一覧
生活 大学院卒無職(候補者含む)の人
初めまして。
つーか
文系大学院を今年で修了の予定。
何とかならないか? 法学部や経済系の院ならまだしも
文学部系は下手すりゃ無間地獄。
さあどうする!
投稿者 : ぺけぽむ 日時 : 03/07/30 23:33

Infomation 1581 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


昔は時給500円でバイトしたなぁ
no.500 40代おやじ (08/02/21 18:27)

>499 

マジレスしなくてもいいのではないですか?

院生にしてみれば成績の悪い人が院に進学せず教師になると思っていましたよ。
no.501 40代おやじ (08/02/21 18:32)

>501

自分がそうだったので、つい書いてしまいました。
no.502 記入なし (08/02/21 18:44)

早い人は入学前から、遅い人でもゼミに入った頃には気付く問題。

文学や社会思想で大学院終了した場合の就職先について。

私の頃は、大学院でマルクス経済学を専門にやって就職できるのは朝日新聞だという情報があった。つまりそれ以外は公務員とかマル経系の教授が仕切っている大学くらいしかまともな就職先が無いということだろう。公務員試験の二次面接で共産主義革命支持を表明したら不合格だけどね。
no.503 ネロ (08/02/21 18:59)

大学院まで行けるなんて、
経済的に余裕があるんだね。
羨ましい。
贅沢な悩みだよ(^^;
     
no.504 下っ端公務員 (08/02/21 19:03)

>ネロさん、

確かに、ゼミに入って先輩の院生から話を聞いて気づいてました。

しかし、当時は好きな勉強を続けたい、という欲望が現実を勝ってしまいました。
no.505 502 (08/02/21 19:06)

しかし相変わらず上がってくるスレですね。院と企業就職は関係ありません。

即、関係するとしたら教職。学士と修士では給料が違います。しかし学士でも経験年によって修士の資格同等の免許になるようです。
no.506 40代おやじ (08/02/21 19:06)

>497
私も塾の先生は悪いと思います。公共的な教育を無視しています。こういうところに、博士課程をでたしとが就職するのはナンセンスだと思います。私に言わせれば、元々院に行く「たま」では無かったのではないでしょうか?
土方でもやれ!と言いたい!!
no.507 記入なし (08/02/24 21:39)

塾にいわせれば塾は点取りテクニックを教えるところで、公共的な教育など関係ないというでしょう。
no.508 記入なし (08/02/26 09:13)

塾は廃止して、ドクター出の奴を飢え死にさせるべき。
no.509 記入なし (08/02/28 23:50)

まあ、どうしょうもねえ若者が多いつうことか?塾や予備校に就職するのに
博士課程まで行く必要はねえだろ。
no.510 記入なし (08/03/01 15:04)

大企業の研究職なら大卒の枠すら設定していない会社がある。
理科系それも国公立なら7割は院に進学する。
no.511 記入なし (08/03/01 15:47)

>511
そして、そして、めでたく無職になるのであった・・・・・!
no.512 記入なし (08/03/01 22:56)

それがね。ほとんどが一部上場の会社に入社するんだな。
no.513 記入なし (08/03/01 23:00)

ポスドクに何か怨みがある人でもいるようだが
自分のコンプレックスくらい自分で何とか繕いなさい。
no.514 ぺけぽむ (08/03/02 13:11)

企業に研究職なんてあるの?
no.515 記入なし (08/03/03 20:13)

理系はね。
話では開発などとも違うような。
no.516 ぺけぽむ (08/03/03 21:19)

文系は大変だね。
   
no.517 下っ端公務員 (08/03/03 21:25)

理系も博士まで進学したりして行くところまで行き着いてしまうと大変なことに変わりなし。
企業への就職にしてもアカポスにしてもそう転がってはいない。
no.518 ぺけぽむ (08/03/03 23:23)

勉強は修士までで勘弁してくれw
no.519 記入なし (08/03/03 23:30)

親は大変だね(^^;
     
no.520 下っ端公務員 (08/03/03 23:38)

おやおやw
no.521 記入なし (08/03/04 00:02)

今の時代 大卒しかとらないバカの様な風習のままの会社(自分の周りでは、三菱とかオムロンとか)は多々あるけど
大学院出たの出てないの言ってる学歴頼りで生きてる奴の甘さにはヘドが出る
no.522 エビアリーノ (08/03/04 14:07)

勤勉を馬鹿にしているように感じるが・・・
no.523 記入なし (08/03/04 19:00)

勤勉が評価されるのは学生時代だけ。
社会に出たら、結果が全てだよ。
      
no.524 下っ端公務員 (08/03/04 19:04)

学生時代の学業成績と仕事ができることの相関係数は0.7はあるだろうね。
no.525 記入なし (08/03/04 22:06)

個人差は、あるだろうけどね(^^;
     
no.526 下っ端公務員 (08/03/04 22:08)

まともな大学出てれば“アホ”じゃない証明くらいにはなる。
それに引き換えアホじゃないのにサボって学業が振るわなかった奴は後の祭り。

南無阿弥陀仏
no.527 記入なし (08/03/04 22:12)

院生時代は自分の好きな勉強に集中できてよかったな。周りからもちやほやされたし。
その後は最悪だ。
no.528 記入なし (08/03/04 22:16)

自分で稼いだ金で
行くんだったら
すごいけれどね〜
no.529 サイコロ (08/03/04 22:40)

アメリカだと、それが普通らしい(^^;
      
no.530 下っ端公務員 (08/03/04 22:43)

そこが日本人と違うところですね
自立心というか依存心の違いかな・・・
no.531 サイコロ (08/03/04 22:49)

親に学費を出してもらって当たり前という感覚が無いのでしょう。
自由・自立を尊重するお国柄だからね。
     
no.532 下っ端公務員 (08/03/04 22:52)

ここは日本。アメリカの風土の話をされてもねえ。困っちゃうよ。
no.533 記入なし (08/03/04 22:56)

アメリカは借金と個の自立が同居してる国かいな
no.534 楽世 (08/03/04 22:57)

高等教育を受けている人間が、
この程度の話で困ってしまってはねぇ・・・
     
no.535 下っ端公務員 (08/03/04 22:57)

その“困る”とは違うよ。普通の会話が苦手なようですな。
no.536 記入なし (08/03/04 23:00)

大学院で学費稼ごうという思惑も少しはあるじゃろうな 学校側としても
no.537 楽世 (08/03/04 23:01)

まあいいじゃないか。行ける人は行く。行きたくない人、行けない人は行かない。
それだけだ。
no.538 記入なし (08/03/04 23:02)

あんまり院へ進んだ人間を批判するなよ。ぼくは確かに子供のときから学校の成績は良かった。でも、それは遺伝だけじゃない。努力もあったんだよ。
no.539 記入なし (08/03/04 23:04)

まぁ、とにかく、
院卒だろうが、中卒だろうが、
社会に出てしまえば実力勝負だ。
頑張れ。
      
no.540 下っ端公務員 (08/03/04 23:05)

レス増えてるなぁ
夜勤なんで帰ってから読むよ
no.541 エビアリーノ (08/03/05 20:13)

>503
京大の経済学部は未だにマルクス経済学を教えているのか?どっかの社長(たぶんこの社長京大の経済出だろうー転向した?!)が嘆いとったな!!ソ連は崩壊したっちゅうのに!
no.542 記入なし (08/03/06 00:26)

そんな難しい問題でもないんじゃねーの
親が100パー出資して学力はそこそこなんで卒業しても就職ないだけ
自分のしいたレールで頑張ってるなら文学部だろうが文句ないはず
そうゆう仕事探せばいいだけ 親がしいたレールで学歴稼ぎで生きてたんじゃないのか

確かに理系が有利だろうけど、興味なかったから行かなかったんだろうよ
それか上がいるから及ばなかったとか
どっちにせよ大企業の求人 大学院卒の枠は狭く特別優秀クラスしかいらないから

てかとっくに卒業してるレスだったか
no.543 エビアリーノ (08/03/06 09:03)

しかし、うまれて27年も経っているのに独り立ち出来ないでいる若者の存在は国家の損失。
職業は需要と供給のバランスで決まるから、学者、研究者はそんなに要らないつうこった。
no.544 記入なし (08/03/11 23:28)

大学院でた高学歴でコンビニのレジ打ちじゃ、本人も絶望だろうな
no.545 記入なし (08/03/11 23:29)

学生のうちにいろんなバイトでもやって
しっかり世の中の仕組みを
体で理解しておくことだね
no.546 サイコロ (08/03/11 23:41)

大学院の博士課程で出た高学歴でストリップ劇場のタンバリン叩きや、テープ投げじゃ、本人も満足なのだろうか?しかもボランテアで!!(劇場のしとは頼んだ覚えは無いと言ってました)
no.547 記入なし (08/03/13 00:20)

君たちは単なる学歴差別主義者だ。勉強したかった人間が院へ進んだことがなぜ悪いのだ。若いうちは誰だってやりたいことを追求する。それは自然なことであり、人からとやかくいわれる筋合いはない。
no.548 記入なし (08/03/13 00:32)

学校は(大学院も含めて)将来職業に就くために行くのでは?その職業を
非常に数の少ない学者や研究者に限定するのは間違っています。他にいくらでも職業はあると思います。
no.549 記入なし (08/03/14 16:51)

知性と教養だけでは生きていけないのが実情だ…。
no.550 記入なし (08/03/18 20:21)

>544
>545
>547
誰のことを言っている?
なんの妄想?

>548
>550
激しく同意

>549
話がずれている 自分の頭の中を整理せよ
no.551 ぺけぽむ (08/03/18 21:59)

自分の職業を探すのには自分の力しかあてにならないのと同じに、
自分のコンプレックスも自分でぬぐうしかない。
かつての自分もそこがわかっていなかった。

ただ大学に行けなかったことが悔しいとか、
あるいは自分がいい経歴を持っているのに現実には不遇だからとかの理由で
学歴のある人間をけなすなんて、コンプレックスをさらけ出す以外の何事でもない。
恥を知れ。
一生懸命生きていい年になっているのなら、そんなものを覆せるくらいのものを人生のどこかで拾っているはずだ。
そうでないとしたら、それまであなたが生きた時間というのは何なのだろうか。

「成し遂げていない」ことにコンプレックスを持つのは正しいと思うが、
「自分が何かではない」ことにコンプレックスを持つのは意味がない。成長につながらない。
no.552 ぺけぽむ (08/03/18 22:09)

学歴のない人間をけなすなんて、
コンプレックスをさらけ出す以外の何事でもない。
恥を知れ。
      
no.553 下っ端公務員 (08/03/18 23:04)

>下っ端さん、

スレ主はけなしてるわけではないよ。あんまり変なことを書かれたから、話を元の路線に戻しただけだろ。
no.554 記入なし (08/03/18 23:09)

>554さん
元の話は、
「文学部系は下手すりゃ無間地獄。さあどうする!」
だったはずなんだけど・・・(^^;
     
no.555 下っ端公務員 (08/03/18 23:11)

>下っ端さん、
「無間地獄」の言葉の意味は、ストリップ劇場で働くまでは意味してないと思うけど。
no.556 記入なし (08/03/18 23:14)

『学歴のない人間をけなす』のは恥ではあるが、
『コンプレックスをさらけ出す以外の何事でもない』
というのは的を得ていないなあ
no.557 記入なし (08/03/18 23:14)

>557さん
自分のコンプレックスを誤魔化すために、
他人の弱点を攻撃するのが下衆の常套手段。
恥ずべき行為ですよ。
    
no.558 下っ端公務員 (08/03/18 23:17)

コンプレックスは下位の者(低学歴)が上位の者(高学歴)に抱くことだ。

『学歴のない人間をけなす』のは自惚れや人格の低さの現われだろ。
no.559 記入なし (08/03/18 23:19)

下っ端さんは、552を深読みし過ぎている。とくに、最後の2行はさらっと読めばその通りだと思うがね。
no.560 記入なし (08/03/18 23:25)

>560さん
他人に向かって「恥を知れ」と罵倒するような資格が、
ぺけぽむ君にあるかというのが疑問で、
あのネタレスをしたんだよ。
  
no.561 下っ端公務員 (08/03/18 23:31)

お二人とも同類項に見えますが・・・
no.562 記入なし (08/03/18 23:33)

・・・「1・2・3・4・5・6・7・・・次なんだっけ?」

・・・「8を知れ!w」
no.563 スレマスおやじ (08/03/18 23:33)

イマイチw
   
no.564 下っ端公務員 (08/03/18 23:35)

すっ すっ  すごすぎる
no.565 記入なし (08/03/18 23:36)

・・・ちっ −−;)
no.566 スレマスおやじ (08/03/18 23:36)

勉強をするのが恥だと思って、中学1年でぐれてしまったおっちゃんは、
確実に学生時代最も勉強しなかった人間の一人である。
ところが、社会に出てから猛然と学問に目覚めてしまい独学で勉強を重ね
たが、正直大学に行って学びたいと思ったよ。
だから、大切な時期に勉強しなかった事は物凄く後悔したけれど、自らの
意志でやらなかった結果だから、諦めは付いている。
でも、諦めてはいるけれども、自分が望む何かが学歴故叶わない場合には、
精神分析で定義されるコンプレックスが、頭をもたげる事はあるな。
コンプレックスとは他人と比較して生じる心の動きだから、持てる者に対して
持たざる者が抱く劣等感としてあるのは自然なのかもね。
ただ、それを露骨に出しては惨めなだけw
no.567 おっちゃん (08/03/19 00:31)

随分と立派なこと書いてるけど、おっちゃんの学歴故叶わない自分が望む何かって何よ?
no.568 記入なし (08/03/19 00:34)

>568

それは本人にしか分からないこと。聞くのはヤボだよ。
独学ですごい勉強したことを認めてあげないとね。
no.569 記入なし (08/03/19 00:41)

その程度答えられないほどかってことか・・・・・。
no.570 記入なし (08/03/19 00:44)

>568
内緒だよ(`´メ)
no.571 おっちゃん (08/03/19 00:46)

おっちゃん、総理大臣になりたかったなんて言わないでよ。
no.572 記入なし (08/03/19 00:48)

>552
の自らの書き込みの反響を見るに
「ただ大学に〜理由で」
を読み落としたレスが多いのが残念である。
学歴のない人間をそれだけの理由でけなしているのではないと言い切っているのに。

また、これはもともとの文章がわかりにくかったせいだが、
「恥を知れ」はその後の二行の文意にかかっている。
学歴のないことをけなしているのではなく、いい歳をして劣等感を人前で垂れ流す人間を狙い撃ちしただけである。
たまたま自分のことと勘違いした御仁がおられるようだが、今回は単なる誤解である。
no.573 ぺけぽむ (08/03/19 00:50)

教えてやろう!
女子校の先生じゃ( ̄□ ̄;)!!
no.574 おっちゃん (08/03/19 00:51)

おっちゃん、それめちゃめちゃ悲しいよ。モテなかったんだねぇ・・・・・・(TOT)
no.575 記入なし (08/03/19 00:56)

>ぺけぽむさん
普通の神経の奴なら、誰もあんたのコメントに目くじらなんて立てんよ^^
下っ端さんもネタで返してるんじゃないのかえ?
おっちゃんの書いたのは事実じゃが、心の中はネタとして書いたんでふw
no.576 おっちゃん (08/03/19 00:58)

>575
理由を教えてやろう!
おっちゃんは、ばりばり硬派の(▼▼メ)だったから、助平心を隠して青春を送ったんじゃよ。
その反動で女子校の先生に憧れたのよ〜(*^。^*)ポッ!!
no.577 おっちゃん (08/03/19 01:01)

おっちゃん、ますます泣けるやないか(涙)
no.578 記入なし (08/03/19 01:02)

ペケボムさん、おれも院卒の人間だ。おれは、西洋史を専攻していた。
ただ、おれのときは、就職するとき、バブルの時だったから、そんなに苦労しなかった。でも、今は違う。だからあなたの今の状況はよく分かるよ。このスレを立てたのも分かるし、大変だと思う。

おれの経験では、やはり学歴のない人は、高学歴の人に強い劣等感を抱くのは現実で、それが嫌で学歴詐称したこともある。現実は厳しい。人の見る目も厳しい。
でも、それに負けないで頑張って欲しい。
no.579 記入なし (08/03/19 01:06)

ずっと忘れていたんだが、スレ主のジブンその後どうなったかまったく報告していなかった。
申し訳ない。

簡単に記しますと
大学院修了後、2年間正社員として就業。去る大手の進学塾で中学受験専門…といえばもうかなり絞られてくるから、この辺はこれでカットね。
で、去年の春から某政令指定都市の市役所に事務職採用。働いてみてからわかったが向いてなかった。けれど転職するにはもうつぶしの利かない歳だし、公務員から民間への転職なんて引き受け手があるのかわからんしなあ、と思いながら働く日々。

ちなみにどこの大学を出たとは言わないけど、履歴書に書くときはちょっと誇らしい。どこに出しても恥ずかしくない大学名であることは間違いないので。
でも、働き出したあとは重荷にしかならない。
別に学歴があるから仕事ができるとは限らない、要はどれだけ努力するかですから。
no.580 ぺけぽむ (08/03/19 01:50)

>579さん
ああ、がんばるよ。
まだ夢があるからね。
no.581 ぺけぽむ (08/03/19 01:53)

573は私のことなのかなぁ・・・と
たまたま今みたんだけど思う私。
no.582 めとろん (08/03/19 02:06)

>582 被害妄想です。
no.583 記入なし (08/03/19 02:08)

そか。でもぺケボムさんはどういうかわからないよ。
no.584 めとろん (08/03/19 02:12)

りんぴょうとうしゃかいじんれつざいぜん
no.585 記入なし (08/03/19 02:15)

585 
私をやっつけようとしてるの?副隊長さん(笑) 
no.586 めとろん (08/03/19 02:18)

臨兵闘者皆陣列在前
no.587 記入なし (08/03/19 02:19)

よく読みましょう。
文脈上、めとろんさんにはまったく触れていないことは明白です。

ちなみに私は ぺ け ぽ む です。
「ぼ」じゃない「ぽ」。
no.588 ぺけぽむ (08/03/19 02:29)

588 ぺけぽむさんHNの間違い失礼しました。
文脈じゃなく過去の貴方のレスを気持ちのうえで覚えていたのでそうかなと
了解しました。
寝ます。

 
no.589 めとろん (08/03/19 02:33)

文は戻して全部しっかり読んでます。
no.590 めとろん (08/03/19 02:35)

ペサメノス、ペサメノス、ペサメノス
no.591 記入なし (08/03/19 02:38)

企業に研究職なんてあるはずない。
理系でも。あったのは、おうむしんりきょうじゃああねえのか?話は開発などとも違うし企業は金儲けしなければならないから純粋な研究は通常の会社では無いだろう。
>516 
ドクターでて塾の先生じゃあ親御さんもがっかりするだろうよ。生活設計がまちがっているよ!!
no.592 記入なし (08/03/29 22:07)

>592
まず580読め。

人の言っていることもまともに理解できない、理解しようともしない、
そんな人間だったからこそあんたは今の身分に落ちぶれたんじゃないのかね。
だいたい私はドクターなんか出てないとすでに言ってあるし、塾の「先生」になったことがあるとは言ったことがない。
かわいそうに、妄想の度が進んだようだね。早期に心の医者にかかりたまえ。

どこの大学を出たか知らないが、結局コンプレックスの原因にしかならなかったんじゃないのか。
どうせまともに前の書き込み見も読まないで酔っ払って憂さ晴らしをしている態なんだろうけど、
そうやって自分に都合の悪い情報を無視して妄想の中で生きていると、誰もまともに相手してくれなくなるぞ。
いや、もうなってるのかな?
私は親切だから、前に一度君に差し上げた言葉をもう一回贈ろう…。

−−−−−−−−−−−−−
ただ大学に行けなかったことが悔しいとか、
あるいは自分がいい経歴を持っているのに現実には不遇だからとかの理由で
学歴のある人間をけなすなんて、コンプレックスをさらけ出す以外の何事でもない。
恥を知れ。
一生懸命生きていい年になっているのなら、そんなものを覆せるくらいのものを人生のどこかで拾っているはずだ。
そうでないとしたら、それまであなたが生きた時間というのは何なのだろうか。

「成し遂げていない」ことにコンプレックスを持つのは正しいと思うが、
「自分が何かではない」ことにコンプレックスを持つのは意味がない。成長につながらない。 
−−−−−−−−−−−−−
no.593 ぺけぽむ (08/03/31 00:25)

>593
これ(592)書いたのドクターでのひとじゃあないの?自戒を込めてるんだよ!!なにしろ27年も経て
自立出来ないいらだちを感じてんだよ。つうか、学歴云々は関係無し。27年を無駄に過ごした無念かとさ、
親御さんの無念かもしれないしい!!まあ、大して、お頭もよくはないのにドクターなんかまでいかんこっちゃつうこと!!田舎の大学のドクターなんて意味がねえ!!直ちに廃止すべきだ!!
no.594 記入なし (08/04/01 00:21)

両者とも冷静に。
no.595 記入なし (08/04/01 00:25)

これ(592)書いたのドクターでのひとじゃあないの?自戒を込めてるんだよ!!なにしろ27年も経て
自立出来ないいらだちを感じてんだよ


>594  それはありえん

 
no.596 40代おやじ (08/04/01 17:16)

>594
いや、多いに、ありうるんじゃあねえかなあ。この前、倅(高校在学中)が予備校の講習を受けるちゅうんで、倅がもらってきた予備校のパンフレット見てたら、講師陣が理学博士って書いてあったのが多かったもんな。
no.597 記入なし (08/04/05 15:14)

以前の592消されてますね  

>597   それは大いにあるでしょうね  大学教授や講師との掛け持ちもあったから
no.598 40代おやじ (08/04/05 15:21)

598の言うとおり。大学教員になっても最初は講師からだが、講師の給料じゃ、結婚しても、家族も養えない。共稼ぎでも、奥さんの方が高給取りだったりして、頭が上がらない。だから副業で塾の講師をする。これは文系、理系両方に言えること。
no.599 記入なし (08/04/05 15:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1581 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職、怠け癖、どうするよ]

次 [56歳無職4年目]


  一覧  PC表示
「大学院卒無職(候補者含む)の人」と似ているトピック
「大学院卒無職(候補者含む)の人」を見た人は他にこんなトピックも見ています