一覧
議論 実際はどうなんだろう。フリーターやってる人について。
定職に就かない「フリーター」になった動機について、自分の目標に向かって「やりたいことがある」などとする積極派が約4割を占め、「会社が倒産した」といった消極派の約3割を上回っていることが14日、人材派遣大手パソナなどが設立した調査・研究機関「日本雇用創出機構」の調べで分かった。
 フリーターの数は全国で417万人に達するとされ、社会問題化している。積極派が多いことは、今後、景気回復で雇用環境が改善されても、「フリーター志望」が減少しないことを示唆していると言えそうだ。
 調査でフリーターになったり、失業した理由を聞いたところ、「やりたいことがある」が30%で、「時間が自由になる」の8%と合わせた積極的理由は38%で、「適当な職場が見つからなかった」「会社が倒産、または解雇された」の消極的理由の計29%を上回った。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/15 15:09

Infomation 29 件中 1 から 29 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「自分の目標に向かって「やりたいことがある」などとする積極派が約4割を占め」

                  ↑
は20代前半位の人の思考だと思うのですが、後半にもなると自分が出来そうな事がだんだんと見えて来てくるし、実際やりたい事というよりも生活をしていかなければいけないに変わって来ると思うのですが。また、正社員の求人でなかなかな無いから形態を問わずに流れていっている人も、正社員の給料より形態を問わずの方が1ヶ月の生活費が良いという事でそういう働きをしている人も多く、30前後になればこの働き方はまずいと思っている人も大分多いと思いますが、どうなんでしょう。
no.2 記入なし (04/06/15 15:16)

その通りです。
自分のやりたいことを通せるのは若いうちだけ。
no.3 記入なし (04/06/15 15:56)

30過ぎたら、最初にメシの事考えなきゃ。
食っていけるか、いけないかが、まずありき。
no.4 記入なし (04/06/15 18:34)

 やりたくないことを我慢しながら一生やれるかも問題。やりたくない仕事をダラダラとして、休みには憂さ晴らしに金を使いまくる・・。フリーターのことを「人生をまじめに考えていない。忍耐力が無い。」という人はいますが、そんな自分も酒が入れば「会社辞めたい・・。」とチビチビと呑む・・。挙句の果てには「公務員になって楽したい。」と・・。忍耐とは何かを最近考えています・・。
no.5 アナノブ (04/06/18 14:50)

好きな事、やりたい事って? アーティストになりたいとか・・・ 普通の就職試験もそういうやりたいこともオーディションですよね。前の方は運と
no.6 記入なし (04/06/18 18:26)

積極派が4割、消極派が3割
残りの3割は、なんですか?
no.7 記入なし (04/06/19 01:38)

はい。
消極派1名・・・
no.8 韮山 (04/06/19 01:40)

オレは、文化人類学を独学で究めるため
フリーターやってる
究めても金にはならんが
no.9 記入なし (04/06/19 01:41)

元積極派
今もうためぽ・・・。
no.10 記入なし (04/06/19 01:44)

こちらも、もうだめ
ここに来るしかできない
求人がない、わが街
どうすりゃ
no.11 記入なし (04/06/19 02:18)

>10と同じく。
仕事してる人見てもショボクレテるよ。リストラされないか、
自宅待機、「明日をも知れぬ○○の道かな」、自信には満ち溢れてない
収入が少ないなど、そう明るそうに見えないけど。

アナノブさん、そんなにおもしろくない? たとえば・・どんなところ?
言いたくなかったらいいですが、慣れたら楽しくなるかどうか
見極めるのも 初歩ですが・・。
no.12 記入なし (04/06/22 05:04)

メシを食うと言うより、人並み以上の生活をしたくて、内蔵を切り取ってまで、会社にしがみついてる上司がいました。
おいおい、たのむからおれのそばで本音吐くなよと思いつつ聞いていました。

私も内臓悪くなったのですが、悪化しても切り取れないヤツなので、レールを自ら外れることにしました。

と言う、消極派1名。
no.13 記入なし (04/06/22 12:42)

 <12さん

 もちろん慣れたら楽しくなるかを極めるのは前提ですよ!楽しくなれば本人のためですが嫌なら文句ばかりたれずに辞めろと言うのは変わらないです。文句言いながら仕事してる人って周囲に迷惑かけますから。経営者の「嫌なら辞めろ!」も同意です。
no.14 アナノブ (04/06/22 13:59)

13>消極派じゃなくて、正しい判断じゃないですか。
no.15 記入なし (04/06/22 14:43)

消極派。。。。年金受給権の無い立場に甘んじなければならんのは・・・。

厚生年金って、負担は大きいけど、万一、病気や怪我で働けなくなったときに
真価を発揮するからね。。。障害厚生年金とか。
no.16 記入なし (04/06/22 23:30)

国民年金でも、障害年金はでます。でも、厚生に入ってると傷病手当
とかもらえますし、そっちの方が有利かと。
年金受給も、たくさん働いたら多いけど、国民年金は一律らしい。
年金型生命保険は潰れたら終いだけど。
しかし、保険会社 増えたと思いませんか?元手ないけどやってる所も
あるのでは・・・。 ペット保険もある。
死亡保険も、調査厳しく出し渋るでしょうね。
no.17 記入なし (04/06/22 23:36)

冷めたご飯はまずい、熱い内に食べられたらいいけど。
気の抜けたビールはまずい、冷たい内に飲まないと。

やる気のあるものを潰さないでほしい、たとえ現状が悪くても、
理不順を正当化して・・。
no.18 記入なし (04/06/25 01:23)

自分はやりたいことが分からなくてフリータになった。
no.19 記入なし (04/06/28 20:04)

それはプロのフリータってことだな
no.20 記入なし (04/06/29 13:39)

働かざるもの、生きるべからず 
no.21 記入なし (04/06/29 14:22)

キリ・ゴンサレス
no.22 記入なし (04/08/03 23:22)

積極的理由とか消極的理由ってなに?理由に積極的も消極的もないんじゃないの?第一その言葉の使いかたが誤り。日本語として意味が通じない。大体フリーターになった動機なんて説明する必要あるの?それが分かった所で誰か得するの?フリーターが社会問題になっているのは知っているけどその問題を作り出したのは日本の国だからね〜。
no.24 ぷー (04/08/07 21:35)

自分たちでフリーターになった奴の方が多い、としたほうが都合がいい
またはフリーター叩きがしやすいと思ってる連中のレトリックの匂いが
する。
no.25 記入なし (04/08/08 11:38)

レトリックにもなってないよ・・・自己満足の屁理屈でしょ >フリーター叩き
no.26 記入なし (04/08/08 23:15)

普通至上主義維持するには叩ける存在がほしいわな
no.27 記入なし (04/08/08 23:18)

フリーターも一つの生き方だ。
no.28 記入なし (04/12/19 23:35)

そう。フリータも一つの生き方であって、いいと思う。
それは社員選んだ人間にもどうように言える。あくまで一つの生き方にすぎない。
その個人が自分の意思で考えて出した結果なのだからね。
no.29 記入なし (04/12/19 23:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
29 件中 1 から 29 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [なっちは悪くない!盗作なんてみんなやっていること]
次 [どういうこと!俺らは道具?]

  一覧
「実際はどうなんだろう。フリーターやってる人について。」と似ているトピック
「実際はどうなんだろう。フリーターやってる人について。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧