一覧
生活 職務経歴書の内容について
職務経歴書・・・作らなきゃいけないけど書類にするほど立派な
経歴が無い・・・。
100円ショップでマニュアルを購入したけど、非常にご立派な
事ばかり書いてあって参考にならないよ〜〜〜。
書くことが無いのをどういう風に飾り立てるかが腕の見せ所
なんでしょうけどね。そんなことが出来たらとっくに仕事が
見つかってるさ!といじけてるアピール下手の私です・・・。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/11/18 10:19

Infomation 66 件中 1 から 66 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私の履歴書も駄目駄目ですよ〜。
歯科衛生士の免許あるけど、歯科衛生士一回もやってないから面接でつっこまれるし、アルバイトやパートばかりやってて一番長いので、2年くらいの勤務しかしたことないし・・・
履歴書書こうとするたび、悩みます(^_^;)
今日もまた面接・・・あ〜また突っ込まれる・・・。
no.2 記入なし (03/11/18 12:34)

2Rさんへ
あ〜〜、私も栄養士を持ってます。けど栄養科を出たこと自体
人生最大の謎なのに、当然栄養士で食べていけるはずもなく、
履歴書に書きたくないと思う今日この頃です。(笑)
中学校ぐらいからやり直して、もっと本気で勉強して、情報系
の学校に入りなおしたいな〜〜〜(ーー;)
職歴にしてもそうですね。自分に合わなかったりとか、会社が
無くなったりで仕事が長続きしない上に、新しい仕事に就くまでが
長いんですよね。だからいつも面接ではそのへんを突っ込まれて
アウトですよ。
そして無駄に月日は流れてもうすぐ28才・・・。なんとかしなきゃ。
no.3 記入なし (03/11/18 13:33)

>3
私も同じく、中学に戻って情報系の学校に行きたいと思っていました!! IT関係で働きたいなぁ〜今更遅いですが・・・。歯科衛生士の資格はITには関係ないし(笑)
人生色々あるのに、面接官もあまり突っ込まないでほしいです。
突っ込まれて答えてるうちに、だんだん暗〜くなってくるんですよ・・・気分的に・・・。
no.4 記入なし (03/11/18 14:18)

某派遣会社からお仕事情報が入ったので話を進めて
もらっていたのですが、派遣先が予算不足のため、
雇用は延期になったと断りの電話が掛かってきました。
・・・そんな相手先の事情は求人を出す前に調べろよ!と
かなりムカついてます。本当は私個人の問題で断られた
のかなって、ついつい勘繰ってしまう自分が嫌だわ。
あぁ・・・明日は職安に行こう・・・。
no.5 記入なし (03/11/18 21:16)

いいかげんだな
no.6 記入なし (03/11/18 21:20)

派遣会社って、ちゃんと選ばないと適当なところもあるらしですよ!!職安なかなか良いですよ!!行ってみてください(^。^)
私も一週間に3回くらい行ってますね!!
no.7 記入なし (03/11/18 22:10)

やっぱ職安か〜。仕事を探さなきゃいけないのに
そのための準備を何ひとつやっていない。
まず写真を撮ってこなくては。
no.8 記入なし (03/11/18 23:53)

そうですね、写真とって履歴書書いて!!
いざ出陣(^o^)丿
no.9 記入なし (03/11/19 09:07)

 職務経歴書の難しさは、フォーマットが整っていない事でしょうね。おいらもこの前、本当に単純な職務経歴書しか提出できず、結果的には不採用となりましたからね。
 フォーマットが無い書類作成ほど、単純明快でいて難しいものはありませんね。ま〜また少し修正してみましょう。
no.10 記入なし (03/11/19 12:57)

 いみあんのか??????????????

 考えても見なさいよ、職務経歴書、こんなん要求するのはどんな会社?、どんな職種?。職務経歴書で落とされた?。

 全く意味無しでは無いだろうが写真撮影用の化粧と同じでしょ、日本で扱われる職務経歴書は。

 形式好きの横並び思考で経歴書要求するとこって多いんじゃないの?。所詮人事採用担当の腹ひとつやん。
no.11 記入なし (03/11/30 02:15)

だけどそれはそんな日本に生まれた私たちの運命なのよ・・・。
no.12 記入なし (03/11/30 12:29)

職務経歴書は何とか出来たものの、相変わらず無職のスレ主です。
2番さん就職したかなぁ〜〜〜???
no.13 記入なし (04/02/06 15:39)

俺も書かなきゃいかんのだけど筆が進まん。
何かいたらええんじゃー。
no.14 記入なし (04/02/07 08:17)

職務経歴書ってスレタイなのに履歴書の話してね?
no.15 記入なし (04/04/01 16:11)

書き方わかんないよ。
no.16 記入なし (04/05/28 13:25)

俺も書き方わからない、というか職務経歴がないんだから
書けるわけがない!
no.17 記入なし (04/06/01 01:00)

おはようーー。

職務経歴書の見本は、本屋さんの
パソコン雑誌の素材集にも、
載っているし、履歴書メーカーの
一つには、そこのサイトに、いけば、
簡単に履歴書や職務経歴書の
作成が簡単にできます。
履歴書や職務経歴書が、
このサイトの
履歴書作成ソフトより、簡単に、
できます。
カメラ量販店で、店員さんに
パソコンで履歴書が作成できる
履歴書をくださいと言えば、
良いしかと思います。
大手Bカメラ屋になければ、大手Yカメラ屋
で、販売していて、います。
履歴書や職務経歴書の見本が、書いていますー
100均で、買うより、2倍高いけど
履歴書や職務経歴書PC作成擁護派の
人には、便利だと思います。




no.18 記入なし (04/06/07 06:11)

転職サイト見るのもいいと思う〜
職歴短い人の書き方とかも載ってたりする。
no.19 記入なし (04/06/07 13:51)

職歴書を書くにあたって重要なことは、自己PRや経験職務について最大限に述べること。

私自身も、最初に作るときにはかなり弱気なアピールにしていました。
しかし、仮に前職の同僚たちより劣っていたとしても、その業界にいたからこそ経験することができたこと、知ることができた舞台裏のようなものはどのような仕事にも必ずあるはず。
採用担当者にいかに興味を持ってもらえるかが勝負。

職歴所のアピールは、特に高い能力のある人にしか書けないものではないのだと、就職アドバイザーに言われ、目からウロコでした・・
no.20 韮山 (04/06/07 22:47)

なるほどねえ。
no.21 記入なし (04/06/09 10:47)

欄外まで書くのがよいというのは本当か
no.22 記入なし (04/06/09 15:10)

本当に職務経歴書や履歴書の例って
立派な事ばかり書いてあるよね。
no.23 記入なし (04/06/09 22:19)

>23
はげ同
まったく、そんな経歴の奴ばっかりだったら無職は居ないよな。
no.24 記入なし (04/06/09 22:26)

>24さん
と、いうより・・・

そんな立派だったら無職をやらない
     ↓
そもそも、自分からアピールして就活はやらない
     ↓
現実どおりの職歴書は存在しない
     ↓
うそにならない範囲で、超大げさに書くのがポイント

・・・というパターンなのでは。
逆に、職歴書模範例(悪いとこなし)通りの人間がいたら、普通に怖いです。
no.25 韮山 (04/06/10 22:19)

極端な実例・・・・(^^;)

政治学教授採用選考にて・・・

200X年X月〜現在
超大国大統領として、内政・外交にあたる。
国政に必要な資金の確保に努め、国民の豊かな生活を実現しました。
国内のクリーンな環境を維持するため、核廃棄物の大量で安全な処分にも貢献。
また、犯罪者の徹底捜索に尽力し、国内での(特にイスラム関係者による)犯罪抑制に大きな成果を挙げております。
更に、戦争で勝利を収め、国民のために大量の石油を確保にも成功しております。

と、書くと、すごい人に思われます。
実際、うそは書いてません。
虚偽の職歴書ではないはずです。

しかし、実態は・・・
>>超大国大統領として、内政・外交にあたる。
まぁ、ここはよいとして・・

>>国政に必要な資金の確保に努め、国民の豊かな生活を実現しました。
国債を日本始め、外国に買ってもらっているだけ(ドル安防止を各国が図るため)。
国も、国民も、借金漬け。

>>国内のクリーンな環境を維持するため、核廃棄物の大量で安全な処分にも貢献。
イラクに棄ててきただけでしょ(^^;)
(劣化ウラン弾)

>>また、犯罪者の徹底捜索に尽力し、国内での(特にイスラム関係者による)犯罪抑制に大きな成果を挙げております。
無防備にも大きな犯罪を起こされ、徹底的に報復しているだけ。
治安管理能力には疑問。

>>更に、戦争で勝利を収め、国民のために大量の石油を確保にも成功しております。
なんか、強奪に近いけどね・・・

現実は、こんなものと思いませんか?
no.26 韮山 (04/06/10 22:39)

>26

なるほど。わかりやすい!
no.27 記入なし (04/06/10 23:03)

職歴がないので職務経歴書が書けない!
no.28 記入なし (04/06/10 23:14)

私はちゃんとした職についたことがないのですが職務経歴書にアルバイト歴書いても良いのでしょうか?
no.29 まい (05/04/12 14:33)

no.29
バイト歴が長けれは書いていいと思います。
リクナビネクストには「経歴がなく書くことが少ない場合」の書き方も例として挙げられています。
職種別ですし、参考になると思いますよ。
職務経歴書 リクナビなどのキーワードで検索して探してみてください。
また、エンジャパンにも経歴の書き方が詳しいです。
いずれもbefore after形式でサンプルが載っているので参考にしてみたらよいと思います。

私の場合、新卒1.5年、辞めて転職2年の経歴を上記のサイトを参考に書きました。書類審査では1度しか落ちたことがありません。なかなか参考になりますよ。

また、職安は求人はいまいちですが、面接や職務経歴書の書き方や面接の相談指導を行っています。これは職紹介ではなく、あくまで人事経験のある職安職員さんが指導するものなので受けてみるのもよいと思います。
no.30 記入なし (05/04/12 14:42)

 なるべくならパソコンで自分で作ったほうが良いかもしれません。なるべく箇条書きにして(韮山さんの例が良い。)、数量化できるものはすること。(売り上げを前年度より30%伸ばしたとか。)私はパソコンで自分で作ってます。
no.31 アナノブ (05/04/14 11:51)

アルバイトも書かないとダメなの?転々としてたんですが。
アルバイトの場合は、会社名は書かないで数社に勤務という感じでいいのでしょうか?
no.32 記入なし (05/04/14 12:00)

企業名を書きたくない場合どうすればいいのでしょうか?
no.33 記入なし (05/04/14 12:02)

書きたくなければ書かなくても良いでしょうが
履歴書と相違無い様に!
no.34 記入なし (05/04/14 12:06)

派遣会社の登録時に職務履歴書が必要なんですが、企業に電話して調べられたり
しないでしょうか?
個人情報保護法というのが改正したので調べる事はできないですよねぇ?
no.35 記入なし (05/04/14 14:44)

職務経歴書とは少し話はずれますが、
アルバイト(会社でも)を転々としていた場合、
「どうしてそんなに変わったのですか」と質問されるのが自然です。前向きな事を答えたいですね。人間関係とかは言わないほうがいいでしょう。
応募する会社でうまくいかなかったらすぐ辞めるのではないかと疑われます。

たくさんあるのなら業種別に書いてみては。例えば
飲食業接客 何年〜何年
接客業での実績(例えばお客様に満足してもらうためにこんな工夫をしました。その結果こうなりました。)
文章だと見た感じ読みにくいので、箇条書きにしたり、表にしたりしたら相手も読みやすいですよね。
ここの投稿でも改行等せずにずらーっと長文書いてるものとか読むの、うんざりしますよね。また読みませんよね。
書類もそんな感じです。
no.36 記入なし (05/04/14 18:18)

「小さい会社だったので、何でもやりました..」の方は、要注意..
「じゃあ何か、此処で出来るの?」と 実務試験を提案され、もし出来ないと、
「1つも、満足に出来て無いじゃん!!駄目だよ!」と面接官に言われます。
あと「大きい会社では、持ってて当たり前の資格」を持っていない人にも、厳しいです..

今、「1円企業の経営者」の殆どは、
「大は小を兼ねる」が「小は小のまま若しくは潰される」の【危機感】があります..
no.37 記入なし (05/04/14 18:39)

職務経歴書ってやっぱりPCで作成するのが常識なんでしょうか?
家にPCがないので手書きで作成したんですが面接のときに
「PCも持ってない貧乏人が来るんじゃねえ!!」と言われてしまいました。
no.38 記入なし (05/04/26 17:57)

ほんとかい!?
圧迫面接ってヤツかな。
でもすごい言い方だなぁ。
no.39 記入なし (05/04/26 18:02)

no.38<
じゃあ何でカキコしてるの?

などでPCを使って作ればどうです?
パック料金で何回か通えば居間までワードなど使ってなくてもなんとか作れるでしょう?
印刷代が1枚何十円か取られると思いますが、1たん作ってフロッピーとかに保存すれば何時でも修正できるでしょう。

ネットカフェでは持ち込んだフロッピーなどは使えないかもしれませんから、友達にでも使わしてもらって保存したファイルを自分で保管しとけばPGを持って無くても出来ると思いますよ。
no.40 ポンタ (05/04/26 18:05)

40訂正

(     )などでPCを使って作ればどうです
ネットカフェ←切り取ってしまった。
no.41 ポンタ (05/04/26 18:08)

履歴書書くだけでも手が疲れるのに
職務経歴書なんざ余計なモノまで作りやがって・・・
no.42 記入なし (05/04/26 18:09)

PCがPGになってた。今も居間になってる。(寝転んで入力すると間違えだらけだ)
no.43 ポンタ (05/04/26 18:11)

初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・。

無職の期間をアルバイトをしていたと偽るのは、もし就職が決まったらその企業にばれてしまうのですか?やっぱり年末になったらアルバイトをしていたときの源泉徴収をもってこいと企業にいわれてしまうのでしょうか?
no.44 記入なし (05/04/29 22:02)

職務経歴書の書き方スレが立ったのであげます。
no.45 記入なし (05/05/01 21:01)

>>44
どんなバイトでどんな経験をしたかを面接で必ず聞かれます。
嘘を答えても100%それが悟られますよ。嘘ついて会社をだましているのだからもちろん不採用。

そんなことを考えるより、「こういう業務に興味を持ち就きたいと思った。それに向かってこんなことを現在勉強しております。」
見たいな事を経歴書でアピールしたほうが良い。
no.46 記入なし (05/05/02 00:15)

なるほど、参考になるな
気になって、スレを読んでみたけど
職務経歴書、一番最初に作った頃にくらべると
だいぶん、変わってしまった。
職歴で、書き込むのが大変だ。
no.47 記入なし (05/05/11 23:16)

履歴書の写真ってシロクロでいいのかな?
no.48 記入なし (05/05/14 18:16)

派遣ばっかりに行った人には書きにくい書類だよな・・・。
no.49 記入なし (05/05/14 19:34)

>>48
背景が無地で就職するのにふさわしくない服装は避けたほうがいいでしょう。(ちゃらちゃら系とか)
写真はカラー、白黒どちらでも良いでしょうが(顔が分かればよいので)、
カラーをお勧めします。
これは個人的な意見ですが、履歴書書いて、最後に写真貼った時、白黒はなんか暗い感じがします。カラーだとバシッと決まります。

私は写真屋でとってもらいました。デジカメで焼き増しがいつでもできますから。それに、デジカメを使っている写真屋はかなり綺麗にとってくれますよ。
no.50 記入なし (05/05/15 00:29)

即、書類落ちです。

厳しー!!
no.51 記入なし (05/05/15 12:55)

職務経歴書は市販のやつに手書きでもいいのかな
no.52 記入なし (05/05/15 12:56)

48

確かに写真は最近はカラーだね。

白黒だと値段も高くなりますし、暗い印象を与えます。
僕も白黒のほうが写真写りが良いので好きなんですけど、
履歴書は渋々カラーにしています。

パスポートは当然白黒。
no.53 記入なし (05/05/15 16:23)

>52

市販のやつで全然大丈夫です。私もそうですよ。
ただ、何枚も書くのは手が疲れますし、大変!
私の場合、プリンターが無いのというのが理由なので。

ちなみに履歴書・職務経歴書は毎回買うと馬鹿馬鹿しいので
一回買ったらあとはコンビニでコピーして使っています。
no.54 記入なし (05/05/15 16:28)

>52さん

大丈夫といえば大丈夫(応募のルールに反しないと言う意味で)ですが・・

ただ、職歴書は自分のアピールになります。
私が見た限りにおいて、市販の職歴書は、時系列で自らの在籍を記すのみで、その時期にどのような仕事をしていたか、どのような性格的特徴や能力を生かし、どのような評価を受けたかを書く余地がありません。

「嘘」は書けませんが、「手前味噌」に書くことはできます。

自己主張をする意味で、ネット上の雛形等も参考にしながら、自分なりのフォームを作る方が有利であると思います。
no.55 韮山 (05/05/15 23:32)

書くことがひとつもない。職安では自己紹介や学生時代の経験を書けと
いわれたがネガティブなことしかでてこない。
卒業してから一年間寝てましたとは書けないしなあ。
困ったもんだ。
no.56 記入なし (05/05/22 19:22)

書く内容はもちろん、センスも問われる今日この頃。
no.57 記入なし (05/05/22 21:09)

なんでA4が基本なんだ?B5の方がいいと思うんだけど。
no.58 記入なし (05/05/23 18:42)

>58さん

それはディフェクトスタンダードだから仕方ない部分があります。
もともと、日本古来の紙のサイズがB5。
それが、国際化・電子化の流れの中でA4にシフトする流れにあります。
世界標準ですからね・・

最後まで抵抗していた日本の役所部門も、ついにA4標準に切り替えました。

今後は、B5で提出された登記申請書等は、不利益な扱いを受ける懸念さえ言われています。
そういう時代だと、諦めるしかないのではないかと思います。
no.59 韮山 (05/05/24 00:16)

>56さん

学生時代の就職活動の疲れの回復、あるいは、自分を見つめなおした期間、とは書けないでしょうか?
no.60 韮山 (05/05/24 00:18)

職歴皆無の人が経歴書提出を求められたら、どうすんの?
no.61 記入なし (05/09/21 23:54)

>61
「職歴が無いので履歴書だけの提出でよろしいでしょうか?」って、
思い切って提出先に聞いてみては。

長いことアルバイトしていたならそのことを書くとか、
アピールできる材料があるなら書いてみるのも手かもしれない。

自分も期間限定の派遣に応募しようとした際に
「持参するもの」で経歴書の提出がありました。
正直に職歴は無いと伝えたところ「履歴書だけで結構です」と言ってくれました。
一応面接は受けられましたが、結果は採用ならずでした。
no.62 記入なし (05/09/22 00:15)

ハロワで登録するとき、経歴書求められて、
「職歴無いんですけど」って言ったらすごい変な顔された。
no.63 記入なし (05/09/22 00:31)

履歴書の付録の職務経歴用紙は使ったことないです。
ハロワのカウンターとかに置いてある”職務経歴書の書き方”みたいなリーフを見て
ワードで作りました。(文字サイズを若干大きくすると文字数が少なくて済む)

転職回数が多いものの、全部事務員だったから書くことなくて困った(笑)
でも参考になれば…

1社につき1枚という形式を取りました。
まず『職務経歴書』ってタイトル書いて、

何年何月 ○○年○月入社、雑誌応募とかハロワ募集に拠るとか付けて
会社概要 いつ創業したか、何を扱う会社か、資本金とか
人数   社員数(アバウトでいいかも)
主要取引先 大雑把に大手から順に3〜4社

改行を繰り返せば、ここまででA4の半分は埋まる

職務内容 商品の中で△△担当、とか営業マン○人いての事務とか
     事務でも経理寄りなのか、営業寄りなのか、数行でまとめ書きして
     ”以下の業務に従事”と書いて

     ・電話応対
     ・来客対応
       :
と箇条書き。

この経験を通して身に付けたもの  たかがお茶出しだが、秘書検定本とかを見て
                 失礼のない出し方を学んだ…等、箇条書きして埋める

1社1葉で5枚組になった(笑)
支援センターのおっさんにはずっと「もっと短くしろ、どうせ似た内容なんだろ」と。
…読みもしないで偉そうに何度も言われて、でも変えなかった。

就職活動って、『自分』という商品を売り込みに行くってことだと思う。
自分が『自分』を売りこみに行く営業マンな訳ね。
履歴書は名刺、職務経歴書は商品カタログ。
面倒くさいけど、適当に作るとしっぺ返しがあって当然。

ちゃんと気合入れて作った方がいいよ、職務経歴書も履歴書も
no.64 事務員 (05/09/22 00:33)

気合入れて書いても大して見てくれないんだよね・・・
no.65 記入なし (05/09/22 01:53)

>65
そうそう(苦笑)!!そんなに見てくれないときがあるよね!

自分は職歴が無いので履歴書のみですが、
せっかく書いたのになあー、と思うときがある。
面接の時にちょっとした話題になったらいいな、と書いたものに限って。orz
no.66 記入なし (05/09/22 02:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [職歴はアルバイトも含むのでしょうか?]
次 [就職活動で学んだことや為になったことは何ですか?]

  一覧
「職務経歴書の内容について」と似ているトピック
「職務経歴書の内容について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧