一覧
相談 抑うつで就職ってどうでしょう
ぷうたろう歴1年2ヶ月です。やめぎわにノイローゼになりました。今はだいぶ落ち着きましたが、働いてないと鬱です。安定剤を少し使ってます。
働いてしまえば、意外と大丈夫かもしれないのですが、(暇が一番つらい)このぐらいの状態での就職ってどうなんでしょうか。
自分の側では、一度あるレベルを超えたメンタル系の疾患になると、またなるのではという不安はたしかにあります。
それを抜きにすれば、健康状態良好ということで、就職してしまってかまわないのでしょうか?
一説には業務に差しさわりがなければ、良好でかまわないとかいてあるんですけど。

本当はもっとすっきりした状態で就職したいのですが、何年もぷうたろうはつらいのと、暇を持て余しているともっとつらいので、むずかいしところなんです。

ちょっと困ってます。
もっと心と体が丈夫ならいいんだけど。34歳。
投稿者 : ぷう歴1年 日時 : 04/06/18 22:02

Infomation 18 件中 1 から 18 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私が、そうでしたが、根本的な原因が、
直らないと駄目だと思います
たとえば、内蔵の疾患で病気になり、
それが、直ったが完全には治癒されず
あと、後天的な原因(親の死、リストラ)
風水(家の中が家具だらけで気が抜けない)
とか、薬物療法でから、行動療法に変えられれない
複雑な要因も考えられますーー
と思います
no.2 ひろひろ (04/06/18 22:14)

抑鬱状態…
「がんばっちゃいけない」「大きな決断をしてはいけない」状態から、じょじょに回復して
「ちょっとやってみてもOK」な状態になるときってあるわけですよね。
その見極めがどこでつくのか…。
暇がつらくなったら?でしょうか。うーん…。
主治医のゴーサインがあれば一番解りやすいですよね。

例えば鬱病などは再発もしやすいらしいですが、治ってからもしばらく服薬することで
かなり防げるもののようです。
完治にこだわらない気持ちは大吉、とどこかで読んだことがあります。
でも、もっとすっきりしてから、というお気持ちも解ります。うーん…。
すみません。回答になってないですね。
安定剤を処方してくれている医師とご相談なさってみてはいかがでしょうか。
no.3 記入なし (04/06/19 00:37)

週3回とかはかえってだらだらするから、週4〜5の短時間を探そう。
もちろん社会復帰の一歩だから、自給は気にしないこと。
「欝です」「だった」は絶対言わない。 とにかく職安通いして 先ず
探してみたら? 調子がよかったら続けて危なかったら引き返せば
いいのです。 本当に働いているうちによくなるかも?
no.4 記入なし (04/06/19 14:47)

みなさんありがとう御座います。
住んでるところが僻地で希望する職業がなく
また自分としても家を出たいんですが、

違う土地で社員寮なんかに入るとしくじっても引き返せない。
ありったけ、金ぶち込んでワンルームでも買おうかな。
とりあえず、住むところ。
でもありったけぶち込むとしくじった場合の食料が、、、、

神経太い人と細い人、なにが違うの?
同じ人間に生まれてきたのに、楽しさが全然違う。
すみません。無職の愚痴です。

no.5 ぷう歴1年 (04/06/21 19:05)

いろいろ考える気持ちはわかります。自分も昔悩んで苦しみました。
でも人はどんなに考えても最後は行動しなくちゃ何も進まない、何も変わらないわけです。
大事なのはその踏み出す勇気じゃないでしょうか、自分も失敗だらけです。
ぷう歴1年さんがやりたいのなら素直にやってみたらどうですか、応援しますよ。
その後でまた考えてもいいじゃないかな。
no.6 記入なし (04/06/21 20:43)

先ず仕事を探してから、そこに近い場所に住むか、(初めは賃貸)
仕事が安定した時点で住居を構えるかです。
あるいは仕事を探しやすい場所を借りてから、探してみましょう。
初めからぶち込まず質素に。
その土地に慣れる事も大切ですから。例えばどこで何を買うか
交通便など。何かあった時、身内にすぐ来てもらえる場所なんか。
                          PD
no.7 記入なし (04/06/21 21:21)

私は27歳で現在軽い抑鬱+不安神経症ですが、フルタイムのバイト(ほぼ契約社員)で雇用して
もらってます。(ちなみに会社には自分の精神がそういう状態であることは告げてません)
社内でいろいろあって、仕事の責任が上がるか、さもなくば辞めるかといった状況に追い込
まれつつあります。
私自身、今以上責任を背負い込む(=常に追い立てられる)と、精神に変調を来すことは
明白なので(事実去年半月休職した)、おそらく数ヶ月後には無職になっている可能性が大
です。
そもそも、高校時代に精神を突如病んでしまってから6,7年ほど事実上引きこもっていて、
この間にすべき基本的な人間関係構築だとかが全くできなくて、他人とのつき合いとかも
できないし、世間一般的に言う「まともな働き方」というのはもうできないと思っています。
とはいえ、後数年で私自身の内面の弱さと、何らかの決着を付けないとは思ってますが、辛いです。
no.8 耳鳴りジンジン (04/06/21 23:27)

>会社には自分の精神がそういう状態であることは告げてません<
これからもそれを続けていくべきです。社会はあまり理解ありません。
高校時代にひきこもりになられたトラウマも今の現状に影響してますが
焦らずマイペースでやっていかれた方がいいと思います。
考えすぎも堂々巡りでよくないと思います。        PD
no.9 記入なし (04/06/22 03:09)

>考えすぎも堂々巡りでよくないと思います。
その通りですね。先のことはなるようにしかならないし、
とりあえず、今だけを考えて生きていこうと思います。
no.10 耳鳴りジンジン (04/06/26 01:32)

結局今日から無職になりました。

無職になることが決定してから2週間ほど働いていたのだけれど、生きた心地がしませんでした。
頭が複数の物事を考えられないぐらい疲労していて、休みの日もPCの画面に向かうことすらも
できず、ただひたすら寝てばかり。

もう、ちゃんと仕事をやっていける自信が全くない。
no.11 耳鳴りジンジン (04/09/27 22:12)

とりあえず都会に出ればなんとか生きていけるもんですよ。
no.12 記入なし (04/09/28 00:17)

はじめまして。今、僕も無職中です。暇を潰すのは大変ですね。実感しました。
最初はやる気だけで、なんとかなる!と思っていました。
現実は厳しく。早く結果がほしくて焦って落ち込んで。大変です。
社会に出ると、厳しく、辛く、大変です。それを忘れる趣味等を見つける事を進めます。後、独りで悩まず、家族や友人を大切にして下さい。人の出会いが仕事の出会いだと僕は信じています。


no.13 無職二ヶ月 (04/09/28 15:17)

なんだか、新しい職が決定して、本来なら喜ぶべきところなのですが、
不安でいっぱいで辛いです。
生きていくって辛いですね。
no.14 耳鳴りジンジン (04/09/29 23:43)

>14
 君はうつくんか?
no.15 記入なし (05/11/02 21:08)

>15
うつくんという方は、http://musyoku.com/bbs/view.php/1131142847/ の人の事ですか? だったら違います。

でも、私も抑鬱神経症と強迫性障害です。一応アルバイトしてますが、毎日えもいわれぬ不安感でいっぱいです。
no.16 耳鳴りジンジン (06/06/25 21:45)

私も抗うつ剤と抗不安剤を飲みながら仕事をしています。
人と話をするのが苦手なので会話の少ない工場で働いています。
無職の頃の「暇な時間」は私もとてもつらかった。
死んでしまいたいと何度思ったことか。
就職してからは、暇な時間が減ったので少しだけ楽になりましたよ。
no.17 たか (07/02/11 11:39)

私もたかさんと同じ気持ちを味わいます。
no.18 記入なし (07/02/15 07:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
18 件中 1 から 18 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [PSPとDSどちらを買おうかまよっています]
次 [面接の質問どう答えてますか?]

  一覧
「抑うつで就職ってどうでしょう」と似ているトピック
「抑うつで就職ってどうでしょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧