一覧
雑談 三国志について語りましょう
ゲームでも本でもいいので語りましょう
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/06 00:15

Infomation 153 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


関羽雲長
no.5 記入なし (04/06/06 00:20)

なんで?
英雄たちの歩んできた人生は
いい教訓になるよ
no.8 記入なし (04/06/06 00:21)

確かに。と言いたいが・・。
no.9 記入なし (04/06/06 00:22)

それじゃあ、「無職になって三国志から学ぶもの」は?
no.10 記入なし (04/06/06 00:24)

まあ、仕方がないか。
no.12 記入なし (04/06/06 00:26)

下剋上じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
no.13 記入なし (04/06/06 00:26)

ここは、「無職」についてだからな・・。

>>1よ。あまり気にするな。
no.14 記入なし (04/06/06 00:27)

蜀初代皇帝の劉備なんて
50歳過ぎまで(その当時の感覚からいうと晩年といってもいいお年頃)
客将の身分(いわゆるパラサイト)で、
実績のない、無職の若者(諸葛孔明)を軍師に大抜擢することで
成功し蜀を建国するまでになった。
人生最後まで諦めるなって事だ。
no.16 記入なし (04/06/06 00:29)

削除というレスがやたらと多いが
「三国志」というとやたら饒舌になる
「三国志オタ」に懲りてるからなのか?
no.19 記入なし (04/06/06 00:44)

悪いスレではないと思うぞ。
自分自身で立てようとは思わないが・・・。

三国志。豪傑達の出世物語。
この豪傑達の熱き思い。
われら無職がなくしたものではないのかっ!!

俺はやっぱり関羽好きだったなぁ。義だよ義
no.20 記入なし (04/06/06 18:12)

俺は地味だけど、蜀の法正が好きだな。
目立たんけど、縁の下の力持ちって感じで好感が持てる。
no.21 記入なし (04/06/06 18:22)

なんでよぉー。
熱いじゃん、三国志。

no.23 記入なし (04/06/06 20:35)

雑談だからいいんじゃないの?
no.24 記入なし (04/06/06 20:42)

乱世。

苦しさはどれほどれほどのものだったんだろう
no.25 記入なし (04/06/06 23:44)

>25
一部の身分の高い勝ち組と
いくさや圧政におびえながら暮らす
人間扱いされない
一般の人たち
no.26 記入なし (04/06/06 23:50)

昔、そのような世があったのか〜。
no.27 記入なし (04/06/07 00:08)

久しぶりにやりたくなった
no.28 記入無し (04/06/07 17:21)

>28さん

さては、ゲームですな。(^^)
自分は、1しかやったことないですが。
no.29 韮山 (04/06/07 23:15)

>>29
いや、げーむじゃなくて、せっく(ry
no.30 記入なし (04/06/07 23:26)

>30

・・・(^^;)
no.31 韮山 (04/06/08 00:02)

>>31
最近せっく(ryれすだったので、久しぶりに…ということで。
no.32 記入なし (04/06/08 00:04)

関羽が、怒っていますよ!!!
no.33 記入なし (04/06/08 01:00)

中国の歴史大好き!!!
no.34 記入なし (05/04/10 15:45)

やっぱり超雲が最強でしょう。
知力あり、武力あり、カッコイイ。
no.35 ハンコ屋 (05/04/10 15:53)

俺関羽派
no.36 記入なし (05/04/10 15:54)

三国志X
no.37 記入なし (05/04/10 15:54)

日本や
ダメな会社を見ていると
三国志の高官と、だぶってみえるよ。
no.38 記入なし (05/04/10 16:00)

中国の歴史は好きだけど
今の中国はき(ry
no.39 記入なし (05/04/10 16:01)

劉備は本当に不思議な人だと思う。
よく部下が彼をみすてなかつたよな。
実際に接した人でないとその魅力がわからないのかな?
俺は最近三国志関連の本読み始めたのだけど、そうだな「趙雲」とか好きだな。
no.40 記入なし (05/04/10 22:08)

人徳というのは大きいのでしょうね
最近は武官よりも文官の方が好き
老いたのか・・・
次は
隠居賢人にあこがれるのか
no.41 記入なし (05/04/12 03:37)

私は文武両断が一番好き
隠居したいな・・・(笑)
no.42 記入なし (05/04/12 03:46)

歴史はものすごく苦手で興味もなく、
ましてや登場人物がメチャクチャ多い三国志なんてトンデモなかったけど、
マンガの「蒼天航路」にはハマったよ。
no.43 記入なし (05/04/12 10:34)

黄忠も渋くていいぞ!!
no.44 記入なし (05/04/12 11:10)

董卓にあこがれる。
都の美女をはべらせて、やりたい放題だから。
いかん、また妄想が・・。
no.45 記入なし (05/04/12 11:10)

三ゴックシー
no.46 記入なし (05/04/12 11:17)

三ゴックン氏
no.47 記入なし (05/04/12 11:27)

三国シコシコ
no.48 記入なし (05/04/12 13:04)

     ∧_∧  
 ┌ー(  ゚∀゚)三国三国! 
  丶J   /J 
   ( ミ   < ミ 
   丶 丶 丶 
   (__)_) 
    ∧_∧ 
    (゚∀゚  )ー┐ 三国三国! 
    しヽ   し′ 
    彡 >  彡)  
      /  / / 
     (_(__)
no.49 記入なし (05/04/12 17:46)

最後の方がグダグダでよくわからん。
司馬炎とかの辺り。
no.50 記入なし (05/04/12 17:48)

蒼天は円蓋のごとく
 
陸地は棋局に似たり

 世人には黒白の分けありて

往来して栄辱を争えり
 
 栄うるものは自ずから安らかに

辱めらるるものは定めて碌々たらん

 南洋に隠居あり

高眠して臥せどもなお足かず

無職という名のオヤジがいる。
no.51 記入なし (05/08/04 20:29)

美味!↑
no.52 じじい. (05/08/04 20:32)

漫画の「天地を喰らう」は好きだった。
no.53 記入なし (05/08/04 20:33)

本当は逆らわないほうが身のためやったのに 土壇場で やっちゃうんだな〜
おとなしくしていたら 楽に暮らせたかもしれないのに やっちゃったんだよな〜
詩を詠んでいるだけで良かったのに 巻き込まれたり
ちょっと得意なことがあって 引っ張り出されたり
そんな登場人物に肩入れしてしまうのが じじい.のすきな三國志
no.54 じじい. (05/08/04 20:45)

いや、蒼天航路だ
no.55 無職の中年 (05/08/04 20:47)

no.55 無職の中年さん <
あの 「阿とう」ってなにものかごぞんじ?
no.56 じじい. (05/08/04 20:49)

昔、出師の表とか一生懸命覚えたりした。
no.57 記入なし (05/08/04 20:53)

ゲームもあるのか、私は所轄公明と元徳がすきです。
no.58 記入なし (05/08/04 20:54)

阿と=劉禅だけど、阿とうは知らんなあ
no.59 無職の中年 (05/08/04 20:55)

no.59 無職の中年 <
なんか あの えたいのしれない「阿とう」に関羽らが痛い目に遭わされるのではないかと思うのじゃが 結末は次週以降じゃな〜
no.60 じじい. (05/08/04 20:57)

先週のモーニングのことか? あもう=呂蒙のことか?
no.61 無職の中年 (05/08/04 21:01)

no.61 無職の中年 <
先週号と今週号に出てる巨漢で馬の首を生でくっちまう「阿とう」(”とう”は けものへん に 童 →僮 ちょっと違うけどこんな字)
no.62 じじい. (05/08/04 21:06)

おーおーわかった だれだろう?

史実の人物かな?

というか今週号まだ買ってない・・
no.63 無職の中年 (05/08/04 21:08)

no.63  無職の中年 <
んじゃ 今週号の意外性については 言わないでおこう
その方が 楽しいじゃろうから ほんまに 意外なのじゃ〜
no.64 じじい. (05/08/04 21:10)

台風の影響でな、まだ発売されてない
no.65 無職の中年 (05/08/04 21:11)

no.65 無職の中年 <
それは びっくりじゃ
青い珊瑚礁の方じゃったのか
no.66 じじい. (05/08/04 21:13)

違うぞ 北の方だ
no.67 無職の中年 (05/08/04 21:20)

no.67 無職の中年 <
了解じゃ 一応 国後・択捉付近にGPSをセット致した
no.68 じじい. (05/08/04 21:37)

「泣いて無職を斬る」
no.69 記入なし (05/08/04 23:34)

早転職すでに死す
no.70 記入なし (05/08/04 23:37)

魏 呉 無職
no.71 記入なし (05/08/04 23:43)

「浪を得て職を望む」
no.72 じじい. (05/08/04 23:46)

諸葛亮孔明はたしかに天才だったかもしれないが
後半は、歳でやきがまわったのか。
変な弟子を作ってみたり、策を失敗するしあまりいいところがなかった。
あれは読んでいて少しがっかりしたね。
no.73 記入なし (05/08/04 23:48)

pc98で三国志2散々やりまくったなぁ。
あの頃はの俺は無敵だった・・。
no.74 記入なし (05/08/04 23:50)

pc98で三国志2散々やりまくったなぁ。
あの頃はの俺は無敵だった・・。
no.75 記入なし (05/08/04 23:50)

吉川英治の三国志で泣いた。司馬遼太郎の項羽と劉邦でも泣いた。共に後半で。
no.76 記入なし (05/08/04 23:59)

後半、孔明の死と共に流星がふり落ちるというところ(書物によってコレはでてこないけど)
は泣けたね。
その後はいかんなぁ
no.77 記入なし (05/08/05 00:04)

no.76 <
じじい.もすきじゃ〜
柴田錬三郎の「英雄ここにあり」や陳舜臣の「秘本 三国志」も吉川三国志の行間を埋めるのに面白かったな〜
no.78 じじい. (05/08/05 00:05)

水滸伝はいまいちだった。
三国志⇒水滸伝と読んだのがダメだったのか・・
no.79 記入なし (05/08/05 00:08)

史記は迫力あるぽ 量多いけど おれ刺客列伝が好き
no.80 記入なし (05/08/05 00:14)

no.74&75 <
それって もう20年くらい遡るのと違うかな?
じじい.はVとXと[が好きじゃった VとXはPC98でやったな〜
no.81 記入なし (05/08/05 00:31)

「蒼天航路」はどこでおわるんじゃろか?

関羽が逝って、曹操が逝って 牌がそろわなくなる
張飛や劉備の最後は見せないで 劉備の嚢(ふくろ)から関羽がこぼれて 流局
第1話の出だしから読み直せば、曹操抜きで 続けるとしたら どのように描き続けるのじゃろう?
曹操没後の描き方は難しかろう このばやいは〜 
それにしても やはり じじい.は粘着気質かな
no.82 じじい. (05/08/05 00:40)

いまはバラエティで活躍している島田紳助も昔は紳紳だったんだー。
テレビとかで紳助が目立ってきたけど
紳紳のくせにえらっそうすなとしか思えんのジャー。
移動するときの馬の足が○。宙に浮いている上に4本同時に動く
no.83 ろんろん (05/08/05 02:36)

no.83 ろんろん <
じじい.もNHKの人形劇みとったぞ〜
実は海洋堂のレプリカをかってしもうたんじゃ〜
no.84 じじい. (05/08/05 02:50)

かなり昔だけど(今でも持っている)
NHKの人形劇のLD買ったよ〜
no.85 記入なし (05/08/05 06:08)

>84
時がなーがれるときーあなたはー?(確かこんな歌詞)
そうですか海洋堂だったのですねあの人形は。
呂蒙の計略にひっかかり関羽の首がぽろり。きゃー。
no.86 ろんろん (05/08/05 06:10)

そういえば、反三国志っていうのもありましたね。
読んだことないですけど、劉備一行が死なないような内容らしいですね。
no.87 記入なし (05/08/05 09:28)

no.87 <
反三国志では趙雲の彼女が....これ以上ネタばれしては怒られますな
それまでは月英さんとか祝融さんとか好きじゃったが、趙雲の彼女もいけてますな〜
ブックオフとかで見かけることがあるんじゃが この夏見つけることが出来るかもしれんの〜
no.88 じじい. (05/08/05 12:00)

no.86 ろんろん & no.85<
放送で使われた人形の本物が10年以上前だけど池袋の東武で展示されたことがあったんじゃが
かなり大きかったな〜
けっこう女性ファンが大勢見に来ていたので驚いたな〜
むしろ男性はすくなかったのは 人形を見に行くのを男連中はためらったかな?
衣装なんか丁寧に縫っていて良くできていて、人形師の仕事もなかなかしんどいモンではないかとおもったな〜
no.89 じじい. (05/08/05 12:07)

no.86 ろんろん<
あのときの主題歌は じじい.の記憶違いでなければ「異邦人」という曲をヒットさせた女の子の歌じゃとおもうがタイトルは忘れてしもうた
no.90 じじい. (05/08/05 12:10)

じじいさん
海洋堂のレプリカはどこで手に入れました?
no.91 記入なし (05/08/05 12:19)

no.86 <
ネットでじゃ〜
まえまえから 出るのが分かっておったのでセットで一気にじゃ〜
no.92 じじい. (05/08/05 12:35)

阿斗。阿呆。
no.93 記入なし (05/08/06 21:41)

呉・三国志と言う小説知ってる?呉の孫グループが主役の本だけど。
ゲームの三国志2を友人5人前後でバトルしていたのが懐かしい。
孫堅好きでたいがい選んでましてゲーム中盤は地理的に良いので友人達を上まわっているが、終盤近くなると挟まれてアボーンでしたが・・・
no.94 記入なし (05/08/07 09:37)

no.94 <
呉・三国志は読んだことないから 興味津々じゃ〜
だれが目立って活躍するのかの〜?
二喬はやっぱり綺麗かの〜?
no.95 じじい. (05/08/07 12:23)

>94
学生時代にスーファニミだったかな?の三国志2やってましたよ。
3人で。
1人が初心者で曹操、もう1人は劉備を選んでやってました。
私は、余裕かまして、馬騰でやってました。
no.96 記入なし (05/12/09 21:04)

KOEIのゲームは恐ろしく値段が高く・・・
no.97 TOWN WORK! (05/12/09 21:10)

パワーアップキットはさらに値段が高く・・・
no.98 アヌビス (05/12/09 21:59)

さらに
武将ファイルとか
買っちゃうんだよね・・
no.99 記入なし (05/12/09 22:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
153 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [もうすぐ子供が生まれます。良い名前ないですか?]
次 [自動車学校の教官になりたいのですが]

  一覧
「三国志について語りましょう」と似ているトピック
「三国志について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧