一覧
生活 職務経歴書の内容について
職務経歴書・・・作らなきゃいけないけど書類にするほど立派な
経歴が無い・・・。
100円ショップでマニュアルを購入したけど、非常にご立派な
事ばかり書いてあって参考にならないよ〜〜〜。
書くことが無いのをどういう風に飾り立てるかが腕の見せ所
なんでしょうけどね。そんなことが出来たらとっくに仕事が
見つかってるさ!といじけてるアピール下手の私です・・・。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/11/18 10:19

Infomation 66 件中 57 から 66 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


書く内容はもちろん、センスも問われる今日この頃。
no.57 記入なし (05/05/22 21:09)

なんでA4が基本なんだ?B5の方がいいと思うんだけど。
no.58 記入なし (05/05/23 18:42)

>58さん

それはディフェクトスタンダードだから仕方ない部分があります。
もともと、日本古来の紙のサイズがB5。
それが、国際化・電子化の流れの中でA4にシフトする流れにあります。
世界標準ですからね・・

最後まで抵抗していた日本の役所部門も、ついにA4標準に切り替えました。

今後は、B5で提出された登記申請書等は、不利益な扱いを受ける懸念さえ言われています。
そういう時代だと、諦めるしかないのではないかと思います。
no.59 韮山 (05/05/24 00:16)

>56さん

学生時代の就職活動の疲れの回復、あるいは、自分を見つめなおした期間、とは書けないでしょうか?
no.60 韮山 (05/05/24 00:18)

職歴皆無の人が経歴書提出を求められたら、どうすんの?
no.61 記入なし (05/09/21 23:54)

>61
「職歴が無いので履歴書だけの提出でよろしいでしょうか?」って、
思い切って提出先に聞いてみては。

長いことアルバイトしていたならそのことを書くとか、
アピールできる材料があるなら書いてみるのも手かもしれない。

自分も期間限定の派遣に応募しようとした際に
「持参するもの」で経歴書の提出がありました。
正直に職歴は無いと伝えたところ「履歴書だけで結構です」と言ってくれました。
一応面接は受けられましたが、結果は採用ならずでした。
no.62 記入なし (05/09/22 00:15)

ハロワで登録するとき、経歴書求められて、
「職歴無いんですけど」って言ったらすごい変な顔された。
no.63 記入なし (05/09/22 00:31)

履歴書の付録の職務経歴用紙は使ったことないです。
ハロワのカウンターとかに置いてある”職務経歴書の書き方”みたいなリーフを見て
ワードで作りました。(文字サイズを若干大きくすると文字数が少なくて済む)

転職回数が多いものの、全部事務員だったから書くことなくて困った(笑)
でも参考になれば…

1社につき1枚という形式を取りました。
まず『職務経歴書』ってタイトル書いて、

何年何月 ○○年○月入社、雑誌応募とかハロワ募集に拠るとか付けて
会社概要 いつ創業したか、何を扱う会社か、資本金とか
人数   社員数(アバウトでいいかも)
主要取引先 大雑把に大手から順に3〜4社

改行を繰り返せば、ここまででA4の半分は埋まる

職務内容 商品の中で△△担当、とか営業マン○人いての事務とか
     事務でも経理寄りなのか、営業寄りなのか、数行でまとめ書きして
     ”以下の業務に従事”と書いて

     ・電話応対
     ・来客対応
       :
と箇条書き。

この経験を通して身に付けたもの  たかがお茶出しだが、秘書検定本とかを見て
                 失礼のない出し方を学んだ…等、箇条書きして埋める

1社1葉で5枚組になった(笑)
支援センターのおっさんにはずっと「もっと短くしろ、どうせ似た内容なんだろ」と。
…読みもしないで偉そうに何度も言われて、でも変えなかった。

就職活動って、『自分』という商品を売り込みに行くってことだと思う。
自分が『自分』を売りこみに行く営業マンな訳ね。
履歴書は名刺、職務経歴書は商品カタログ。
面倒くさいけど、適当に作るとしっぺ返しがあって当然。

ちゃんと気合入れて作った方がいいよ、職務経歴書も履歴書も
no.64 事務員 (05/09/22 00:33)

気合入れて書いても大して見てくれないんだよね・・・
no.65 記入なし (05/09/22 01:53)

>65
そうそう(苦笑)!!そんなに見てくれないときがあるよね!

自分は職歴が無いので履歴書のみですが、
せっかく書いたのになあー、と思うときがある。
面接の時にちょっとした話題になったらいいな、と書いたものに限って。orz
no.66 記入なし (05/09/22 02:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
66 件中 57 から 66 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [職歴はアルバイトも含むのでしょうか?]
次 [就職活動で学んだことや為になったことは何ですか?]

  一覧
「職務経歴書の内容について」と似ているトピック
「職務経歴書の内容について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧