一覧
生活 大学院卒無職(候補者含む)の人
初めまして。
つーか
文系大学院を今年で修了の予定。
何とかならないか? 法学部や経済系の院ならまだしも
文学部系は下手すりゃ無間地獄。
さあどうする!
投稿者 : ぺけぽむ 日時 : 03/07/30 23:33

Infomation 1581 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


(σ・Д・)σゲッツ!!
高学歴でいい仕事にありつけなかったら、今までの人生の投資が回収できないよね・・・
no.600 記入なし (08/04/05 16:09)

大学に職もってんなら、いいよ。しかしこいつら研究室を追われて正真正銘のフリータなんじゃあねえの!ったく
ドクターまででて塾の講師をやるなっつうの!
no.601 記入なし (08/04/06 07:20)

大学に職もってんなら、いいよ。しかしこいつら研究室を追われて正真正銘のフリータなんじゃあねえの!ったく
ドクターまででて塾の講師をやるなっつうの!
no.602 記入なし (08/04/06 07:20)

大学院重点化という官僚の政策がまずかった。
no.603 記入なし (08/04/06 23:35)

>603
その理由が日本は欧米に比べてドクターが少ないからの一点張りだからな!欧米の場合はドクターを持った人の
給料は高い。日本では、大学でて何年という年数で決まっているから、ドクター持っていようがいまいが関係ねえんだよ。しかも、日本では企業はドクターなんかとらない。受け皿が全くないのになんでこんなことしたのか?日本の官僚はだめだ!!
no.604 記入なし (08/04/09 23:09)

数年前、普段はあまり付き合いのない親戚と会った時に、そこの息子が東京のある有名私立大学の理系の大学院を卒業して研究室に残っているという話を聞いた。
親はそのことについて何の心配もなげに話していたのだが、俺は「これはひょっとして...」と一抹の不安が頭をよぎった。
その後の話は知らないが、ちゃんと社会に巣立ってくれていればよいのだが....。
no.605 記入なし (08/04/10 17:33)

>605
まあ間違いなく、現在は無職でしょうなあ!!
no.606 記入なし (08/04/11 07:32)

「大学院はフリーター生産工場」で検索すると情報たくさんあるよ。
no.607 記入なし (08/04/11 08:23)

就職のあてがなければドクターまでいくこたあねえ!!
no.608 記入なし (08/04/15 23:18)

でもそうやって残った中から大学教授が生まれるのだから・・・
レギュラーに成れるか分からないのにプロ野球に行く球児と同じだよ。
no.609 記入なし (08/04/15 23:44)

勉強したかったやつを、何でみんなで叩くんだ?
no.610 記入なし (08/04/15 23:52)

大学の教授が言っていた。
昔は大学院生→助手→講師→助教授になっていたが、
今は助手から講師になれない。

講師は一般公募で募集する。
企業の研究所はそれだけが仕事である。
講師の合格のポイントは論文の数である。
大学の助手は給料が安く、他にバイトをしなければならない。
助手はバイトで忙しくて論文を書いている暇がない。
実際、研究所の半分だそうである。

大学教授になるには大学に残らず、一度企業にいかなければならない。
no.611 茶菓 (08/04/15 23:54)

>勉強したかったやつを、何でみんなで叩くんだ?

結果が出せなかったからだよ。
就職できない院生なんて、中卒で10年板前修業をして
板前になれなかった者に等しい。
no.612 記入なし (08/04/15 23:59)

>612

じゃあ、あんた人を叩くほどの結果を出してるの?
no.613 記入なし (08/04/16 00:03)

少なくとも、大学を卒業する時、院生にならずに卒業した。
後輩は7人中6人大学院に進んだ。
6名のうち一人は院を卒業後就職したが、一年で退職した。
もう一人はドクターコースから助手になったが、塾の講師をしている。
教授の話では、卒業と同時に結果を出さねば残れないが、
結果を出せなかったので1年休学と形を取り、先延ばししたが、
1年たっても結果は出せなかったらしい。
no.614 no.612 (08/04/16 00:12)

・・・わしも結果は出せてないし、今の人生に満足もしとらん。
  院卒やないけど。
no.615 スレマスおやじ (08/04/16 00:14)

本人が納得していればいいのさ、
「お金と時間をかけて挑戦した。ダメだったが、くいは無い。」

それを、「大学院を出た」と威張っているような奴がいる。
no.616 記入なし (08/04/16 00:22)

結果をだしてるか否かは、もっと広い次元で話し合わないとな。
人生、長いんだし。
no.617 記入なし (08/04/16 00:23)

>616さん、

その発言こそ視野が狭いと思うがね。境遇は、人それぞれなんだし。
no.618 記入なし (08/04/16 00:25)

たしかに視野が狭いかもしれない。
仕事の関係で大学院に品物を納めている。
自分の研究に使う実験器具を自分で作れないので私が作っている。

何をしたいのか、何に使うのか明確に言えない。
(言えば自分の責任になるので、こっちで勝手に解釈して作るのを期待している)
しかも、バイトが忙しくて、週に一回しが研究室にこない。

昨年、教授に泣きつかれて、手伝いにいったが、ビックサイトの展示会に
出すのに、4日前で影も形もない。
土日深夜までかかって、形にすれば、前日教授に泣きつき
「動きません、展示するだけにして下さい」
こっちは、ビッグサイトまで乗り込んで、強引に動かした。

そういう院生を見ているもんで・・・
no.619 no.616 (08/04/16 00:49)

院に行きたい人は今からでも遅くないので行ってみたらどうでしょう  

院ってのは学ぶとこではないので >616のような事もありだと思われます

教授も院生の研究を何気に盗むからなーw
no.620 40代おやじ (08/04/16 17:14)

大学院出たとは言っても2年いただけでしょ。

35才は「企業に12年勤め上げた」と言っている。
彼が言うには企業の12年間は小学校、中学校、高校の12年間より
ずっと辛いそうだ。

私は高校の3年間より、大学の4年間の方が楽だったような気がする。
大学は単位を落としても来年取ればいいし、5年かけて卒業している者もいる。
高校を4年かけて卒業する者は数少ない。

従って、大学院に2年いたよりも企業に12年いた35才の方が(6倍?)偉い。
(就職に役に立たないという点では、どちらも同じだが)
no.621 記入なし (08/04/16 19:39)

まぁ、とにかく、
過去の栄光よりも、今が重要っていうことだw
        
no.622 下っ端公務員 (08/04/16 19:42)

大学院は別になーんも偉くないよw
no.623 40代おやじ (08/04/16 19:45)

大学院に行ける経済力は羨ましいw
     
no.624 下っ端公務員 (08/04/16 19:47)

いまから公務員ならいけるべーw 
no.625 40代おやじ (08/04/16 20:02)

行けないよ。
大学院って夜間があるのか?w
     
no.626 下っ端公務員 (08/04/16 20:04)

てか 学校行かなくても 単位とれるんでないか 院なら
no.627 40代おやじ (08/04/16 20:07)

以前に夢を見た事がある。
44歳で会社を辞めて、大学院に行く夢。

「どうせ再就職先を探したってろくな処がない」と
「通常22歳で入って、2年で卒業するんだから、44歳で入れば
 4年かかってもいい。」
というところだけが妙にリアルな夢だったが・・・
no.628 茶菓 (08/04/16 20:07)

ある程度の年齢で 会社辞めたり教員辞めてまで 大学院に行く人がいるが 出てからのリスクはよく考えなければいけない 
no.629 40代おやじ (08/04/16 20:19)

「院卒」で卒業後のブランクの長い人の場合面接官から
【「院卒」に酔って、遊び放題したな】
と観られかねない。
no.630 記入なし (08/04/16 20:59)

国公立や有名私学の理系なら7割前後が院にあがる。
そういうのしか身近にいないから、どうもみんなの気持ちが分からない。

大卒では使い物にならない職場も多々ある。

この20年で大卒⇒院卒にシフトしただけかも知れない。
no.631 記入なし (08/04/16 21:54)

経済力のある家庭が
増えたってことか〜
なら
これからは減る一方だな
no.632 サイコロ (08/04/16 23:27)

少子高齢化 一人の子供に掛けられる教育費はあがると予想します。
no.633 記入なし (08/04/17 12:31)

少子高齢化で子供の数が少ないけど、値上げラッシュで生活費の負担が増えているから、子供に掛けられる教育費は裕福な家庭はあがるでしょうけど、一般家庭は上がらないと思います。「大学院はフリーター生産工場」で検索すると情報たくさんあるよ。
no.634 記入なし (08/04/17 15:24)

就職がすべてなら 学校は不要かもしれない  

もう中学校出たら就職でいいんでないか 後は企業で教育すればよい
no.635 40代おやじ (08/04/17 17:05)

非現実的な話。  落ちこぼれになっちゃうよ。
no.636 記入なし (08/04/18 19:24)

日本はまだ後進国で研究者の処遇についてのシステムが出来ていない。なのに院に行って学者になろうと思っても
なれるはずは無い。研究所にでも就職出来ればいいのだろうが、採用は非常に少ない、大学教官は法人化で人件費を減らす方向なので、尚少ない。専門学部(理、工、医、文、経済など)に助手になればいいのだろうが、地方の大学教育学部などの教官になると悲惨。学生がゆとり教育でレベルが低いので、大学で中学・高校のレベル教科を教えるんだそうだ。しかも授業数が中高の先生並みらしい。とても研究なんか出来ない。
no.637 記入なし (08/04/18 23:02)

まあ、就職を目的とせず、一生を学問に捧げる人が行く所だね。
no.638 茶菓 (08/04/18 23:04)

地方の大学は研究できるどころか「研究してる暇があったら営業でもしろ」と言われるらしい 教授なのに
no.639 40代おやじ (08/04/18 23:09)

このスレタイの大学院はいわゆる博士前期課程のことを言ってるんじゃないのかな。
いわゆる修士課程。学者になろうなんて人はほとんどいないよ。
no.640 記入なし (08/04/18 23:12)

>学者になろうなんて人はほとんどいないよ。
学者になる気はない。
就職は大卒よりきびしい。

ホントにフリータ養成所だね。
no.641 記入なし (08/04/18 23:15)

大卒より院卒の方が就職には有利だよ。
3流4流のところは知らないけど・・・
no.642 記入なし (08/04/18 23:17)

まあ院生も 新卒ならそうでもないだろうが 間があいてしまい高齢になってるとかなり厳しいのは間違いない 
no.643 40代おやじ (08/04/18 23:21)

それは大卒でも同じさ
no.644 記入なし (08/04/18 23:22)

調べました学歴別就職率。(平成19年文部科学統計要覧)

高   校:70.9%
高   専:94.6%
短   大:79.8%
大   学:78.3%
大学院修士:84.0%
大学院博士:64.9%
no.645 茶菓 (08/04/18 23:54)

ダントツ高専だね
no.646 サイコロ (08/04/18 23:57)

大学院博士に上がる人は百も承知でいくんだろ。
いいじゃないか。本人の自由だ。
no.647 記入なし (08/04/18 23:58)

>no.646
一生優秀な部下になる。企業にとっては貴重な人材だ。
no.648 記入なし (08/04/19 00:00)

トップになるのは一握り
多くの人は歯車となる
それなら優秀な部下になるのも悪くない
no.649 サイコロ (08/04/19 00:20)

優秀な上司は院卒から選ばれる・・・
no.650 記入なし (08/04/19 00:24)

あーあっ!!27年も学校にやったのに,無職かよ。塾の先生は、ダメだ。せめて公立のガッ校の常勤ぐらいやってくれ。ドクターなんかにヤrんじゃああなかった。大して頭が言い訳じゃああねえのに、こんなとこに行かせたのは
親の俺が悪い。フリータ―粉砕!!!!今にもすねが無くなりそうだ!
no.651 記入なし (08/04/24 23:15)

医師免許があれば、食いっ逸れないでしょうに?(勘違い?)
no.652 ぱぱりん (08/04/24 23:18)

高   専:94.6%
すげ〜けど、受験勉強を中学生にやらんといかん!
no.653 記入なし (08/04/24 23:35)

>652 かつて医師は金、名誉、地位を得ることができる職業のように思われていたけど、医師不足といわれているけど、病院医師は長時間労働で耐えられなくて辞める医師が多く、それなら開業医はというと親の後を継いだならともかく、自力だと多額の借金をして始めるからたいへんだそうです。
no.654 記入なし (08/04/25 08:42)

高専の就職率高いけど 実質高卒待遇の中小企業が多いって 知ってますか
no.655 記入なし (08/04/26 07:11)

>高専の就職率高いけど 実質高卒待遇の中小企業が多いって 知ってますか

実力があれば高専卒待遇、無ければ高卒待遇、それが理想なのでは?

大卒で「実質高卒待遇」を希望して中小企業を受けても「大卒はいりません」と
言われるので、高卒以上の実力があってもバイトや派遣しかない。
no.656 茶菓 (08/04/26 10:58)

院は社会に出たくない人がいくところです。
no.657 記入なし (08/04/27 12:04)

>no.657
少年院、病院、衆議院、参議院・・・・
no.658 記入なし (08/04/27 12:13)

院は金を払う所  社会は金を貰う所
no.659 40代おやじ (08/04/27 18:10)

なんで文学部で院まで行ったの?
no.660 記入なし (08/04/27 20:18)

とにかく、27年も育てて、自立出来ないのは問題。学者はそれほど必要じゃあ無い。人間ほど手のかかる動物はいねえよ!
no.661 記入なし (08/04/28 22:08)

素粒子論やっている奴はよく勉強しているが10年に一人(最近は20年に一人)くらいしかパーマネントの職につけないんじゃあねえのかなあ?他の分野に転向した方がいいよ。アダルトビデオやピンク映画の助手とか、ストリップ劇場の・・・なんかいいんじゃあねえのかなあ!
no.662 記入なし (08/05/01 05:29)

インポを告白して奥さんの実家の玄関を壊しに行った東大のM2の素粒子やっていた奴どうしたかなあ!おもしろいZAKZAKのニュースだったよ!2006.10.31
no.663 記入なし (08/05/08 07:35)

本当に出来る奴は院なんか行かないで助手になる。舛添要一ってそうだったみたいだ。そうだよな,馬鹿は金(授業料)払って,勉強し、出来る奴は給料もらって勉強出来る。この違いだよ!
no.664 記入なし (08/05/15 00:36)

アホか
no.665 40代おやじ (08/05/15 16:13)

助手
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E6%89%8B_%28%E6%95%99%E8%82%B2%29
no.666 40代おやじ (08/05/15 16:35)

自分で大学も出てないやつが大学院どうこう言ってもムダ
no.667 記入なし (08/05/24 02:49)

いや、ODを批判して書いているの奴はドクター出て安定な職に就いている中堅の学者だろう。しかも学部やマスター出て幸運にも研究職について居るやつじゃあない。安定な場所に居て自分がそうなったかもしれないのを、想像して、安堵しながら言ってんだよ。
no.668 記入なし (08/06/04 05:28)

院は現実の就職の世界からの逃げ。間違いない。
no.669 記入なし (08/06/05 15:36)

大して、頭が良くないんなら、どくたーまでいかんこっちゃ!
馬鹿だよ!
no.670 記入なし (08/06/05 22:06)

てか職もないのに院卒のプライドだけ一人前が哀れ

人生 人の役に立ってなんぼでしょ
no.671 記入なし (08/06/05 23:51)

さっぱり このスレへの書き込みはわけわからん
no.672 40代おやじ (08/06/06 00:19)

みんなボロクソです。
no.673 ドリアン (08/06/06 00:56)

ヤケクソとも言える 憂さ晴らし
no.674 40代おやじ (08/06/06 01:01)

大体、院まで行っておきながら、就職斡旋を大学が行わないって、
もんだいじゃね?
no.675 記入なし (08/06/06 10:20)

「大学院はフリーター生産工場」で検索すると情報たくさんあるよ。
no.676 記入なし (08/06/06 15:24)

>671
全く、同感。おっしゃるとうりです。早く、職を見つけてもらわなければ、親としても困ります。
no.677 記入なし (08/06/08 06:53)

でも、いつまでも就職しないんだよね。これが。
no.678 記入なし (08/06/08 11:09)

親が困る? 思い通りにならないから? 
本人がいちばん困るでしょう。親なぞどーでもいいの。
no.679 記入なし (08/06/12 07:02)

>645
へえー!ドクターでは高卒より就職率が悪いんだ!まあ当然のことだな!最近は塾や予備校の先生にすらなれないつうからな!めでたくフリーターってわけか!27歳にもなって。プライドだけは一人前なのは始末に負えんって感じだなあ。こら!無職透明!早く目覚めよ!!
no.680 記入なし (08/06/14 22:33)

素粒子論なんてやろうと思ったら、20年に一人の天才しかやってはならない。並の秀才は地質学でもやれ、地震解明の。
no.681 記入なし (08/06/20 00:12)

おれって物理学科卒だけどさあ。2年のとき地学の先生が言っていた、地質学は物理学に比べて200年遅れていて、大学4年生の卒業研究が一流の学術誌に載るのだそうだ。確かに物理学科に行って、量子力学というのを教わったが、これが完成したのは1925年頃でこの時期の話が4年卒業時にやっと理解出来る程度だった。因みに2年の時にとった地質学概論は小学校高学年程度でも理解出来る内容だった。数式皆無。地震を解明して欲しいがこの分野に行って研究しようって奴は居ないんだよな。いつまでたっても地震予知は出来ない。
no.682 記入なし (08/06/21 15:28)

学歴は使わなくても、持っていればそれでいいのだ。
no.683 記入なし (08/06/21 17:36)

とにかく、はやく就職しろ。けつこんもできんだろうが・・・
親父の嘆き!!
no.684 記入なし (08/06/29 10:33)

下手に学歴付けると、今更に変な仕事はできない
というプライドがじゃまするんだろうなぁ
no.685 記入なし (08/07/02 01:55)

要は、大卒で就職できなかった。
それが先送りされているだけ。
no.686 記入なし (08/07/02 08:11)

文学ぶってのは趣味っぽいよな
詩人とか俳人にはなれんのか 
死人とか廃人じゃまずいよ
no.687 記入なし (08/07/02 12:54)

学歴あるゆえの地獄はあるな
最高学府出たんだから差とかイヤミ言われて
no.688 記入なし (08/07/02 12:56)

この歳で・・・この歳で・・・親と口喧嘩ですよ。もういやですよ。
なんのために生まれてきたのかわかりませんね。
大卒ですよ。資格も履歴書1枚じゃ書けなくなりましたよ。
でも

職につけないですよ。

私の人生にいちゃもんつけてきますよ、私の親

今も一日中勉強してますよ

院卒で職がないほうが、もっと辛いでしょうね。。。うーん
no.689 記入なし (08/07/02 19:07)

院まで出ると、何でもいいや!とは言えないだろうね。
パチンコ屋でも工場でも何でもやります!
何て言えないだろうなぁ。
どうしてるんでしょうね?
no.690 記入なし (08/07/02 22:12)

>690 お前はどうしてんだ?
no.691 40代おやじ (08/07/03 16:51)

>691
今度ストリップ劇場で働きます。テープなげとタンバリン叩きです。
no.692 記入なし (08/07/10 22:30)

いずれ親はなくなるから がまんん
no.693 記入なし (08/07/10 22:53)

>692 なんでもええよ 食えれば^^
no.694 40代おやじ (08/07/10 22:56)

692のは、嘘に決まってるでしょ。
no.695 記入なし (08/07/11 12:35)

テープなげとタンバリン叩きって手当がもらえるの?これってボランテアでは?
no.696 記入なし (08/07/11 23:47)

>965
おっしゃるとうり、給料は出ないと思います。あれはもの好きな連中が興行主に断り無しに勝手にやっていることなのです。だから、おとうさん、依然としてフリーターのままですよ!
no.697 記入なし (08/07/19 22:14)

スレ主が怒ってでてきそうだなー。
no.698 記入なし (08/07/21 01:10)

院にいる間は天国だったなあ。
今、地獄。
no.699 記入なし (08/07/21 16:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1581 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職、怠け癖、どうするよ]

次 [56歳無職4年目]


  一覧  PC表示
「大学院卒無職(候補者含む)の人」と似ているトピック
「大学院卒無職(候補者含む)の人」を見た人は他にこんなトピックも見ています