一覧
生活 大学院卒無職(候補者含む)の人
初めまして。
つーか
文系大学院を今年で修了の予定。
何とかならないか? 法学部や経済系の院ならまだしも
文学部系は下手すりゃ無間地獄。
さあどうする!
投稿者 : ぺけぽむ 日時 : 03/07/30 23:33

Infomation 1581 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


職業とて需要と供給の関係で決まっている。今の日本では高学歴の人間はそれほど必要でない。
no.300 記入なし (07/07/08 16:08)

先日のNHKテレビのクローズアップ現代であったけど、大学院をでて博士になっても就職できずに1年の契約社員などしかなれずに困っている方が多いとありました。
no.301 記入なし (07/07/08 16:17)

そう思えなくもないけど、
大学にもポストがないし、
大学じたいバンバンつぶれていくし。

でもね、これだけ理系の博士が増産されると、
中身のある博士ってのもそんなにはいないだろうと思うけどね。
企業側もそれで慎重なんだろうよ。

文系の博士はもともとあんまり経済的なな需要がないので関係ないけどね。
no.302 ぺけぽむ (07/07/08 17:25)

>中身のある博士ってのもそんなにはいないだろうと思うけどね。
企業側もそれで慎重なんだろうよ。


博士課程に合格出来ても博士号は博士課程に進学した殆どの人が取得出来ていないと思う。博士号はなかなか取れないはず。

そうそう博士にはなれない。
no.303 40代おやじ (07/07/08 18:24)

>ぺけぽむ
最終学歴はどこ?
no.304 記入なし (07/07/08 18:31)

山形大だかどこだったか、地方国立大の学長への官僚の立候補に反対する。学者でもないだろうに、お上という権威だけでのさばろうとするのは日本の後進性の表れ。バカだ!つうか学部しかでてねえ奴で何も分からんくせに研究所とかの部長を天下りで引き受けている奴だ、恥ずかしくないのか!無機材研の事務長だったかなあ、恥を知れ!完全に税金の無駄使い。こういう奴は何のやくにもたたねえ!!土方でもやれ!!
no.305 記入なし (07/07/08 22:55)

院にいくのなら、是非入院を。頭を直した方が良い。
no.306 記入なし (07/07/12 00:12)

>40代おやじ
今時院に行くなんて、レジャーランドの延長のようなもの。
少し金持さえあれば誰でも行けるところ。
それに昔と違って院入試の内容も簡単になってきた。
no.307 記入なし (07/07/12 19:23)

それじゃあ遊び癖のついた
理屈言いは企業にとっては
いらないね・・・
no.308 記入なし (07/07/13 00:08)

博士号取得は本当に難しいようだ。
簡単ではありません。
○○博士持っている人は多くないはず。
no.309 50才無職 (07/07/13 00:39)

>307

今時院が簡単になったと言うが

例えば募集は同大、学部100名、修士15名、博士3名位。

企業の昇進試験のようなもの。大学は学生集めの為にレジャーランド化。

しかし学生はサバイバルゲーム。生き残りゲーム。そして生き残った人の職がない。
no.310 40代おやじ (07/07/13 11:25)

院卒って病院で卒倒した人かと思っていました。そいで、大学院はてっきり「大学病院」と思っていました。恥ずかしい!! 

no.249ー>は嘘っぽい。本当は知ってるんでしょ?!
no.311 記入なし (07/07/13 23:09)

>しかし学生はサバイバルゲーム。生き残りゲーム。そして生き残った人の職がない。
単に就職を先送りしているだけじゃないですか?
no.312 (07/07/14 00:22)

>単に就職を先送りしているだけじゃないですか?

就職を先送りしているだけと言えるあなたは当然博士号を簡単に取得できた人だからであろう。
no.313 40代おやじ (07/07/14 01:18)

>大学院とか博士号とかについて語って、何か得るのもでもあるのですか? 

選ばれ勝ち残るものは嫉み恨みも伴う事を掲示板では確認できる。就活に繋がる要素が伺える。この事が確認できる事に意味がある。
no.314 40代おやじ (07/07/14 01:46)

博士号にピンキリはなし!
no.315 40代おやじ (07/07/14 01:49)

所詮学士は学士。修士ではない。また修士は博士ではない。
no.316 40代おやじ (07/07/14 01:51)

まあ優秀とかの話しになれば中卒でも優秀の人はいるだろう。

私が言ってるのは学位の話し。
no.317 40代おやじ (07/07/14 02:03)

個人的には
国立大学と有名私学以外は大卒と思っていません。(それでもピンキリあるが)
そんな中での大卒、院卒、博士号について語るのなら別ですが・・・
no.318 記入なし (07/07/14 02:05)

大学の名前がどうとかではなく
どう、その人間が使えるかだと思う
大学で4年間何を学んできたかが大事だと思う
技術や経験 企画力・文章力 人間関係
4年間で学び足りないと思えば
大学院に行ってっていいと思う
やりたい事がありばやればいいと思う
ただなんとなく・・・で卒業 大学院というのはなしかな
no.319 かんぱねるら (07/07/14 02:31)

私もそう思う☆
代ゼミ等の偏差値は子供の価値観・・・
no.320 Reiko Y. (07/07/14 02:35)

ゆとり教育での円周率3.14ではなく3を学ばせつつ
私学では円周率3.14を教えてもよくて
高校受験には円周率3.14からなる、問題を出す
文科省変だと思わないのだろうか?
no.321 かんぱねるら (07/07/14 02:39)

小学校では、円周の長さを直径で割ったらどんな円でもだいたい3になる。つまり、「円周は直径の約3倍だ」というふうに教えておけばいいんじゃないでしょうか!本当は、これって割り切れないんだけどねという注釈をつけて。
no.322 記入なし (07/07/14 06:51)

>40代おやじ
「学校の有名度」ではなく「優劣」あるいは「能力、努力のできる子達」です。
学位の話しは手短に
(というか何を言いたいのか分からない・・・
 吉野屋の牛丼は安い旨いと言う話しのように聞き流せばよかったのかな)


偏差値は物事を客観的にみる大人の手法です。偏差値のお陰で多くの子達が
無謀な挑戦をして浪人するのを防いでいます。
一生懸命勉強して偏差値が上がる(勤勉後には勤労)はすばらしいことです。

それはともかくこのスレは・・・ええ?4年前にぺけぽむさんが立てたスレ
文系院卒の就職難はいまだに氷河期なのかな
no.323 記入なし (07/07/14 08:28)

実際に私の製品は東○大の大学院に収めた。
物が半ば出来上がったので、打ち合わせ、院生は仙台から東京へ
もともと、ある物質に圧力を加えて、反応を測定するのだが、
圧力の加える方法が人間の手でやっているので、定量的な測定ができない
(人によって、加える圧力が異なる)
その部分を設計途中で「モーターにしてくれ」と言うのでモータにしたのだが・・

一目みて、「手でできないのですか?」だった。

後は、「あれもやりたい。これもやりたい。」とやりたいことがまとまっていない。

一通り、聞いたあとで、
「やりたいことがまとまらないと見積もりもできない。
 後で追加、追加でもかまわないが、無限のことをやろうとすると
 無限の時間がかかる。無限のお金を払ってくれるなら可能だが、
 そうもいかないでしょう。」
と言ったら、黙ってしまった。
やはり追加はサービス(無料)でやってくれるものと思っているらしい。
no.324 332 (07/07/14 09:02)

>今や院生は昔の大学生レベル

ベビーブームの人達の頃は浪人するのが当たり前で進学率も48%で3流大学に入るのも難しかった時代。それに、院入試は大学入試より簡単なので、言っていることが矛盾している。
それに、今は大学だけでなく院の進学率も上がり、今の院は昔の院より入りやすくなったと大学の先生が言っていた。
no.325 記入なし (07/07/14 09:17)

>学位は所定の単位をとることで取得できるもの。
週に一回来るだけで所定の単位が所得できるんだもの。価値がないね。
no.326 (07/07/14 10:46)

十把一絡に2流3流の学生の話を持ち出さないでよ。
no.327 記入なし (07/07/14 10:53)

>偏差値は物事を客観的にみる大人の手法です。偏差値のお陰で多くの子達が
無謀な挑戦をして浪人するのを防いでいます。
一生懸命勉強して偏差値が上がる(勤勉後には勤労)はすばらしいことです。




偏差値というのは高校のもの。高校の勉強です。大学の優劣ランクは高校科目偏差値でのランクですよ。

学位は大学の科目で取得ですよ。

「2流3流の学生」(単位が取得できない等)と「2流3流の偏差値の大学」(高校生受験生の観かたでの偏見)

大学は高校偏差値どうこうではなく、大学所定単位を取れてる人が学士、修士、博士の称号を得る事ができる。

難しくないだろ?言ってる事。
no.328 40代おやじ (07/07/14 14:29)

>優秀な子達が行く大学が優秀な大学⇔良い大学に優秀な子が行く
言いかたはどちらでもいいけど結果は同じ


高校まではそうだが優秀な大学に入ったとたん目的を失い堕落する人もいる。

学位を取ると言う事は遊んでいたのでは取れない。
no.329 40代おやじ (07/07/14 14:48)

一般論を言ってるまでです。
no.330 40代おやじ (07/07/14 14:57)

そもそも、スレ主はなぜ、文学部の大学院に進学したのか????
文学部の就職難なんて、とうの昔から言われていたことで、主も知らないわけではなかろうに・・・・・・。
目的あっていったのだから、こういう想定外のことに備えての準備も本当はしているはずなのでは????
それとも、大学院いったら、単純にいい就職にありつけるなんて思っていたのかな???
こういうスレをたてるっつうことは、後者の臭いがしなくもないのだが・・・・。
厳しいようだけど、人生にはそれなりのリターンを得ようと思うなら、同時にリスクもつきものだよ。

素直に進学の目的を自問自答していかないと、ほんまの無間地獄いきになるかもよ。
就職にしても面接で聞かれるでしょ、こういう類のことは・・・。
でも当然ですよね???
そうでないと、就職後のビジネスにもキャリアにもつながってこないし、一貫性もなくなるでしょうから・・・・。
no.331 1億円トレーダー (07/07/14 15:04)

>『高校まではそうだが優秀な大学に入ったとたん目的を失い堕落する人もいる。』
これは例であって一般論ではありません


一般論としては厳しいが実際多いのも事実。
no.332 40代おやじ (07/07/14 15:12)

言いたいのは学位を軽視したら大学の存在意義がなくなる。

日本の大学とは何なのか?になってしまう。全国高校偏差値の低い大学が高卒と一緒と考える人が多い事に驚いてるだけです。
no.333 40代おやじ (07/07/14 15:21)

ちなみに一番学位が取得するのが難しいのは文学博士だよ!
no.334 記入なし (07/07/14 15:26)

がじゃやなくってを
no.335 記入なし (07/07/14 15:29)

院生ってすごく勉強ができる立派な人達ばかりだと思ってたけど、ここを読んで単に「就職から逃避してるだけ」の連中ばかりだということが良く判った。
高卒で就職しといて本当によかった。
no.336 記入なし (07/07/14 15:30)

いくら学位を取っても就職できる人達がほとんどいない!
no.337 記入なし (07/07/14 15:33)

今時就職が出来ないから修士の学生になる連中が腐るほどいます。
no.338 記入なし (07/07/14 15:47)

学歴コンプレックスは否定しないけど院卒で就職できないなんて、どれだけムダな投資を親に強いたことになるんだろう?
うちみたいな貧乏な家では不可能だ。
みんなお金持ちなんだなあ〜。
no.339 記入なし (07/07/14 15:50)

>357
しかも女をナンパして遊んでいる奴もいる!
今時親に金が少しありさえすれば大学院に進学できるじだいになった!
no.340 記入なし (07/07/14 15:53)

高卒と、大卒と院修了じゃ初任給が違う!
no.341 記入なし (07/07/14 15:57)

>高卒と、大卒と院修了じゃ初任給が違う! 

就職できればね・・・
no.342 記入なし (07/07/14 16:00)

>日本の大学とは何なのか?
私の高校では「勉強できない奴は大学へ行け」と先生が言っていました。
事実就職してもすぐに辞めてしまうからです。

大学(三流私大)では、団塊JR以降学生のレベルが下がったと言っています。
優秀な学生は一流大学へ行く、団塊JRは人が多かったのでそこそこの学生が
来たが、今はレベルの差が多い。
このままでは低レベルの学生が付いていけないので、人数を300人から240に
減らした。
その分は院生が増えた。

まあ、教授自身が「最近の院生はレベルが落ちた」と言っているので、
採用する企業もそのように見ているのであろう。
no.343 記入なし (07/07/14 16:23)

>>院生ってすごく勉強ができる立派な人達ばかりだと思ってたけど、
私は以前高卒は不良がするもので凄く馬鹿にしてました。
私も院に入る前はそう思いましたけど、実際髪が金髪で渋谷の遊び人風の格好をしていて勉強なんかせず研究室で
友達と雑談ばっかしている連中ばっかりなので本当にこいつらやる気あるのかと疑いました。
しかし、院生で遊び人がいて、高卒でもあなたみたいな真面目人がいるなんて驚きました。
no.344 記入なし (07/07/14 16:28)

>353,357
あなたは進学校出身ですかそれともそこらの高校出身ですか?
no.345 記入なし (07/07/14 16:36)

>そこらの高校の話しなのかな?
三流高校の話です。
三流高校で三年までにまじめに勉強しなかったので、就職できない人が
進学するのです。
事実、就職より進学が楽、5、6大受ければ、どこかは入れます。
no.346 記入なし (07/07/14 16:36)

今時大学も大学院修士も高校の延長のようなものだ!
no.347 記入なし (07/07/14 16:49)

大学進学率 昭和58年35% 平成5年49% 平成15年45%

半分に満たない。
つまり、中くらいの人は進学しない。
勉強できる人は有名大学に進学し、優秀な企業に就職する。
勉強のできない人は無名大学に進学し、就職難に襲われる。

二極化だね。
だからこのスレでも大学卒の評価が分かれる。
no.348 記入なし (07/07/14 16:59)

今時大学や大学院の修士の学位を取得したところで初任給の給料以外何のメリットも無い。
no.349 記入なし (07/07/14 17:01)

平成15年=45%?
70〜80%の間違いじゃないか?
no.350 記入なし (07/07/14 17:04)

>70〜80%の間違いじゃないか?
さっき進学率で検索した。
専門学校も含まれているかもしれない。

80%だとすると、高校並みに大学が点在することになる。
各市町村に1個はないだろう。
no.351 記入なし (07/07/14 17:27)

偏差値68なら東京大学に行けるけどね!
no.352 記入なし (07/07/14 17:35)

確かにもったいない。奨学金制度使えば国立なら親に負担かけないのに。
no.353 40代おやじ (07/07/14 17:44)

今時なのに珍しい若者がいたもんだ!
何であなたみたいな真面目な人が大学に進学にせず、どうでもいい渋谷系の遊び人が大学院まで進学するんだ!
no.354 記入なし (07/07/14 18:09)

高校の進路指導部がいい加減だったか無知だったかやる気なかったかだろう。
no.355 40代おやじ (07/07/14 18:14)

本人の自覚でしょう。
進学なら、学費はかからなくても、生活費はかかる。
就職なら、初月給はともかく、初のボーナス(数万円)で親にプレゼントができる。
no.356 記入なし (07/07/14 18:30)

リスクの問題でしょう。
確実に東大に受かるとは限らない。
滑り止めに私大に行く気はない。
東大を落ちてから、就職活動をしたのでは、良い所へ行けない。
懸命な判断です。
no.357 記入なし (07/07/14 18:37)

結論

院卒でもピンからキリまである。

東大に進学できるレベルの人は高卒でも立派に就職できる。
三流私大に行くレベルの人は大学院を卒業しても就職難に襲われる。
no.358 記入なし (07/07/14 18:42)

と言うかタイミングもあるけどな。
no.359 40代おやじ (07/07/14 18:46)

>358
博士課程にピンきりは無い。
no.360 記入なし (07/07/14 18:46)

>358
>>三流私大に行くレベルの人は大学院を卒業しても就職難に襲われる。 

三流私立大学出身でも大学の先生や一流企業に入社した人も何人かいるよ。
no.361 記入なし (07/07/14 18:56)

一流三流大学どうこうより高卒で公務員になった友人は結局私大の夜間に通って

今はソコソコのポストについてるしな。必要な人には必要なのが学位である。
no.362 40代おやじ (07/07/14 19:02)

そういえば、このスレ主、4年前にたてたんだな。
今、どうなっているんだろ??
no.363 1億円トレーダー (07/07/14 19:08)

スレ主は大学院の修士までしかいってないんだよな!
no.364 記入なし (07/07/14 19:26)

言うね!大卒のサラリーマンが!
博士号修了したけど無職とかむ意味だとか馬鹿にするが、
果たして大卒の会社員の中で博士号取得できる人は何人いるんだか!
no.365 記入なし (07/07/14 19:33)

>果たして大卒の会社員の中で博士号取得できる人は何人いるんだか!
金をとるか、名誉をとるかは本人の選択です。

就職が目的でなく博士号が目的ならそれで満足するべきでは?
no.366 記入なし (07/07/14 19:45)

ハロワの求人では、学歴に「院卒」を指定してあるのは見たことがない。
つまり、ハロワの求人レベルで募集する会社は「院卒」を重視していない事になる。
no.367 記入なし (07/07/14 19:52)

>no.352〜no.357

勉強が嫌いだったんだ。
成績が上がると親が喜んだから頑張ってただけなんだ。
高い学費を負担させてまで、やりたくない勉強をしに大学へ行きたいなんて最初から思わなかったんだ。
真面目でもなんでもないんだ。
no.368 no.339 (07/07/14 20:05)

お勉強の好きな人が多いですね!

就職は別の問題でしょう?

勉強したことが生かされればラッキーだがね
no.369 サイコロ (07/07/14 21:37)

そうか、就職は別で趣味で勉強すればいいんだ。
no.370 記入なし (07/07/14 21:39)

大学院は趣味で勉強。
文字通り遊びに大学院にいくのか?
no.371 記入なし (07/07/14 21:40)

そういうこと!
勉強はなにも学校だけではないよね
no.372 サイコロ (07/07/14 21:40)

no.372はno.370 に対するものだよ!
no.373 サイコロ (07/07/14 21:42)

結論
大学院は趣味で勉強のために行くもの。
就職を期待してはいけない。
no.374 記入なし (07/07/14 23:44)

40代おやじ

学生時代何を研究してたの?
no.375 記入なし (07/07/15 20:32)

>大学院は趣味で勉強のために行くもの

アウト。
修士・博士の学位は研究者になるための資格です。
大学院は研究者として食って生きたい人がその「免許」をもらうために行くところです。
理系の修士と社会人向けの専門職大学院はたしょう事情が別ですが、
どちらにしてもコンセプトは大卒以上の専門性を修得させることにあるわけで、
趣味や遊びでいくのは大学までを関の山と考えておかないと間違いの元になります。

文科省の一方的な大学院重視の流れでいまの日本では博士も修士も量産される傾向にあります。
技術開発や高度な企業経営・管理の出来る人間をつくって欧米に対抗させようとしたらしいのですが、
あきらかにフライングで日本の企業はそこまで出来上がった学生を使う気はあまりないらしい。
昔からそうらしいですが、会社に入ってから好きなように染め上げたほうが従順になるし、使いやすいからです。

会社にとっての学歴は、「学ぶ能力の保証」と「箔」なわけでしょう。
会社にしてみれば実際に働かせる前にはできる人かどうかはわからないのだから、
実績の代わりに学歴をみて、後は面接して使えるどうかを確かめる、と。
ただ、あんまり学がありすぎると会社としては使いにくい。
no.376 ぺけぽむ (07/07/16 15:06)

>修士・博士の学位は研究者になるための資格です。
企業に就職する目的で行くものではない。
したがって、就職を期待してはいけない。
no.377 記入なし (07/07/16 16:37)

そうだね。
本当に研究者をめざすなら、日本でなく、アメリカの大学院に行ったほうがいいね
no.378 記入なし (07/07/16 16:38)

大学院が趣味?どんなとこからくる発想なのか理解できない。

大学受験生の中には鬱になったり自殺まで追い詰められる人もいる。

大学院は男も女も格闘技だ。ヤワな趣味とは物が違う。行けばわかる。
no.379 40代おやじ (07/07/16 17:34)

>40代おやじさん
格闘技でも何でも良いけど、
社会に出て役に立つものじゃないと、
意味は無いんじゃない?
      
no.380 下っ端公務員 (07/07/16 17:36)

「企業は営利団体です。会社に利益をもたらす者を採用するのです。」

就職を希望する学生にまずこれを教えるべきなのでは
no.381 記入なし (07/07/16 17:42)

>行けばわかる。
うちの会社は大学院の希望で、実験器具を製作して納めているよ。
当の院生はアルバイトが忙しくて、一週間に1日しかこないけど。
教授からは陰で「お客様」と呼ばれている。
no.382 記入なし (07/07/16 17:47)

社会で無駄な物に価値がない。のではなく、無駄な中に己の価値を見い出すのでありそこには意味がある。

ゆとりは大事であると思う。

社会はすぐ結果を求めるがすぐは出ないもの。それが研究。そこが格闘技。

企業は無駄を省き効果的に効率よく結果をだす。マニュアルとか平均的な力で対応出来る。
no.383 40代おやじ (07/07/16 17:49)

>40代おやじさん
発言が意味不明だよ。
聞いているのは、
「自分が社会に出たときに役に立つものじゃないと意味が無いでしょ?」
ということ。
         
no.384 下っ端公務員 (07/07/16 17:53)

私は大学の5期生でした。
いま思えば、クラブ活動は歴史がないため先輩・後輩の立場、責任が
よく分からなかった。

大学院も昔からある所ならいざしらず、最近できたところは教授の好みで
変わる、高校のような共通模擬試験もないので、大学によって大きく異なるのでは?
no.385 記入なし (07/07/16 17:54)

「無駄な中に己の価値を見い出すのでありそこには意味がある。」
会社の面接でそう言ったら、恐らく今の企業では採用されないと思う。
no.386 記入なし (07/07/16 17:57)

役に立つとは思うぞ。院出てるだけでやはり人の見る目は違うはな。
no.387 40代おやじ (07/07/16 17:59)

>会社の面接でそう言ったら、恐らく今の企業では採用されないと思う。

その通り。
no.388 40代おやじ (07/07/16 18:00)

院卒の全てがダメと言う事ではないでしょう。
大学は「長い夏休み」と言う人もいます。
そこで精一杯やった人は結果を出し、企業にPRできるとおもいます。
できない人は遊んでいたのでしょう。
「大学院に遊びに行った」と言われてもしかたがない。

現に、20代後半の者に「大学院と会社とどちらが楽」か聞けば「大学院が楽」と
答えるのではないでしょうか。
no.389 記入なし (07/07/16 18:08)

私は会社の方が院より100倍楽だな。プレッシャーのかかり方による。会社で期待されなければ会社が楽だし院で期待もされず遊んでるなら院が楽だろう。
no.390 40代おやじ (07/07/16 18:19)

>私は会社の方が院より100倍楽だな。
逆に院の方が努力したと言うこと。
そうゆう方なら、院を出た価値があるのでしょう。

アルバイトに専念し、一週間に1度しかでず、
教授から「お客様」と呼ばれている院生に比べて。
no.391 記入なし (07/07/16 18:24)

大学院は学校に行く行かないは問題ではない。研究内容の充実のみ。

それは教授の皮肉で本心ではない。本心は潰そうとしてるかも。
no.392 40代おやじ (07/07/16 18:31)

>40代おやじさん
そんな優秀な大学院卒の人たちが、
就職難民になっている原因は何でしょうか?
       
no.393 下っ端公務員 (07/07/16 18:33)

基本的に大学に残す制度があればいいと思う。助手でも講師でも何でもいいのだが。

博士なんて仮に浪人して出たら30過ぎてて就職ないよな。
no.394 40代おやじ (07/07/16 18:41)

>393
下っ端さんは高卒だから学歴コンプレックスがおありのようだ!
no.395 記入なし (07/07/16 18:42)

なら今の方が楽して

生きているってことだね!
no.396 サイコロ (07/07/16 18:42)

>40代おやじさん
30歳過ぎてても優秀なら採用されるでしょ。
それに、大学でしか生きていけない人間を育てても仕方ないしね。
               
no.397 下っ端公務員 (07/07/16 18:45)

>なら今の方が楽して

生きているってことだね! 


平凡で単調。自分の中では逃げてる生き方になってる。

しかしやはり先立つもの金だな。金が全てとは言わないがかなり人生を支配される。
no.398 40代おやじ (07/07/16 18:49)

>それに、大学でしか生きていけない人間を育てても仕方ないしね。

大学でしか生きていけない人間と言うより大学は専門家の集まりですよ。
no.399 40代おやじ (07/07/16 18:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1581 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職、怠け癖、どうするよ]

次 [56歳無職4年目]


  一覧  PC表示
「大学院卒無職(候補者含む)の人」と似ているトピック
「大学院卒無職(候補者含む)の人」を見た人は他にこんなトピックも見ています