一覧
議論 生命保険は食わせ物。メンタルヘルスの方々へ。
不安神経症になる前23年前にニッセイに入ってました。 
なんか、いろいろ信用できなくて損みたいな気がして
(欝の頭で考えるのは大変だが)定款とか、告知違反だとか。

みなさん、生命保険は入ってられますか? 私は精神疾患以外の
事故や内科疾患では入院できると思っていました。
ただ、入院した時に告知違反が問題になるとは思っていません
でしたので、確認の為、もう1つ入っていて掛捨ての「府民共済」
に「パニック障害で通院だけはしています。」と電話したら
「解約記入して、送り返してください」と言われた。
病気になる前に入っていたのなら、よかったらしい。

嘘は突き通せるか? 突き通した方がよかったか?
ばれて、払ってもらえなかった時の事を考えて電話したんだが・・。
安心賃じゃなく、思い込み賃を今まで払ってた事になる・・。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/22 07:07

Infomation 26 件中 17 から 26 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


社長になったら入ります。
no.17 記入なし (04/07/23 07:27)

別に生保はいいんだけど海外旅行保険が困る。

どうせはねられると思うからクレジットカードに
ついてる保険でいいかなあと思ってる。
no.18 記入なし (04/07/23 20:59)

心配なメンタルヘルスの方は、直接、保険会社に電話して確認する由。
いざ、入院、死亡の時にややこしい定款かざして、払ってもらえない
ショックの方が大きいと思う。
32条使ってる人は、それ以前に加入してたら、問題は無いと思うが、
以後、パニック障害になった私は 新しい保障65歳〜80歳までのを
持ってきた生保レディに断られた。  無駄足踏んだレディさん。
no.19 記入なし (04/07/24 15:34)

参考資料より↓

保険に加入したいと思う人は「ダメもと」で加入前審査をして下さい。
病状によっては入れる保険・会社が有るかもしれません。
その際には
1、身近な人からどこの代理店に加入しているか聞いてみましょう
2,その中から「親身になって不正なく正しく保険販売」している代理店を見つけるのです
3,比率としては○○保険事務所やカタカナ名などの保険専門代理店 保険会社営業員などが上に  生保レディ等が中に 車屋兼業生保営業などが下に 正しく販売しているかと思われます
  *私見です。そして比率です。絶対ではありませんので!
4,その代理店を紹介して貰い、事実を伝え加入できるか審査して貰ってください。

これが唯一正しく加入できる方法だと思います。
ここで私がOKと言ってもダメになるときもあるはずです(会社の基準は箇々違います)逆も有るでしょう
また、フリーダイヤルやお客様センターは審査権限が有りませんので全て断られます。
加入できないと言う不愉快な気分になるかもしれませんが、告反で解除されるぐらいなら正しくやった方が 良いと思います。
*告反上等!ばれたらばれたとき!運良く払ってもら得れればラッキー!と思う人は別に止めはしませんが^^;
no.20 記入なし (04/07/24 15:39)

仮に鬱であり5年以内に入院歴がある方が妊娠され、帝王切開で出産したとします。
この場合、主治医からの診断書に鬱病のことが記載されていなければ
保険金は略支払われるでしょう。
保険会社はこのくらいのことで調べたりはしません。
しかも調査する時は契約者の合意の元です。
勝手に調査することは出来ません。
仮に鬱病であることが主治医にバレてしまった、あるいは話してしまっても
保険金が支払われることもあります。
それは主治医が鬱病であることを聞かなかったことにしてくれるか、
書き忘れてしまった場合です。

それと共済の話がでてますが、共済も全く同じです。
共済の場合一度入院して請求してしまうと、翌年の更新不可ですので悪しからず
また一般の方は保険の内容を殆ど理解できないと思います。
共済が安いのはそれだけの内容しか保障してないからです。
怪我入院は4000円でも、疾病は1000円のものもあります。
no.21 記入なし (04/07/25 06:39)

23年払い込んだニッセイの払込金は370万位でした。
解約払戻金は250万でした。
試しに国民共済に申し込み、返事ないので、確認すると
質問項目に1つでも○があると入れないとの事でした。
@は休業中か休養中か? ということ「失業中です」と誤魔化したが、
Aの通院は接骨医でも駄目との事。
これで、保険な〜んにも無し。・・・・・あははははは・・・

上げレスごめんなさい、皆様。            1
no.22 記入なし (04/07/30 18:52)

18番さん
>別に生保はいいんだけど海外旅行保険が困る。

損害保険は、傷病は関係ないですよ
住宅火災、個人傷害保険、自動車も同じく
no.23 ひろひろ (04/07/30 19:05)

24の馬鹿〜!
no.25 記入なし (04/08/07 07:28)

>NO10
「医師の審査不要で・・」という時点でこの保険がどういう性質か分かるよね
こんなCMばんばん流してるってことは、
暗に告知義務違反を客の責任でやってしまえって言っている。
言わなきゃ入れるよって。

でも実際告知義務違反になる場合もある。

おかしなCMだ。自粛しろ。
no.26 記入なし (06/02/07 13:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
26 件中 17 から 26 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [夢があったらニートではないのでしょうか?]
次 [求人の採否基準に顔や体系は選考のポイントになりま..]

  一覧
「生命保険は食わせ物。メンタルヘルスの方々へ。」と似ているトピック
「生命保険は食わせ物。メンタルヘルスの方々へ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧