一覧
雑談 朝鮮について語りましょう
朝鮮についてどう思いますか
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/06 00:46

Infomation 234 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そんなに強がり言うんなら名前くらい記入しろよ 
no.2 孤児 (04/08/06 00:51)

民族をヒトククリで考えるなよ。
お前も同類だよ。
no.3 記入なし (04/08/06 00:59)

君がやられても昔のことだからって平気でいられるかい。
no.4 記入なし (04/08/06 01:13)

>4
同感です。
no.5 記入なし (04/08/06 01:24)

チョンもむかつく
no.6 記入なし (04/08/06 01:35)

孤児君、君もそんなこと言うんなら本名書く勇気あるか!!孤児君って本当の名前じゃないよね!!(笑)
no.7 記入なし (04/08/06 02:09)

何で日本に朝鮮高校ってあるの?
no.8 記入なし (04/08/06 02:16)

No4さん質問をかえすけど、日本だってアメリカに原爆落とされたり、拉致られて犯されたりムチャクチャやられているんですよ!!しかし日本はその時恨んでいても今はもうさっぱりアメリカと付き合っている!?(くっついているか?)でも韓国などは頭から許す気がないその気持ちをいっているんだよ!!今は、日韓共同とかいって仲がよさそうに見えますが、あるテレビでまったく許す気がないというのがわかったので、僕は嫌いっていっているんです。まあ、日本人も朝鮮人を下に見ているってのはありますが・・・。誤解してもらいたくないのが、僕は朝鮮人を下に見ているわけではありません!!そういう許す心がない朝鮮人が嫌いといっているわけです。スポーツ1つとっても日本には負けれない!!という昔のことが許せないからこそ、ライバル意識むき出しで向かってくるんじゃないですか!! 以上
no.9 記入なし (04/08/06 02:25)

「許す心がない」とはちょっと酷い言い方ですね
>しかし、戦争中ですよ!!死ぬか生きるかや〜!!
どうしてそうなったか知ってますか?
あなたが嫌いだといっている人達と直接話をした事ありますか?
知り合いや友人はいますか?
テレビが放送すれば、それがすべての人の意見なのですか?
あなたの個人的な感情と、それを公共の場で発言する事の違いを理解してください
no.10 記入なし (04/08/06 02:50)

No10さんお返しします。僕は、韓国に実際行って人にもふれてきました。!!空港に入るときから空港の職員がパスポートを見た瞬間あきらかに冷たい態度をとってきました。韓国に留学していた友達と一緒に言ったんですが、「かなりあたりが強いで覚悟しろよ!!」と言われその友達と韓国の友達で話をしました。その韓国の子は「日本人まったく問題ないよ!!」といっていましたが、やはりお爺さんとかに聞くらしくあまりいいイメージはないようです。その子は僕に柔道や剣道それに空手まですべて韓国文化から日本は盗んだの!!と聞いてきました。なんだそりゃって話でした。いつのまにか日本の伝統的なスポーツが韓国の物になってしまっていたんです!!僕はそのときのショックで朝鮮人嫌いになったのかもしれません。もし、許せる気持ちがあるんならなぜこんな大嘘を韓国の新聞などはとりあげるんですかねぇ!!あの時の屈辱は忘れられません!!わかりましたか?僕は現地に行って目で見て書いているのです。確かに、朝鮮人にもこの韓国の友達みたいな人もいるかもしれません!!しかし、まだまだ韓国はゆるしてくれないのです。何かあれば昔の悲惨さを結びつけて語ろうとする。でも、あくまでこれは僕の意見・感想であって別にこれで韓国人を嫌いになってくれって言ってるわけでも進めているわけでもありません!!ただ自分が朝鮮人が嫌いだから他の朝鮮人を嫌いな人はどう思っているのかが知りたかっただけです。
no.11 記入なし (04/08/06 03:25)

無職に関係ないよね?
他でしてくれ。
no.12 記入なし (04/08/06 04:33)

2ちゃんに行け。
no.13 記入なし (04/08/06 08:54)

韓国人の言う歴史は嘘です
日本人は、いかに韓国が汚いことを、ここ100年してきたかを日本の子供たちに歴史で学ばせません。
ですから韓国に言われ放題です。
韓国への恨みや憎しみや侮辱を書くと本一冊になりここでは書ききれません。
とにかく韓国人の言う歴史は信じてはいけません。
韓国人の中身は北朝鮮と同じです。

注意をしなければならならないのは日本人の中に韓国の「代弁者」という恥知らずの人々ががマスコミや教育界に多数いると言うことです。かれらが韓国へ行くと「あなたは歴史が良く分かっていらっしゃる」と優遇しされます。日本ではのけ者でも韓国へ行けば優遇されるのでますます日本を裏切る発言をします。国賊です。
no.14 ユウト (04/08/06 09:11)

12へ

韓国の安い製品が日本に入ってきて無職の人が増えています
関係なくはありません
no.15 記入なし (04/08/06 09:16)

13へ

お前は在日韓国人か?
no.16 記入なし (04/08/06 09:17)

<1
なにじん、なにじん、てスレをよくみますが、ここでそういうことを書き込むのはよくないと思います
ここは純日本人しかこないとお思いですか?
日本は移民をどんどん受け入れる国ではありませんが、いろんな国の出身者が住んでいるんです
こういうスレは不適当だと思いますよ
no.17 記入なし (04/08/06 09:22)

朝鮮と韓国とは違います。
1の意見は戦中派 戦後派の初めみたい・・。 うちの父親らも
「チョーセンは、云々かんぬん」言ってましたが 大人になったら
なんの根拠も無い差別だと思いました。
スポーツでも日本にだけは負けまい 意気込み闘争丸出しですが
私の友人、知り合いは もう日本人以上の日本人って感じです。

それより、出稼ぎフィリピンさん・・・ダンサー名目で来てるが、
堂々としてますね。 グループで住んで、何名かでスーパー買物に来て
自転車並列で大声で母国語しゃべり・・・、日本になじむんだなぁ・・・。
no.18 記入なし (04/08/06 09:24)

戦争自体狂気です。
no.19 記入なし (04/08/06 09:45)

>>18
概念上や理論上では理解できる(朝鮮と韓国)。だが、実態としてはどうかな。

まるで、「ヤマト(倭)とニッポン(日本)は違う」と言っているようなもので。
no.20 記入なし (04/08/06 09:51)

<17
ここは朝鮮人のことについて語る場です。あなたこそ出て行きなさい!!
no.21 記入なし (04/08/06 16:13)

日本から半導体技術供与を受け半導体生産に乗り出すが、
国がバックアップしてDRAMを大ダンピング大会。
国際的なメモリ市場を暴落させた。それが韓国。
no.22 記入なし (04/08/06 16:50)

日韓併合は対等合併。属国化ではない。
no.23 記入なし (04/08/06 17:02)

朝鮮漬けにキムチに焼肉・・大好き!!
no.24 記入なし (04/08/06 18:07)

>23
朝鮮人は第3国民だろ。台湾人が第2国民。違う?
no.25 記入なし (04/08/06 18:09)

朝鮮半島に唐辛子を送ったのは日本です。
日本のおかげで韓国人はキムチが作れたのです。
歴史をきちんと調べてください。
本当です、
no.26 ユウト (04/08/06 18:13)

俺なんか・・・非国民ダゼ!!
no.27 記入なし (04/08/06 18:14)

理論1 日本は加害者である
理論2 加害者は謝罪をしなければならない
理論3 謝罪には賠償がつき物だ
理論4 だから日本は韓国に経済援助、技術援助を無償でしなればならない

問題は理論1が間違っている点にある。まず日韓併合中、朝鮮半島からの物資の量の3倍の資本が日本から朝鮮半島に渡っている。韓国への大援助なのである。被害者は日本のほうなのだ。韓国人の長老はみな知っていることだ。この間の韓国の経済成長を調べれば分かることだ。
たとえば沖縄が100年後、琉球として独立し日本本土から搾取されていたと言うようなものだ。事実は逆でしょう、沖縄には毎年莫大な援助が今現在渡っている。
no.28 記入なし (04/08/06 18:29)

>>25
三国人・・・中、韓、台の3つの国の人を指して、見下した意味で用いる。

別解釈としては、第三国(当事者では無い国)の人、三等国の人など。
no.29 記入なし (04/08/06 18:32)

韓国は日露戦争でソビエトを支援した、
そしてソビエトが負けた
韓国は日露戦争において日本の敗戦国であることを忘れてならない、
no.30 記入なし (04/08/06 18:32)

韓国はベトナム戦争でアメリカを支援し
現地のベトナム人女性をレイプし
一万人の韓国混血児を作ったことを忘れてはならない。
従軍慰安婦どころの騒ぎではない
no.31 記入なし (04/08/06 18:35)

>>29

中・韓・台には序列があった。
no.32 記入なし (04/08/06 19:08)

>>28
日本は既に多額の賠償金を支払っている。これ以上払う道理がない。
no.33 記入なし (04/08/06 21:07)

33へ
日本は多額の賠償金を払っていません。
なぜなら賠償を支払う義務がないからです。
当時支払った5億ドルは『恩恵』としての経済援助です。
賠償金と言う言葉を使うと何か日本が悪いことをしたことになってしまいます。
言葉は正確に使ってください。


no.34 ユウト (04/08/07 02:36)

今回の中国サッカー騒動で、韓国を見直したよ。
紳士的なプレー、政治色よりも友好のための試合と弁えていた。
韓国の民意に中国の民意が劣るというのは、歴史から見ると、朝鮮民族の大勝利だよ。
いや、さすが。
no.35 記入なし (04/08/07 02:41)

韓国が、中華思想をやめて現実主義になったときはかなりの大国になるんじゃないかな?
no.36 記入なし (04/08/14 16:02)

>>32
序列というか、自分以外の相手を格下に置けば、それで目的は完了。

実際、敗戦直後の日本人は、「6等国の国民」と罵られたわけで。
no.37 29 (04/08/14 16:48)

中国が日本に攻めてくる時の緩衝地帯。
no.38 記入なし (04/08/14 17:47)

朝鮮、朝鮮ぱかにすな
同じ飯くてどこ違う!!
よく親がいっています!!(笑)
no.39 記入なし (04/08/14 23:12)

北朝鮮w
no.40 田舎者 (04/08/15 00:10)

支那も朝鮮も歴史を捏造している点では同じ
no.41 記入なし (04/08/15 02:39)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040815-00000113-yom-int
「親日の残滓清算」韓国大統領、真相究明委設置を提案
no.42 記入なし (04/08/16 11:22)

北朝鮮に食料支援する金があったらもっと日本が発展する方法を考えろ!無職が少なくなるよう対策を立てろ!
no.43 記入なし (04/08/16 12:03)

たかが数人の安否不明者のために尽力を尽くすが、
数百万人の雇用には無関心。
no.44 記入なし (04/08/16 12:12)

韓国のウリ党の党首が辞任。理由は、植民地時代に父親が旧日本軍の憲兵として、旧日本軍に協力していたからだそうだ。
no.45 記入なし (04/08/19 20:58)

>>45
なぜ父親の責任を息子が?子供の責任も親が取るのか?(w
no.46 記入なし (04/08/20 01:33)

日本に核ミサイルむけてるような国に
支援する必要なし
no.47 記入なし (04/08/20 03:39)

なぜあの国で革命が起きないのでしょう?
no.48 記入なし (04/08/20 04:14)

48
革命起きてもおかしくないよなぁ〜
no.49 記入なし (04/08/20 04:16)

そんな気力もなくなるほど貧困なのかも。
no.50 記入なし (04/08/20 04:18)

どんどん食糧支援をして
内側から今の独裁体制を崩壊させるのが良いと思う。
腹が減っては戦は出来ぬ。
no.51 記入なし (04/08/20 04:19)

中国は漢族が支配する多民族国家で、55の少数民族(朝鮮族を含む)が支配されている。
韓国と日本はどちらも元来単一民族国家で、中国の支配を受けてきた。
21世紀の中国の経済発展をみるとき、韓日はもはや敵ではないと思う。
共に協力し、漢族に対抗して民族の発展を図ろうではないか!
北の問題も当然中国寄りの統一ではなく日米寄りの統一を祈念しよう。
no.52 記入なし (04/08/20 07:03)

>>52
「韓日」?
no.53 記入なし (04/08/20 09:47)

力道山の生まれ故郷
no.54 記入なし (04/08/20 10:04)

でも力道山は「日本のプロレスラー」として活躍。
no.55 記入なし (04/08/20 11:55)

だって生まれたときは半島も日本領土だったでしょ!
no.56 記入なし (04/08/21 07:08)

朝鮮半島が戦後すぐ南北に分断された理由を知っているか?
no.57 記入なし (04/08/21 07:09)

なぜですか?知りたい。
no.58 記入なし (04/08/23 14:43)

>>51

食料支援しても、軍人だけにしか配給されないってテレビでやってた。

会社の近くに「JAP」というスナックがあるのだか、呼び込みの人がどうも
朝鮮人っぽい顔をしていた。
no.59 記入なし (04/08/23 15:08)

北朝鮮・・正式国名=朝鮮民主主義人民共和国・・・この国名がまず長い、もっと短くシンプルにならんのか・・?
no.60 記入なし (04/08/23 15:13)

民主主義なんだ!
no.61 記入なし (04/08/23 17:57)

>58
早い話がアメリカと旧ソ連の領地の奪い合いがあって、仲良く半分に朝鮮半島を分けたこれが事の真相!!
no.62 記入なし (04/08/24 07:16)

北と南が戦ってる時に日本は金を儲けた。
no.63 記入なし (04/08/24 08:00)

国名に「民主」「人民」を冠する国は、どこか問題を抱えた国ばかりです。まともな国はほとんどありません。

アルジェリア民主人民共和国
エチオピア連邦民主共和国
コンゴ民主共和国
サントメ・プリンシペ民主共和国
スリランカ民主社会主義共和国
ソマリア民主共和国
北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)
東ティモール民主共和国
ラオス人民民主共和国
中華人民共和国
バングラデシュ人民共和国
社会主義人民リビア・アラブ国
no.64 記入なし (04/08/24 08:26)

>60
>61
>64
                     「人民共和国・民主共和国等」

かつての資本主義社会を樹立する旧ブルジョア民主主義革命ではなく、プロレタリ
アートを指導階級とする自国の革命的諸階級の連合独裁によって、新しい人民民主
主義社会を樹立する革命に基づいて確立された社会主義国家を示す名称。国際的には
プロレタリア社会主義世界革命の一部分を構成する国家とされた。

第二次世界大戦後の新しい歴史的環境に生まれた革命的権力の特殊な形態として把握
される。東欧諸国(アルバニア,ハンガリー,ブルガリア,ポーランド,ルーマニア,
ユーゴスラビア)や東アジア(中国,北ヴェトナム,北朝鮮)などにおいて,社会
主義への過渡的権力機構として確立された社会主義国家体制をいう。第二次世界大戦
中,全人民を包含して反ファッショ民族統一戦線が組織され,戦後はこの統一戦線に
よって革命政権が樹立された。この革命を人民民主主義革命という。人民民主主義は
それ自体は社会主義ではないが,社会主義の確立を目標としている意味で,広義の
社会主義国とされる。人民民主主義は,民族ブルジョワジーをも含む広範な人民が,
統一戦線に結集して戦ったという歴史的条件によって生まれた形態であり,ソヴィエ
ト制度とは異なり,労働者階級を中心として農民,勤労市民その他の広い人民層が人
民議会制を通して権力に参加している。 

参考:
1.「人民民主主義」

第二次世界大戦は、全体主義(ファシズム)に対する「民主主義」の勝利といわれ
たが、民主主義の意味内容については、戦後久しく検討が続けられなければならな
かった。端的にいえば、今日なお深められるべき問題となっている。

@「人民民主主義」とは、広範な大衆の運動と、また人民の具体的な利益を問題とし
ている。1930年代から第二次世界大戦中を通じて、例えば中国では「新民主主義」、
東ヨーロッパでは「人民民主主義」ということばが使われた。
A他方、英米的な考え方からすれば、民主主義とは多数決などに代表される、ものの
決め方という手続き的な側面が重視され、どちらかというと漸進的な変革を好み、
革命等の瞬時的な社会変革は避けることを意味している。
B後者からみれば前者はしばしば「独裁」や「統制」と見られ、また逆に前者から
みれば後者は「民主主義の形骸化」とも言われる。

2.「新民主主義革命」
1940年1月毛沢東が発表した「新民主主義論」に基づく新しい民主主義革命のこと。
毛沢東によれば、かつての資本主義社会を樹立する旧民主主義革命ではなく、プロ
レタリアートを指導階級とする自国の革命的諸階級の連合独裁によって、新しい民主
主義社会を樹立する革命であり、国際的にはプロレタリア社会主義世界革命の一部分
を構成するものとされた。
no.65 記入なし (04/08/24 13:56)

朝鮮民主主義人民共和国
マンセー
我偉大なる将軍様
マンセー
朝鮮共産党
マンセー
朝鮮人民軍
マンセー
no.66 記入なし (04/08/25 02:55)

北朝鮮から麻薬を密輸する企業がある限り、北朝鮮は無くならない。

文字通り、名前を変えてでも、生き残るだろう。 
no.67 記入なし (04/08/26 05:22)

北朝鮮に留まる若者がいる限り、北朝鮮は無くならない。

文字通り、名前を変えてでも、生き残るだろう。
no.68 記入なし (04/08/26 05:23)

あの〜立ち上げたものですが、完全に題名かわってるんですが〜。俺は「朝鮮人嫌いな人集まれ〜!!」だったんだが・・・
no.69 記入なし (04/08/27 00:32)

この国でも言論の自由が失われようとしているのか。
no.70 記入なし (04/08/27 01:56)

北朝鮮に不正送金するアウトソーシング企業グループがいる限り、北朝鮮は無くならない。

文字通り、名前を変えてでも、生き残るだろう。
no.71 記入なし (04/08/31 03:49)

>70
自分の家じゃねーんだから
言論の自由とかそういう問題じゃない。
人の家に上がりこんで壁に勝手な落書きして
言論の自由だからいいだろ?なんて主張できるかあほ。
no.72 記入なし (04/08/31 04:07)

だから何で東京に朝鮮高校ってあるの?
no.73 記入なし (04/08/31 07:09)

http://www.k-jinken.ne.jp/minzokukyoiku/index.htm
no.74 記入なし (04/08/31 11:35)

>70
自由だからといって何を言っても良いとは限らない
特に差別的な発言は慎むべきだよ
その区別がつかないのなら公共の場での発言はやめなさい

>73
自分で探す努力をしなさい
戦前から戦後に掛けての歴史を勉強すればわかる
no.75 記入なし (04/08/31 11:38)

75番さんの答え

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1664/didi/index.html
no.76 記入なし (04/08/31 22:24)

日本嫌いなのになぜ?日本の施設に入る  脱北者
no.77 76 (04/09/01 22:07)

在日っていっても最近韓国人装ってる奴らいるから注意したほうがいいぞ!!
no.78 記入なし (04/09/01 22:16)

>>77
韓国>>>>>>>>日本>北朝鮮

つまり北朝鮮よりマシ。
自民は嫌いだが、小泉が好きとだいたい同じかな。
no.79 記入なし (04/09/02 11:00)

北チョン公野郎、国へ帰れ!!国へ帰るか死んでくれ!!
no.80 記入なし (04/09/02 21:29)

日本人の中にも朝鮮人に対しての差別意識を持ってる人はたくさん居ます。
それ以上に朝鮮人は日本人に対して差別意識を持っていると思います。
私は日本人ですが在日朝鮮人の人達に暴行された事があります。
学生のささいなケンカだったのですが、相手が朝鮮学校の人で
ウジャウジャと他の朝鮮学校の生徒まで乱入してきて20人以上集まって
全員にボコボコにされました。それは民族意識と日本人に対する差別意識だと
思いました。相手が日本人だからという理由のリンチだったと思います。
私が思うに在日に関しては朝鮮学校という存在はマイナスだと思います。
皆、日本に住んでるなら日本学校に通えば今よりお互いの偏見や差別は
少なくなると思います。日本にいながら朝鮮という民族意識や反日精神を
学ぶことは差別の対象になりがちだと思います。
no.81 記入なし (04/09/03 00:16)

韓国人の中にも日本人に対しての差別意識を持ってる人はたくさん居ます。
それ以上に日本人は韓国人に対して差別意識を持っていると思います。
私は韓国人ですが在韓日本人の人達に暴行された事があります。
学生のささいなケンカだったのですが、相手が日本学校の人で
ウジャウジャと他の日本学校の生徒まで乱入してきて20人以上集まって
全員にボコボコにされました。それは民族意識と韓国人に対する差別意識だと
思いました。相手が韓国人だからという理由のリンチだったと思います。
私が思うに在韓に関しては日本学校という存在はマイナスだと思います。
皆、韓国に住んでるなら韓国学校に通えば今よりお互いの偏見や差別は
少なくなると思います。韓国にいながら日本という民族意識や反韓精神を
学ぶことは差別の対象になりがちだと思います。
-----------------------------------------------------------------
日本人のやらないことを外国人に要求するべからず!
no.82 人のふり見て我ふり直せ (04/09/03 01:52)

日本人でもやらないことを(ry
no.83 記入なし (04/09/03 11:18)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040903-00000003-yom-int
韓国製造の高濃縮ウラン、兵器並みの濃縮度


「韓国」の話です。北朝鮮ではありません。
no.84 記入なし (04/09/03 15:42)

http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/6487/asapy_multimedia004.swf

久しぶりに見て笑いました。既出だったら御免。
no.85 記入なし (04/09/03 16:10)

>82さん
これは、ごく一部の日本人であって、日本人全員がそうでは無い事を理解してください。
私は同じ日本人としてこのような事をしたのは、恥ずかしいです。
ただ、日本人学校について、当初は、一国一校であったが時代の流れで複数ある国もありますが、その存在意義を理解し、その背景にあるものも理解しなければなりません。
no.86 記入なし (04/09/03 16:28)

韓国と仲良くなりたいなんてこの国のお偉いさんは考えてるから始末におえん。
だいたい仲良くしようって相手はこちらを仮想敵国にして軍備を考えているもの。
向かい合って握手をしながらもう片方の手で拳銃向けているような人を信頼できるの?
no.87 記入なし (04/09/03 16:38)

↓これには笑った。それにしても、シミズキヨシって一体・・・・

http://japanese.joins.com/html/2004/0902/20040902170947700.html
韓日の言語比較の結果、日本語の起源は韓国語  「日本語の起源は韓国語だ!」 


no.88 記入なし (04/09/03 21:51)

>>88
まぁ、あのさぁ、韓国に言わせりゃ、日の丸も剣道も空手も柔道も華道もぜーーーんぶ韓国が発祥。
ついでに鉄腕アトムやどらえもんも韓国がオリジナル。

ウリナラは偉大だと勝手に思い込んでる偏執症の集まり。
no.89 記入なし (04/09/03 22:40)

メジャーなオリジナル文化がキムチくらいしかないからそう言いたくなるのも仕方ない
no.90 記入なし (04/09/04 09:42)

まぁ、そのキムチに入っている唐辛子も日本から行ったものなのだが(ゲス
no.91 記入なし (04/09/04 10:45)

>>91
唐辛子の原産地は南米です。
no.92 真実を曲げる本地垂迹説大反対 (04/09/04 11:40)

>>92
アホが。
no.93 記入なし (04/09/04 12:16)

>>88
熊本大学の清水教授の英語論文はこちら。
http://www3.aa.tufs.ac.jp/~P_aflang/TEXTS/june96/shimizu.txt

アホには分からんか!?
no.94 記入なし (04/09/04 12:33)

唐辛子の原産地はインドあるいは中国だと信じている人も多いですが、実は南アメリカが原産地です。しかし、厳密な原産地を特定することは、植物学者の間でも今だに重要な研究課題の1つになっているそうです。有力な話しとしては、ボリビア中部地方というのが定説になっているそうです。トウガラシの原産地がインドだという勘違いは、インド国民があまりに熱狂的に唐辛子を好むために起こったものだと思います。 もう1つの有名なスパイスである黒コショウの原産地はインドのマラバール海岸です。この黒コショウの小さな粒は、インドの西海岸にある港町のカリカットとキロンから、アラブ商人によってギリシャ、そしてローマへと伝えられました。その後、ポルトガル、スペイン、イタリア、オランダ、イギリスなどのヨーロッパでコショウは珍重され、香辛料貿易を独占しようとヨーロッパ人たちは激烈な競争をしながら、未知の海岸へと乗り出して行きました。

コロンブスはヨーロッパから西方へ渡航し、1492年にカリブ海に到着しました。ところが、目的地であるインドへたどり着いたと信じ込んでいたため、「そこではガンジス川の香りがした」とのちに語っています。博識な植物学者であったディエゴ・チャンカ博士も、やはりオリエント発見を熱望して、コロンブスとおなじ船に医師として乗り込みました。同じようにチャンカ博士も到達した土地をインドだと思いこんでいたふしがあります。それというのも、「先住民は首の周りにショウガをつけている」と書き残しているからです。ショウガはアジア原産の植物であり、南アメリカ土着のものではありません。

こうして、コロンブスは先住民を「インディアン」と呼び、彼の船医であったチャンカ博士は、この土地固有の「インディアン・ペッパー」を発見したとスペイン王室に宛てた手紙の中に書きました。のちにはコロンブスも次のように報告しています。 「この土地ではアヒと呼ばれる植物がたくさん栽培されいています。アヒはこの土地の先住民のペッパーであり、一般的な種類(黒コショウ)よりも価値が高いものです。これを彼らは非常に有益なものと考え、何を食べるときでも使います。もし、この産物を交易の対象にすれば、毎年イスパニオラ島(カリブ海のハイチ島)からカラベラ船(快速小型の帆船)で50隻分のアヒを積み出すことが期待できるでしょう」 けれどもコロンブスが持ち帰った唐辛子は、ローマカトリック教会の司祭たちの印象に残ることはありませんでした。ジェノバの一市民であった冒険家のコロンブスがそうであったように、唐辛子もヨーロッパでは長い間忘れ去られてしまったのです。 一方ポルトガル人は、南へ南へと進路をとりながら航海を続けていましたが、偶然、ブラジル東海岸の交易地ペルナンブコで唐辛子をみつけます。この唐辛子を、ポルトガル人はガリオン船(軍船・貿易船として用いた大型帆船)に積み込み、つぎの交易地点であるアフリカ西海岸でタバコや綿花と一緒に運んで行きました。 その後、唐辛子を乗せた船は喜望峰を通ってインドの西海岸にあるゴアに到着しました。船につまれてきた唐辛子は、その地でベルナンブコ・ペッパーの名で知られるようになります。さらに、唐辛子はゴアを出航し、マレー半島とスマトラ島の間をまっすぐ通りぬけ、中国の南端に位置するマカオへ、日本の長崎へ、さらに南に向ってフィリピン諸島を通って、そこで、アフリカ人奴隷とともにオランダとイギリスの船に積まれた唐辛子は、インドネシアとニューギニアの間にある香料諸島(モルッカ諸島)へ向けて航海を続け、さらに、故郷のアメリカ大陸へ向けて太平洋を横断していきました。このように唐辛子は、50年足らずの間に、世界一周の旅を成し遂げたのです。

ヨーロッパでは、新大陸からもたらされた作物が人々に受け入れられるようになるまでに相当な時間がかかったようです。唐辛子だけでなく、ジャガイモやトマトもまた、そうでした。植物学者リンネがジャガイモを「悪魔の植物」と呼んだように、「ジャガイモは、ハンセン病や梅毒を引き起こす」とか、「トマトは有毒で精神異常を誘発させる」と当時のヨーロッパの医者達は公言してはばかりませんでした。

no.95 コロンブスが持ち帰った唐辛子 (04/09/05 03:58)

 朝鮮半島の北半を占める社会主義国家。「北朝鮮」とも呼ばれる。  

第2次世界大戦後:直ちにソ連軍が進駐し、北緯38度線以北の5道に各級人民委員会を設置。 
1948年8月:最高人民会議代議員の選挙。 
1948年9月9日:9月憲法を採択して、人民共和国が成立。首相は金日成 (1912〜1994) 。 
1949年:主要政党団体を結集して祖国統一民主主義戦線を結成。
    金日成は朝鮮労働党(共産党)中央委員長となる。 
1950〜1953年:「朝鮮戦争」南進統一をめざして韓国に侵攻。多大な被害を出して休戦。
1950年6月25日:北朝鮮軍が北緯38度線を越えて南進、韓国軍との武力衝突。米国はマッカーサー指揮下の在日米軍を大量投入するが、北朝鮮軍が優勢で、国連軍は釜山付近に追いつめられる。 
1950年9月:国連軍は仁川上陸に成功して反攻開始。
 38度線を突破して北鮮軍を豆満江付近まで押し戻す。 
1950年11月:突然中国は人民義勇軍を送って北朝鮮を援助。 
1951年春:中国・北朝鮮軍は38度線まで奪回。マッカーサーは、日本から朝鮮半島に回した米軍の穴を埋めるため、日本の吉田茂首相に7万5000人の警察予備隊の創設を命令(→のち自衛隊に発展)。また、以下の強硬策を主張。
 @国境を越えて中国を攻撃すべき。A原爆使用。B中国国民党政府軍を投入。 
1951年4月:トルーマン米大統領、マッカーサー総司令官を解任、リッジウェーに代える。 
1951年7月:ソ連国連代表マリクの提案を機に停戦。 
1953年7月27日:板門店 (はんもんてん) で休戦協定が成立。北緯38度線に沿った軍事境界線が設定された。金日成はその後、南朝鮮労働党系や延安派の幹部を排除して、「自力更生」路線を確立。対外的に非同盟路線の推進により国際的地位は急速に高まった。 
1953年:朴憲永らを排除。 
1956年:延安派の崔昌益らを粛清。以後、金日成は一貫して同国の最高指導者としての地位を保持。 
1960年代:「中ソ論争」中ソ論争以降「自力更生」を標榜。 
1970年代:「チュチェ(主体)思想」を唱道。 
1972年7月4日:「7・4南北共同声明」南北両国が秘密接触を繰り返し、両国で共同発表。 
@自主(外国勢力に依存せず)、A平和(武力を行使せず)、B民族大団結の3原則を確認。
 これを機に南北朝鮮の対話が始まる。 
1972年12月:新憲法を制定。金日成は「国家主席」に就任。国家活動の全分野で自主・自立・自衛の革命路線を貫徹する社会主義工業国への転換をはかった。またこの年「南北共同声明」を発表、南北朝鮮の対話が始まる。 
1970年代後半:非同盟運動の分裂傾向、対外債務の膨張による経済の行詰りなどで伸び悩む。 
1980年〜:前妻の子の金正日を後継者とする「代をついだ革命」の方向を取る。 
1983年10月:ビルマ(現ミャンマー)の首都ラングーン(現ヤンゴン)で北朝鮮工作員の手によると見られる爆弾テロで、韓国閣僚ら多数死亡。韓国の全斗カン大統領は難を逃れる。 
1990年:東西冷戦の融解に伴い、初の南北の首相会談が実現。 
1991年:南北同時に国連に加盟。 
1991年12月:第5回南北首脳会談の結果、「南北基本合意書」が調印される。 
1994年前半:核兵器開発疑惑が浮上。これに反発した北朝鮮は、国際原子力機関 (IAEA) を脱退。 
1994年6月:カーター元米大統領が訪朝した結果、南北首脳会談開催で合意。
 しかし7月の金日成主席の死去で頓挫。 
 核開発問題は、米国主導で朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の構想が実現に向かう。 
1995年8月:大洪水。 
1995〜98年:最悪期。自然災害や、ソ連・東欧の社会主義体制の崩壊の影響で、経済は落ち込む。この間、餓死や病死、国外流出などで、総人口2392万人(1995)のうち250〜300万人の人口減(韓国筋、1999年4月)。 
1997年10月:金正日、朝鮮労働党総書記に就任。
1999年:5年ぶりに発表された国家予算は規模が半減。 
2000年6月:「南北首脳会談」金正日総書記は、韓国の金大中大統領と会談、南北統一への協議を含む南北共同宣言に合意。この会談では、日頃ヴェールに隠された金総書記の予想以上に闊達な外交巧者ぶりが世界に放映され、イメージを一変させた。
no.96 北朝鮮の歴史を知ろう (04/09/06 03:29)

北朝鮮だけでなく韓国もおんなじ民族でしょ?たしか。
ていうことは、韓国も北朝鮮みたいなことをしかねないと考えるのが妥当なのではないかな?
no.97 記入なし (04/09/06 10:27)

>97
オウムだけでなく普通の日本人もおんなじ民族でしょ?たしか。
ていうことは、普通の日本人もオウムみたいなことをしかねないと考えるのが妥当なのではないかな? 
no.98 記入なし (04/09/06 12:04)

東ドイツだけでなく西ドイツもおんなじ民族でしょ?たしか。
ていうことは、西ドイツも東ドイツみたいなことをしかねないと考えるのが妥当なのではないかな? 

no.99 記入なし (04/09/06 12:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
234 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [長渕VS桑田のあの騒動を検証しましょう]
次 [日本はどういった選択をするべきでしょう]

  一覧
「朝鮮について語りましょう」と似ているトピック
「朝鮮について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧