一覧
雑談 似たような人いますか?
友達はいない。
どこかに遊びに行くようなこともない。

だけど引きこもりではない。
居間で家族とメシ食ってるしハロワにも買い物にも行くし。

鬱で気が狂いそうになるときもあるけど薬は飲んでない。

「引きこもり」としても「鬱」としても中途半端。

外から見たら普通の人間なんだろうな。

でも心の中で考えてることは引きこもりや鬱と一緒。
「こんな人間死んだ方がいいのかな」とかしょっちゅう思うし。

同じような人探して気持ちを共有したいけど「引きこもり」や「鬱」のサイトに相談しに行っても「普通の人間が来るな!」って怒られそう。

似たような人、いますか?
投稿者 : ポコちゃん 日時 : 04/05/11 12:39

Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


同じくです。
no.2 記入なし (04/05/11 12:47)

こんにちわ〜オレも似たようなもんだよー!毎日ハロワ行ってるけどさほど変化もなく
ちょくちょく買い物や気分転換に外でてくから引きこもりでもないし、無職だから気分的に落ち込むけど欝ではない。ほとんど同じ。でも心配することないとおもうよ。
動く元気があるうちはなんとかなるってもんよ。猪木じゃないけど元気があればなんでもできるってアレホントだと思うよ! 
no.3 記入なし (04/05/11 12:51)

死んだほうがいいかな?とは思いませんが
おんなじ様な気持ちで毎日悶々としておりました。
以前は自分が不憫に思えて、人生っていったいなんだろうと思っていましたが
とある人が、人生に意味なんてない、意味は自分で作るものだという言葉を聴いて
なんかやる気が出ました。

きのうTVで鬱の人にがんばれという言葉は禁句だと言ってましたが
自分自身でがんばろうと思えば自ずとやるべきことが見えてくると思います。
がんばれ自分!
no.4 記入なし (04/05/11 12:55)

人生に意味なんてない、意味は自分で作るものだ...ん〜
no.5 記入なし (04/05/11 13:02)

スレ主さんの立場は自分とよく似ているのでよく分かります。

自宅に引きこもりがちだけど全く外に出られないわけでもないし
楽しい事がなくて将来も不安だから毎日気分が晴れないんだけど
うつ病といえるほど重くもないですし。あと自分も友達いません。

客観的に見ればやっぱり仕事をしてない状態に対して同情を
得られる立場ではなくて怠け者としか映らないと自分で思う。
(これはスレ主さんに言ってるんじゃなくて自分に対して)

中途半端なのはツライです。逃げ道がないですから。だけど
結局最後は自分の力で切り抜けなければいけないのかなーとも
考えたりしてます。この文章を書いてどうなるわけでもないが
何だか同じような人がいるなーと思って何となく書きました。

ちなみに微妙な人が友達を作るのに最適なサイトがあるので紹介しておきます。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/5796/index.html
↑掲示板は豊富ですしチャットも夜の12時前後には賑っているようです。
no.6 イノセンス (04/05/11 13:15)

(´・ω・`)ノ
かなり似てるなあ。
とりあえず今日も日課のハロワに行ってくる。
no.7 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/05/11 13:20)

皆さんサンクスです。

>3
猪木じゃないけど元気があればなんでもできるってアレホントだと思うよ!>

私もそれ分かる気がします・・・
なんかバカのひとつしゃべりみたいだけど(ごめんね)結構奥深いなぁって

>4
私も「死にたい」は言いすぎだったかな?
「いない方がいい」とは思うけど、リスカとかそういうことはやろうと思わないです。

意味は自分で作るもの>

やりたいことも自分で見つけなきゃいけない。
自由って時に息苦しいもんだよね。頑張るけどさ。
no.8 ポコちゃん (04/05/11 14:30)

1>
親はなんていっているの?

親は貴方を「普通の人間」(普通の成人)と思ってますか?
no.9 記入なし (04/05/11 14:33)

>イノセンスさん
お名前よく拝見してます。レス頂けて嬉しいです(^^)

客観的に見ればやっぱり仕事をしてない状態に対して同情を
得られる立場ではなくて怠け者としか映らないと自分で思う。>

わかります・・・私もきっとそうだと思います。

だけど結局最後は自分の力で切り抜けなければいけないのかなーとも
考えたりしてます。>

やっぱり最後は“自分”ですよね。
もっとしっかりせにゃいかんのだ・・・

>しょぼんぬさん
しょぼんぬさんもお名前よく拝見してますm(__)m
私もハロワ行かなきゃいけません・・・GW明けて新しい求人が増えてればよいのですが。
no.10 ポコちゃん (04/05/11 14:36)

>9

どうなんでしょ・・・
「まだ見つからないのか/早く働け」とは言われますが。
no.11 ポコちゃん (04/05/11 14:37)

>1
今日TVみたら、鬱をかるくするには、完璧を目指さずほどほどにする、他人の意見を気にしすぎない、ということをいっていた。参考にしてくらさい。
no.12 記入なし (04/05/11 23:15)

私も、つい数ヶ月前はそんな風に思っていました。
面接を受けても受かる気がしない時期もありましたしね・・・

しかし、そんなときこそ自己分析が重要だとキャリアドバイザーに言われて先が開けました。
まずは、自分の周りにいる人間をよく観察してみること。
実は以外にも、自分の方がもっとうまくできるのに・・
と思うことがたくさんあるはず。

私も、つい1年半前には、無職など思いもよらず理解もできなかったのに、突然の失業、半年前には無職の鬱を味わう・・・
今だから、無職のつらさの分かるサラリーマンですが、私も前職在職中は、そのつらさがどんなものか全く分かっていませんでした。
無職のつらさが分からない人の言うことは、あまり気にせず、自分にできることを着実にやれば良いのです。
no.13 韮山 (04/05/11 23:27)

>12
あー。確かに完璧主義みたいな所あります。
ものによっては無頓着でいられるんですけどね。

参考にします。ありがとう(^-^)

>韮山さん
韮山さんからもレスいただけるなんて感激です(>_<)

自己分析っていうのは自分のことを敷き詰めて考えていくものばかりだと思ってました。
周りを見て、自分の方ができる!と思えることを探すのっていいかもしれませんね。
見つかった時には自信になるでしょうし。

それが見つかったら、もっと自分に自信持って就職活動頑張れると思います。
ありがとうございましたm(__)m
no.14 ポコちゃん (04/05/12 01:26)

>>10
ハロワに定期的に行く習慣つけるといいだろうな。
さすがに1回2回行って仕事見つかるとは思わないけど、
情報源としては悪くないと思う。私は日課になってます。

さて、今日も天神のハロワに行ってこよう。
no.15 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/05/12 10:44)

天神てハロの事だったのか? 神様にお願いしに行ってるのと
勘違いしてた。
no.16 記入なし (04/05/12 13:54)

天神は地名だよ。
no.17 記入なし (04/05/12 21:33)

>>16
天神=福岡の中心街。
no.18 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/05/12 21:37)

頑張って就職しなくちゃ。
僕には夢があるからね。
no.19 記入なし (04/05/12 21:46)

>>19

うらやましいなぁ・・・
実現可能な夢欲しいよ。
no.20 記入なし (04/05/13 00:54)

夢があるっていいですね。
羨ましい。
自分は、お金しか、もぅ 考えられなくなちゃった
no.21 記入なし (04/05/13 00:57)

夢は今のところこれといってないけど、
とりあえず小さな目標を立ててそれを着実に実現していく。
それでいいかな〜とも思う。
no.22 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/05/13 01:35)

>しょぼんぬ
すばらしいよ〜(≧∀≦)
no.23 あいうえおJAPAN (04/05/13 01:37)

友達いない・・・
だけど仕事はしてる。
no.24 記入なし (04/05/13 23:12)

>24
これから、職場で友達作りに勤しめば
(^O~)ガンバレ〜!!
no.25 あいうえおJAPAN (04/05/13 23:14)

>24
そうそう、頑張ってれば良い事きっとある。
no.26 記入なし (04/05/13 23:15)

>>24
仕事してるのかえらいなあ…お疲れさま。
no.27 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/05/13 23:39)

夢かあ〜。

 普通の家庭を持つことかな。

  あとは、普通に仕事をして、趣味に生きればいいや。
no.28 記入なし (04/05/14 01:11)

スレ主さん、全く同じ状況です。友達を作るのがこわいわけではないんだけど、友達を作るのが面倒くさくて作らないだけなので引きこもりではない。外に出るのも何の問題もないから鬱ではない。家族とは就職・結婚の話題はチョットつらいけど基本的には団欒するし、自分にも家族にも危機感があまりない。ヌル〜イ時の流れで歳だけは着実にとっていく。でもいつまでも定職につかずこのままではまずいことはわかっている。漠然とした将来不安。「こんな人間、別にいつ死んでもいいなあ」とは思うけど、積極的に「死にたい」とまでは思わない。樹海まで行くのも遠いし。夢はフツ−に仕事してフツ−に結婚すること。それが難しいんだよなぁ。
no.29 ポン助 (04/05/14 05:45)

スレ主さん、全く同じ状況です。友達を作るのがこわいわけではないんだけど、友達を作るのが面倒くさくて作らないだけなので引きこもりではない。外に出るのも何の問題もないから鬱ではない。家族とは就職・結婚の話題はチョットつらいけど基本的には団欒するし、自分にも家族にも危機感があまりない。ヌル〜イ時の流れで歳だけは着実にとっていく。でもいつまでも定職につかずこのままではまずいことはわかっている。漠然とした将来不安。「こんな人間、別にいつ死んでもいいなあ」とは思うけど、積極的に「死にたい」とまでは思わない。樹海まで行くのも遠いし。夢はフツ−に仕事してフツ−に結婚すること。それが難しいんだよなぁ。
no.30 ポン助 (04/05/14 05:48)

私から見たあなた達は、とてもすごいですね。

人として一生懸命に生きていく姿は、とても感動しました。

男性、女性の方々、

ありがとう。

・・。
no.31 おさらば (04/05/15 03:06)

毎日鬱だ。
何のために生きているんだろう?
no.32 記入なし (04/05/31 00:31)

32さんをなんとかしたい・・・。
no.33 記入なし (04/05/31 00:33)

あれがあればなあ・・・。

no.34 記入なし (04/05/31 00:34)

>32
わかるよ
no.35 記入なし (04/05/31 00:35)

あなたの未来に起こる最悪のことって何?
no.36 記入なし (04/05/31 00:36)

やっぱり、自分の死なんだよ。
no.37 記入なし (04/05/31 00:38)

>32さん
「何かのために役立っていないと生きていても仕方が無い」
と考えるのが間違いです。
「生きる意味がなければ!」
という考え方も間違い。
人の生死には、基本的に意味も価値も無いんですよ。

ただし、一つ言えることは、
あなたが生きているだけで、
誰かの役に立っているコトは間違いないです。
             
no.38 下っ端公務員 (04/05/31 00:41)

欝は、本気で考えたい。
本当に苦しいものだからね。

不安や悩みから確か来るんだよね。
考えすぎからも来るみたいだよ
no.39 記入なし (04/05/31 00:41)

ありがとう。
下っ端公務員さん、すまぬ。
no.40 32 (04/05/31 00:45)

うつ病再発したのかな俺・・・
no.41 ろーまん (04/05/31 00:46)

みんななるんだね、うつは。

恥ずかしいと感じている人は多いのでは・・。
no.42 記入なし (04/05/31 00:48)

訂正

は結構  

でお願いします。
no.43 記入なし (04/05/31 00:50)

良スレあげ!
俺も1さんに同意だよ!
no.44 記入なし (04/05/31 23:46)

いいスレかもしれないのであげておく。
no.45 記入なし (04/06/01 00:16)

いいスレがさがりすぎではありませんか?
no.46 記入なし (05/02/07 18:48)

みんな悩んでるんだね〜
no.47 記入なし (05/02/07 21:01)

こんなスレもあったんだ!
前述のようにいいスレだと思うけど、伸びてないのでageておきます。
no.48 記入なし (05/11/23 17:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [スターウォーズ好きな人話しましょう]
次 [社会人になってから公務員を目指すことは可能でしょ..]

  一覧
「似たような人いますか?」と似ているトピック
「似たような人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧