一覧
就職 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
職業訓練校の機械製図CAD科を修了し、CADオペの仕事をしたいと思っているのですが、実務経験ナシという事で、正社員募集では相手にされず、とりあえず実務経験をつけようと派遣登録しまくってますが、仕事が来ません。・・でも現在活躍中のCADオペさん達も、みんな最初はあったはず。どうしたら、CADオペの仕事が出来るのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/27 21:46

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


現在CAD職業訓練に通っている者。
確かうちが通っている、訓練校は結構就職率良いと聞いたことがある。
同じ学校仲間の方も同じような境遇なの?
no.2 記入なし (04/04/27 21:51)

私は去年の10月から今年の3月までの半年間、機械系CAD製図コースに通ってました。
私が通ってた職業訓練校のこのコースでの就職率は7割前後だったかな。ただほとんどが
派遣会社への就職ですね。正社員の仕事は設計まで出来る人を求めるのが一般的なようで
とりあえず派遣会社で実務経験を積んでから正社員に転職することをみんな考えてました。
no.3 イノセンス (04/04/27 22:11)

イノセンスさん。参考になりました。
だよね。職業訓練校といっても、実務経験ゼロだもんね。
資格にも挑戦しようと思ってるけど、
就職活動も早めにしとかないと・・・。
no.4 2 (04/04/28 20:37)

私が去年見たパート募集は、事務兼CADで、・・・800円位だったかなぁ。
あとは、キーパンチャー、オペレーターで検索しても無いですか?
じゃ、ほとんど派遣に任してるんじゃないですか。
6,7年前パートで行ってた会社は女性3人派遣からGADを
雇ってました。派遣から貰うのは1500円位って言ってたから。
その次のパートで入った会社は、技術者全員10人ほどCADで、製図
描いてましたが、機会設計ができて、というプラス面が必要で
CADのパートは女性1人、簡単な製図を任されていました。
no.5 記入なし (04/07/03 22:14)

ブラインドタッチはどれくらい練習したらいいですか?
相変わらず(キー位置は覚えたけど)下を見て打っています。
no.6 記入なし (04/07/04 01:42)

私の場合、ブラインドタッチ習得の仕方は、まず位置を覚え、
なるべく見ないようにひたすら打つ。打つ文章がない場合チャットとかで鍛える。
指を適当に使ってたり、ずっと見てたらいつまでも覚えられないと思います。
no.7 cross (04/07/04 02:25)

最初は遅くても見ないで打つのが肝要。あとは時間が解決してくれる!
ホームポジションはしっかりね!あとCADではブラインドタッチはそれほど重要でもないと思われ・・・(以下、略)
no.8 記入なし (04/07/04 17:37)

CADではなく別の事務系で短期の職業訓練を受講したことがある。
CADが必要とされる業界にいた過去がある。
…という者です。

職業訓練で得られる事務系の技術や知識のレベルは、基本中の基本というか
たいした武器にはならんとです。
簿記や販売士あたりなら3級とか、がんばっても2級受けれるかどうか程度で修了。
商業高校あたりなら、卒業する頃にゃ2級や一部1級取得していることを思うと鬱ですな。

CADについては、資格なんざなくても図面の読み書きができる人なら
設計士でなくとも、営業マンも現場の職人でも、ソフトの操作さえ覚えれば
なんぼでも図面を引っぱれる訳です。しかもフリーのCADソフトで無問題。
充分、客先も役所も通るのが通常。

経験については、CAD職経験よりは業界経験が重要視される気がする。
事務職なり何なりで、建築業界で働いた、土木業界で働いた、部品メーカーで働いた。
建築でも住宅系・高層建築系、土木でも排水だ道路だ、部品でも…(ry
CADで描くべき品目について、多少知識があるだの
業界のしきたりだのをわかっている人が求められている。

図面とは全く無縁の業界経験はあって、失業して付け焼刃でCAD資格取った状態の場合
CADで食ってくのは至難の技だと思う。がんばれ。
no.10 記入なし (05/08/14 22:18)

40代女ですが現在某大手企業でCADオペ(正社員)として働いています。

私は建築系ですが、以前いた会社では昼間は搬入や取付を手伝い、現場の納まりや段取りを覚え、夜は遅くまで見積もりや図面・設計の勉強をしていました。
中小企業なのでもちろん給料激安、サービス残業・休日出勤なんて当たり前です。
そこは今いる会社の「下請け」だったのですが、なぜかスカウト?され転職できたのはやはり現場を知っているからだろうと思います。

no.10さんのおっしゃる通り、まずは業務経験を積むことです。
未経験者を受け入れてくれる会社を見つけるのも困難な時代だと思いますが、必ず道はあります。修業のつもりで業界に何とか「もぐりこんで」頑張ってください。
no.11 CADオバ (05/08/25 22:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職でやることがない場合はどうしていますか?]
次 [カップル(夫婦)で働くのにイイとこは?]

  一覧
「職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど」と似ているトピック
「職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧