一覧
相談 行政書士はどんな仕事をするのでしょうか?
この業界に興味があります。ぜひ教えて下さい!
投稿者 : はんちゃん 日時 : 04/05/19 10:36

Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


独立するのはなかなか難しいでしょうね。
no.3 記入なし (04/05/19 11:00)

行政書士は他人の依頼を受け報酬を得て官公署に提出する書類等の作成を業とする国家資格者の事です。
no.4 イノセンス (04/05/19 11:02)

代理もできます。
no.5 記入なし (04/05/19 11:12)

かばちたれを読んでみたら?俺は、かなりはまったよー
no.6 記入なし (04/05/19 11:54)

かばちたれって確か行政書士のマンガでしたよね。

私は読んだ事ありませんがマンガで概要を掴むのも悪くないですね。

私は行政書士は目指していないけど

マンガを読むのは好きだから今度読んでみようかな。
no.7 イノセンス (04/05/19 11:58)

会社の設立。
no.8 記入なし (04/05/19 12:00)

定款は、公証人の公証を受けなければダメなので正確には行書に会社の設立全般をすることはできないよなぁ。あと登記も司法書士の仕事だしさ。
no.9 記入なし (04/05/19 12:02)

イノセンスさん
そのとおりです。法律を知らないと言う事はかなり損をする事だとこのマンガを見て思いましたよ。
no.10 記入なし (04/05/19 12:03)

行政書士試験は独立は難しいですが、
法律の基礎を覚えるには最高の試験です。
ビジネス実務法務検定2級→宅建→行政書士→社会保険労務士と
受ければ、生活全般についての法律知識が得られます。
no.11 記入なし (04/05/20 09:56)

社会保険労務士→宅建→行政書士と受けようとする俺はダメですか?
no.12 記入なし (04/05/20 09:58)

>12
受験資格さえあれば、全く問題ありませんよ。
ただ、私の場合は難易度の低い資格から取った方が
合格しやすいかなと思ったもので・・・。
no.13 11 (04/05/21 13:41)

今年も行政書士試験は難しいかな?
no.14 記入なし (04/05/22 00:07)

試験委員が変わればわからない。
no.15 記入なし (04/05/22 00:10)

>12さん

社労士の試験問題集などを見ると、行政書士をステップにして受けるパターンが多いのだそうです。
詳しくは知りませんが。
no.16 韮山 (04/05/22 00:10)

せめて合格率10%で安定させてほしい!
no.17 記入なし (04/05/22 00:11)

社労士の受験資格の主なひとつが大卒(とか短大・専門学校卒)と、敷居が高いんですが、行政書士となる資格を有する者もなぜか受験資格に入っているんですねぇ。
それで行書→社労士という受験パターンが定着しているようです。
以前行書は中卒程度の知識でOKなんて言われてたから、このパターンは社労士への近道だったんですが・・・。
最近は大卒が普通だし、受験資格の範囲がかなり広いんで(一部の公務員採用試験から通信士、電気主任技術者まである)あんまし行書にこだわる必要性もない気がするんですが。
no.18 12 (04/05/22 00:32)

取っても仕事ある?
no.19 記入なし (04/05/22 16:43)

19さんへ

資格を取得して仕事があるかどうかは本人の営業の腕次第だと思います。

ただ、取得していなければ問答無用で行政書士の仕事はないでしょう・・・。
no.20 イノセンス (04/05/22 22:00)

>20
同意!
no.21 記入なし (04/05/24 01:18)

試験委員がこっそり?発表になったね。
やっぱり(?!)カネコさんは居ない。
さて、今年の動向を占う各学校のコメントを収集しようか・・・
no.22 記入なし (04/05/25 17:36)

でも行政書士の事務所って都会でも田舎にいってもゴロゴロしてるよね。
そんなに需要があるんだろうか?
no.23 記入なし (04/05/26 22:50)

田舎は司法書士か土地家屋調査士と抱き合わせってパターンがあるね。
農地転用を扱っているところは行政書士と兼業している。
no.24 記入なし (04/05/27 10:05)

この資格だけで、本当に独立できるのか?
某掲示板でも話題になっているが・・・。
no.25 記入なし (04/05/28 13:16)

そりゃ経験つんでお客さん取れるようになればできんじゃないですか。
行政書士事務所ってたまにみかけますし。
no.26 記入なし (04/05/28 21:47)

>>25

資格を取っていきなり独立は無理だと思います。
資格を取った後、ある程度、実務経験を積んだ人なら
営業の腕(人脈を含め)次第で独立も可能だと思います。

(以前、書籍で読みましたが行政書士の収入はその人の腕1つでピンからキリまであるようです)
no.27 イノセンス (04/05/28 21:50)

アルバイトくらいなら雇ってもらえるだろうか。
いよいよバイトして暮らさなければいかん!
というときのために取ってみようかなと思うのですが。
no.28 記入なし (04/06/01 22:46)

>28
職安に行政書士の補助者の求人があったがやたら条件きびしい。
それとちらっと聞いた話だと(行書資格)持ちは要らないらしい。
no.29 記入なし (04/06/02 00:08)

>29
何かそれ変な感じですよね?
資格がある人がいらないって。
no.30 記入なし (04/06/02 01:09)

その後、お客とられるからだったりして
ただの憶測だが
no.31 記入なし (04/06/02 01:19)

>31
そうかもしれない。
no.32 記入なし (04/06/02 09:09)

給料高くつくからですよ。どこの事務所も一緒
no.33 記入なし (04/06/02 09:44)

まぁ、行書や社労士持ってる奴なんてノウハウ盗みに来てると思われるもの。
no.34 記入なし (04/06/02 10:28)

行政書士資格とってもコネがないかぎり雇ってもらえないですよ。
no.35 記入なし (05/04/04 13:10)

>35

そうなの?
たとえば、行政書士としてでなく
その資格があることで
プラスにならない?
no.36 記入なし (05/04/04 13:13)

俺にとっては、現状では、無職期間を埋めるものになっている。
行書以外にも資格取ったけど、実際、勉強で時間が埋まってたから。
面接でもそれを話すことで、無職の間なにやってたのってことは無かった。

ここに来るようになって、本が手に付かなくなった。少し反省。
no.37 記入なし (05/04/04 13:18)

36<
普通の会社で「総務事務」や「営業事務」なら行政書士を持ってるほうが重宝されると思います。
ただし、取得したから直ぐ採用に結びつくかは分かりません。
no.38 ポンタ (05/04/04 13:19)

たしかに面接で無職期間の事を聞かれても勉強してたといえるでしょう。
しかし直接就職には結びつきません。さほど有利でもない。
その資格を活かせるとしたら独立することぐらい。資格のない人に行政書士事務所は開けませんから。
事務の仕事をするにしても行政書士の資格なんかより簿記だとか経理の経験が重要。
行政書士試験に受かっても実務は関係ないからね。
企業に就職するなら経験とかがあって尚且つ資格ももってます、じゃなきゃ。そんなに甘くないよ。
no.39 記入なし (05/04/04 18:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [就職したら一番最初に食べたい一品]
次 [ちょうど奥歯があたる場所に口内炎ができました]

  一覧
「行政書士はどんな仕事をするのでしょうか?」と似ているトピック
「行政書士はどんな仕事をするのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧