一覧
相談 職業訓練行ってる間の給付金について
僕は4月から7月までの失業保険を貰う予定です。
昨日、8月からの職業訓練を申し込んだら、「日数が足りないから、職業訓練に通ってる間は給付金がでないよ」って言われました。
なんとか日数伸ばすほうほうないですか??
あと5日なんですけどねぇ。それで何万違ってくるなんてイタイ!
よろしくお願いします。
投稿者 : なかむー 日時 : 04/05/21 22:57

Infomation 14 件中 5 から 14 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


残日数3分の1&45日ないとダメなんじゃなかったっけ?
no.5 記入なし (04/05/22 10:57)

ありがとうございます。
バイトで伸ばすことができるとは聞いた事あったんですが、今もまだその制度でいけるんですね。

==残日数3分の1&45日ないとダメなんじゃなかったっけ? 
っていうのはどういうしくみですか?

no.6 なかむー (04/05/22 11:30)

制度の悪用防止というか、はよ就職せぇ、ということで残日数が一定以上無いと一部特典は受けられない。
そうしないと、ギリギリまで基本手当貰って職業訓練に入って延長給付を受けるとか、支度金を貰う奴ばかりになって、雇用保険の目的が果たせないから。
支度金みたいな給付(就業手当とか)は残日数が3分の1かつ45日以上ないともらえないんだけど、職業訓練の受講指示は残日数3分の2説もあるし、よくわからんです。

なむーさんの場合は微妙だなぁ。残日数でひっかかってなければ、支給終了後に受講指示が出るからアウトなのかな。待機期間の延長給付(基本手当終了後から訓練開始までの間支給される)もないようだから、まだ受講指示は受けてないってことだよね。詳しいことは職安のオッサン・オバハンに聞いたほうがいいけど。

一応受講手当(一日500円)+通所手当はもらえるはずだから、空いた時間にアルバイトでもしたら?休まない限り手当は不支給にならないし(基本手当は不支給になるんだけど、こちらは訓練を受けたことについて支給されるから)。
no.7 記入なし (04/05/22 12:40)

給付金がもらえない人は
受講手当ても通所手当ても出ません。

やはりバイトを1週間やって延長させろ
no.8 !! (04/05/22 16:27)

たぶんバイトで伸ばすのも無理
no.9 記入なし (04/05/22 17:01)


何万っていうか、3ヶ月の訓練なら、
{日額(仮に5000円)+受講手当500円}×受講日数(仮に30日)
月にすると16万以上。それを3ヶ月に換算すると48万で5ヶ月間の訓練だと80万。
訓練に使用される金額も、同じ事を専門学校で実費で学ぼうとすると、
何十万にもなります。デカイですね。

俺は今から2ヶ月間バイトして伸ばすのがベストだと思う。
日額以上のバイト探すのは楽だと思うし。
または、給付を貯蓄しといて、訓練期間中耐えるとか。
訓練受けるための選考も倍率高くて、ある意味、受かるのは運でもある。

ちなみに俺も今訓練受けてるんだけど、
給付残数全て残っていたのと、制限期間中にもバイトしてたので、
そっちの方は気にしなくてすみました。
no.10 記入なし (04/05/23 10:42)


http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/
参考になるかもしれません。
no.11 10 (04/05/23 10:43)

職業訓練受けて役にたった人いますか?
no.12 記入なし (04/06/01 20:30)

俺も受けてるけど、
役になってますよ。
no.13 記入なし (04/06/01 21:01)

あ・げてみる
no.14 記入なし (04/07/15 18:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [アルバイト採用の求人ですらない地域にお住まいのの方]
次 [無職でアパートって借りられる?]

  一覧
「職業訓練行ってる間の給付金について」と似ているトピック
「職業訓練行ってる間の給付金について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧