一覧
就職 郵政一般職(内務)について
 こんにちは。初めて書き込みます。少し教えて頂きたいのですが…私は先日、郵政一般職(内務)の一次試験に合格しました。しかし、具体的にどのような仕事をするのかわかりません。貯金・郵便・簡保に関わっていくことは解るのですが…受けるからには、もっとこの仕事について知らなければならないと思いますので、教えてください。よろしくお願いします。
投稿者 : 匿名希望 日時 : 04/10/23 16:16

Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>6
http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/010821/

少し古いコラムなので渡切経費の点など変更されてる点も有りますが
大体こんな事が問題でした。

特定郵便局と言っても全て世襲な訳ではなく、
世襲は今は10%も無いはずです。
大体の特定郵便局の局長は、転勤のある普通の人です。


>特定局の局長が公募制になって、一般人でも応募する
価値はあるんですか?

世襲制の批判をかわす為でしょうが、まあ地元と密着した
郵便局を作りたいと熱意ある方には良いんじゃないですか。

興味がある方はどうぞ
http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/postmaster/index.html

今、郵便局は生き残りをかけ、いかに地域に密着していくかが大切になっています。
局によっては、一人暮らしの老人への声掛けサービスや
不法投棄パトロール、防犯赤バイクなど色々やっています。
内務も、今まで以上に接遇に力を入れています。
面接の時、いかに地域と密着していく事に頑張れるか力説したらどうですかね。



no.8 記入なし (04/10/23 22:31)

<内務>昭和54年4月2日〜昭和62年4月1日生まれの者
<外務>昭和49年4月2日〜昭和62年4月1日生まれの者 

この段階ですでに外務しか受験資格がない私…
no.9 葵屋 (04/10/24 08:40)

外務から内務への道が無いわけじゃない。
それに、外務の方がいろんな意味で気楽な面がありますよ。
集配局の郵便の内務なんて、
出勤朝6時、終わるの夜7時なんて良くあるもんな〜
書留が合わない、金が合わない、それで11時ぐらいまでいるもんな。
no.10 記入なし (04/10/24 09:03)

>9
郵政総合職の今年の年齢制限は、昭和46年4月2日〜昭和58年4月1日生まれの方
なので総合職も受けれますよ。
no.11 記入なし (04/10/24 18:27)

>3
今から勉強すれば来年受かるかもしれませんので、頑張ってください。
過去問題と適正の練習をおすすめします。
忙しいかもしれませんが、できるだけ時間を作っったほうがいいですよ。
公務員試験の広告では、一日に10時間以上勉強するひとの合格率が高かったです。
no.12 記入なし (04/10/24 21:12)

>11 無理!
no.13 記入なし (04/10/24 22:21)

>>9
郵政ではなく作業員ですがここなら受けれますよ。
ttp://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shokuin/16/16-zimu2.htm
探してみれば年齢制限が大丈夫な公務員試験も結構あるかもしれません。
no.14 記入なし (04/10/25 13:18)

>14
近くだったら受けたいけど、平塚市はあまりにも遠すぎる…。私は九州なもんで。
14さんは受けないんですか?今日から受付開始みたいだからまだ間に合うみたいですよ。
no.15 記入なし (04/10/25 17:50)

>1
面接の時、具体的な仕事内容を知ってるかどうかは
あまり聞かれないと思います。
それより大切なのは志望動機でしょう。

民営化の可能性のある、今の郵政を何故志望したのか?
これからの郵便局はどう変っていくべきか?
営業があるが大丈夫か?

これらが聞かれるんじゃないかな?

受験番号を自己紹介の時に言うから覚えてね。
あと、役に立たないかも知れないけど、
公務員学校の二次面接の講義を受けてみたらどうでしょう。
他の人との集団で仮面接をするので、他の人の意見とか
分かって良いかも。

私の時は、200人面接を受けて、その200番目でした。
5人ごとの面接で、その5人目だった為、前の4人の面接内容が
廊下でも聞き取れ、かなりリラックスできました。
大きな声でハキハキとすることが大切です。
意外と出来ない人が多いんですよ。

あと、郵便局の全国の局数、職員数、郵便局の歴史、
貯金、簡保の資金の運用の歴史、
なぜ民営化議論が出ているか、郵便局は税金を使っていない事、
ATMの手数料が0円な事、信書とメール便の違い、
色々覚えましょう。

大きい郵便局の窓口に行ってパンフレットを色々貰ってきて
勉強するのもいいんじゃないでしょうか。

がんばってください。
no.16 記入なし (04/10/25 22:28)

>9
年齢に引っかかってるだけなら、実務経験者採用試験もあります。
最新年度の経験者採用情報
ttp://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm#h1630
ちょっと公務員とは違うものも混じってるかもしれませんが、実務経験がないなら
わくわく WORK(地方公共団体や第三セクター等の人材募集)
ttp://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/jinzai/index.html
no.17 記入なし (04/10/26 08:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [25歳〜30歳の無職の人]
次 [無職・学生から引きこもりになるまでの経緯]

  一覧
「郵政一般職(内務)について」と似ているトピック
「郵政一般職(内務)について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧