一覧
生活 大学院卒無職(候補者含む)の人
初めまして。
つーか
文系大学院を今年で修了の予定。
何とかならないか? 法学部や経済系の院ならまだしも
文学部系は下手すりゃ無間地獄。
さあどうする!
投稿者 : ぺけぽむ 日時 : 03/07/30 23:33

Infomation 1581 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>40代おやじさん
だからなに?
私は、萌え小説の専門家だけど、
同じようなもんですか?
     
no.400 下っ端公務員 (07/07/16 18:57)

>私は、萌え小説の専門家だけど

大学教授になる為には世間にそれを認めてもらい教授会で推薦を受ける事^^
no.401 40代おやじ (07/07/16 19:00)

>40代おやじさん
それを大学院生は全員やるの?
     
no.402 下っ端公務員 (07/07/16 19:01)

そうなるね。もし大学に講師なり教授なりで残るならノーベル賞とは言わないまでも知名度のある賞は取らんとね。
no.403 40代おやじ (07/07/16 19:04)

>平凡で単調。自分の中では逃げてる生き方になってる。
しかしやはり先立つもの金だな。金が全てとは言わないがかなり人生を支配される。

大学院行くのはいいけど

先立つものは誰が用立てたの?
no.404 サイコロ (07/07/16 19:08)

>40代おやじさん
それまで大学側は、給料を払い続けるの?
      
no.405 下っ端公務員 (07/07/16 19:09)

それまで大学側は、給料を払い続けるの?
       
学部の学生位は教えられるだろ大学院出れば。
no.406 40代おやじ (07/07/16 19:13)

>40代おやじさん
その給料の原資はどこから調達するの?
まぁ、無茶な話だね。
机上の空論。
    
no.407 下っ端公務員 (07/07/16 19:14)

当然、学生の授業料。
no.408 40代おやじ (07/07/16 19:17)

授業料アップか?
no.409 記入なし (07/07/16 19:18)

実際教授になってる友人沢山いるのよ。それに比べ・・・。虚しく・・。
no.410 40代おやじ (07/07/16 19:19)

印をでれば学生を当然教えられるの?
no.411 記入なし (07/07/16 19:20)

前にも書いたが

何気なく読み返したが
高等教育の成果は 教育を受けた本人にしかわからない

かもね。

私の場合想定外の出費を親に強いることになったけれど、
私の人生のためには不可欠だったと思ってる。
no.412 ぺけぽむ (07/07/16 19:27)

プラスに働いたのなら

後悔はしないことだね!

特に自分の人生に

不可欠とまで言い切ってるんだから
no.413 サイコロ (07/07/16 19:32)

いまの修士博士の多くは昔のコスト度外視のワンオフじゃなくて
採算重視でデチューンされた量産型だから、
同じ目で見ないほうがいいのよ。

要するに国のえらいさんが
高性能だが融通の利かないワンオフをしこしこ作るよりも
そこそこ性能で一品あたりがわりあい低コストな量産型をそろえようとしたんだけど、
実際の戦場ではもっともっと安物の消耗品が必要とされていて、
なくなったわけではないワンオフも相も変わらず使いどころがないってことです。

で、しつこく繰り返すが、
文学部の修士博士はもともと戦場に出せるような代物をつくってないよ
ということです。
no.414 ぺけぽむ (07/07/16 19:34)

教育の成果を語るのって、特有の障害があってね。

教育を受けたことのない人は、教育の成果を語る言葉を知らない。
よって、肯定的な評価をする言葉を自分で考えられないし、他者に語られても理解できない。
教育を受けたことのある人は、教育の成果を語る言葉を知っている。
だから、肯定的な評価をする言葉を自分で考えられるし、他者に対して語ることも出来る。

教育のある人の言葉は、ない人の言葉と違う。同じ言葉でも理解が違う。
自分は低学歴で子供を高学歴に育てた親が、
子供が自分とまったく違う言葉を話すようになって裏切られたように思うとかさ、
社会の階層の移動をものがたる、よくある寓話だよ。
no.415 ぺけぽむ (07/07/16 19:39)

高等教育を受けた人間なら、
他人に分かるような平易な表現をすればいいだけ。
それが出来ないのは能力不足だよ。
      
no.416 下っ端公務員 (07/07/16 19:41)

平易に語る…この言葉ひとつとっても、理解が違う。

やっぱり行った行かないの違いって、大きいのね。
no.417 ぺけぽむ (07/07/16 19:43)

高等教育で得たのは、
他人を見下す性格か・・・
    
no.418 下っ端公務員 (07/07/16 19:46)

見下してるわけじゃないんだけどね。

ただ、行かない事でコンプレックスを持つ人生を送らないで済んだなと思うだけ。
私が大学行かなかったら絶対負い目に思っただろうから。
自分の知らないことを嬉々として学んで教養を高めるやつらを横目で見ながら働くなんて、
ぼんぼん育ちの私には想像もつかないよ。
no.419 ぺけぽむ (07/07/16 19:50)

そんな下らないことをコンプレックスに感じるようなら、
行って良かったのかもね。
      
no.420 下っ端公務員 (07/07/16 19:52)

あ、ひっかかった☆

やっぱり学歴コンプレックスあるんだね
こだわってるとこみると

自分が通ったこともない大学を
「目的意識がないのに通ってもしかたないだろう」…っていってたけど、
自分でやってみたこともないことを分かったように言うのはよしなさい。
no.421 ぺけぽむ (07/07/16 19:55)

ハァ?
学歴コンプレックスを持ってるのは君でしょ?
私は、学歴で人を差別するような人種じゃないですから(^^;
      
no.422 下っ端公務員 (07/07/16 19:57)

大学のドクターコースを卒業した後、塾の講師になった後輩がいたので
教授に聞いてみました。

・ドクターコースを終えた後、大学に残るには助手になるしかないが、
 助手では食っていけないので、塾の講師等のアルバイトをしなければならない
・以前の大学は教授の推薦で講師になれたが、今は一般公募で行う。
・一般公募では論文の数、内容で判断されるが、助手では時間が無いため
 論文の数が少ない。
・今では大学教授を目指すのであれば、大学院に進むより、企業の研究室に
 進む事を指導している。
no.423 記入なし (07/07/16 19:58)

そういうぺけぽむさんは博士号を持っているのですか?
no.424 記入なし (07/07/16 20:06)

学歴コンプレックス? 
あるよ〜
学歴って言うよりも学生時代に学んだことに対するコンプレックスかなあ。

だから学歴で人を差別すると言うよりも
「この人は学校で何をやってたんだろう」
という目で人を見てしまうってことかね。
もっとも大学じたいを出ていない人にはそういう目で見ることに意味がないから
言動と仕事の腕でみるけどね。
no.425 ぺけぽむ (07/07/16 20:08)

>423さん
理系はやっぱりそうなんだなあ。
サークルの同期が
円形脱毛症になりながら就活とD論を並行させて何とか社会人になってたよ。
彼曰く「就活した会社にうまく嵌るところがあったのが幸運だった」と。

>424さん
私はマスターでドロップアウト
大学院に進むってのが半端ではすまないことくらいはよくわかったよ。
no.426 ぺけぽむ (07/07/16 20:11)

いくらかでも
自分のものになったなら
それで良しとしないとな・・・

自分の儲けた金で行ったのならともかく
すねかじりで勉強したことを
そんな自慢することもねえだろうに
no.427 記入なし (07/07/16 20:49)

誰も自慢してないと思うぞ。
no.428 40代おやじ (07/07/16 22:06)

言うね!大卒のサラリーマンが!
博士号修了したけど無職とかむ意味だとか馬鹿にするが、
果たして大卒の会社員の中で博士号取得できる人は何人いるんだか! 

no.365 ( 記入なし 07/07/14 19:33 )

↑これは自慢ともとれる。
no.429 記入なし (07/07/16 22:10)

博士号取る事は難しいから馬鹿にするな!と言う事だろう。自分が博士だからと言う自慢ではないと思う。

これを書き込んだ人が博士号取得してないからだと思うし。
no.430 40代おやじ (07/07/16 22:15)

>424さん
私はマスターでドロップアウト
大学院に進むってのが半端ではすまないことくらいはよくわかったよ。 

no.426 >
->
こいつはよほど出来が悪かったかは、教授の覚えが良いくなかったんだろう。
no.431 記入なし (07/07/16 23:15)

〉431
そんな簡単な文章もまともに打てないあんたほどではないけどね。
no.432 ぺけぽむ (07/07/17 01:14)

〉40代おやじ殿
ODを長くされた方とお見受けします。
失礼でなければご専攻をお伺いしてよいでしょうか?

私は文学修士(倫理学専攻)
正式名称だと
文学修士(基礎文化研究専攻 倫理学専門分野)
だったと思います(長ったらしくてどっか間違ってるかも)
no.433 ぺけぽむ (07/07/17 01:31)

ところでいまも学生気分で生活しているの?
no.434 記入なし (07/07/17 01:48)

院をやめて就職すべき。日本の社会は、大卒何年で給料は決まる。
no.435 記入なし (07/08/23 00:45)

ぼくは院に行きたかったけど、行けなかったよ。
なんか贅沢な悩みだなあ。
no.436 記入なし (07/08/26 17:06)

>435
あのな、このスレッドが立ってからもう4年経ってるんだ。
よく見てから物を言ってほしい。
no.437 ぺけぽむ (07/08/26 21:12)

40代おやじ、何学部出身だったんだすか?
no.438 記入なし (07/08/28 18:00)

人間くらい手のかかる動物はいない。一人前になるのに27年。これを過ぎても無職の奴がいるとは!けつこんもできないから子孫も残せない。
no.439 記入なし (07/08/28 22:22)

文学部系は下手すりゃ無間地獄。

文学部って何を勉強するところ???
no.440 記入なし (07/08/28 22:25)

文学じゃ
no.441 記入なし (07/08/29 03:43)

ポコペン!
no.442 記入なし (07/08/29 03:44)

もしかして、落語ですか?
no.443 記入なし (07/08/29 08:17)

文学とは、天文学から天をはずしたもの。
単に地べたを見ているだけ。
no.444 記入なし (07/08/29 12:25)

自分で塾でも開けば?
no.445 記入なし (07/08/29 12:53)

文系の大学院って、就職したくない・できない人がいくところ。
no.446 記入なし (07/08/29 15:02)

もともとはお坊ちゃんが行くところだった
no.447 記入なし (07/08/29 15:13)

皆さん大学の中で一番難しい学科は何処だと思いますか?
no.448 記入なし (07/08/29 17:32)

40代おやじは大学院博士課程中退なの?
no.449 記入なし (07/08/29 19:43)

親不孝だな
no.450 記入なし (07/08/29 19:51)

死ぬほど苦労して大学院博士課程の称号を取るより、大学時代遊んでばっかいて、そして会社に入ってそして休日も遊びまくっている人生の方が得している感じがする。博士の称号を取得しても虚しい努力をしていただけのような感じがする。
no.451 記入なし (07/08/29 22:33)

>448
理学部物理学科では?
no.452 記入なし (07/11/06 22:27)

一番やさいしいのは、自然地理学科、金属工学科。
no.453 記入なし (07/11/17 21:37)

>451
自戒の念ですか?
no.454 記入なし (07/12/01 14:47)

>>446 さん  まさしくそのとおりです。
no.455 大学職員 (07/12/01 18:20)

>455

大学で金貰ってる奴がそんな事言うなや!
no.456 40代おやじ (07/12/01 18:22)

大学院重点化で院生を増やしたのがまずい。卒業後の受け皿が無いのに
こんなことをしているのが問題。外国の場合は博士号をもっておれば給料が
高いが、日本では大学卒何年で決まっているから。何のメリットも無い。
早く院を中退して就職すべし。問題は教官が院生に授業料を払わせて、
研究にこき使っているのが問題。日本の院生は馬鹿だよ!!
no.457 記入なし (07/12/15 12:03)

金を出す親も馬鹿だよ!!
no.458 サイコロ (07/12/15 14:10)

>>457 今ごろ解った?
no.459 記入なし (07/12/15 14:30)

学問と商売は別。

仕事中心で考える人間は商売上の損得で考えるが

その無駄の中にある可能性を新たに発見するゆとりも必要。
no.460 40代おやじ (07/12/15 15:08)

ドクターオーバーで供給過剰だから、大学院をでてドクターになっても就職難で就職できないケースがよくあるそうです。当事者はよくわかっいいるはずだから、どう考えているのでしょう?歯医者はもっと酷くて、供給過剰で高収入の歯医者もいるけど、低収入もよくあり、酷い場合だと時給800円もあるそうで潰れています。潰れて多重債務→自己破産という不幸なケースもあるそうです。優秀な人材でも供給過剰だと優秀な能力を生かせずに哀れなことになってしまいますね。
no.461 記入なし (07/12/15 15:37)

どうすんの?
no.462 あおねこ (07/12/15 15:37)

まあ皆んな院にはいかんこっちゃ!何のメリットもねえ!!教官もこれから
大変だと思うよ。俺の知ってる地方の教官。授業が高校の先生並みにあって
とても論文なんか書いておれないらしい。そうかと言って院生を教育しても
院生の就職は皆無。政治が悪いよな!!
no.463 記入なし (07/12/15 23:29)

>政治が悪いよな!!

政治が悪いのかね?
no.464 記入なし (07/12/15 23:31)

つうか、日本は馬鹿が多すぎる事だ。山形大の学長ひどいね!!
no.465 記入なし (07/12/16 22:39)

>465
確かに、大学が役人の天下り先になってしまうようじゃあ、日本もおわり。つうか学生が、大学そのものを
尊敬しなくなるのでは?やっぱ大学のトップは学問を究めた人がいい!!
no.466 記入なし (08/02/02 00:15)

オーバー
レベルがそうならいいです
数ではなく
no.467 記入なし (08/02/02 03:35)

大学入試センター試験の問題は、「無用の長物」!

1月20日の朝刊にて、平成20年度大学入試センター試験の試験問題と模範解答が発表されました。
ネット未来は、二十数年前、当時「共通一次試験」だった頃、受験しました。
毎年、大学入試に参加する受験生は、幸福で安定した生活を、未来予想図として心に描いていると思われます。
だから、連日高校での授業・課外授業の他、参考書・問題集を山ほど買い集め、予備校・進学塾・通信教育・家庭教師など、高額な教育費を使ってまで、膨大な時間猛勉強して、大学入試に臨むのです。

平成20年度大学入試センター試験の試験問題と模範解答を、見られた方ならわかりますが、かなり膨大で難解な試験内容です。

でも、受験生の皆様、及び親族・教育者の皆様には、こんなことカキコするのは申し訳ないですが、
アレ正直言って、社会人として仕事するには、あまり役に立たない「無用の長物」です。

ネット未来が「日向の人生ビル」に憧れて、大卒事務系のエリート候補として採用され、長期間仕事した実体験を振り返ってみると、実際に役に立つものは、次のことです。

国語系→現代文・古文・漢文の読解力は、仕事する上では、ほとんど不要。
    むしろ、敬語の使用・挨拶文・案内文など文書作成能力、業界用語を学ぶことが必要。
    ワードなど文章ソフトを上手に使える人材の方が便利です。
数学系→高校で学ぶ関数・方程式・微分積分・ベクトルなど高度な数学は、ほとんど不要。
    むしろ、小学校で習う足し算・引き算・掛け算・割り算など基本的な計算を、
古くは算盤・電卓、最近ではエクセル使って、短時間で迅速に処理できることが大事。
英語系→高校で習う大量の英単語・熟語・文法・読解力は、一切不要。
    パソコン事務や業界・時事英語など、高校でならう意味とは、全く別の意味で使われて
いるので、社会人になったら、その業界に必要な英語をまた一から勉強する必要有り。
理科系→高校で習う高度な物理・化学・生物など一切不要。
    むしろ、長い人生仕事していく上で、健康に関する知識と、事務機器・生活用品に関する
    知識の方が大事。
社会系→東京の官公庁・本社など高レベルで働くならともかく、地元就職など一般レベルなら、
    高校で習う高度な政治・経済・世界の地理・歴史などはあまり意味がない。
    むしろ、仕事上直接関係がある身近な社会システムを理解することが必要。
その他→社会人として本当に必要なのは、ビジネスマナー・礼儀作法・社交性・積極性・信頼性・プレゼンテーション能力他。
    そして、良い仕事と家庭を築くことなのです。

そこで、受験生の皆様に提言!
この後、二次試験を受けられて、合格発表日、自分の名前又は受験番号を見つけられなかったとしても、
決してガッカリしないことです。

そして、その日を最後に大学受験の勉強をやめて、早速就職活動に入りましょう!
どうしても官公庁や一流企業へ就職を希望される方は、高卒程度として募集してある就職試験・面接に臨みましょう!
実社会では、仕事がアホな大卒よりも、高卒以下でも頑張り屋さんの方が重宝がられます。
ネット未来の前職でも、大卒程度事務系のエリート候補として採用されながら努力不足で平屋や2階建ての粗末な支所に左遷される「日陰の人生」を送った者が多い一方で、本館13階1棟+新館12階×2棟「日向の人生ビル」には多くの頑張り屋さんの高卒程度採用者が働いています。
同年代の高卒の上司が大卒の部下を指揮命令している職場も珍しくないです。

これが、親や学校の教師・マスコミなど大人世代が、子供世代に洗脳させている仮想世界ではなく、実際にエリートコースを体験した者こそが証明できる本当の社会人の姿です!
no.468 日向の人生と日陰の人生 (08/02/02 15:33)

能力がある人間とは、学歴に関係無く、それぞれのステージに於いて実績を示す事が
出来る人の事。
例えば、ラーメン屋で成功すれば、ラーメン屋という形態の商売で成功する能力が
あった人という評価になる次第。
大学院卒という事は、その範囲でそこに至る迄の能力はあった人というに過ぎない。
就職となると全く別の段階である以上、大学院卒で就職するのが無限地獄というのも
、大学院卒を看板にするだけでは至極当然の話。
それは、大学院で学ぶ事とは違うレベルで理解しなければならない常識。
それが分からずに大学院へ進み、就職難を嘆くというのでは愚かすぎるだけ。
no.469 記入なし (08/02/02 15:45)

「大学院はフリーター生産工場」という本もでているくらいです。
no.470 記入なし (08/02/02 15:58)

大学関係者は学生の就職に関して人脈援助に力をいれなければならない。

まして院ともなると専門性は高くはなるが社会の実践力に欠けているのは言うまでもない。

学校案内、志望校募集要項の就職率を見ればわかる事でしょう。

受験生の親は、先生や予備校をあてにするのではなくよく調べてあげて下さい。
no.471 40代おやじ (08/02/02 15:58)

しとつだけ言いたいのは博士課程出てまで予備校や塾の先生になる必要は無い。
no.472 記入なし (08/02/02 21:33)

大学出も幼稚園も関係ねー。要は金稼げるか、使えるかってだろ。
no.473 $10 (08/02/02 22:02)

中央官僚の天下り先が大学のトップまで及んで出来たことは本当に憂うべきことだ。だいたい学生の尊敬が得られないだろう。学部or修士までしかでていない奴で論文も書いてない者がどうして大学でトップでいられるのか?全くナンセンスだ。学長に不正なことをしてまでなった当人は恥ずかしくないのかなあ??不思議なことだ!山形大と静岡大の学長は直ちに自発的に辞任すべきだ!!日本の後進性を現している。
no.474 記入なし (08/02/12 00:09)

みんなバカば〜か!!
無責任高学歴ばかりだッ!!
高学歴で威張るには、それなりの責任が伴います。国や国民に対する責任を果たして欲しいです。
(振り落とされ、沈んでいった良心、良識ある負け組の者達の叫び)
no.475 修士課程四流大学出 (08/02/12 00:24)

無意味な学歴社会に腹が立ちます。
何故か権力者や高学歴者と、良心、良識が反比例している世の中にウンザリです。
果たして現在、日本の頂点に立っているアホは高学歴者なのでしょうか?
no.476 記入なし (08/02/12 00:39)

現在の日本の頂点に立っている支配者のオツムの程度と品性は北○鮮の金○日ではないでしょうか…。
(金成日=お金を成す日本、金正日=お金が正しい日本。不吉な名前です。)
no.477 姓名判断で占う日本の未来。 (08/02/12 00:52)

兄の口と書いて呪いと読む。
ホトトギスの漢字と習性と逸話は?
金正日は、長男か次男か?
昨日も長男だけ残して一家惨殺事件がありました。(この手の、気違い殺人事件の場合、何故か長男だけ生き延びる。最近の傾向です。)
神や神霊や運命を信じるなら、これを手懸かりに神霊探偵や捜査をしてみては如何ですか?
no.478 姓名判断で占う日本の未来。 (08/02/12 01:09)

私を、卑しい巫女と思いますか?魏の王よ…。
日本の呪いは、永遠と続くのでしょうか…。
(卑弥呼と聖徳太子の書簡の関係をどう思いますか?)
no.479 卑弥呼 (08/02/12 01:39)

ある知人は超進学校からエリート官僚目指し東京大学に進学、ところが在学中に障害者サークル活動に芽生え、就職が嫌で東京大学の社会科学の大学院に進み、その間保母さんの資格を取って、遊びながらボランティアして、その後海外を留学ならぬ遊学してた。ヨーロッパの留学先のとある町で小生と知り合い、日本帰国したら社会についってゆけない無職になると憂いてたが・・・日本社会が男性の育児参加を求めるようになり。彼の見聞と雑学と東大出の男性保母ということで、女子大に就職して現在は助教授となった。今は国費で留学中です。生き生きしてる彼を見てると興味あることを追及して回り道が、良かったみたいです。まるで人生万事塞翁が馬です。
no.480 高齢者フリーター (08/02/12 01:58)

害の無い一般人としてはそれでよく、何も問題無いです。
PS.ホトトギスの逸話はホトトギスの鳴き声が「弟恋しや」から来ています。内容は…兄弟殺しのスプラッターです。
no.481 バケラッタ (08/02/12 02:11)

「弟恋しや」=「ホーホケッキョ」で、これではウグイスですね。
ホトトギスの被害者の鳴き声です。
no.482 バケラッタ (08/02/12 02:18)

クエスションです。
兄弟殺し、家族殺しが流行っていますが誰のせいでしょうか?
霊界探偵に任せます。
真実は一つ。事実も一つ。ただ、複数の正義、欠落した認識(精神世界)がぶつかり合い、絡み合っているのみ…。その中に攻撃的な卑怯者が何人混ざっているのか…彼らからすると神(キリストの父)は不在なのでしょう…。
no.483 バケラッタQ (08/02/12 02:30)

攻撃的な=〉横暴な野豚(猪)、女ギツネ、言い訳が多いだけの紛い者。
正義、正当性を名乗のはおこがましい。(ただ父たる神(決して猪豚では無い)がいないとしたら世も末ですが…。)
no.484 末たるすえぞう&AT (08/02/12 02:45)

支配=搾取です。
no.485 末と羊 (08/02/12 02:53)

眠れる龍を醒ましますか?(Y/N)
no.486 ラキシス (08/02/12 02:57)

弁護士バッチは天秤です。正しく(量る、図る、測る、計る、謀る、諮る)べきものです。
最近の天秤は調子が悪い…。
(ラキシスではなくラケシス)
no.487 記入なし (08/02/12 03:14)

「大学院はフリーター生産工場」で検索すると情報たくさんあります。
no.488 記入なし (08/02/12 09:04)

博士課程まで行って塾や予備校の先生をやる必要は無い!!
馬は産まれて15分で歩きます。
人間はどうでしょうか?
人間は、動物の中で一番手が掛かります。27年経っても
独り立ち出来ないのです。こいつら、馬鹿じゃねえの?27年間もガッ校に行って。
no.489 記入なし (08/02/19 00:25)

>489

言い過ぎだよ。どうせ自分に学歴がないもんだから妬んでいるだけだろう。
no.490 記入なし (08/02/19 00:52)

アメリカまで行って結局日本人同士でつるんでた
日本に帰ってきたらアメリカ流なんて通用しなかった
ただただ浮いてしまうだけ
こんなんだったら日本の院出て学校に残れば良かった
no.491 記入なし (08/02/19 11:31)

489 人間だって生まれて1歳か2歳で歩けるよ。こんな中傷するのは学歴劣等感が強いからだと思う。
no.492 記入なし (08/02/20 08:56)

489さんの発言、学歴劣等感では無いと思います。
両親におんぶに抱っこの若者が多い!

また大学院まで行ってそれに見合った就職ないのでしょうか?
塾の先生が悪いとは思いませんが^^;
no.493 記入なし (08/02/20 09:25)

社会にでるのが怖いから、残っているんだろ
no.494 記入なし (08/02/20 12:20)

頭が良すぎると迫害されんの
no.495 記入なし (08/02/20 13:09)

生まれつき頭が良くて、勉強が好きな人が大学院に行きたがるのは当たり前。
ただ、その時点では将来を楽観していただけだ。

5年行ってみたら、就職がなかった、というのはよく聞く話だ。院生の就職問題は昔から問題になっていたが、今もその学歴に見合った就職先がない、というのが現状だ。
no.496 記入なし (08/02/20 20:41)

>493
塾の先生は悪いです。せっかく東大までだしてやったのに、卒業後は塾の先生かよ?!塾は元々、世の中に
不要のものです。そんなもんに、就職しやがって!ちゃんとしたところに、就職しろ!
no.497 記入なし (08/02/21 07:25)

学校関係者ですが、いずれにしろ院は就職が怖い人が逃げ込むところの感も現実にある。 特に文系はひどい。
no.498 記入なし (08/02/21 07:43)

>498

確かにそういう人もいるかも知れない。しかし、院へいく方向と就職活動を同時にやっていい企業から内定をもらい、悩んだ末に院を選び、三年目あたりになって、現実を知り、非常に後悔する人が多い。

生まれつき、勉強が好きだから院を選んだ訳で、すべてが就職を怖がってる訳ではないと思います。
no.499 記入なし (08/02/21 18:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1581 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職、怠け癖、どうするよ]

次 [56歳無職4年目]


  一覧  PC表示
「大学院卒無職(候補者含む)の人」と似ているトピック
「大学院卒無職(候補者含む)の人」を見た人は他にこんなトピックも見ています