一覧
生活 アルバイトは実務経験になる?
アルバイトは実務経験になりますか?
投稿者 : だめぽ 日時 : 03/11/06 23:07

Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なんのバイト?
no.2 記入なし (03/11/06 23:08)


バイトでも1年以上勤めると実務になるって聞いた事はある。
期間は定かじゃないけど。
no.3 記入なし (03/11/06 23:11)

自分がやっていたのはDTPの仕事です。
8か月くらいです。1年はやってないです。
no.4 だめぽ (03/11/06 23:29)

実務経験になるほどバイトしてないし。
もうだめぽ。
no.5 ショボンヌ (03/11/07 02:27)

いくらバイトとはいえ、
まったくの未経験者よりは全然上でしょ
no.6 記入なし (03/11/09 03:11)

知り合いはバイトで一週間くらいしかやってないのに、
社員でバリバリやってました見たいなことを面接でいったらしい。
で、結局受かったんだけどその知り合いいわく、
入ってしまえばこっちのもん。だそうだ。
no.7 記入なし (03/11/10 00:31)

どなたか教えていただきたいのですが履歴書にはアルバイト経歴は書いていいのでしょうか?
no.8 ぷーさん (03/11/10 00:46)

実務経験云々以前に
バイト=遊び
というのが世間一般の考え。

定職につかずになにぶらぶらしてたんだと非難されるが落ち。
止めておくのが無難。
no.9 記入なし (03/11/10 01:04)

9の方 ありがとうございます。
no.10 ぷーさん (03/11/10 01:14)

面接で問われたら売り込んでいいと思うなー
その業種に関係するバイトだったら
no.11 記入なし (03/11/12 23:25)

バイトっても事務からガテン系までピンキリじゃん。
その職種につながる仕事をやっていれば普通評価されると思うが。
コンピューター系の会社で面接なのに
引越しのバイトやってましたじゃあれだけど。
でも売り方次第だよなそれも。
no.12 記入なし (03/11/12 23:30)

12番本当にそうですか?あなたの経験でそういうことがあったと?
no.13 記入なし (04/02/13 09:40)

そうだね〜。


確かに世間的には履歴書上、バイトは職歴としては認めてもらえないから書けないけど、

面接の時に、「せめてと思い、こんなバイトもしていました」

と控えめにアピールしてみるのは良いと思うなぁ。


それだけでも十分、向こうの印象は良くなると思う。
no.14 記入なし (04/02/14 00:41)

ふむ〜 バイトが経歴にならないとなると、フリーターの履歴書は真っ白になってしまう。
要はあれでしょ?
面接は自分を売り込むってことでしょ?
「私を採用するとお宅の会社はこんなに利益がありますよ。私はお宅の会社にこれだけ貢献できますよ」
ってことをアピールすればよいのだよね?
もしバイトの職歴しかなくても、アピールポイントになるならどんどん書いていいのではないかな。
面接官に突っ込まれて、たじろいでしまうような場合は残念ながら書けないだろうけど、バイトでもそれなりにがんばって、実務経験を身に付けたという自負があれば「実務経験」としてアピールできるのではないだろうか?
フリーター経験の方、どう思う?

no.15 記入なし (04/02/16 13:22)

私の場合、面接でアピールする事なく10分程度で終了、不採用と
いう流れが多いので、履歴書の職歴欄にどんな仕事をやっていたかを
簡単に書き添える事にしています。そうすると、相手が読んでくれて
質問が返ってくるので、私も話がしやすくなります。企業側は見飽き
るほど履歴書を見てきているだろうから、形にとらわれるよりは、個性
を出した方がいいんじゃないですかね〜〜??
no.16 記入なし (04/02/16 13:38)

>16番さん


それいいですね!

いわゆる、会社員の経験者ですと、「職務経歴書」なるものを作成することが多いのですが、アルバイトの場合でも、それに近い者を作るのは良いと思います。

何しろ、職務経歴書は、書式は全く自由なのです!


極端な話、アルバイトの経験を書くことだって「あり」なのかもしれません。

フリーター経験者の方、参考にしてみてはいかがでしょうか?
no.17 記入なし (04/02/16 17:15)

バイトは面接先の仕事に関係あるなら書いてもOK。というか書くべき。
具体的に「こういう事やってました」若しくは「こういう事出来ます」と
いう風に書くとベター。アピール1つで結構印象は変わってくるようだ。
no.18 記入なし (04/05/07 10:50)

アルバイト、その会社の流れが半年で飲み込めたら充分実務で
通用しますよ。 単純作業のみってのはダメですが。
履歴書の会社名の横にやはり何関係の会社かそこでやっていた事は
私も書き入れてます。 ちょっと字が小さくなりますが。
no.19 記入なし (04/07/03 22:23)

アルバイトでも書いてますよ。ガンガンです!
no.20 記入なし (04/07/03 22:59)

アルバイトが実務経験として認められるなら、
高校時代〜大学時代〜最近まで7年以上やってたんですが、まともな会社だと
実務経験どころか、いっさい何にも突っ込んでくれません>面接等で。

ただ、新聞配達だけはいろんな会社の面接官に聞かれる・・。
なんでだろ・・?他のバイトには全く突っ込まないのに、

「新聞配達やってたんだ・・へぇ・・どうでした?」
とか言ってくるのが多い。
no.21 記入なし (04/07/03 23:22)

けなげなる勤労学生に見えるんじゃない。
「苦労してんだなぁ」みたいな・・・。
no.22 記入なし (04/07/04 00:33)

>高校時代〜大学時代〜最近まで7年以上やってた事を
履歴書に書いてもペケなの? 何をなさってたんですか?
普通なら職人肌じゃないですか。

新聞配達は真面目印象だからだと思います。
no.23 記入なし (04/07/04 01:35)

>>23
いや、まぁ7年以上と行ってもバイト、バイトと途切れ途切れですけどね。さすがに。
飲食店(1年)、新聞配達(1年)、パン工場(5年)やってました。本当に。高校時代からの
履歴ですけど。

初めてバイトやった飲食店は、メチャクチャ厳しくて、蹴られたり包丁で親指切って
めっちゃ血流したりしてきつかったけど、いい勉強になりました。

新聞配達はやばかったです。自転車で団地に配ってたので地獄でした。
台風の季節・大雨の日、花粉の季節、おなか壊して下痢してても配ってたりしました。
AM2;30〜AM7:00までやって1日二千円程度ですからね。
大雨の台風で新聞積んだ自転車が倒れて、新聞ぐしゃぐしゃになってどうにもいかなくなった
事とか、とんでもなくつらい仕事だったと思ってます。よくやってたなぁとw

工場は、パンの製造の焼く工程の所にいましたので、今の季節、夏の昼間なら40℃近く
なりますね。目の前で高校生の女の子が倒れたのを覚えてますw 夏は超地獄です。死にます。

楽なバイトなんか何一つなかったけど、やはりバイトはバイトで責任ある仕事では無いと
会社側は見るので正社員の実務経験と同等には絶対見てくれません。現にそうですしね。

俺はもっと、せめてスキルが付くバイトやって置くべきだったなと思ってます。
でも・・学生時代にそんな考えに至らないよなぁ・・
no.24 21 (04/07/04 07:20)

 バイトでも8〜17時勤務、土日休み、社保、厚生年金、雇用保険
あり ボーナスあり のところで 3年ぐらい働いてるけど
転職活動のときはここで正社員でしたっていうつもりです。

 正社員でも各種保健なしで ボーナスもないところも
たくさんあるんで そっちとくらべれば 今のバイトの
ほうがいいですね、私は。
no.25 記入なし (04/07/04 12:10)

 バイトでも8〜17時勤務、土日休み、社保、厚生年金、雇用保険
あり ボーナスあり のところで 3年ぐらい働いてるけど
転職活動のときはここで正社員でしたっていうつもりです。

 正社員でも各種保健なしで ボーナスもないところも
たくさんあるんで そっちとくらべれば 今のバイトの
ほうがいいですね、私は。
no.26 記入なし (04/07/04 12:10)

>26

最高やん。そこ。ボーナスってすごいな。
続けた方がいいんとちゃう?
no.27 記入なし (04/07/04 12:32)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1089030186/
no.28 記入なし (04/07/05 21:36)

no19さんのおっしゃるとおりかも。
>アルバイト、その会社の流れが半年で飲み込めたら充分実務で通用しますよ。

半年働くと、だいぶ勉強になりますよ。
no.29 記入なし (04/07/09 14:41)

自分にとってはアルバイトはいい実務経験になったと思うけど、
面接する会社からしたらそのレベルのことは実務経験とは言わないのかな?
新卒で働いてる人なんて、会社に採用された時点ですでにそのレベルに達していたのかな?

会社の求人によっては「社会人経験3年以上」とか「企業で働いたことのあるもの」
とか書いてある場合がある。これって、やはり正社員として働いたことが前提ですよね?
no.30 記入なし (04/07/09 14:52)

その会社にとって有用と思える経験だったら
詳しく書くか、口頭で述べれば良いのでは?
例えば正社員だけどペーパー免許暦20年と
バイトで運転暦3年だったら後者の方が有利なんじゃない?
正社員ではないと言う理由だけで
書類審査で落とす会社があったとしてもそれは仕方ないよね
要するに「私を雇って頂くと御社にとって有益ですよ」
ということをアピールすれば良いと思いますよ
no.31 記入なし (04/07/09 15:14)

ならない
no.32 記入なし (04/07/11 00:11)

バイト?

な る わ け ね ー じ ゃ ん



no.33 いぬ (04/07/11 00:13)

学生時代に、コンビニとスーパーで5年以上バイト経験が有り、
店長業務以外の仕事は全部やった。それから十数年が経ち、今は
転職期間中で金が無くなってしまったので、某中堅スーパーに
バイトの面接を受けた。

コンビニやスーパーでの経験や知識は申し分なく、売場から
裏方仕事まで何でもこなせるので、即戦力として今からでも
仕事に就いてもらいたい位だと、面接担当者に評価された。
他にも多種多様なバイト経験と社会人経験も加味した上での
評価や一般常識問題や筆記試験の得点も満点で、完璧だった。

でも、結果はNG。ある程度読み書きできて世間知らずで
何でも鵜呑みに言うことをきく、新入大学生辺りの若者と
羞恥心の薄れた四十歳前後の主婦が好ましいということで
自分で言うのも何だが、高学歴で働き盛りの中高年男性は
扱いに困るので敬遠したそうだ。(面接担当の後日談)

バイトの世界でもこんなありさま。未経験で面接がNGに
なるばかりでなく、経験者も状況と相手によっては、話に
ならない場合もある。
ましてや、正社員として採用を検討する企業の人事担当者には
アルバイトの経験や知識は、考慮の対象にすらならないのも当然。

親兄弟や近所の連中からは、バイトの求人はいくらでも
たくさんある。1個や2個のバイトくらいは、直ぐに決まる
だろう。選好みで仕事を選ぶから、いつまでもブラブラして
いる、と好き勝手なことを言われている。俺自身もバイトは
直ぐに決められると安心していたが、当事者になってみないと
実態はわからんもの。もう、正社員での就職なんて夢物語だ。
no.34 記入なし (04/07/11 00:57)

 実務経験にするかどうかは自分の自己分析をして上手く相手(面接官)に伝えることが出来るかによりますがどうでしょうか?
no.35 アナノブ (04/07/19 09:49)

自分で実務経験と思えるなら、
実務経験ということにしとけばいいと思う。

バイトで何をしていたかを言えばいい。

それを評価するかどうかは面接官次第なので、
相手任せです。

100人いれば、評価する面接官もしない面接官もいるでしょう。
no.36 記入なし (04/07/19 09:57)

実務経験にならないからバイトじゃなくて正社員だけ目指してると
ず〜〜〜〜っと正社員が見つからなくて大変なことになりそうな気が。
no.37 記入なし (04/07/20 23:06)

バイトの仕事と正社員の仕事は意外にも違うと言うことを認識しておいてほしい。
no.38 記入なし (04/07/21 00:15)

バイトと正社員が全く同じ仕事をしている職場にいましたが、何か?
no.39 記入なし (04/07/21 16:38)

書けます。自信を持って下さい。
no.40 記入なし (04/08/21 12:00)

アルバイトでも長期であれば実務経験になります
例として、マックスバリューに勤めていたある方はアルバイト、パートで経験をつんで今ではある店の店長としてがんばっています。
会社によってさまざまですが、アルバイトでも物事の知識を身につけたり実務経験をつむ事は可能です
no.41 記入なし (04/08/21 12:35)

俗に言うアルバイト暦を書く、書かないは貴方の好きにすればいいことですよ。
同様にその履歴書を受け取ってどう思うかも企業側の判断でしょう。

私がいた会社だと、アルバイトを履歴書に書いてくる様な人は魅力ない人ばかりでしたので採用しませんでしたけど。
実際、自分に誇れるものが無くってアルバイト暦まで書いて来る人が多かったです。
まぁ他に書けるものが無いということだったんでしょうけどねぇ・・・
no.42 記入なし (04/08/21 12:52)

契約社員は履歴書に職歴として書かないといけなきの?
長く勤めてプラスになるなら書いてもいいが
短い期間で辞めた場合、書かなくても大丈夫ですか?
no.43 記入なし (04/08/21 20:59)

>43さん
>>短い期間で辞めた場合、書かなくても大丈夫ですか? 
 
 そうですね数ヶ月のものなら書かなくても特に問題ないでしょう、ただその期間のことを聞かれたときの理由を準備しておかないといけないと思います

no.44 記入なし (04/08/21 21:42)

どこかの会社のパンフに、アルバイトに関して三年以上勤めている者は職歴に、という台詞あった。
no.46 薩摩芋侍 (04/08/22 21:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [みなさん、好きな異性はいますか?]
次 [無職のみなさん昼食の献立をおしえてください]

  一覧
「アルバイトは実務経験になる?」と似ているトピック
「アルバイトは実務経験になる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧