一覧
生活 教育業界とは何ですか?
教育業界を志望して就職活動していますが、最近この業界が水商売に近い仕事のような気がしてきました。

教育業界とは一体どんな業界なんでしょうか。
経験者の方のご意見を伺いたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/19 09:28

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


はい。元、教育業界(学習塾)にいました。

水商売に近い、確かにある意味、それに近いですね。
私が思うに、個人的には他の業界が10年掛かって実現することが、5年、つまり半分で起こる世界だと思っています。

また、塾によって労働環境は、当たりはずれが大きいです。
良いところに当たれば、割と長く勤めることもできます。
細かい業界研究をされることをお勧めいたします。


ただ、私は個人的に、学習塾にお世話になり、恩返しのつもりでその世界に入りました。
辞めたのは、体調を壊したためです。

現在の腐敗した学校教育を、外から刺激を与えて変えていくためには、必要な業種だと思っています。


今後のご多幸、お祈りいたします。
no.2 記入なし (04/01/20 02:05)

ご回答、有り難うございます。

なるほど、水商売である程度あたっていますか。

とにかくアドバイスの通り、業界研究をもっとやってみます。

no.3 (04/01/20 10:05)

まぁ、確かにタレント商売だからね。


どんなに売れっ子の講師になったって、長く続いて3年です。

10年程前くらいまでは、「名物先生」を前面に出す塾が多かったのですが、最近では少し変わり、塾全体の総合力で勝負する傾向が強まっているようです。(学力テストや補習・フォロー体制など)


結局、塾自体も、講師の賞味期限は3年だということに気がつき始めているのでしょうね。

だから、その後のことも考え、組織力全体で対処して行こうとする学習塾に就職された方がいいでしょう。

がんばってください。
no.4 2です (04/01/20 12:42)

頑張ってください!
no.5 記入なし (04/05/08 09:38)

最近は少子化で、学習塾の経営も大変だ!
no.6 記入なし (05/09/04 19:02)

私は今社会人ですが、昔4年近く塾講師のアルバイトをしていました。
この業界は今かなり伸びていますね。
少子化といわれながら、いまや塾に行く子供がほとんどです。
もちろん自発的にいく子もいるようですが、親は行かせれば安心と思って
いかせているケースが多いですね。
これもどこまで伸びるかはわかりませんが、腐敗する時期はそう遠くないでしょう。

私もポイ捨てされましたから・・・
no.7 記入なし (05/09/04 20:35)

公文式
no.8 記入なし (05/09/04 20:53)

アミノ式
no.9 記入なし (05/09/04 21:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無能な政治家を落選させませんか]
次 [髭が濃い人どうしてますか?]

  一覧
「教育業界とは何ですか?」と似ているトピック
「教育業界とは何ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧