教授が責任を持って
>担当教授による各大学への教授推薦

文部省関係ないじゃん
no.941 記入なし (09/03/03 21:41)

>そうするとスレ主のような文学部は廃止か

守りたいなら 担当教授による各大学への教授推薦
no.942 40代おやじ (09/03/03 21:42)

大いに文部省が関係します むしろ厚生労働省が関係ない 
no.943 40代おやじ (09/03/03 21:44)

>守りたいなら 担当教授による各大学への教授推薦

いらん。
大学の文学の教授の言葉
「ノーベル賞の物理学賞は30〜40代の成果が表彰される。
 これに対し、文学賞は50代以降のの者が多い。
 文学の評価は50を過ぎないとわからない。」
no.944 記入なし (09/03/03 21:46)

>大いに文部省が関係します
教授が推薦先を探すが縮小・廃止なのだろ?
no.945 記入なし (09/03/03 21:48)

芥川賞よか直木賞なんてのもあるでないか あれ若手でないか
no.946 40代おやじ (09/03/03 21:48)

よか←とか 訂正
no.947 40代おやじ (09/03/03 21:50)

なんかぐるぐる回るのう 同じ事言わせるならコテハンつけんかい
no.948 40代おやじ (09/03/03 21:53)

>芥川賞よか直木賞なんてのもあるでないか あれ若手でないか

取った者のコメント
「直木賞なんて、足の裏のコメ粒みたいなもので、取ったからといって
 どういった事ではないか、取らないと気持ちが悪い」
no.949 記入なし (09/03/03 21:53)

そうだな 取ったやつしか言えん言葉だ
no.950 40代おやじ (09/03/03 21:57)

芥川賞や直木賞は大学院と何の関係もないよ。
no.951 記入なし (09/03/03 21:57)

>同じ事言わせるならコテハンつけんかい 
では「コテハン」で

先月も大学院にコネクタ納品にいって来たが、
「このコネクタうちから購入してもいいですが、
 うちの通販で買うか、秋葉原に行って買うだけ
 ここに来るの高速代使いますから高く付きますよ」

100円のコネクタ納品するのに高速代往復1000円以上じゃなあ
あれで教授の推薦かあ?
no.952 コテハン (09/03/03 22:05)

専門外でないかそんなもん コテハンくん^^
no.953 40代おやじ (09/03/03 22:09)

>専門外でないかそんなもん
専門外でないよ。工学部電子科だもの
(最近の電子科ははんだごてを持たんそうだが)
no.954 コテハン (09/03/03 22:11)

無駄遣いを言いたいんでないのかー 金とかルーズな学者肌が多い
no.955 40代おやじ (09/03/03 22:16)

>無駄遣いを言いたいんでないのか
「電子屋なら自分で部品を探してみれば」と言いたい。
デジカメで写真を取って、「このコネクタ探して」とメールを送ってくる。
100円のコネクタに1000円の値段を付けて良いものか?
納品したら、「もう一つ」というので宅急便で送ったが

まあ、大学教授に聞いたら「最近は部品が小さくなって0.5mmピッチの
ICをはんだごてて付ける職人はいなくなった」といっていたが

ついで「お前はまだ現役なのか、どうしてる」
「最近チェックに顕微鏡を使っています」と答えたが
no.956 コテハン (09/03/03 22:24)

社会人にとっての「大学院の意義」とは何か?http://news.livedoor.com/article/detail/4046647/
no.957 記入なし (09/03/05 14:45)

大学院卒3K職場のおやじ!ってのはどうかな?^^
no.958 ぱぱりん (09/03/05 19:44)

なんかこのスレ二つあるぞ……。
検索したら二つ出てくる。謎。
no.959 ぺけぽむ (09/03/22 17:02)

弟の彼女が院卒でしかも理系です。

女で理系で院卒…、となると「扱いにくい人」とレッテルを貼られてしまうんでしょうか?


人事をしている親戚(50代・男)に聞いてみると、「賢くて能力のある女は、自分達(中年男)を抜いて出世していくかもしれないから怖い。女のくせに賢いとやりにくい。だから雇わない。美人だとなおさら。」と、飲んだ席で言われました。

まだ、こういう考え方の中年男性は多いんでしょうか?
ウチの親戚がたまたまそうなだけでしょうか?


きれいだし、いい学校を出てる才媛だし、人当たりもいいし…。
でも、希望の仕事にはなかなか就けず、営業事務をやっています。

自分は文系なので詳しくは知らないですが、聞いた話だと、男の院卒は理系なら仕事は多いみたいです。条件の整った会社はごく僅かでしょうが…。
no.960 記入なし (09/09/29 18:55)

外資系を受ければいいんじゃない?
         
no.961 下っ端公務員 (09/09/29 19:00)

 海外の研究施設なんかどうでしょう?
no.962 (09/09/30 00:36)

弟の彼女が院卒でしかも理系です。
ー>就職はできそうですか?研究者として,塾や予備校の先生はダメですよ。
no.963 記入なし (09/10/01 01:40)

no.960です。

既卒なので、企業の研究職や研究機関への就職は難しそうですね。
それに、専門が染料の分野みたいなので、なかなか…。

自分の前の職場にも院卒の女の子がいましたが、彼女の場合は新卒で就職が決まらずに院へ進学したっていうパターンで、院卒でも文系なので企業もまだ採ってくれたんだろうけど、女の子で理系は損な気がしますね。
薬学部とかならいいんでしょうけどね。
no.964 記入なし (09/10/03 16:40)

弟の彼女が院卒でしかも理系です。
ー>研究者として就職はできそうですか?塾や予備校の先生はダメですよ。 男でもむずかしいからなあ。
此れは一つには官僚が悪い。欧米の博士号取得者が日本より多いのに焦って,大学院重点化という政策を
打ち出したため。欧米は博士号もっておれば給料は高いが,日本の場合は大学卒業年度で決まっているの
で(博士号持っていても),たとえ就職出来ても全くメリットはない。まあ研究職に就けば,毎日が自由業
みたいなもんだからいいが、そういう職はよほど論文を書いてみとめられてなければ永久に無職。乞食だよ。
no.965 記入なし (09/10/03 21:55)

まぁ、中途半端に院に進むのも考え物だ。
no.966 記入なし (09/10/03 21:57)

法学系でも地獄だから心配いらない。体験中の俺が言うんだから間違いない。
no.967 記入なし (10/08/01 01:36)

院卒のオヤジです。54才無職です。あっははっ。長年無職で、もう覚悟決めました。
工学ですが、研究職でない限り、博士修士はいらない。こうなると職種など選んでいられません。でも却って煙たがれ、バカにされる種になり、パートの面接のみの会社でさえ不採用となるのが現状。
皆様、私のようにならないようにして下さいね。
no.968 記入なし (10/08/01 03:52)

なんか薄まった感じがするね 弁護士も研究者も
景気が大きいかな 解放が裏目
no.969 記入なし (10/08/01 04:35)

社会の仕組みを知らないとこうなるのかな。
学歴社会の意味を履き違えた結果でもあるような。。。。、
no.970 記入なし (10/08/01 07:34)

塾や予備校の先生になるのに、大学院博士課程まで行く必要はない。
no.971 記入なし (10/08/01 08:07)

辞めた会社は、院卒は神様でした。
大卒は平民。高卒は奴隷でした。
その中でも細かく分類されて、ましたが。
大手電気部品メーカーです。
会社が大きくなればなるほど学歴は必要です。
no.972 記入なし (10/08/01 08:58)

968さんは司法浪人でもしていたのかな?
no.973 記入なし (10/08/01 16:38)

あほかそのおちょくりは
no.974 記入なし (10/08/01 16:58)

間違えた。967さんのことでした。
no.975 973 (10/08/01 17:02)

文学と芸術は趣味
no.976 記入なし (10/08/01 17:46)

しかし高齢で院卒は親が金あるだろ だいじょうV
no.977 記入なし (10/08/01 17:48)

塾や予備校の先生になるのは惜しい。塾や予備校でも研究が出来るのでは?
no.978 記入なし (10/08/08 12:34)

>798
この前も夕刊フジまたは日刊現代に載っとったなあ。「男と女の実録事件簿」って見出しの記事。
女性と円満に話し合えば良かったんだよ。EDは最近治療すればなおるんじゃあない?せっかく理科III
にはいったんならそのまま医学部に行っとけば良かったんだよ。素粒子なんかやったのが間違い。
no.979 記入なし (10/08/10 10:37)

no.972 さん。私の会社は高専以上は博士課程まで原則同じです。高卒はワーカーとして転勤も無く職場結婚もしますから最も恵まれています。連結社員が10万人超えると大体こんなものでしょう。」
no.980 記入なし (10/08/10 12:26)

no.972 さん、大手電機メーカーは皆平民以下じゃないの、今や。博士課程がそんなに羨まれる会社って未だにあるかな?10年前ならいざ知らず。
no.981 記入なし (10/08/10 13:47)

40歳以上になると学歴もほぼ崩壊してるかな。大学からどんどん新卒が生産されるからね。学歴よりも歳は差別の対象になる。
no.982 記入なし (10/08/10 14:00)

今の世の中、学歴社会はかなり崩壊してきたけど替わるものがない。
no.983 記入なし (10/08/10 15:00)

韓国は大学院と学部が2倍、学部と高卒が2倍。日本は大学院と高卒が1.5倍。何が神様だよ。
no.984 記入なし (10/08/10 15:08)

今博士課程を神様と拝め奉る会社が本当にあるのか?私は行きたい!
no.985 記入なし (10/08/11 13:36)

社会に出るの先送りしてただけじゃないですか?
大学院は何のために入ったのですか?
こんな不景気なのに修了まで何も考えてなかったのですか?
no.986 記入なし (10/08/11 15:02)

no.985 は普通の会社に入った。社員数は5万超人だが、だれも崇めてくれない。
no.987 記入なし (10/08/11 15:16)

大学院に行きたかったなあ。
no.988 記入なし (10/08/11 18:47)

人間くらい、その養育に手のかかる動物は居ない。馬や,鹿は産まれて15分で独り立ちして
歩き出す。ところは,人間は27年も手をかけてまだ独り立ちできないのだから、Over Doctor
のおめえだよ。
no.989 記入なし (10/08/14 05:41)

なんで大学院に行くかってさ
大学側予備校側が儲かるもの
ランキング出して競争意識高めて
勉強すれば明るい未来が待っている的な
仕掛けに乗せられてイイ金づるになったと。
勉強なんて学校にいかなくても
amazonでほとんどの本が手に入るのにね。
no.990 記入なし (10/08/14 20:14)

27歳を過ぎて,給料が貰えないなんて,本当に困りもんです。親は泣いてるだろう。
たいして頭が良くないのに素粒子論なんかやるな。塾や予備校の先生でも困ったもんです。
no.991 記入なし (10/08/15 22:42)

文系大学院は欧米では貴族の行くところでしょう。工学部大学院生は日本は50万人いるのにアメリカは5万人です。ここは職人の行くところ。
no.992 記入なし (10/08/16 08:33)

哲学博士>理学博士>法学博士>・・・・・>経済博士>工学博士>医学博士>その他
no.993 記入なし (10/08/16 10:04)

ランク付けが好きだな。人数とかもそう。
給料がもらえない世の中にしたのは、大学院に行っていない人たちなんだ。
no.994 記入なし (10/08/16 12:23)

>ランク付けが好きだな

博士>>>>>>>>>>>>>no.994
no.995 記入なし (10/08/16 12:24)

≫993

芸術学博士>哲学博士・以下同文
no.996 記入なし (10/08/16 12:28)

芸術学博士とは美学選考のようなものか、それともチェンバロン等の奏者がもらえるものか?
no.997 記入なし (10/08/16 12:43)

チェンバロン等の奏者が貰えるもの。
no.998 記入なし (10/08/16 12:50)

ヨーロッパではPh.Dが最高で自然科学も含まれるんじゃなかったかな。実学は相当下に位置づけられる。工学、医学は職人扱いですね。
no.999 記入なし (10/08/16 12:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1581 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職、怠け癖、どうするよ]

次 [56歳無職4年目]


  一覧  PC表示
「大学院卒無職(候補者含む)の人」と似ているトピック
「大学院卒無職(候補者含む)の人」を見た人は他にこんなトピックも見ています