一覧
生活 ピアノ弾ける人いますか?
ペダルはどういう時踏みますか?
休符がある場合ペダルは?詳しくお願いします
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/02 10:09

Infomation 40 件中 1 から 40 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件



前の車が止まった時
no.2 記入なし (04/02/02 13:30)

なあ、2チャン化してねーか?
まともなスレって、無い気がする。
おれたち、この程度なのだろうか・・・くっ。
no.3 記入なし (04/02/02 13:43)


スレ立てまくってる奴いるね

わけわかんないのは

管理人さんの判断で消してほしいね
no.4 記入なし (04/02/02 14:06)

まともな人のカキコが確実に減っている・・・。
no.5 記入なし (04/02/02 14:20)

んな事どーでもいいじゃないですか ガタガタ言わずに黙って答えればいいんです(笑)
no.6 記入なし (04/02/03 10:00)

おいらは12年ぐらい前から弾き始めていますが、無職の今でも(来週からひさしぶりに仕事に復帰します)弾いています。
これは息抜きでもありますが、曲作りなどを通して製作関連の仕事に生かせたりすると思います。特に一つのものをコツコツと作り上げていくのは大変ですが、けっこう楽しい上に出来上がった時の達成感が味わえます。

>1さん
おいらもさほど教えられませんが、簡単に。
ペダルは同じ音の塊の合間に踏むのがいいです。和音の構成が変わったりする時の踏み変えのイメージとしては、鍵盤を弾いてからほんの少しの間をもってペダルを踏み込むのがいいです。
休符の時は踏まないほうがいいと思います。特に早いテンポで細かいメロディーや和声が出てくる時にペダルの踏み変えを連続させると、非常に急がしくなって難しさは増します。
なかなか文章ではうまく表現できませんが、あとは有言実行・体言実行のみでしょう。おいらも未だに左手の演奏には苦慮(独学からレッスンへ変更したため、当時の癖が抜けない部分があります)している部分が多いですが、ぜひ頑張ってチャレンジしてみてください。
no.7 記入なし (04/02/03 10:29)

息抜きにピアノも良いけど、確かにここの書き込みの趣旨とエライかけ離れてんな。あーあ、でもピアノ弾いてみてーよ。
no.8 記入なし (04/02/04 00:57)

7番さん 同じ音の塊の合間とは? 独学からレッスンへと変えたそうですが我流では限界ある? どういう教室ですか?
no.9 記入なし (04/02/04 10:08)

>9さんへ
7です。
同じ音の塊の一例として、ハ長調を基準にしてみましょう。
ハ長調はドから始まる調で、旋律の構成はド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドとです。それで左手で低い和音(ド・ミ・ソ)を抑えつつ、上の音階を複数鳴らすと、多少のにごりはあっても旋律の構成上では目立ちにくいです。
その状態でペダルを踏んだまま、和音や旋律を変えると濁りがひどくなったりします。(特に臨時記号【♯や♭やナチュラルなど】)そこで踏み替えが発生するわけです。これは楽譜を見てここが踏み変えだなと思う場所を判断するしかありません。経験あるのみです。
ちなみに僕は趣味でやっていますが、弾いたり曲づくりをしたりするのは独学でもいいと思います。(今の僕は、曲を弾くための表現などを教わっているところですね)ただし、細かい動きの基礎などはレッスンを通じたりしながらでもやっておくべきです。この点は、僕も未だに苦労しています。
あと、曲作りをするコツとしては、まずは好きな曲を聞いてそれを土台にコピーorそれに近い曲作りなどをしつつ(全体の旋律・和声の進行・ソロまたはアンサンブルにおけるパート配分など)徐々にオリジナル曲を仕立てていくのが妥当でしょう。なお、資料としてCDを手に入れるお金がない場合には、図書館の音楽資料貸し出しなどを有効活用するのもいいアイデアです。今の僕がそうですから(苦笑)。
僕は曲作りを通して、物づくりの大変さや楽しさを知り、今度から携わる仕事(3度目の製版屋勤務です)にも生かせていると思います。大変でしょうが、ぜひトライしていってください。
長文失礼しました。
no.10 記入なし (04/02/04 12:17)

10です。
連続ですみません。
>8さんへ…
ピアノに限らず、製作に関われる事を楽しめるといろいろな仕事へ携われる幅が広がると思います。僕も器用じゃないですが(笑)
まあゆっくり進めているところです。
>9さんへ…
僕は某楽器店に属す音楽教室に通っています。
ただし、仕事が始まったらレッスン量を半分に減らす予定です(仕事優先ですからね)
いろいろと足を運んで、いい先生と出会えるとまた楽しくなりますよ。最高の楽器だけそろっていてもいい先生との出会いがなければ、豊かな才能を開花しにくいかもしれません。僕は今の先生に会って、いろいろ意見をもらいながらゆっくりではありますが、曲作りの幅や演奏の幅も広げられたと思います。焦らずにコツコツと挑戦していきましょう。
なお、先程のコメントにおいての説明不足や認識の相違などがある点についてはお許しください。
no.11 記入なし (04/02/04 12:26)

今日ピアノをうりました。5000円也生活費マジです。
no.12 記入なし (04/02/04 22:53)

11番さんありがとうございます
no.13 記入なし (04/02/05 09:04)

戦場のメリークリスマス弾けますよ!
no.14 記入なし (04/03/02 03:33)

私は幼稚園のころからピアノを習っています。
今はもう辞めたけど・・・。でも、今でも役にたってるし。
今ストレスがたまってる時弾いてますっ。
no.15 記入なし (04/03/04 16:27)

10さんへ どこかの教室に通ったら自分の弾きたい楽譜は出来るのですか?それともあちらの先生が決めるのですか?
no.16 記入なし (04/06/14 16:11)

ピアノ弾ける人カッコイイよね
no.17 (04/06/14 16:24)

うん。憧れる。
小さい頃ピアノを習いたかったが親に反対され断念してるから余計に。
no.18 記入なし (04/06/14 20:38)

10番さんでなくても良いです。
誰か16に答えられる人っ!
我流では限界あるものでしょうか?
たまに意味が分からない記号などあり、困ります。
no.19 記入なし (04/06/14 23:05)

19に誰も答えてくれない・・・(寂)
no.20 記入なし (04/06/16 03:46)

えー・・・自分で考えて踏むよ。

にごらない程度に。
no.21 ミーコ@リストため息やってます (05/02/03 10:36)

皆さんはどうやって曲を記憶しているのか
教えてくださいドレミですかコードですか
それとも。。。
no.22 記入なし (05/02/04 00:14)

指で覚えます。(多分)
考えないで動くまで練習。
当方20年ピアノ弾いてない。おっさん。
小学生のころ発表会でサンサーンスの「白鳥」弾いたな。
家にアップライトピアノあるが、近所に恥ずかしいので、弾いてない。
電子ピアノ買うかな、バイト決まったら。
電子ピアノ使ってる人いますか?
no.23 記入なし (05/02/04 00:30)

カシオのPX-100が5万くらいで買えて十分なものらしい。
no.24 記入なし (05/02/04 07:03)

>19

教室の先生に相談すればいいと思います。
別に、ピアノを習う人がみんなバイエルやるわけじゃないですから。
最近は、大人向けの教室もあるみたいですし。

>22

コード+メロディですかね。

>24

カシオのは、鍵盤が軽い気がします。
一番安くて、許せるなあ、と思ったのは、YAMAHAのP60Sでした。
まあ、好みもありますが。
no.25 MisO (05/02/04 07:23)

ピアノひけたらなああ。はあああああ。
no.26 ぽこ (05/02/04 10:50)

昔ヤマハDX−7に憧れました。
no.27 記入なし (05/02/04 10:58)

お気に入りのアレンジ向きフレーズ等の
参考書が有ったらお教えください?
no.28 TX (05/02/04 16:43)

電子ピアノをMIDI入力装置として使ってる人いますか?
(DTM、VJ等)
no.29 記入なし (05/02/04 21:18)

私は以前ベーゼンドルファーというピアノでしたが
今はスタインウェインでひいてます。
よく演奏するのはリスト、ラフマニノフです。
古いですが、ハープシコードでバッハ弾くのもいいですね。
no.30 記入なし (05/02/04 22:25)

>30
よく知らないけどすごい。
聞きたいな。UPしてけろ。
no.31 記入なし (05/02/04 22:36)

クラビノーバだよ ヨシキだね♪^^
no.32 トシ (06/05/25 06:25)

スタインウェインとはお目が高い…。
ラフマニノフまでやるとは相当の腕前と思われます。
私は中学生の時から大切に演奏している曲がありますよ。
no.33 記入なし (06/05/26 00:13)

ゴジラ松井はビアノが得意と聞いてワロタ
no.34 33才の男 (06/05/26 00:14)

恋するハニカミ!のハニカミプランでピアノ演奏のシーンがたまにある。
no.35 記入なし (06/06/07 00:14)

片手だけなら即興で弾けるよ
どんな曲でも
ぺだるは響くんじゃないの
no.36 ペットントン (06/06/07 11:36)

猫踏んじゃったぐらいなら弾けます
no.37 記入なし (06/06/07 11:45)

何も弾けない。ピアノを連弾したい気分なのに。。。
no.38 もしもピアノが弾けたなら (06/06/07 12:53)

おさななじみと連弾の経験があります。
今はピアノもそこそこに、大学の時からやっていたオーケストラを今も地元で続けていて、今度部内発表会があるので、バイオリンやフルートの伴奏がやりたいです。
no.39 記入なし (06/06/07 22:55)

子どもの時親父に無理やりやらされたけど今はぜんぜんわからんよ。
no.40 スケベ (06/06/08 05:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
40 件中 1 から 40 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あややが「あややって呼ぶのもうやめて」奇行や問題..]
次 [リクナビ・ハロワ募集企業の情報提供してください]

  一覧
「ピアノ弾ける人いますか?」と似ているトピック
「ピアノ弾ける人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧