一覧
就職 医療系社会人入試総合スレッド
医療系社会人入試を語りませんか。これからは手に職がないと生きていけない時代です。手に職をつけるための社会人入試について情報交換しましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/15 15:06

Infomation 41 件中 1 から 41 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私も知りたいです。
社会人入試とは、中途採用の筆記試験のことですよね?
医療系ではありませんが、今度、製薬系の大手会社で筆記試験があります。試験時間は1時間程度と聞いていますが、どんな試験をうけるのだろう?ちなみに、私の応募先は管理部門(研究職ではありません)です。
no.2 記入なし (04/08/15 16:15)

医療系 社会人入試 関連リンク
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B3%BB%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E5%85%A5%E8%A9%A6&lr=
no.3 記入なし (04/08/15 16:21)

2です。
医療系の大学等への編入試験のスレッドのようですね。誤解してすみません。
no.4 記入なし (04/08/15 16:26)

学士編入ではなく、あくまで社会人特別枠という意味での社会人入試についてのスレッドです。文系の学士が医療系の学部に編入することはできません。

社会人の方であれば、現役受験生と同じ条件で受験する一般入試の話題もOKです。
志望学部、大学、受験科目、勉強法などについて情報交換しましょう。
no.5 (04/08/16 10:03)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1092326313/
no.6 記入なし (04/08/16 10:52)

結局医療系の学部に入った方おられますか〜
もしくは入試受けた方
目指すことに決めた方
何卒情報をお願いします。
no.7 記入なし (05/03/20 02:10)

>>7
>>6のスレッドの1です。
今年、薬学の2年に進級します。
no.8 記入なし (05/03/20 03:30)

本当ににおめでとう!!
編入ではなく、一回からですか?
何でもいいから情報お待ちしております。
no.9 記入なし (05/03/20 14:07)

1 やったね!!!
お忙しいでしょうが、受験情報、学生生活、業界などなど・・・
何でも書いてください。
おめでとうございます
no.10 記入なし (05/03/20 14:20)

>>9
私は私学文系卒なので、編入はできません。
理学部からの2年次への編入の方はかなりいるようです。

>>10
私は塾の講師をしておりまして(科目は英語)、数学が高1レベルのままでした。
独学で合格したというと格好がいいのですが、少しだけ予備校に通いました。
no.11 (05/03/20 16:11)

1さん
そうですか
レス有難うございます。参考になります。
やはり費用が気にかかります。
バイトなど働きながら学生をされているのでしょうか?
現在も塾の講師をされているのでしょうか?
バイトをしながらでも授業についてゆけるものなのでしょうか?
一度に多くの質問をしてすみません。
お答えいただければ幸いです。
no.12 9のミルフィーユ (05/03/21 00:45)

↑バイトをしながらでも授業についてゆけるものなのでしょうか?
>。愚問でした。
再受験スレを見る前にカキコしてしまいました。
すいません
no.13 ミルフィーユ (05/03/21 01:02)

>>12
>>13
バイトをしている方はいます。塾の講師の仕事が多いようです。
no.14 1 (05/03/21 06:42)

1さん私立ですか〜
no.15 記入なし (05/03/24 20:29)

>>15
はい、私立です。
no.16 1 (05/03/25 06:41)

1さん医学部はお考えにならなかったのでしょうか?
no.17 記入なし (05/03/29 02:47)

おおっ!
すれぬし薬学部受かったのか
コングラ!!
オレッチ化学嫌いだからな・・・
暗記で何とかなるのかな
no.18 記入なし (05/03/30 00:26)

>>17
よく訊かれる質問ですが、医学部は医者をつくるための学部だと思っています。
医者になる気がなければ、挑戦する意味はないと思いました。

>>18
大学のレベル、受験科目によると思います。
化学は絶対暗記が必要だが、公式をあてはめて数値で解答する問題も出ます。
no.19 (05/03/30 11:11)

1さんの丁寧なお答えに感謝。
19によれば医学より薬学を積極的に選ばれたようですね。
特に目指されている方向性というものはあるのでしょうか
(例えばMRに興味があるとか、創薬に携わりたいなどといった)
no.20 17 (05/04/01 00:22)

私も文型学部出身ですので
理系のカリキュラムは詳しく知りません。
一回生、二回生だと一般教養中心なのでしょうか
それとも入学後すぐに実験とか専攻科目をハードにやるんでしょうか
1さん 
教えてください お願いします
no.21 記入なし (05/04/01 00:34)

クリック一つで救えると医療系ならんでるよ・・・
なんか社会の縮図だなぁ
no.22 記入なし (05/04/01 00:38)

ナースマンってどうよ
no.23 記入なし (05/04/01 00:45)

>>20
私自身の将来の進路として、「創薬」は考えていません。創薬となると、製薬会社の研究職ということになるとおもいます。それならば、理工の応用化学科などで勉強した上での理系就職ということになるとおもいます。

すくなくとも18歳の時点では、私は私学文系の学生でしたし、自分の今までの経験を無にするようなかたちで就職するつもりはありません。

MRですか・・・よく掲示板などで、ブラックな職種のひとつとして挙げられていますが、興味はあります。

薬学は、生物系、化学系、医療系、環境系といったいくつかの分野にわかれているので、そのなかで自分の適性にあった分野に進みたいとおもっています。
no.24 1 (05/04/01 20:43)

>>21
一般教養とは、語学やいわゆる文系の専門外の講義の講義ということでしょうか。英語は文系と同じで、2年生までやることになっています。単位数も違わないはずです。文系の一般教養は1年生の間だけです。すくなくとも1年次の一般教養は文系とおなじです。

数学は、線形代数と微分積分を1年次でひととおり終えました。講義としては、2年次以降は数学はありません。

専門科目と実習は一年の前期からいきなり始まります。レベルはともかく、超ハードですよ。絶対に欠席できません。
no.25 1 (05/04/01 21:03)

>>23
社会の既成の枠組みから判断するのではなく、自分で納得できるかが一番大事だとおもいます。
no.26 1 (05/04/01 21:07)

1さん 教えて下さいましてどうもありがとう。
no.27 no.21 (05/04/01 22:35)

こんなことがありました。
実は弟が喘息持ちでして、吸入ステロイドを使用しているのですが、
担当医が移動になり、引継ぎが甘かったのか、一年に渡って一回当たりの
使用量も回数も数倍の処方を受けておりました。
おかしいと思い現担当医に電話連絡しましたが、処方に間違いはないとの
ことでした。しかし、突然倒れたり、動悸が激しくなるなどの症状が現れましたので
私も同伴して担当医に会いに行きましたところ、いろいろお茶を濁された後、
間違いでした申し訳ないとの事でした。
薬局で薬剤師さんが薬の量、使用回数が極端に減ったので
大変驚かれていたのが印象的でした。

有名な専門病院です。
no.28 17 (05/04/01 23:36)

>>28
それは大変でした。

喘息あるいはステロイドについてですが、薬学部の1年次を終了した時点の私の知識では判断できません。申し訳ないです。

あえて申し上げるとすれば、薬剤師が医者の処方どおりに調剤したことを理由として、常に法的責任を免れることができるわけではありません。最近、法律の改正がありまして、薬剤師の権限も広くなったのですが、同時に責任も重くなっています。医者の処方に疑義があれば、薬剤師は医者に照会する義務があるはずです。
no.29 (05/04/02 21:08)

>no.29  

申し訳ないなんてとんでもないですよー
6年生になると、どう変わるのでしょうか?
何が増えるのでしょう? 
no.30 17 (05/04/03 00:09)

>>30
昨日、薬剤師国家試験の結果の発表がありました。
それと関連させて、検索するといろいろ情報が出てくるとおもいます。
no.31 (05/04/07 21:57)

ありがとう。
no.32 記入なし (05/04/07 22:46)

ようするに、理系はやり直しが効くということですね。
私学文系に逃げた時点で終了ですか。
no.33 記入なし (05/04/17 22:03)

私学文型出身だけど
逃げるって表現良くないよ
条件は理系も同じでしょ
no.34 記入なし (05/04/22 21:14)

>>34
ご指摘のとおりです。ただ、そこで教えられている内容に客観的な裏付けがあるという点で理系は有利だとおもいます。
no.35 (05/04/23 23:42)

1さん
誠に仰るとおりです。
no.36 34 (05/04/24 01:18)

まだ20代前半の若造ですが、医療系を再受験します。
国公立を狙うつもりです。
no.37 はじめまして (05/07/02 22:36)

医療系って今競争激しいのですか?
no.38 記入なし (05/10/04 07:51)

不景気だからはげしいですよ〜

私立だと学費かかるしね〜
no.39 記入なし (05/10/04 09:46)

患者の立場から言わせてもらいますと、
命に係わる仕事ですから、
患者のために一生懸命になれる人に仕事についてもらいたいです。
no.40 記入なし (05/10/04 13:44)

テルモでも入れば?
no.41 記入なし (05/10/04 13:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ザインとは何? 謎の集団、世界革命軍の核だと?]
次 [不採用。交通費って頂いても]

  一覧
「医療系社会人入試総合スレッド」と似ているトピック
「医療系社会人入試総合スレッド」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧