一覧
相談 悩み聞いて下さい。(個人的なスレで申し訳ないです)
私はコンピュータが好きです。趣味もそれです。学生の頃から無我夢中でパソコンの勉強・研究をしてきました。大学を卒業してもまだまだたらず、もっと勉強したいってことで、専門学校にいき国家資格も取得しました。そして晴れて就職が決まり、コンピュータ会社でシステムの構築をすることになりました。
私は、今年で26です。まだまだこれからの年齢だとは思います。自分がこれだけ好きだといえるモノに出会い、そして勉強も研究も苦にならないと思えるぐらいコンピュータの仕事は天職であると思ったのにかかわらず、現在これが暗い影を落とし始めています。

それは、仕事と趣味とは違ったということです。
私はコンピュータに関わることならば、貪欲に知識を吸収しようとすることはできます。そうして今まできました。コンピュータは天職だと信じていました。しかし仕事を始めて2,3ヶ月してからのことです。仕事というものには責任・高レベルな作業経験・膨大なボリュームなどなど、昼夜を問わないで作業を要することになります。私が今までしてきたことは、しょせん学習・研究のレベルであり、また責任もなければ自分のしたいことをしたいだけ知識とすることのできる世界(趣味)であったわけです。これが一度仕事となった瞬間に自分の中で今まであった自信・天職という思い・コンピュータを好きがな気持ちなどが、音を立てて崩れ始めました。
自分は甘かった・・・趣味と仕事はちがった・・・好きだったコンピュータがどんどん嫌いになっていく・・・
それが目に見えてわかってきました。
しかも、同じ会社の先輩社員から、はっきりと勉強や研究ができるやつが仕事ができるとは限らない。全く別物だ。もし勉強・研究がいいなら研究所とかインストラクターとかヘルプにいけ。仕事は勉強じゃない。といわれたとき、私は愕然としてしまいました。

私は仕事に対する自信も、これから続ける自信もなくなってきています。それどころか天職だとおもっていたことが、違っていたとなると、自分にはいったいなにができて何がしたかったのかさえわからなくなり、それはもう根本から自分を見失うことになってきたのです。

そしてふらふらと職安にいきました。しかしもはやもの気のからのように、自分には目標もしたいことさえもなくなりました。。仕事もこれがいいこれがしたいと何も思えません。向学心は今でもあります。コンピュータの探求は一生したいとおもっているぐらいです。これらを生かせる仕事がほしいです。
そこで私は、コンピュータの学習は趣味にしておいて仕事はまた別なものにすればいいのでは?と思っています。コンピュータの探求は趣味にしておいて、そこから得た知識を世に還元するという意味で、やはりインストラクターやヘルプデスクが向いてると思っています。それが私にのこされた最後の砦だと思っているのですが、皆さんはこの長々と申し訳ないのですが、話をみてどうおもわれますか?趣味と仕事は違った事で、打ち負かされてる人もいるとおもうのですが・・・
よろしくお願い致します。
投稿者 : たにし 日時 : 04/08/10 12:47

Infomation 27 件中 1 から 27 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

>たにしさん
就職する前から「天職」だと思い込んでしまったのが失敗でしたね。
個人的な意見としては、
「一年間頑張ってみて、それでもダメだと確信したら転職」でも遅くないと思います。
3ヶ月程度で仕事への適性を判断するのは危険ですから。

ちなみにインストラクターやヘルプデスクの給料は安いですよ(^^;
http://www.jobk.com/kyujin/jobs/software/help/

no.2 下っ端公務員 (04/08/10 13:47)

>1
そっかなぁ?
自分の周りでは、趣味の延長でやってるような人が多いけどね
最初から難しい事考え過ぎちゃったんじゃないの?
とりあえず目の前の仕事をこなしておいて、判らない所は後から追求する
極端な話、途中が判らなくても中身がブラックBOXでも
答えが合ってれば良しとするのが物を作る仕事ですよ
どうしてだろう?なんでだろう?なぜだろう?と考えるのは研究者の仕事です
しかし、その研究者だって、研究費の捻出や人材の確保、タイアップ先企業の選定などの
ただ好きなことを研究していれば良いってわけじゃないです
趣味はお金時間は本人次第だけど、仕事はそうは行かないからね
ヘルプデスクなんか、わからんちんからの問い合わせが多いから
真面目な人がやったらもっと落ち込んじゃうよ
今必要なのは、ある程度割り切る事だと思いますがどうでしょうか?
no.3 記入なし (04/08/10 14:39)

>>2さん、3さん

ご返答ありがとうございます。なるほどなぁっと思わせていただく点がいくつもありました。
実はもう少し細かく話すと、一度ヘルプデスクはしたことがありまして、
また、人の世話をすることに関してはそんなに辛いとは思ってはいません。
どちらかというと、やりがいを感じれた始めての仕事だったです。

でも、給料が安い、先がない仕事かもしれませんね。。
ただ、勉強してきたこと研究してきたことを生かす上でも、何らかの形でコンピュータの
仕事にはたずさわりたいと思っています。
しかし、頭打ちになってる今の仕事では自信がなくなり、自分には敷居が高い感じがします。

かといって給料が安く先の無い仕事に飛び込むのも勇気がいりますね。

まずは、3年ぐらいがんばってみて、経験を積み、ブラックボックスでもとりあえずいいので
いわれたことだけをする。余計なことは考えない。わからなくても深追いしない。
とまぁ、こんなかんじで、ゆったりと考えてやってみたいと思っています。
ただ、いつ辞めてもおかしくない状況なだけに、これぞ自分の道とたかをくくっていた分
ほんと、この先が読めないですし自分には何がしたくて何ができるのか分からないので、
本当に、悲しい気分です。。
no.4 たにし (04/08/10 14:54)

趣味とは自分の好きなときに好きなことを自らがやることです
職業となればいくら自分がすきでもなかなか出来ません貴方がコンピューターがすきであればコンピューターだけに特化するのではなくコンピューターを使ったもの例えばコンピューターで制御する機械や機器などのSEとかメーカーの制御部門の開発とかそうした方面に自分の知識スキルなどを生かしてみたらどうでしょう。
またインストラクター ヘルプデスクは逆に向かないのでは・・・ユーザーは全く知識のない人からそうでない人さまざまです貴方の豊富な知識によって”こんなこともわからないのか”というようなことが多々あると思いますがユーザーを攻めることはできず自分自身との葛藤の連続になるような気がするからです
no.5 記入なし (04/08/10 14:59)

まあ、年齢的な部分もあると思いますけどね
会社のお金の流れがわかって来ると、仕事に対して少し違った見方が出来ると思いますよ
特に売上とか原価がわかって来ると、無駄な時間や行動はもったいないと考える様になると思います
例えば、会社の信用に関わる問題なので、何がなんでも拘らなければならない場合とか
まあいいでしょう・・・と妥協しても良い部分など、経験を積む事で見えてきますよ
仕事は仕事としてチャッチャと片付けてしまって、空いた時間は趣味に没頭する
仕事と趣味が同じなら、趣味の方向性を仕事に役立つような分野へ向けてみる
自分も趣味と仕事が同じようなものだったので、そんな感じでやってましたよ
幸いな事に、趣味=仕事となると、高額な専門書を経費で買えるので助かりました
勉強は仕事の合間や途中とか、仕事を進めながらやってました
実験して結果がでれば、途中の理論は無視する場合もありますよ
例えば半導体などはブラックBOXそのものですから
中身が判ったところで半導体メーカー以外の人は意味無いですよね
今は色々悩む時期だと思って、行き詰まったら仕事は仕事
と割り切ってこなしてみたらどうですか?
いつかは研究が仕事になる可能性もあるわけですから、諦めてしまうのはもったいないですよ
no.6 記入なし (04/08/10 15:24)

ここの、かなり下にさがってしまった「SE、PGの総合スレ」を
一度じっくり読んでみてください。
結構真剣にいろいろみなさんかいてます。
no.7 記入なし (04/08/10 16:09)

1さん

僕もスポーツ好きでスポーツライターになりたかったんです。それ系の学校にも行きたかったんだけど、親に猛反対されて行くのを辞めました。親に反発するほどの強い意志もなかった。1さんが言われたとおり趣味と仕事は違いますよね。それで大好きだったスポーツが嫌いになってしまうのではないかというのが怖かったのです。

おかげで私は他にやりたいこともなく、無職の状態がエンドレスになっていますが、1さんは漠然でもインストラクターになりたいという目標があるんなら当然それを目指すべきだと思います。
no.8 記入なし (04/08/10 16:22)

>>5さん、6さん

これまた貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、今すぐ辞めるとか逃げ出すとかそういうのは考えていません。
今は勉強だとおもっています。ただ、今の現場では自分が仕事についていけてないのも
確かです。たかが3ヶ月なのですから、気にすることなく1年2年かけてマスターするつもり
でとは自分では思ってはいるのですが、会社がそれを許してくれるとは限りませんよね。
今でも、レベルの高いボリュームのある仕事がまわってくる度に必死です。
まさに右も左も分からない状態で、だれかの助けがあってこそなんとか終わってる状態です。

もちろん、まだ時間も浅いので、しばらくは様子をみるつもりですが、
趣味ではあんな難しい事もこんな複雑なことも、勉強してなんとかして理解してやろうと
いう気持ちがあったのに、今じゃプレッシャーを与えてくるモノでしかなくなっており、
息苦しい日々の毎日です。
ですから、”逃げ”にはならないようしばらくは耐えるつもりですが、仕事と趣味を
分けて考えれば、高レベルな技術への探求は趣味にしておいて、自由な時間の取れやすい
仕事であったり、先ほどから話題にでております、インストラクターないしヘルプデスク
などがいいのではとおもっています。

ヘルプデスクに関しては、先ほども申しましてように、抵抗感もありません。仕事という
意味でもずいぶんと私にあっていると感じた事は、すでに実務を通じて確認しています。
ですが、もう少し皆々様のご意見を聞きたいと思っております。
いろんな人の意見に耳を傾けて、これからの仕事を考えていきたいです。
改めてよろしくお願い致します。
no.9 たにし (04/08/10 16:22)

何とぼけたこと言ってんですか?自分でも言ってるじゃないか。
趣味と仕事は違うのだと。それがわかってるなら、趣味は趣味として今後も
前向きに捉えつつ、ソレとは“別物”と思って仕事を仕事として続けてけば
いいでしょう?仕事と趣味を混同して別物を同じものとしてやろうとするから辛いんだよ。
天ぷら食いながら、スイカ食うのを続けてたら腹壊すでしょ(笑
あとは、継続してりゃーやりがいも手の抜き加減もわかってくるでしょ。
そうしてやっと、趣味の延長程度に考えられるだけの余裕ができんじゃない?
no.10 26歳無職絵描き志望 (04/08/10 17:24)

たにしさん、http://musyoku.com/bbs/view.php/1088817372/#bt
も参考になさってください。結構コンピューターの実情(真髄)を言ってると思いますよ。
no.11 記入なし (04/08/10 17:52)

>11さん
てゆ〜か、たにしさんはそのスレに参加していますよ(^^;

no.12 下っ端公務員 (04/08/10 17:59)

仕事と趣味はちがうって言われても気にしなくていいと思います。
そんなの人のやる気しだいだとおもいます。
no.13 記入なし (04/08/10 19:57)

仕事と趣味が一致しているサラリーマンはほとんどいないと思いますよ。
そういう観点から考えてみては如何でしょうか?
no.14 記入なし (04/08/10 20:04)

うらやましい限りだぜ!自分が何をしたいのかがはっきりし
それ関連の仕事にもついている。
俺なんか何すればいいのかわからん。 挙句の果てに28になるまで職を
転々とし、いまだに職安通い・・・目標もなくするべき事もわからん

まあ、その人にとってはキツイのかもな。
しかし、その会社やめてみろ!もっと偉い目にあうぞ!!
給料はさがる!人間関係も1からやり直し しかも採用される保証もない
パソコンを一日中して家にヒキコモリになる可能性もある
無言でできる仕事ほどいいものはないぞお
売上ノルマもないだろうしな・・・と思うのが俺の意見だ
まあ、己の人生 決めるのはあなただ!!
がんばってくれい
no.15 田舎者 (04/08/10 20:06)

皆さんの尊い意見、心に染みる思いです。

確かに今は辞めるべきではないと思っています。それは自分に対する逃げ口実になる
可能性があるからです。もう少しここで耐えてみる練習・経験を積むべきだという
気持ちです。
しかしながら、今後のことに対する不安は消えることはありません。
いつまでも続けていく自信はないのです。かといって辞めて他のコレだという仕事を
みつける自信があるかといわれると、即答できないのも事実です。

不安が取り去れない以上、今の仕事を続けるべきではないとの思いがあります。
苦しんで仕事をつづけるのもやはり人生という意味からみれば、あまり意味のある
ものとは思えないからです。お金を稼ぐことには苦労が伴うのは当然ですが、
仕事仕事にふりまわされて、自分の人生を楽しめなくなる状態にはしたくありません。

私はとにかく3年は辛抱するつもりです。そしてそのときもまだ今のようにインストラクタ
やヘルプデスクなど、エンドユーザにたった仕事に興味が残るようだったら、
思い切って転職する覚悟でいます。なぜならば今の仕事を35・45歳と続けていく
自信は本当にないからです。コンピュータ業界はよくいわれますが、本当に長く勤めるのは
難しい業界です。自分のしたいことをすることも大事ですが、自分のできることをする
のも1つだとおもっています。仮にコンピュータが好きであっても、その仕事自体が
鬼のような残業・休日出勤・薄給に手当てなし将来性も疑問となると、したくない仕事で
あっても、安定・高待遇・将来性抜群であれば、そちらを選ぶのも人生という意味では
賢い選択なきもします。要するに。奇麗事で仕事を選ぶ時代ではないと思うからです。

もしかすると、別の仕事につこうとおもったとき、つけないかもしれませんし、
無いかもしれません。また、自分の理想とは全然違うかもしれません。
ですから、そういう意味でも今はじっと我慢の子で状況を見定めたいとおもっています。

皆さんも、よろしければヘルプデスクなどエンドユーザ側のお仕事に詳しい方いらっしゃい
ましたら、内情など教えていただければ幸いです。
no.16 たにし (04/08/11 00:02)

たにしさん
年齢的に若いのであれば期間を決めて転職しては?
トヨタ用語でこういう言葉があります”ゆりかごから墓場まで”
この意味を貴方なりに本でも読んで調べてください(時間があれば)そして自身の人生を考えてみてください
no.17 元トヨタ関係 (04/08/11 00:20)

あんたは仕事に熱心すぎるんだよ。 もっとサボリながらやるべし
それから彼女はいるのかな?女の友達作って休日あそんだりすれば仕事
の事も少しは忘れるぞい。
頭の中に遊びの部分を作っておく必要あり
26歳か・・・いい歳だねえ
no.18 田舎者 (04/08/11 00:23)

18
で、田舎者さん、某ジムのホームページに来ていませんでしたか?
no.19 記入なし (04/08/11 07:56)

極まれにですが、自称「天職」とかいう新人さんをお見かけすることがあります。
貴方の場合は先輩には恵まれておられるようですから、もう「井の中の蛙」というか「自分にも出来る」という大いなる勘違いで業界に就職してしまった事には気が付かれた事でしょう。
ようするにやっと二十歳前後の専卒の方の入社直後の状態になれた訳ですね。薄給に思えたりもするのでしょうけどこういう状態ですと当然ではありますよね。
かといってすでに仕切り直すには年齢的に苦しいでしょうから、もしこのまま進むのであればせめて常にスキルアップしなければならないことだけは忘れずにいてくださいね。
技術職なので、流れが変わりやすく、なおかつ流れの速い業界ですからついてこれなければほんの数年で役立たずになっちゃいますから・・・

実際、「今年の新人」、「去年の新人」、「一昨年の新人」と三年程度経過して新人の冠が取れた頃にはもう使い物にならなくなっている方をよくお見かけしますので。
no.20 記入なし (04/08/11 08:22)

スクエアエニックスに就職するとか。
ナムコに就職するとか。
サミーなんかどうですか。
no.21 記入なし (04/08/11 09:58)

No19君 某ジムのホームページ???
なんだいそれ?わからんなあ
おしえてくれ
no.22 田舎者 (04/08/11 10:11)

今の忙しない世の中、いや昔でもそうだと思うが、人の人生に安住の場所なんていうものはないんだよ。人間なんて所詮時代に流されてしまう弱い浮き草のようなもんだ。
 だからこの世を昔の人は風流にも「浮世」なんて呼んだもんだね。
 御兄さんもあんまりこの際、世間を見ず、流行に流されず、時間を忘れて何か好きなことでも馬鹿になってやってみることだね。それには結構勇気がいるがね、出来ればアナログ的な手仕事なんか一番いいんじゃないかな。
 絵を描いたり、書道を嗜んだり、時には恥をかいたり、楽器をいじってみたり、泥を捏ね繰り回す陶芸なんか最も原始的で人間性溢れているかもしれないな。
 俺はアナログ世界が人間的で血が通っていて大好きさ。要するに「無」さ。若いの!
no.23 50肩に悩む人 (04/08/12 05:00)

no23はたにしさんへのエールです。
 50肩に悩む人より
no.24 50肩に悩む人 (04/08/12 05:04)

皆さんの貴重なご意見感謝いたします。
身にしみる思いです。

自分でこれからどうすればいいのか。どう仕事と向き合っていけばいいのか
ちゃんと考えなければいけないとおもっています。
その中で、今の仕事はやはり”逃げ口実”にならないように、全力を尽くして
完全燃焼するまでやってみようと思います。
ただ、皆さんのお言葉にもありましたように、今の時代背景を考えてみて
もちろん転職はきびしくどこも同じような苦しみとはありますが、
やはり一生に一度しかない人生なので後悔だけはしたくありません。
それどころか、この時代背景をみればどこでなにがおこっても不思議じゃなく、
安定安泰などありませんし、仕事についても終身雇用は終わり、今はまさに
てんてんと仕事をかえてもおかしくない時代です。
企業に守ってもらうのではなく、自分で仕事を選び仕事をこなして、
多種多様な人生を歩む時代にきていると思っています。

笑う門出に福来るではありませんが、人生笑って楽しめるようなものにしたいです。
仕事はあくまでもお金を稼ぐための道具であり、また人生の自己研鑽もできる場所でも
あると思っています。うまく自分の道・やり方にそった形で仕事と向き合い、
自分の人生を楽しみたいとおもっています。

皆さんの意見をみていると、色々な人の仕事に対する考え方があり
すごく参考になりました。人生にコレだという決め付けはなく、十人十色の人生を
まさしくこれからは生きる時代だと思います。自分の色でがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。
no.25 たにし (04/08/13 13:04)

あのね、「好きなだけじゃ、仕事は難しいよ」って、
愚痴る人の話を聞いたことあるんだけどさ、よくよく聞いてみると、
好きだから、妥協せずに納得いく仕事しようとして苦しんでるんだよね…。
ただの仕事だと適当にやれば苦しむこともないのに。
でも、他人事(消費者の立場)でいえば、やはり、
好きでイイ物を作ろうとしている人に、その仕事をやって欲しいと思います。
企業にも効率等いろいろな事情があると思いますが、
「好きだから」というのは、その製品への信頼の面で重要な資質だと思います。
no.26 記入なし (04/08/14 09:19)

素晴らしい経験をしましたね。自分の価値観が根底から崩れる経験をした人は必ずその分大きくなっています。あなたが感じたショックは今までやってきたコンピュータの勉強を合計したほどかちのあることです。しばらくは辛くて辛くてしょうがない日が続くかもしれますが、いつかきっとよかったと思う日が来ます。そういう経験ができたというのは成功への一歩どころか10歩、100歩に相当すると私は思います。
no.27 どみとり (04/08/15 05:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
27 件中 1 から 27 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [人生終劇編 「もう何も出来なくなってしまったらこ..]
次 [ひきこもりカレンダー勝山実氏のファンの方いらっし..]

一覧
「悩み聞いて下さい。(個人的なスレで申し訳ないです)」と似ているトピック
「悩み聞いて下さい。(個人的なスレで申し訳ないです)」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧