一覧
就職 企業と求職者の間に横たわる謎の壁
今日ここのサイトみつけました。
結構無心に掲示板読みまくっていてふと思ったんだけど、、、

ここにカキコする人達、みんなすごく頑張って生きてる素敵な人達だと思った。有職だろうが無職だろうが、30アンダーだろうがオーバーだろうが、鬱だろうがヒッキだろうがシニカルだろうが楽天家だろうが幼稚だろうが熱血だろうが何だろうが、俺はここのみんな好きです。

だから不思議に思った。「人間である」という点では同じ人達が立ち上げて経営し求人しているはずの、ここで話題になるDQN企業って、なんでこんなに、みんなとスゲエ差があるの?求職者に対してやけに怖いし嘘多いし契約守らないし人を大切にしないって話大杉。しかもそんなの殆どって話しだし。それつまり義務教育効果激しくゼロでは。同じ「人間」なのに。

いや、理由は具体的にたくさん列挙できるだろうけど、それよりまずただただすごーく不思議な気がしたの。それだけ。

ちなみに当方28歳雄。昨年度一杯で大学院退学現在無職資格無し少し鬱でハローワーク等最近開始。ガンガル
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/07 18:32

Infomation 6 件中 1 から 6 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


おっ 久しぶりにいいカキコ!
そう!私もそう思う
最初ここへんなかきこ〜と思ったけど
日記みたりチャットしたりして
変な人はごく一部で
みんながんばってていい人!!!
大学院卒!
すごいじゃないですか〜〜
けっこうむづかしいですか?
no.2 まにまに (04/07/07 18:34)

今は完全に買い手市場ですからね〜。
いいかげんでも人は集まるんでしょうね。
no.3 記入なし (04/07/07 19:28)

>2さん
あー、いや、大学院「卒」じゃなくて「退学」。

細かく言うと俺のケースは理系の大学院で、修士号は手に入れたから修士課程は卒業してるんだけど、次の博士課程で論文を書けなくなって博士号を取れなかった。説明がヘナチョコになったけど、俺の理系大学院は修士課程(2年間)と博士課程(3年間)に別れていて、前者はパスしたけど後者で挫折。

>けっこうむづかしいですか?
俺の感じでは、修士過程はひたすら頑張ればそれがヤミクモでも修士号なんとかなる。けど、博士過程になると研究室と自分自身それぞれの性能で、最終的な天国と地獄ががっつり分離するっていうケースが多い気がする。
俺の場合は研究室と自分の性能、両方ともヨクナカタ(まあでも結局は自分がウェイト大だったかな)。
no.4 1 (04/07/07 19:37)

>3さん
ねー。
それって買い手市場の原則、いずれそのまま「全部」発揮されるってことだから、そう考えるとムーって思うけどね。
no.5 1 (04/07/07 19:39)

おっ失礼
買手市場ってなんか悲しいなー
no.6 まにまに (04/07/07 22:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [有料出会い系サイトの裏教えます。]
次 [就職ということの考え方について]

  一覧
「企業と求職者の間に横たわる謎の壁」と似ているトピック
「企業と求職者の間に横たわる謎の壁」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧