一覧
生活 郵政外務職員てどうでしょうか?
なりたいのです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/31 12:00

Infomation 995 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>799
1次でです。
5人受けて全滅でした。
やはり勉強しないとだめですね。
no.800 記入なし (05/10/17 21:49)

今回は募集多かったから欠席した人以外受けた人皆受かってると思ってた。
no.801 記入なし (05/10/17 21:51)

公務員や、郵政の一次試験は、私服の人が多かった。スーツや制服の人も。

二次試験は、普通にみんなスーツなのかな?

面接と、身体検査が同じ日ということは、面接で、即結果がわかるってこと?面接が受かった人が身体検査あるってことは、そういうこと?身体検査にいけた人は、もう受かっちゃったってことかな?
no.802 もうすぐ22歳 (05/10/17 23:03)

二次試験で面接カードみたいなものを記入するかと思うのですが、職歴欄はアルバイトでも記入するのでしょうか、それとも正社員ではないので空欄にしておくべきでしょうか?
no.803 記入なし (05/10/18 02:24)

>no.802
高校生等の制服持ってる人は制服の方が良いと思います。
22歳なら大学かフリーなのかな?一応企業の就職面接と同等と思って
良いと思いますので、私はスーツをお勧めします。
身体検査か・・・。昔は別日程だと思ったがな?合格してからあったと思ったが。
もしかしたら、病気等発見されたら落ちるのかもね。けど心配してもしょうがない。
面接合格する事を念頭に入れろ。不利な質問されても前向き答えるのだ!

>no.804
だまれ!真剣に受験しようとしてる人に失礼だ。帰れ。

>no.803 
 バイトでも何でも「私はこんな事が出来ます!」とアピールになるなら
書かれた方が良いと思われますよ。(短期間すぎるのは書かないほうがいい)
 私は面接官などした事ないので確かな事は言えないが、一社会人として思う、
やっぱ、ヤル気や熱意、真面目に真剣に働く人を募集しているでしょうから。
公務員に限らず、企業ならどこでもね。

受験する人、がんばれよ!クダラネーヤジなんざ気にするな。
就く、就かないなんてアト考えればいい。
不合格より合格の方がいいに決まってるのだから。
no.805 豪核猪野照 (05/10/18 08:42)

>もうすぐ22歳さん
今は、二次試験と身体検査が同じ日なの?
では、関係あるか分からないな。
前は合格の後に身体検査でしたから。
でも、身体検査もいい加減でしたよ。
血圧は、いい結果がでるまで何回も計り直しOKでしたし。
煙草をやめて、血圧を下げる御茶でも飲み続けましょう。

二次は基本的にスーツです。
知り合いで一人、スーツとは言えない
カジュアルなジャケットとパンツで二次に臨んで合格した猛者もいます。
一次で高得点を取ったと言っていましたが。
不安なら、安物でもアイロンを掛けたスーツで行きましょう。

>803さん
前は、面接カードには前職、経歴を書く欄はありませんでした。
今、有るとしたらバイトでも何でも記入しましょう。
でも、今年入ってきた職員でも、フリーター、無職上がりはいますから
そんなに心配する必要は無いと思います。
大切なのは、面接でしっかり話しが出来るかが大切だと思います。
これから変って行く郵便局にいかに自分を活かせるか。
これが大切だとおもいます。

あと、二次を受ける方。
自分の受験番号は覚えて行きましょうね。
面接で自己紹介の時に、名前と共にいう事になります。
no.806 記入なし (05/10/18 08:45)

>no.806
!さすが
no.807 記入なし (05/10/18 08:47)

ニート・無職は不可!←誤
 ニート・無職は著しく不利←正
no.808 記入なし (05/10/18 08:52)

>no.808
よろしい。
no.809 (05/10/18 09:05)

一次、二次、適正、面接の点数比率のページを前に誰かが貼ったのを又貼ります。
前に貼ってくれた人ありがとう。
http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/041203_test.html

でもね、私見だけど面接で得点差がつくのは難しいと思う。
昔通ってた予備校の先生も言っていたし。
面接官も、局長や課長がする訳で、面接のプロじゃないし、
マニュアルにしたがって面接する訳だし、
余程酷い人じゃない限り、酷い点数をつける事に抵抗があるんじゃないかな?
やはり、一次で高得点を取った人の方が有利な気がする。
あくまで、私の想像だけどね。
no.810 記入なし (05/10/18 09:15)

>やはり、一次で高得点を取った人の方が有利な気がする。

去年は高得点者が2次落ち続出でしたけど・・・。
no.811 記入なし (05/10/18 10:16)

高得点というのはだいたい何点くらいでしょうか?
no.812 記入なし (05/10/18 10:40)

>811
そうなんだ。
尚更いいじゃない。
一次でギリギリの人には挽回のチャンス。
no.813 記入なし (05/10/18 10:49)

>812
45点〜50点ぐらいかな?
no.814 記入なし (05/10/18 10:50)

>814
全部で45問でしたのでそのうちの半分程度でいいということですか??
no.815 記入なし (05/10/18 10:59)

>815
あれ?試験て50点満点だと思ってました。
私の勘違いか、変ったのか。
でも、9割以上取れたら高得点だと思いますよ。
今年の新人は去年の試験で37点取ったと言っていました。
no.816 記入なし (05/10/18 13:55)

どうやって自分の点数わかるの?自己採点?
no.817 記入なし (05/10/18 13:57)

>816
ありがとうございます。37点かぁ・・・自分には遠い点数です

>817
ホームページで答え発表してましたよ。
no.818 記入なし (05/10/18 14:01)

今回の一次のボーダーラインは低かったのですか?
no.819 記入なし (05/10/18 14:07)

郵政公社のホームページですか?
no.820 記入なし (05/10/18 14:12)

適正時間内にあんまり解けなくても合格しました。
no.821 記入なし (05/10/18 14:16)

適正試験時間内にあんまり解けなくても合格しました。
no.822 821 (05/10/18 14:16)

2次試験は面接ですから無職だと著しく不利になりそうで怖いです。
2次試験あきらめて他仕事就けるところ探すしかないかな。
no.823 記入なし (05/10/18 14:19)

どこに答え書いてあるのー?
no.824 記入なし (05/10/18 14:21)

>824
一次試験の答えのことかな?
あれは掲載期間が終わっているからもう載っていませんよ。
たしか9月中旬くらいに載っていて掲載期間終了しています。
no.825 記入なし (05/10/18 14:25)

そうなんですか(>_<)誰か、ざっと答え教えてくれないかなぁ・・・
no.826 記入なし (05/10/18 14:26)

正直受かると思っていなかったから戸惑っているし、面接あさってです。
無職のことつっこまれそうで欝です。
no.827 825 (05/10/18 14:27)

私は、明日、面接です。
私もそう受かると思ってなかったから・・・答え合わせすらやってなくって・・・
no.828 826 (05/10/18 14:28)

>826
外務ですか?
外務だったら教えます。
no.829 825 (05/10/18 14:28)

内務なんです(>_<)
no.830 826 (05/10/18 14:33)

無職の事を突っ込まれても気にしなさんな。
私も、面接時、無職でしたが
経歴を面接官に口頭で伝え
最後に、堂々と「現在、無職です。」
といいましたよ。何も恥じる必要はありません。
一次を突破しただけでも大したもんなんです。
その欝になってる暇があったら
郵便局についての勉強した方がいいです。
郵便局の種類とか、専坦、総坦の種類
局数、職員数、金の流れ。
面接の時、こういう数字や知識が話の端に出てくれば
好印象だと思います。
no.831 記入なし (05/10/18 14:35)

教養

1〜45の順に答えの数字を並べます。

1から10まで  1・2・2・2・1・3・4・2・3・4
11から20まで 5・1・5・5・4・4・2・2・5・4
21から30まで 2・5・5・3・4・5・4・5・1・4
31から40まで 5・1・2・2・3・4・4・2・1・3
41から45まで 2・5・4・3・5

適正は割愛で。
no.832 825 (05/10/18 14:36)

>830
ごめんなさい。外務の教養並べてしまいました。
内務はプリントアウトしておりません。すいません。
no.833 825 (05/10/18 14:37)

>831
郵政のことについて研究してみたいと思います。
no.834 825 (05/10/18 14:38)

郵便局員って基本線営業なんでしょ?
配達とかはアルバイトがカバーしていくと思うよ。
no.835 記入なし (05/10/18 14:52)

作文のテーマって何でしたっけ??
no.836 記入なし (05/10/18 15:52)

外務って仕事やめる人もいる?
no.837 記入なし (05/10/18 16:58)

今度、郵政外務の試験があるのですが、、どのようなことを心がけたら良いでしょうか。。アドバイスお願いします。
no.838 初めまして (05/10/18 17:34)

>837
辞める人もいるけど、大体が他の公務員への転職です。
no.839 記入なし (05/10/18 17:36)

天下り先(?)でもあるのかな?
公務員の仕事間で職場異動できるならいいな。
no.840 記入なし (05/10/18 17:39)

公社の利益
当期純利益 1兆2,378億円
総資産額 387兆8,722億円
資本    6兆1,392億円
自己資本比率    1,6%

職員数261,937人
内訳 郵便 114,158人
   郵貯  56,316人
   簡保  41,994人
   その他 49,469人

資本金 1兆2,688億円

総郵便局数  24,678

内訳
普通集配局  1,261
普通無集配  47

特定集配局  3,465
特定無集配局 15,458

簡易郵便局 4,447

これぐらい覚えて面接に挑みましょう。
聞かれる事は少ないと思いますが
「今、全国にどれくらい郵便局があるか知ってる?」とか
「どれくらい職員数がいるか知ってる?」とか聞かれて
スラスラ答えたら、印象良いと思いますよ。
no.841 記入なし (05/10/18 17:49)

>840
働きながら若いうちに、他の公務員を受けなおすんですよ。
知り合いは二人、消防局と国家三種に転職しました。

郵政で天下りを目指すなら、局長より偉くならないと無理です。
一般で入った人には夢のような話ですね。
no.842 記入なし (05/10/18 17:52)

となると局員やめて民間に転職は相当難しそうだな。
no.843 記入なし (05/10/18 17:54)

ありがとうございます。外務なので営業のことは良く聞かれますよね?あと、志望理由
はどんな風にすればよいでしょうか。。
 
no.844 初めまして (05/10/18 18:08)

郵便関連は今後も期待できそうにないような。
no.845 記入なし (05/10/18 18:10)

志望理由ヲタ再降臨
no.846 記入なし (05/10/18 18:20)

外務は民間で営業経験者なら、
今までの営業の事について聞かれると思いますが、
そうでないなら、「商品知識を身につけて頑張ります。」
で良いと思います。
そんなに最初から期待して無いと思います。

郵便のゆうパックが去年から料金形態が変った事や
EXパックのこと、コンビニでの取り扱いが増えたこと。
簡保の「ながいきくん」について。
投資信託が始まる事。
今までの郵便局になかった事が、今の郵便局は始めています。
生き残る為に。

その変動していく郵便局の中でいかに自分を活かせるか、
民営化をマイナスではなくプラスに考えられるかを、
面接の時に強調すれば良いと私は思います。

変って行く郵便局の中でこそ、自分の力を発揮したい。
そのことを自分の言葉で、よりよく表現できれば
志望動機としては良いと私は思います。

結果が悪かったらごめんなさい。
責任はもてません。
no.847 記入なし (05/10/18 18:42)

参考になりました。21日なので頑張って来ます。ありがとうございました。。
no.848 初めまして (05/10/18 19:06)

郵便局の窓口で『郵便局「便利張」』と言う小冊子を配っています。
それに、色々郵便局の商品、サービスについて詳しく載っています。
近所の局に無ければ、大きい局に行ってでも
貰って一読された方が良いと思います。
no.849 記入なし (05/10/18 19:55)

郵便職員はリストラなど敢行されているのですか?
それともこれからそういった流れになるのかな。
no.850 記入なし (05/10/18 22:53)

郵政内務の一次試験受かったのですが、二次試験は、大体どんなことが聞かれるんですか?知っている人がいたら教えてください。
no.851 白きりん (05/10/18 22:59)

郵政の一次は基準点低かったように思う。(外務)
no.852 記入なし (05/10/18 23:12)

郵政外務一次合格したのですけど、放棄はもったいないと思いますかどう思いますか。
意見を聞かせてください。お願いします。
no.853 記入なし (05/10/18 23:23)

無職じゃうからなそう
no.854 記入なし (05/10/18 23:30)

今回一次合格者かなり多く出している様相です。
よって二次試験がキーとなるかと思われます。
no.855 記入なし (05/10/18 23:53)

民間会社になるのか?
no.856 記入なし (05/10/19 00:43)

オレも志望動機が思い浮かばないよ。郵便の勉強をして面接当日、気が向いたら試験受けに行ってきます。

志望動機って職歴ないと前職の経験を絡めながら話せないから辛いし思い浮かばない。
no.857 記入なし (05/10/19 00:59)

正直教養試験も大した点数とっていないし、作文もイマイチ。
無職でもあるからかなり厳しいこと必死だと思っている。
最悪二次試験回避で自動的不合格も選択するかも。
なんせ一次試験通過するとも一週間前まで思ってもいなかった。
no.858 記入なし (05/10/19 01:08)

>857
受けるようでしたらがんばってきてください。
私も木曜日が指定されているので、考えてみます。
no.859 858 (05/10/19 01:15)

無職じゃ難しいだろうね。
no.860 記入なし (05/10/19 02:01)

気楽にいこうぜ!
失敗してもいいじゃないか。
逃げたら駄目だ!
no.861 記入なし (05/10/19 03:33)

 なんか、不安は分かるけど、
1次受かると思わなかったからとか、志望動機思い浮かばねーとか、
職歴ないと前職の経験を絡めながら話せない、など何でそう思うのかなぁ・・・。
 結局落ちても働かなくても食っていける状況にあるのか?その人達は?
面接で前職の話絡めながらしなくちゃいけんと言う考えも分からん。
前向きに、死に物狂いで「オレは受かりたい!」「合格したい」「働きたい!!」
って意気込み無いのかなぁ・・・。まぁイイケド・・・。
no.862 記入なし (05/10/19 09:31)

>832

ありがとうございます!

教養も、やっぱり、内務と外務では問題も全く違うんですかね・・・。

今日の午後に面接です。頑張ってきます。
no.863 825 (05/10/19 10:36)

結局は一次試験の比重がものを言うのではないのでしょうか。
no.864 記入なし (05/10/19 14:13)

無職やニートの人でも二次受験しているかと思います。
no.865 記入なし (05/10/19 14:29)

ダメ人間に執着してるね
no.866 記入なし (05/10/19 14:32)

無理だろ
no.867 記入なし (05/10/19 14:37)

面接受けてきた。

郵政民営化については一切聞かれなかった。

身体測定あると思ってたけど・・・なかった。私だけ行ってないだけかな?

外務だけあったのかな・・・。

試験放棄とみなされてたらどうしよう・・・
no.868 記入なし (05/10/19 17:20)

>865
新卒でもっといいところにいけそうな人やまともなところに就職してる人は元々受けないかと
no.869 記入なし (05/10/19 18:07)

二次試験に女子高生が来ていて性欲をもてあました
no.870 記入なし (05/10/19 18:26)

>862
郵政受けることができるってことは20代だから他にも仕事あるさ
がんばれよ!!
no.871 記入なし (05/10/19 18:51)

>868
前は、身体測定は2次合格者が近所の逓信病院で受けるものだったんですけどね。
変ったのかな?
よく応募要綱を読んだほうがいいですよ。
no.872 記入なし (05/10/19 19:51)

ゆうぱっくとかその他ふるさと小包を営業は売らなければなりません。
ある意味郵政が将来的に苦しい立場になるのは目に見えている。
その辺を理解して受けてきてください。
no.873 記入なし (05/10/19 23:32)

確かに営業がある公務員ですから。
内務でも営業あるんですよ。
ノルマありますし。
no.874 記入なし (05/10/20 06:12)

誰か面接終わった方居ますか?
居ましたらどんなことを聞かれたのか、
情報をください。お願いします。
no.875 記入なし (05/10/20 22:40)

【郵便局】郵政外務試験 その10【外務】 
ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1129600783/l50
面接についてならここなんてどうだ。
no.876 記入なし (05/10/20 22:52)

ありがとうございます!!
全部読ませていただきました。
2chの方々って・・すごい会話ですね。
一応、知識としては覚えておきますが、
出来ればもっと具体的な内容が知りたいのですが。
最近面接終わった方で、この質問はきつかったってのはないですか?
no.877 記入なし (05/10/20 23:09)

郵便局で働きたいなー
no.878 記入なし (05/10/22 11:52)

そういえば、2chで面接内容を公開して、かなりたたかれていたな〜。
不公平だとさ。
no.879 記入なし (05/10/22 13:28)

地域と面接官と、経歴で内容が変るから問題なし。
オレの時、趣味とか、体力面とかそんな話だったけど
他の部屋の奴は、公社の知識について聞かれてた。
no.880 記入なし (05/10/22 13:34)

ウチの局長面接官
no.881 記入なし (05/10/24 20:27)

上のレスにもあったけど、内務の筆記の答え、俺も教えて欲しい。

誰か、内務で受けた人、教えて!!
no.882 記入なし (05/10/25 15:20)

郵政一般職採用試験の掲示板が一番まともです!
真剣に受験されるなら、見てみるとよい。
受験者の情報交換や現職からのアドバイスなどあります。
no.883 記入なし (05/10/28 10:51)

ムシキングカード詐欺に続き、今度は競馬予想の不正かよ!


郵便局員、競馬着順懸賞で消印を偽造…レース後に応募
 岩手県警は7日、同県二戸市福岡、二戸郵便局総務係主任・田宮覚容疑者(40)を有印公文書偽造などの疑いで逮捕した。

 調べによると、田宮容疑者は6月26日、同日開催された競馬のG1レース「宝塚記念」の着順を3連単で当てる懸賞金付きクイズへの応募はがきに、前日の25日付の消印を押して郵送しようとした疑い。

 田宮容疑者は、レース結果を見た後ではがきに着順を書き込んだとみられ、はがきは26日夕、事務室内の区分棚に紛れ込ませたという。応募は25日付消印まで有効だった。

  

(2005年11月7日13時55分  読売新聞)
no.884 記入なし (05/11/07 17:19)

ここまで状況証拠がそろっていて白を切るなんて...
人生棒に振ったな。


消印を不正利用、懸賞金狙う 容疑の郵便局員を逮捕

 岩手県警は7日、競馬の懸賞金付きクイズに応募するため、消印を
不正に利用し、郵送しようとしたとして二戸郵便局総務係主任、
田宮覚容疑者(40)=二戸市福岡=を有印公文書偽造、同行使未遂の
疑いで逮捕した。田宮容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。 

 調べでは、田宮容疑者は、6月26日にあった宝塚記念(G1)レースで、
着順を3連単で当てるスポーツ新聞の懸賞金付きクイズ(同25日の消印有効)に
応募しようと、25日付の消印をあらかじめ押したはがきを用意。
26日のレース後、結果を記入し、同局内の区分け棚に入れた疑い。
懸賞金は20万〜30万円程度で、当選者数に応じて配分されるものだった。 

 田宮容疑者はレース前日、当日ともに休日で、ふだんははがきの区分けや
消印を押す仕事をしていないことから、ほかの局員が不審に思い、
「当たりはがき」を棚に入れたことが発覚したという。
no.885 記入なし (05/11/07 22:59)

http://www.japanpost.jp/recruit/careers/index.html
40歳ぐらいまで受けられるらしい。
どうだろ?
no.886 記入なし (05/11/07 23:12)

>886

すべて、未経験の私には無理っぽいです。
no.887 記入なし (05/11/07 23:52)

中高年のリストラ組みには、人気かもね。
no.888 記入なし (05/11/08 07:09)

明日、発表です。
no.889 記入なし (05/11/23 04:52)

受かったらいいね。
晴れたらいいね。♪
no.890 記入なし (05/11/23 17:55)

今日発表でした。
どうでした?
合格された方は、局から電話が来るまで気長に待ちましょう。
早ければ12月中に電話が来ますが、
大抵は、3月の終わりにいきなり来ます。
断れば、まず終わりです。
どんな僻地でも、行きましょう。
今は、断ったら次はありません。
no.891 記入なし (05/11/24 19:20)

通知がきません。
不合格なのでしょうか?
ハァー。。。。
no.892 記入なし (05/11/24 19:34)

通知は必ず来るはずなんですけどね。
明日来なかったら、配達してる郵便局に電話して確認しましょう。
らちが明かなかったら、直接、担当に電話しましょう。
それで合否に関係ないはずです。
必ず確認の電話をしましょう。
no.893 記入なし (05/11/24 20:17)

いずれなくなっていくしごとじゃないかな。
no.894 白夜の支配人 (05/11/24 20:24)

大丈夫。
今、信書より小包に移行してるから。
それに配達だけじゃないから。
no.895 記入なし (05/11/24 20:31)

>no.894 
よけいなおせわだ。
no.896 記入なし (05/11/25 16:29)

通知きまつた ふぅ〜
no.897 記入なし (05/11/25 16:52)

↑合格かぃ?そうならオメデトヽ(∇⌒ヽ)♪☆♪(ノ⌒∇)ノ
no.898 記入なし (05/11/25 17:00)

俺も昨晩きたよ
no.899 記入なし (05/11/26 16:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
995 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [イスラエルのレバノン侵攻について]
次 [就職がなかなか出来ない悩みよりしてからの悩み方の..]

  一覧
「郵政外務職員てどうでしょうか?」と似ているトピック
「郵政外務職員てどうでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧