一覧
雑談 30歳を過ぎて実家で生活している人っています
結構いるんですかね?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/23 19:38

Infomation 300 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


30過ぎて結婚してない人の3割だか4割だかは
いわゆるパラサイト(親の所で暮らしてる人)というのをどっかでききました。
no.2 記入なし (04/07/23 19:45)

ほっといてくれよ!!
no.3 記入なし (04/07/23 19:50)

>3
やっぱり、うしろめたいものがあるのかな。
no.4 記入なし (04/07/23 19:54)

わたしは46歳ですが実家に住んでいます。まったく恥ずかしくありません
no.5 記入なし (04/07/23 19:56)

>4
うるさーーーーい。
no.6 (04/07/23 19:57)

3さんと5さんでは、心境の違いが明らかですが、
気持ちの持ちようなんですかね。
no.7 記入なし (04/07/23 19:59)

パラサイトが本当に悪いと思っているヤツは、
学の無い馬鹿者か、資本家だけであろう。
パラサイトせずに、低賃金で一人暮らしを始めたところで、
資本家(賃貸アパートのオーナーども)を潤すだけである。

パラサイトしないで一人暮らしすることにより、
実は資本家と労働者との貧富の差が
ますます大きくなっているのである。

よって、

  パラサイト=悪

というような資本家寄りの考えに凝り固まるのではなく、
自分たちの立場で、無理の無い生活を心がけるべきだと思うのである。
no.8 無職党幹事長 綾小路健三郎 (04/07/23 20:02)

>8
まあ、そんなことは、ちょっと考えれば分かることなんだけど・・・。
そんなことでは、割り切れない気持ちってあるんじゃないかな
no.9 記入なし (04/07/23 20:11)

パラサイトしてると早く職見つけなければ!!という
やる気が起きない。生活はどうにかできてるから
no.10 記入なし (04/07/23 20:27)

パラサイトが悪いって言うが、農業主体だったつい半世紀前までは、みんなパラサイトだったよな。
商工業主体の社会になっても暫くはパラサイトが多かったはず。
no.11 記入なし (04/07/23 20:38)

ありえねーよな
no.12 記入なし (04/07/23 20:39)

>12 なにがありえないの?
no.13 記入なし (04/07/23 20:41)

あの〜・・・
私も34歳で、パラサイトシングルやってます(^^;
           
no.14 下っ端公務員 (04/07/23 20:45)


下っ端公務員って公務員さんで定職のある方ではないのですか?
no.15 記入なし (04/07/23 20:47)

家の跡取りや家庭の事情であればしかたないのかも・・・
no.16 記入なし (04/07/23 20:48)

パラサイトとか言うけど結婚して別に住んだら
核家族はイクないとかいうんだもんな。

へ〜んなの。
no.17 記入なし (04/07/23 20:49)

>15さん
ええ、もちろん定職ありますよ。
公務員ですから(^^;
       
no.18 下っ端公務員 (04/07/23 20:52)

家に生活費入れてるんならパラサイトじゃないのでは?
no.19 記入なし (04/07/23 20:59)


共存共栄?
no.20 記入なし (04/07/23 21:01)

家庭内搾取?
no.21 記入なし (04/07/23 21:03)

定職にきちんと就いていて、経済的に余裕があるのに、
同居しているという人は、やはり理由があるのかな・・・
no.22 記入なし (04/07/23 21:04)

家庭内恐喝?
no.23 記入なし (04/07/23 21:05)

上納金?
no.24 記入なし (04/07/23 21:06)

>22さん
炊事・洗濯・掃除etc…
全部、母親がやってくれるんだから、
楽すぎて一人暮らしする気になんてなれませんよ(^^;
             
no.25 下っ端公務員 (04/07/23 21:08)

掃除 洗濯 炊事 何か大変な事ある?
no.26 記入なし (04/07/24 09:08)

玉の輿狙いの女が寄生虫でしょ?
no.27 記入なし (04/07/24 09:10)

俺は掃除手伝ってるよ。食事の後片付けもするよ。
仕事を持ってたときからしてた。
母親も仕事してるからね。
no.28   (04/07/24 09:11)

勝手に自分で1人暮らしをしている人が、いつの間にか劣等感を感じてしまうから
パラサイトは駄目だとか言い出すのでは?
それから、自分で結婚の道を選んだのに、生活苦で他人に僻みを言う人もそうだよね?
no.29 記入なし (04/07/24 09:17)

28
偉い!
no.30 記入なし (04/07/24 09:18)

倉Oさんに手でされたいな・・・
no.31 記入なし (04/07/24 09:59)

>29
>勝手に自分で1人暮らしをしている人が、いつの間にか劣等感を感じてしまうから
>パラサイトは駄目だとか言い出すのでは?
いることはいると思うが、絶対数は少ないのではないか。
それ以上に、同居している人の方が、劣等感を持つのでは・・・
no.32 記入なし (04/07/24 10:01)

>32
悪いけど全然ない。
地元にいるときに部屋代と食費ケチるのは当たり前。
出張のときはしょうがないって程度の話に過ぎない。
no.33 記入なし (04/07/24 10:51)

親が死ぬとどとうに迷う無職がふえるんだろうな。
no.34 記入なし (04/07/24 10:54)

>33
悪いと思うことは無いが、”当たり前”ってところは
どうかとおもうぞ。
no.35 記入なし (04/07/24 10:54)

30過ぎてパラサイト?
俺なら恥ずかしくてとてもひとには言えない。
no.36 記入なし (04/07/24 23:55)

arienai
no.37 記入なし (04/07/24 23:59)

10年間、家賃が8万、駐車場が月1万5千で生活すると

家賃 :8×12×10=960万
駐車場:1.5万×12×10=180万

合計 :1,140万
no.38 記入なし (04/07/25 00:29)

32
なぜ劣等感を抱く必要がある?自分の家だよ?
no.39 記入なし (04/07/25 08:06)

32
1人暮らししている人は勝手に1人暮らししたくてしているのでしょう?
結婚して生活苦しい人も結婚したくてしたのでしょう?

no.40 記入なし (04/07/25 08:11)

私の父は、実家から出たことがないですがな
今66歳
家賃も親に入れてなかったらしいけど
老後の面倒はみたわな
no.41 記入なし (04/07/25 10:01)

いい歳してパラじゃ面接も受からないだろ。
人間性を疑われる。
no.42 記入なし (04/07/25 11:47)

日本の住宅環境などを考慮しても、同居だからといって人間性を疑われるというのは
オーバーだろう
純粋にパラサイトしているならともかく、30も過ぎれば親や祖父母の介護をしている人もいるだろうし、それぞれの事情があると思われる
no.43 記入なし (04/07/25 23:06)

42
そんな事誰が言ったの?
no.44 記入なし (04/07/25 23:06)

最近20年ほどで核家族化が進んだ結果、
親と同居する事=パラサイトという蔑称が生まれたわけですが、
そもそも親と同居するという生活タイルは、
日本ではポピュラーだったはず。
親子の仲が良好なら、無理して出て行く意味は無いのでは?(^^;
               
no.45 下っ端公務員 (04/07/25 23:15)

42
僻みはやめろっつーこった
no.46 記入なし (04/07/25 23:51)

しかし、42さんの言うような認識の人は多いようにも思う
no.47 記入なし (04/07/25 23:55)

>47さん
でも面接官は、年代的に古い考えの人間が多い。
親と同居していて、親子間の仲が良い事をアピールすれば、
決してマイナスポイントにはならないハズ!
        
no.48 下っ端公務員 (04/07/26 00:20)

>下っ端公務員さん
たしかに「同居が悪い。」いう固定観念はおかしいと思いますし、
同居している方は、各々、考えや生活状況などがあり同居されていると思います。

ですが、下っ端公務員さんがいう、古い考えの人間であれば、
私は、逆にマイナスイメージを強く持つように思えてなりません。
”独身”、”同居”、”無職”などの条件が整えば、古い考えの方であれば、
なおのこと”未成熟”、”訳あり”とマイナスの先入観を持つように思います。

上記の考えは、あくまで私の考えで、断言するような傲慢なことはいいませんが、
そう思えてなりません・・・わたしは・・・。
no.49 記入なし (04/07/26 00:44)

>49さん
要は同じ事象でも、見方が変われば評価も変わってくるという事ですよね。
大切なのは『自分』という商品のプレゼンの仕方。
こちら側が引け目を感じていては、
商品に魅力を感じてもらえません。
自信を持って面接に臨んだほうが良いですよ(^^;
           
no.50 下っ端公務員 (04/07/26 00:48)

>下っ端公務員さん
いや。私は固定観念などは無いですし、引け目を感じていませんし、
一人住まいです。
ですが、考え方のバランスが悪い面接官が多いのも事実ですのでね。
これも悲しいことですが、自分自身を営業する上で、認識すべき重要なことですね。

これは、私自身、客観的な考えからきたものです・・・。
no.51 記入なし (04/07/26 00:59)

一所懸命職探し頑張ってるパラサイトはしょうがないというか
応援したい気持ちでいっぱいだが職も探さずだらだらしている
パラサイトはクソにもならない。
no.52 記入なし (04/07/26 05:02)

1人暮らしをして何が得られる?
no.53 記入なし (04/07/26 07:49)

皆、1人暮らししたいから出たのではないの?
何かいつの間にか劣等感みたいなものを感じて他人に僻みを言い出すのだよね(呆)
勝手に家を出たくて出た人の事なんて知らないよ。
1人暮らしして立派になった“つもり”になれるならそれで良いじゃん?
no.54 記入なし (04/07/26 07:56)

54
あほか。おまえは焦点がズレすぎ!
それにいいなら傍観してろ。カス!
no.55 記入なし (04/07/26 10:20)

つーか、何で他人の生活がそんなに気になるのか分からん。
no.56 記入なし (04/07/26 10:33)

俺は36で無職でひきこもりでパラサイトだよ。近所からもバイキン扱いされてだれも口を聞いてくれない。バイトの面接も50以上落ちた、やっぱり死ねという事だよね。
no.57 記入なし (04/07/26 11:29)

55 どこがずれているのよ?パラがいるかどうかという話と違うと?
56 他人の生活が気になる人(僻む人)がうるさいから言っている。
57 近所って他人に言われるの?大きなお世話だなぁ・・・
no.58 記入なし (04/07/26 15:03)

30になりましたが実家でお世話になってます。
それまで9年間一人暮らししたから、実家にしばらく住もう。
とりあえずはエサ代を入れねば…。
no.59 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/07/26 15:05)

54追記
全然凄くないから。
no.60 記入なし (04/07/26 15:06)

59 入れるというより自分で買った方が良いよ
no.61 記入なし (04/07/26 15:07)

入れない人が多い中エライと思うが・・・
no.62 記入なし (04/07/26 17:35)

妹:海外進出確定で、どうやら実家に戻りそうにない。

ので片割れの私がこれまで一人暮らし長かったし、実家に戻ろうかな、と。

これから親も歳取るし、介護のことも念頭に置かないといけないな。
no.63 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/07/26 20:53)

土地社会の日本は封建時代の時から家というものをとても重要視してきたし
その家を先祖代々受け継ぐと言う文化が根底にある
国土の広い欧米と違ってこの狭い日本で1億3千万もの人間が暮らしているんだから
実家があってそれを受け継ぐことができる人はそうすればいい
簡単に一人暮らし=一人前という考えは賛同しかねる
no.64 記入なし (04/07/26 21:55)

男だったら早く30にもなれば家を出なさい!!
いつまで母ちゃんに飯食わしてもらってる?いつまでパンツ洗ってもらってる?
これは無職どうこうの問題じゃねー
自活せにゃいかん!!
第一、実家じゃ女の子もよべないし。。。。
楽しいのか?それで?
それに家賃払わないといけないから嫌でもバイトとかするだろーに
no.65 田舎者 (04/07/26 22:45)

余計なお世話だ。
何でアンタは田舎出ないんだじゃぁ。
no.66 記入なし (04/07/26 22:50)

履歴書に空白期間があるとどんな理由であれ評価は下がる。
各々事情があるにもかかわらずだ。
それと同じで、いい年してパラサイトだとどんな事情であれいい顔はされない。
結局日本は建て前社会だということだ。
no.67 記入なし (04/07/26 22:54)

>>65
自分が30と言うことは、親もそれ相応の歳だ。
介護も考えないといけないし、年取った親を2人だけ
住まわせて出て行くというのもどうも気が引ける。
これまで好き勝手させたもらった分、親が弱った時は
そばにいて助けようと思うんだな。
no.68 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/07/26 22:54)

あほかおまいら。
一人暮らしのやつは嫌な仕事でも、辛くても生活のため辞めるわけにいかないんだぞ。
どう考えたってひとり暮らしの方が辛抱強くなるだろ。
はっきりいってパラしてりゃなんだって思いのままにできるんだぜ。
はやいとこ自立しましょう。
no.69 記入なし (04/07/26 23:14)

>69さん
一人暮らしの人は、2度と実家へは戻れないのでしょうか?
仕事を辞めたら実家へ帰ればいいだけ。
それに家族で支えあうことをパラサイトと言って蔑む風潮は、
正直、感心しませんねぇ〜・・・
                
no.70 下っ端公務員 (04/07/26 23:19)

ともかく、いい年して親に養ってもらうことを恥と思うべき。          
no.71 記入なし (04/07/26 23:24)

> ひとり暮らしの方が辛抱強くなる

これはホント言えてる。
no.72 記入なし (04/07/26 23:25)

>はっきりいってパラしてりゃなんだって思いのままにできるんだぜ。
だからパラしてるんだろうが。なにいってんだかな。
no.73 記入なし (04/07/26 23:45)

他人に1人暮らしする事を強要するのは僻み以外の何でもないでしょ?

結論:1人暮らししたい人間が1人暮らしすれば良い。
   結婚生活苦しくても僻まない事。
   あなたが選んだ道なのだから。
    
1人暮らししただけで一人前になった“つもり”の人って視野が狭いと思う。
1人暮らししていたって仕事できない人間もいるしね。
やっぱり普通の生活レベル以上の苦労をしらないと人間変わらないと思う。
少なくとも自分はその苦労を普通の人よりかは知っていると思う。                  
    
no.74 記入なし (04/07/26 23:57)

74追記 20代前半 男より
no.75 記入なし (04/07/26 23:58)

 オレは、先祖が苦労して守ってきたこの土地を愛してるし、
これからも、この土地を守っていきたい。
それでも、勝手にパラと呼ぶなら勝手にしてくれ。
 精一杯守って行きたい・・・。金も嫁も無ければもうコレまでか。
無能な末代を許してくれ。
no.76 記入なし (04/07/27 00:11)

>>74
実家暮らし自体をねたんでるのではあるまい。
実家暮らしをしている輩には、
どうしようもないのが多い。
その辺がたたかれているだけだろう。
もっとも、一人暮らしだろうが、パラだろうが、
マトモなヤツはまとも。
ダメなヤツはダメだがな。 傾向としては、
パラが甘ちゃんなのは事実だろう。
no.77 記入なし (04/07/27 00:54)

77がいいこと言った
no.78 記入なし (04/07/27 01:00)

確かにそうかな。
no.79 74 (04/07/27 01:14)

30代のバイトで使えない奴って大抵パラなんだよな〜。

ひとり暮らし=一人前 とかいうことじゃなく、
自立できるか否かの問題だ。
no.80 記入なし (04/07/27 22:30)

親と同居 パラサイトは何を言っても悪い。
これでいいですかー。
no.81 記入なし (04/07/29 19:30)

30歳すぎて実家暮らしの何がいけない。
no.82 記入なし (04/07/29 21:03)

>>82
何も悪くない。そういう人間は腐るほどいる。二世帯住宅もあるし。問題無し。昔の日本は3世代家族だろ。マスコミは独居老人の問題を核家族化の進展に原因があって、昔は良かったなんて報道してるよ。
no.83 記入なし (04/07/29 21:10)

40半ばですが、親の介護をしないといけないので同居しています。
no.84 記入なし (04/07/29 21:13)


あなたは偉い人です。
no.85 記入なし (04/07/29 21:18)

パラサイトしてるやつと一人暮らししてるやつ
どっちが鬱が多いと思う?
圧倒的にパラのほうだ
一人暮らしは暮らしていくのがいっぱいいっぱいだから
鬱になる暇すらない
鬱になってる暇があったらなんかバイトでも日雇い労働でもやってる

働かないと「住めない」「食えない」

一人暮らししたことないやつがよく言うんだ
「一人暮らしってそんなに大変?」
no.86 記入なし (04/07/31 03:01)

ずっと1人暮らししてきたけど結局自分の満足の為だった。
それを自立だなんて思うのは間違いだと思う。
実家にいながらにして親と対等に等しい分担こなしてれば十分自立だろ。
 
まぁ、一番タチ悪いのは実家にパラサイトしながら職持ってて、その稼ぎは全て自分の物って奴?
結婚して家庭持ったら、自分の給料を家族の為に差し出せるのか心配だ。
 
そんなんだったらヒキーのパラサイトのがマシだ。(笑)
no.87 記入なし (04/07/31 07:36)

あるオッサン。「今どこに住んでいるの?」
俺「実家に住んでいる」というと、「じゃあメシは親が?」
とか言い出すオッサンがいた。勝手な思い込みするのがいるのよね!
「いや〜メシは自分で買っているんだけど・・・」って感じで。(苦笑)
そのオッサン。何か「ガキがいる。メシ食わせなきゃいけないから」とか何とか
色々と言い出してきた。
あんたが勝手に結婚の道選んだんだからね!僻みは止めてくれ!
no.88 記入なし (04/07/31 08:17)

>ずっと1人暮らししてきたけど結局自分の満足の為だった。
 それを自立だなんて思うのは間違いだと思う。
 
そうそう、自分の為に出たはずなのにいつの間にか僻みだすのがいるから困るよ!

no.89 記入なし (04/07/31 08:53)

まぁ、一番タチ悪いのは実家にパラサイトしながら仕事しない、親の稼ぎをアテにしてるって奴?
no.90 記入なし (04/07/31 17:50)

男ならパラサイトはまずいよ。男はひとり立ちして、はじめて
男として認められるのであって、親にいつまでも
くっついていたら、女も男として認めないだろうね。

男=自立だね。いつまでも男になれないアダルトチルドレンだなぁ。。。。
no.91 記入なし (04/07/31 18:00)

>91
同意だね。
no.92 記入なし (04/07/31 18:21)

今、パラサイトシングルしている人も、
パラサイトカップルに、ならない限りは
私みたいに、両親が早死(70代前半)したら
無職、有職関係なく、自動的に1人暮らしに
なるので、最低3年分の年収の資産を貯めとく
のが、良いかと、思います。

最近、私みたいに、親、兄弟にさきだたれて
うつになる人が多いらしいから?

うつとわかると、会社側は、追いおとしに
かかり、半分辞めさされる人が多いらしいです?

そうすると、うつが重病かするらしいから?

私の体験から、そう思います
no.93 ひろひろ (04/07/31 18:24)

親戚のおにいさんは人事で面接官をすることがあるそうだけど
鬱の人は面接でわかるらしい。
「君が面接官だったとしてそんな人を会社にいれるかい?」
そう尋ねられたときなるほどな・と思った。
no.94 記入なし (04/07/31 18:27)

>94
なるほど!
no.95 記入なし (04/07/31 18:39)

親と同居するのも悪くないよ。
これから20年近く無職で暮らせるだけの金を貯金できたのも
親と同居したおかげだ。
もし、一人暮らしをしていたらと思うとぞっとするよ。
たぶん、貯金もほとんどないだろうし、仕事も首にされないように
ビクビクして働かないといけないからな。

友達が多い人や彼女を家に呼んで楽しみたい人や
都心部にいなくちゃ自己実現できない人は一人暮らししたほうがいいが、
俺みたいに親が病気がちで、ルックスが最低で友達がほとんどいない無口な
人間は親と同居するに限るよ。
no.96 記入なし (04/07/31 18:52)

>96
なんか消極的意見で全然説得力ないが、
非常に同情するよ・・・。
no.97 記入なし (04/07/31 22:47)

91 男に寄生すること考えている女が、男に対して自立だ何だと
いうのも可笑しな話だよね?(笑)
no.98 記入なし (04/08/01 00:14)

96さんに

激しく同意

良い時で
月給、手取り20万、
賞与年間100万円

でも、4年ぐらい前まで
一人暮らした場合

ネット代(ナローバンド)
4万円じゃ、自活できないよーー
no.99 93 (04/08/01 00:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
300 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [暇だからyoutubeの動画でも見ませんか]
次 [コンビニの店員について語りませんか?]

  一覧
「30歳を過ぎて実家で生活している人っています」と似ているトピック
「30歳を過ぎて実家で生活している人っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧