一覧
相談 職業訓練学校の講師の苦情
解決方法が知りたいです。3月から職業訓練学校に行ってます。今実技に入りました。キャリコンがあって講師を信じて全てを話ました。…が腹黒い講師でした。あやまる事をしない性格で言った言葉はもお相手を傷つけてるからあやまらずフォローするのが私の性格です。と言う講師。現場で使えるか分からない三幸流の実技。そんな実技で本当にいいのでしょうか!?相手は人間なんですよ。アッ介護の資格を取りに行ってます。しかもネイルしてると思うのですが常に指全部にカットバン。講師いわく爪がひっかかるから。だそうです。介護はコツと言うわりに男性生徒をモデルにしたら介助できない。重い。でやらずなんです。どこに苦情言えばいいのでしょうかぁ?
投稿者 : HIMAWARI 日時 : 13/04/22 01:16

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


三幸流の実技とはどのようなものですか?
no.2 記入なし (13/04/22 04:51)

キャリコンって何?
no.3 記入なし (13/04/22 04:53)

何を言いたいのかは良く解りませんが、職業訓練校の女性講師の資質に疑問を感じ、出来れば辞めさせたいと思っているようですね。

その希望を本気で叶えたいならば、その訓練校の責任者に、講師として不適格であると訴えるかその上の自治体又は公益法人に訴えるのが筋でしょう。
不満をぶちまけたいだけであれば、このスレを立てたことで目的はほぼ果たされたのでは?
no.4 記入なし (13/04/22 05:09)

三幸流とは次の事でしょうか?
http://www.sanko-kaigo.com/

介護の講師になるためには、介護福祉士を所得した後5年の経験があれば、講習を受けて
講師になることができます。

介護の世界は歴史が浅く、教育方針が確定しておりません。
「5年の経験」で講師を選定している以上その経験は講師によりそれぞれです。

「現場で使えるか分からない三幸流の実技」と申しますが
実技をやる講師が一人であれば良いのですが、複数おり、講師により教え方がバラバラで
あると、生徒が混乱します。
従ってその講師の経験はともかく、マニュアル(教科書)にそってやるのが一般的です。

たぶん、実技ではベットメイクもやるでしょう。
でも、ならったベットメイク方法と実習先のベットメイク方法は違うと思います。
実習先ではどのようにやるかはわかりませんが、ここでは「三幸流の実技」でやります
という意味ではないでしょうか?

キャリコンとは就職相談です。
あなたが介護の資格を取った後、どんな職場に付きたいのか?
例えば、施設で働きたいのか、訪問介護をやりたいのか?

施設であれば、トイレの介助、おむつ交換等に力をいれねばなりません。
訪問介護であれば、調理をやらねばなりません。

もし、親切な訓練校であれば、本人の希望にそった補講をしてくれるでしょう。

卒業して、就職の面接で「実習先では5人のおむつ交換をやりました」と
自信を持って言えるかどうかが、採用されるかどうかのカギになると思います。

おまけ、
介護ではありませんが、重量上げの授業では、初めに軽い物で上げるて技術を教えます。
そして、その技術が身についてから、重量を上げていきます。
重い物を上げるのが目的ですが、最初から重い物を上げると体を痛めてしまいます。

受業では上げ方を教えて、実際にやりたい人間が重いものに挑戦します。
no.5 記入なし (13/04/22 17:42)

求職者支援訓練って資格が取れると思っていて勘違いしてました。
no.6 記入なし (13/04/23 13:49)

× 講師の苦情
○ 講師への苦情 

でしょ。
no.7 記入なし (13/04/23 14:24)

スレの文章では理解しずらいからスレ主の返事を待ってます。
no.8 記入なし (13/04/23 15:58)

求職者支援訓練である講座を受けて、講師のペースが速いので途中で
わからなくなり講師に質問したら「何がわからないですか」と逆ギレ
された。ハロワの個別支援の申し込み用紙を渡したのにもかかわらず
「郵送するのを忘れてた」と言った。学校終わったのにそのまま放置
された。結局自分でするハメになった。受講しても役に立たなかった。
no.9 記入なし (13/05/29 14:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [保険証が無いけど医者にかかるには?]
次 [酪農をはじめようと考えてます]

  一覧
「職業訓練学校の講師の苦情」と似ているトピック
「職業訓練学校の講師の苦情」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧