一覧
失業 職業訓練校 見学に行ってきました。
本日加古川のポリテクに見学に行ってきた。俺を含め見学者はざっと30名ほど。
じっくり見てきたよ。

今、加古川のポリテクでは7つのコースがやっている。テクニカルオペレーション科、電気設備科、ビジネスワーク科、金属加工科、住宅リフォーム科、情報システムサービス科、建築設計スタッフ科。

訓練内容は建築設計スタッフ科のみ3ヶ月となる。あとは6月ビッチリと訓練さ。

まず、訓練内容は、9時から夕方4時までになる。昼休みを挟むので、とりあえず学食?はある。

俺はテクニカルオペレーションと情報システムサービスしか見学出来てないんで、どうともいえないが、京阪神間、特に神戸周辺の失業者のなんらかのヒントになればと思う。

テクニカルオペレーション科の方は、いわゆるNC旋盤機を使用しての、工場にての実習+2,3Dキャドを使用しての図面作成になる。とりあえず、門外漢なんで、詳しいことは分かんなかったが、女の子の受講者が多かった。現場作業なのにな。恐らく、中国人ぽかったけど。NC旋盤機を使用して、最終的にはベアリングを作るところまで行くようだ。キャドはオートキャドで練習してから、3次元キャドに移るみたいである。
ただ、求人は多い。実際、35歳までは未経験者でもオーケーらしい。不況でも、こういう3K労働は嫌がる若い連中が多いのと、NC旋盤はバカでは扱えないというのがあるらしい。実習場に貼ってある、求人票を見たんだけど、20万前後って感じだった。でも一応、正社員の求人だ。ちなみに設備はパソコン以外はボロイ。これは仕方ないか。

情報システムサービス科は、MOUSのエクセル、ワード、アクセス、パワーポイントの上級及び、初級システムアドミニストレータの資格取得を目指す、らしい。
このコースは出来たばかりなんで、まだ卒業生自体はいない。もともと、事務、営業の職についていて、パソコンに不安?がある人が受講するコースだと言っていたが。
ちょっと、就職には結びつかないような気がしたな。大体、6ヶ月で全くの初心者がすべての上級資格と、システムアドミニストレータが取れるとは思えないし。jVAとJAVAも最終的に少しやるらしい。ヤンキーぽい男もいたが、奴は多分これで就職は無理だろう。

他にはチラッとだけ見ただけだけど、電気設備科と建築設計スタッフ科なんだけど、電気設備は結構本格的だった。建築設計スタッフ科はあくまでも女の子の派遣養成所だったね。
住宅リフォーム科は、最終的に福祉住環境コーディネーター検定試験を取ることが最終目的らしい。ざっとこんな感じかなぁ。

印象としては、若い人が多い。極端な年寄りはいないって事。上は35ぐらいまでですね。倍率は1.5倍くらいかな。とにかく、寂れたトコにあるんで、車で通うしかないね。

校舎はね、ボロいよ。学食のメニューは高いし不味かった。

しかーし、やることなくて、仕事がなければ、いいと思ったよ。とにかく、仕事にはありつけると思う。ここの学校のみの求人も多数だったし。

月に2回見学会してるから、見て判断してもいいと思う。俺はちょっとその気になった。

日記にも書いてるけど、意見を求めたい。結構よさげだった。それは間違いない。
投稿者 : ベルエポック 日時 : 05/09/28 02:41

Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

其処を修了したら、立派な【職歴】です。
no.2 記入なし (05/09/28 09:00)

がんばれがんばれ。
行くしかない。
no.3 記入なし (05/09/28 17:47)

参考になったよ
ありがとう
no.4 記入なし (05/09/28 17:50)

私の住む所は、郊外にありまして、たぶん交通費が5〜6万掛かります。
雇用保険受給者じゃないと、無理っぽいですね・・・。
no.5 記入なし (05/09/28 18:39)

レス有難う。私は結構詳細に見てきたつもりなんだけど、姫路とか、武庫之荘の状況も知りたい。もちろん、他の地方で、職業訓練を終えられた方の体験記も。
俺もそうなんだけど、長い期間、無職をこじらせているわけには行かないのだ。
だから、経験者の生の声が欲しい。多少、きつい仕事でも、仕事を決められるなら我慢もするさ。お願いします。
no.6 ベルエポック (05/09/28 22:28)

ポリテクは大体、不便なトコにあります。割り切って、6ヶ月、雇用保険が付く仕事に疲れてはいかがでしょう。割り切ってです。
no.7 ベルエポック (05/09/28 22:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに]
次 [水泳のインストラクターの経験ある方]

一覧
「職業訓練校 見学に行ってきました。」と似ているトピック
「職業訓練校 見学に行ってきました。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧